「今日は節分」
今日は「節分」ですね♪

私が子供の頃は、季節の行事は割りといろいろやってくれたので
節分の時も父と「鬼は外~~~福はうち~~~」と
一緒にやったのを覚えています。

我が家でも、季節の伝統行事はなるべくちゃんと子供に伝えたくて
家族でできる時はやってます。

でも、今日は家族バラバラ・・・・

息子は野球の夜練習に行き(雪が降ってきたのに~~~)
主人は会社の飲み会、
娘は塾に行く前にかろうじて一緒に夕食を摂れました。

仕事の帰りに小僧寿しで買おうと思っていた「恵方巻き」。
店を除いてみたら、とっても混んで並んでいる~~~(;;)

スーパーのは、かんぴょうとたまごくらいしか入ってないのに
1本\398と高い~~~

これは作るしかないなぁ・・・・

しかも、節約素材で(笑)

で、「サラダ巻きの恵方巻き」


20100203.jpg


厚焼き玉子、かに風味かまぼこ、きゅうり、サニーレタス、ツナ缶の
簡単サラダ巻きです。

もう、時間もないので、これと唐揚げだけ!の夕食。

20100203ehoumaki.jpg

太巻きは、あまり得意じゃないので
ちょっと巻きがあまいですが・・・・(^^;)

味はGood!

おいしかったです♪

会社の先輩に「帰りに買って帰るかも~~~」と話してましたが
結局作りましたよ~~~<kimibonさんどうですか~

今度、巻き方のコツ、教えてくださいね!

さて。これから豆まきしまーす!


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
えらいわぁ。
私はずっと前からコンビニで予約してありました。
確かに一本400円ぐらいで高かったよ。
豆まきしようと思ったのに豆買うの忘れちゃった。
節分
日本の伝統行事を子供に伝えていく大切な事だと思います
が…豆まきさえもしなかった我が家…
メニューも主人の誕生日なので
お決まりメニューです

では初のYにその前にDへ送ってきます~
No title
美味しそう!
もう十分ですよ~^^
私も作ろうかな、と思ってかんぴょうを出してみたら賞味期限切れ…
結局ダンナ様が夕食要らないと連絡があったので、
まったく節分らしくない夕食で済ませました^^;
こちらへ来たらいつも我が身を反省…です。
No title
美味しそうーっっ
幸せな食卓ねえーーっっ美味しそうーーーーっっ
(減量中につき 目の毒・・・・・・ぐううう)
エルママさんへ
エルママ~仕事頑張ってるね!
私もぶつぶついいながら5年目突入しました。でも時給は4年間かわらず
700円台・・・これってありえる???
もう潮時か・・・・大学、お金かかるしね(涙)
ともままさんへ
ともままさん、お疲れ様でした!
Yは刺激があったでしょう~(笑)
たまには、いいかな???
ハニー研究員、私も加わる!!!
きのぴとさんへ
夕方の時間がないときに海苔巻きを並んで買うほど余裕がなかった
だけ~です(笑)
でも、作ってみたら以外とおいしくて安くてよかったです。
今年は我が家は「節約」がテーマかも。
娘にお金がかかるんです・・・・きゃぁ~~~(;;)
NORIさんへ
こうして時々ブログに載せるときはおいしそうに写すんです(笑)
昨日、久しぶりにY先生にお会いして来ましたよ~~~
上出来
 少し巻が甘そうだけれどおいしそうに出来ましたね。
太巻き。と言ってもあまりかしこまることは無いのですよ。
甘辛く煮たお肉を巻いてもおいしいよ。
次回、伝授しますね。
kimibonさんへ
是非、伝授お願いします。
太巻ききれいにできたら、お母さんとして格があがりますよね~~~♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ