豪華な6品Cook♪
20091128cook.jpg

今日は久しぶりに大師匠のキッチンルームでクック♪

12名参加での6品クックでした。

10時からスタートのクック、
早めに到着するつもりで行って、準備からお手伝い。

これが結構重要で、野菜の切り方とか勉強になること多数。

いつもスタッフとして準備をしている仲間は
手際よく、ちゃちゃちゃ~~~と6品分、準備完了。

今日のメニューは・・・・

●大根としいたけのピリ辛煮
●上海風やきそば
●カリカリチキン
●卵と焼き豚のチャーハン
●豆腐と卵のとろ~りスープ
●白いごはん
●パンナコッタ

まずは、デザートの
「パンナコッタ」から。
残念ながら、画像なし(^^;)
むずかしいお菓子作りも、私たちのクック用にレシピ改良されていて
簡単おいしいが実現♪
イタリアンのシェフ直伝のレシピだそうで
とってもおいしかったです!

今度、復習したら画像で紹介したいと思います♪

20091128daikon.jpg

大根は会津産の太くて大きい大根!
それを厚めの半月切にして炊きますが、お水は使いません。
みりんとお醤油だけで炊きますが、大根からの水分で
たっぷりのお汁が出て、こっくりおいしい大根煮ができました。
厚めに切った大根も短時間でちゃんとやわらかく煮えます。

20091128yakisoba.jpg

上海風焼きそばも、火を入れてない鍋に
材料を順番に入れていきます。

最後に調味料をふりかけて、ふたをして
ガスの火にかけて数分・・・・
ふたから蒸気が出てきたら、ガッガッガッと混ぜて出来上がり!!
超かんたん!
寒い季節なら、出かける前に材料を鍋に入れて出かけ、
帰宅したら火を入れるだけで完成!!というワザも使えます(笑)
焼きそばについてる粉末ソースは使わずに、
大人の焼きそばの味。高級中華料理店の味・・・・でした♪

20091128yakisoba3.jpg

20091128cyahan.jpg


卵と焼き豚のチャーハンも、鍋を熱々に熱しておいた中に
油と卵とごはんを入れてか~~~っと急いで混ぜるのですが
素人なのに、本格的なチャーハンにできあがり感動!!

これは、是非習得したい!
家族が喜ぶこと間違いなし!!
ウォックおそるべし・・・・

めちゃめちゃおいし~~~♪でした。

20091128chikin.jpg

カリカリチキンは塩、こしょうでカリカリに焼くだけ
なのですが、油は使わずに、そして鶏肉から出る
摂りたくない油は出てくれるので、キッチンペーパーで
吸い取って、メタボ対策!!

おいしいクレソンとトマトと一緒にクリスマスカラーの
一品でした♪

採りたてのクレソンがとってもおいしかったです。
(もちろんチキンも!)

お土産にこのクレソンを一束ずついただいて帰宅しました~~~(^^)

みんなでランチのあとは、
みんなで勉強会。
経済の話、$やユーロの話が出たり
年金の話が出たりとレベルの高い話が飛び交い
たいして新聞も読まず、経済の事にも興味なし・・・の私には
なんのこっちゃ(^^;)とついていけない感じで・・・・・

いやいや、いい歳こいて経済の話についていけない私が
はずかしいんですよね・・・・
これからはもっと社会に目を向けなくちゃ!

とても勉強になった、充実した一日でした♪

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

豪華!
具合いかがですか?
インフル始め色々と流行っているのを聞きます
どうぞゆっくりと過ごして良くなってくださいね

さてすごい美味しそうなお料理の数々
12名の厳選集まり!でゆったりと勉強もバッリチですね~
(私なら絶対眠くなっちゃう~)

素敵なお話・お料理また教えて下さいね
ともままさんへ
今日、病院へ行って薬もらってきました~
インフルではなくて、ただの風邪だそうです。
気管支が弱いので、風邪ひくと咳がでちゃうので
それが苦しい~~~(;;)

クック会、今回はグループからは私一人での参加でしたので
緊張でしたよ。
たまには、刺激になっていいですけど・・・・(^^;)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ