今週の覚え書き その2(^^)
蓼科から帰宅して、翌日の25日は友達のKちゃんとのクック♪

前日の夜は疲れて寝ちゃったので、準備もできてないし~~~

買い物だけは済ませておいたから良かった♪

さて、Kちゃんが早めに登場で一緒に下ごしらえしてクック。

今日のメニューはKちゃんのリクエストで煮物系。


IMG_2239.jpg


●肉なし肉じゃが

●バンバンジー&手作りごまだれ

●ごはん

●りんごのタルト


多重層の鍋ひとつで、肉じゃがとバンバンジーが同時にできちゃいます。

Kちゃん、お料理嫌いなんだって。

私もそんなに得意じゃないけど、家族のためには作らないといけないもんねー(;;)

でも、短時間で2品同時にできちゃえば、おもしろいでしょ。

味付けの失敗もないし、どんなに疲れていてもいつもおいしくできるよー♪

特に、このレシピの時に作る「ごまだれ」が絶品!!!

私、市販のごまだれって、なんか甘すぎたり、しつこい味で苦手だったんだけど

この手作りごまだれは、さっぱりしてるんだけど濃厚でおいしいの!!

結構たっぷり出来上がるんだけどあっというまに無くなっちゃった♪

Kちゃんも感動だったみたい♪よかったねー(^^)


それから、↑これを作っている間に作った「りんごのタルト」は

りんご煮を作るんだけど、お水を使わないからりんごの味が

濃縮されたようでとってもおいしい煮りんごができるんです!

タルト生地も香ばしく、で、甘酸っぱいりんごとのハーモニーで

「買ってきたケーキよりおいしい!」と好評でした。


IMG_2240.jpg

これもお鍋でできちゃうから、光熱費もわずか!

Kちゃん{すごーーーーい!」とまたもや感動(;;)

是非、お家でも作ってね。

先日一緒に作ったシフォンケーキが旦那さんのツボにはまったとかで

おいしい、おいしいって食べてくれたんだって♪

うれしいーねー♪


IMG_2242.jpg


次回も、Kちゃんのリクエストで「天ぷら」(笑)

Kちゃん、おうちでは油はねが嫌で揚げ物しないんだって。

旦那さんは期待してるとか・・・・

おうちで作る天ぷらはさっぱりしていて、熱々を食べられておいしいよ~~~





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
美味しそうなお料理が並んでますね!
テーブルセッティングが素敵です~~v-10
青いお皿が気になりました! 薔薇柄?でしょうか。
和風にも洋風にも見えて、どんなお料理にも合いますねv-271

↓エクシブ蓼科! 懐かしいです。会社に勤めていた頃、組合と提携?していて2回行った事があります。
エクシブの中でもグレード高いですよね!
私は夏と冬に行きましたが、冬もお薦めですよ!周りの山々が雪化粧して別世界の様でした。
夏に行った時はチャペルで結婚式があって花嫁さんに遭遇しました(笑)
エクシブ伊豆とエクシブ初島もお薦めですよ♪
naokomaさんへ
エキシブ、あちこちのを行かれたのですね~♪
おととしくらいは初島だったようですよ。
もう少しゆっくりしてきたかったです。(笑)
次回はどこかな~~~(^^)

テーブルセッティング、誉めていただいて嬉しいです。
お料理習うと、器にも凝りたくなってきてしまって(笑)
近所に素敵な和食器屋さんもあるので、ついついのぞいてしまいます!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ