おうちパン教室♪
今日はなんちゃってだけど、おうちパン教室しました♪

生徒さんは元同僚のchocomiさんとNさん。(^^)

以前も2回ほど参加してもらったのですが、同じメニューで

もう一度~とのことだったので、配合が違うものでリクエストメニューを

作りました。

まずは、惣菜系ということで、手軽な「ツナパン」


20101013mayo.jpg


こちらは、生地は機械捏ねしておいて、成型から♪

パセリは庭から急遽つんできました♪

一度枯れてしまったパセリちゃん・・・・秋になって復活!!

ちょっとだけど、欲しい時に庭から摂れると便利だし新鮮でいいですね!

庭も、もう少し手入れしてかわいくしたいな~~~

ツナパン、美味しくできました!!

そして~~~


20101013kurumi1.jpg



こちらは、手捏ねで頑張ってもらった「くるみのプティジュネ」

発酵もちょうど良い感じ♪

ベンチタイムには用意しておいたビーフカレーとサラダを食べました♪(^^)


20101013cook.jpg


そして、焼き上がり~~~


20101013kurumi2.jpg


色良くいい感じに焼けました~

やっぱり、ガスオーブン欲しいなぁ・・・・

電気オーブン、一段焼きはいいんだけど、2段焼きはトレーの上下を入れ替えても

いまひとつまんべんなく焼けないの。

くるみのプティジュネは二人分を一段で焼けたのでおいしくできましたが~~~


ランチの後は、今日はプチCOOKもということで

パンプキンタルト♪作りです。

こちらはお鍋で焼くケーキなので簡単にできちゃうのですが

パン焼きに意識集中していて、ケーキの時に気がゆるみました・・・・(;;)

ちょっとアクシデントがあり、「どーしよー」でしたが

二人のアドバイスと私の強引さでクリア(笑)

完成してみればそんなアクシデントなんてなかったかのような美味しさ(笑)

結果オーライ♪やったね!!

20101013taruto.jpg


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございました!
パン教室楽しかったです。
こんな事いうと怒られちゃうけど、私たちは guriさんだからおしゃべりしながら楽しく出来るというのがありがたいのです。
教わったものが頭に入っているかは・・・i-235
パンもタルトも美味しかったですi-197
またお願いしますi-176
chocomiさんへ
こちらこそ、昨日はありがとうございました♪
予習した甲斐あり、パンは失敗無く焼けて安堵してます(笑)
ケーキ、今日食べたらしっかり落ち着いていて一層おいしくなってたよ♪
ありえない失敗もなんのその、ちゃんと美味しいところがいいよね~~~(笑)
私もchocomiさん達のおかげでなんちゃってだけどパン教室をひらけて
ありがたいです。
私もとっても勉強になりますので、また遊びに来てくださいね♪
次回は一品を落ち着いて作りましょうか・・・・(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
