白菜のグラタン(レシピ付♪)
20091109guratan.jpg

ちょっとこの画像じゃ、熱々感は伝わらないかなぁ~~~(;;)
やっぱ、以前使ってたフジフィルムのデジカメ欲しい・・・
今使ってる他メーカーのマクロ撮影、ぜんぜんマクロっぽく
写せないんだよね・・・・

「白菜のグラタン♪」

先日某スーパーに行ったら1/4カットの白菜売ってなくて
丸ごと一個の白菜買ってきた・・・・

白菜、ダメにしないいうちに食べちゃわなくちゃ・・・といことで(^^)

①白菜は1/8カットくらいに切る

②フライパンを熱し、サラダ油またはオリーブオイルを適宜いれて
 にんにくみじん切りを入れて香りを出す。
 そこへ、①の白菜を入れて、全体的に焦げ目がついて火が通るまで
 焼く(炒める!?) 塩コショウをする。
 焼けたらグラタン皿へ移す。(白菜を食べやすいように切って皿に盛るとなおよい)

③ ホワイトソースを作る。
  バター大さじ1  小麦粉大さじ1 を先ほどのフライパンに入れて
  こがさないように炒める。
  そこへ200ccの牛乳とコンソメキューブの1/2を入れて
  泡だて器等で手早く混ぜる。
  とろみがついてきたらOK。

④ ③を②の白菜の上にかけて、ピザ用チーズをふり、オーブンでグツグツ
  いうまで焼く。表面においしそうな焦げ目がついたらできあがり~~~♪

私は、これ結構お気に入りです。
材料が無いとき時の一品おかずにもなりますよん♪(節約料理!?)

息子の学年でもインフルエンザの影響で、いよいよ学級閉鎖が
出ました。
息子のクラスはまだ大丈夫ですが、時間の問題かも。
栄養とって、抵抗力つけておかなくちゃね~~~



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
