イギリス食パン
syokupan.jpg


昨晩は必要に迫られて(笑)食パンを焼きました。

前回作った時は焼きあがりのバランスが悪くて

片方の山だけがぽっこり高くなり、がっくり・・・・

料理もパンもやはり見た目も大事・・・ということで

リベンジ!!

今回はお山もそろって、窯伸びもしていて

なかなかいい感じに焼けました!

焼き立てを割ってみると・・・


syokupan2.jpg


生地のキメもいい感じ♪(だと思うのですが先生どうでしょう???)

モノ作りは本当に奥が深い。

それぞれの好みもあるし、見た目や満足度のレベルによって

評価がまったく違うしね。

満足。で終わるのではなく、もっともっととレベルアップの意識を持って

日々勉強していく気持ちを忘れないようにしようっと♪


そうそう。


パッチワークの方もコツコツと進んでいます。

コンフォートキルト&サンプラーキルト、交互にチクチクしてる感じです。

画像的にはどこがどのくらい進んだのか成果が見えないので

載せられなくて残念(笑)

大物は長ーーーい時間がかかるのでホント根気が要りますね。

先日知り合ったあるパン教室の先生も昔パッチワークをされていたとのことで

私も同じ趣味なんですよ~って言ったら

「パッチワークは長い時間がかかって仕上げるものなので、

もしも途中で色や配色が気に入らなくなると、ずっとその気持ちで

作っていかなくちゃいけないのが嫌で、辞めました」

とおっしゃってました。

確かにそういう時もあるかもしれないですね~

でも、それもその時の味というか、

その時の自分のコンディションが配色に出ているので

それはそれでOK!ってしてあげて、いいんじゃないかなーって

思います。

パッチワークはキルティングするとグン!っと作品が良くなるので

そこがまた不思議なところでもあります。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ