白神こだま酵母のオレンジパン
orenji.jpg


今週は今日だけオフ日です(--;)

なので、久しぶりに朝もゆっくり朝寝坊・・・・

一回起きてごみ捨ててからまた寝たら、気がつけば9時。

あちゃー!寝過ぎた(笑)

いつも6時に起きて家事して9時に出勤するので、

当然、9時から同じ家事すれば終わるのは3時間後の12時。

あっというまに半日終わってしまった・・・涙

やっぱり「早起きは三文の得」とは良く言ったもんだ。

遅く起きると損した気分になる(笑)

ゆっくり寝られたからたまにはいいかーーー

ということで、お昼ころからパン焼き♪

今日は、以前Mee師匠から教えていただいた「白神酵母のオレンジパン」

天然酵母系は時間がかかるけれど、この酵母はドライイーストと同じ要領で

作ることができて、でも仕上がりは味噌みたいな香りで

わたし好きなんです。

何度か作っているので、他のレシピもチャレンジしたいところだけど

初心に返る意味では最初に習ったものから忠実に・・・

でも、今回は6分割したかったので成形は変えて。

油脂が入ってないのに、とってもおいしいです♪

私好みのパンです。

師匠に教えてもらった成形はこちら↓

20091111orenji.jpg

2分割♪ これもボリュームがあってプレゼントとかにもインパクトあって

いいですよね~~~

さて、夜もパン焼きがんばろうかと思ったけど今日は撃沈。

また、明日~~~


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とおってもおいしそうです!
とくにうえの写真、みつめてしまいました。
この間のオニオンパンもとてもおいしそうでした!
いつか、食べてみたいです。
のんのんさんへ
のんのんさん、ありがとう♪
パン作りは奥が深いので、いつまでも勉強です(^^;)
なかなか先生にはなれないけれど、今度一緒に作りましょ♪
画像のパンなら教えられます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
