スポンサーサイト
ご報告♪
20111027quilt.jpg


今日は月に一回の(ほんとは2回なんですよ)パッチワーク教室でした。

平成22年8月にサンプラーキルトのまとめの指導を受け完成報告が

今日平成23年10月・・・

「だいぶ時間がかかってしまいました・・・・」と先生に報告したら

「あら!早いわよぉ~」。

えっ!そうなの???(笑)

ご一緒させていただいてるのは研究科のメンバーさん達。

なので、作品作りも早く、次々に素敵な作品を仕上げてらっしゃるので

ずっと同じ作品をかかえていた私はほんとのんびりに思えてたの。

でも、今日完成報告ができてホントに嬉しかったし

やったー!という充実感。

高等科の作品は残すはひとつ。

オレンジピール♪頑張ります。


もうひとつ。ご報告。

ずーっと始動できずにいた「小さなパン教室」の夢を今回やっとチャレンジすることに

しました。

準備は万全というわけでもないのですが、仕事をしながら、自分も勉強しながら

パン教室を開催するのは、月に1回~2回が今のところは限界。

でも、始めなければいつまでもやらずに終わってしまいそうだし

年齢を重ねるほど、臆病になってしまいそうで(笑)

わたしなりのゆったりマイペースのおうちカフェ形式の小さなパン教室を

やってみることにしました。

教室というよりは、一緒にパン生地捏ねて、焼いて

まったりおしゃべりもしながら食べて・・・

という、ほんとにゆるーくまったりしたおうちカフェな感じです。

もし、一緒にまったりしてもいいなーって思われる方は

いらしてください♪

詳細はこちらにアップしています。→guri@まったりおうちカフェ




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはよう~~
素敵な一歩だわ。
私も今の仕事が終わって時間ができる来年参加させていただきたいです~~
ってぐりさんとお茶したいってことかな~。
パン作りは子供がしょうがっこうの時家でやって、あまりおいしい物ができなかったのであれ以来作ったことがないのですよ・・
すごい!!
guriさん、お久しぶりです。
いよいよ始動するんですね。
近くに住んでいたら、絶対、習いに行くんだけどなぁ。
でも夢を夢で終わらせないというのは、
すごいことですね。
30代までは、「夢のための準備期間」なんて
自分をごまかしていましたが、
40代になりそろそろ本腰入れないと
夢で終わってしまいますね。
いつもguriさんのブログでやる気をもらうのに
持続しなくて。。。反省です。
私もがんばろうっ。と宣言して
またお教室の話などブログ楽しみに
したいと思います。
では、寒くなってきたので風邪に気をつけて。
No title
パン教室の開講? おめでとうございます(^^)
素敵な一歩を踏み出されましたね!
近くだったら参加してみたかったです☆
せめてホームベーカリーを使いこなしたいわ~(笑)
ブログUPを楽しみにしてますね♪
おめでとうございまーす!
guriさん、すごいすごーい!
おめでとうございます!
サンプラーキルトの終了と、パン教室開講と、着実に進んでいくguriさん、すごいと思います。
きっと素敵なお教室になるでしょうね!
私もパン教室に通えるように、アルバイトさんを雇えるくらいにならなくちゃー。
エルママさんへ
エルママさん、さっそくのコメントありがとうございます!
やりたいなーって思ってから、随分時間はたちましたが
まだまだ勉強は足りない気も・・・・
でも、先生側にたったらずっと勉強(修業!?)だと思うので
頑張ります~♪
是非、来年♪お待ちしています。
TOMTOMさんへ
TOMTOMさん、いつも応援メッセージありがとうございます。
TOMTOMさんとも、お知り合いになってから長いですよね~(^^)
またいつか手芸関係で集まれたらな~って思っています。
我が家ももう少し都心に近くて駅近ならよいのだけれど・・・・
ドームのキルトフェスティバルでお会いできたらいいですね♪
naokomaさんへ
naokomaさん、ありがとうございます。
ホームベーカリーをお持ちなら、いろんなパンが作れそうですね♪
キャラクターパンとか、喜んでくれそうだなぁ~♪
是非チャレンジしてみてください。
Petit Marche さんへ
Petit Marche さん、ありがとうございます。
以前にいただいた応援メッセージでやってみよう!という気持ちに
なりました。
Petit Marcheさんもショップをやりたいとおっしゃってから
開店まで早かったですものね。
私もがんばります♪
応援してます
いよいよ一歩を踏み出すのね。
講師科から指導員養成講座の間は インターバルを置かなければいけないので
講師科はササッと終わらせたいところだけど カリキュラムの課題が少ない割には
ちょっと難易度も上がるので頑張りどころです。 
でもguriちゃんならササッと修了できそうね。 
素敵な作品を見せてもらえるの楽しみにしています。
パン教室の試食係ならお手伝いできるかな(笑)
No title
素敵なサンプラーキルトの完成、おめでとうございます♪
そしてもうひとつ、夢の第一歩もおめでとう♪
guriさんらしいおうちカフェ形式のパン教室、
がんばりすぎず、
参加される方も、guriさんご自身も、
楽しい時間を過ごせるといいですね!
私もいつか、お近くに行くことがあれば・・・
その時はお仲間に入れてくださいね。
kureさんへ
kureさん、先日は久しぶりに完成報告できてお教室へいく足取りも
軽かったです(笑)
とは言え、大きな作品はモチベーションをたもてないとなかなか進まず・・・
ほんと、あきらめかけた時期もありましたが、なんとかクリアです。
自分の中での講師科へ進む予定が、目標より大幅に遅れて
気がかりでしたが、たとえ講師科を卒業したとしても
日々勉強というのは皆さんの素敵な作品を見て感じたので
あせらず、じっくり取り組んでいきたいと思います。
パッチワークは一生涯の趣味にしたい(笑)
細かい針目が見えなくならないように、目を大事にしたいです。
きのぴとさんへ
きのぴとさん、ありがとうございます。
パンもまだまだ修行は足りないと思いますが、
日々いろいろ習得しつつ、チャレンジしてみたいと思います。
今はおそらくきのぴとさんが習ってらしたことのある
お教室の系列の個人の先生のところへ通わせて頂いて
ABCとはまた違った技法!?を勉強させていただいてます。
同じパン作りでも、少しずつやり方も違っておもしろいです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
