プチシフォンケーキ講習会
今日は高校時代の友人と二人でプチシフォンケーキ講習会しました♪

夏に、プチ同窓会に持参したシフォンを喜んでくれて
是非作り方を教えて~とのことだったので★(^^)

友人がうちに到着早々にシフォンケーキ作りスタート!!

計量はしておいたので、卵を割って次々にボールに材料をいれて
その間フープロには卵白入れて勝手にあわ立て・・・・

作業始めてからあっという間にできました。

なので、あとはずーっとおしゃべり(笑)

二人きりで会うのはとっても久しぶりなのですが
仕事の話や家族の話・・・・で話はつきず・・・・

仕事の話では、同僚との関係の話も出て
同じような人、いるいる~~~って盛り上がって(笑)
何処にでも相性の合わない人、いますもんね~(^^;)
なーんだ、同じような事思ってるのね~って思って
気持ちが楽になりました!

実は昨日、私も仕事でちょっとトラブルあって、かなーり落ち込んでいたのです。涙

それでか、今日のシフォンケーキが失敗だったら困るから
予備に一個違う味で、昨夜焼いておいたのですが
気持ちが落ち込んでいたせいか、今日型からはずしてみたら
底面がぼっかりと落ち窪んでました。凹

ほんと、みごとな凹みでした(笑)
気持ちがケーキにまであらわれちゃったのかしらね~

でも、本番はコレ↓ばっちり大成功!!!わーい♪良かった★

20091015shifon.jpg

ランチは・・・・・

20091015.jpg

○チキンカレー
○グリーンサラダ

でした。
サラダはクレイジーソルトと、オリーブオイルでシンプルに。
でも、さっぱりしていて美味しかったです(→自画自賛ですが)

今日は、ほんといろいろたーくさん話ができて
楽しかったです★

次回はこのカレーを伝授いたしますので、また遊びに来てくださいね♪

さて、落ち込んでないで明日も仕事がんばろー!!


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ゆったり楽しい一時を過ごせたのですね~
いつも美味しそうなスィーツですよね。
以前お邪魔した時に、フープロって優れ物だな~と思いました
他の作業をしててもいいんですものね
美味しい紅茶にシフォンケーキ、これからの季節(食欲の秋)にぴったり~!
むっちゃんさんへ
むっちゃんさんとの、パン教室も流れたままになってしまってますね~(^^;)
なかなかできなくて、ごめんなさい!
そうですね~ フープロ、一台あると結構便利ですよ。
特に、スィーツ好きやドレッシング好きには♪
今年中にむっちゃんさんとパン焼きしたいですよね~(^^)
No title
大事なことを忘れてました!
シフォンと言えばguriさんでした。
私、はずすのが(も)苦手で…
どうぞ教えてください!(決定です)
先日はどうもでした!!
今日 作ってみましたが、ケーキ型(底がはずれないタイプのもの)で
作ったら 底がはずれず ボロボロになってしまいました。

ふくらみもイマイチ 足りないのに 表面はこげてしまって・・・

自分のオーブンのくせも 良く見分けないと・・・ですねv-390

次回 反省もふまえ 再挑戦したいと思いますv-291
ともままさんへ
私もそんなに自信はないんですよ~~~(笑)
ウォックのシフォンは99パーセント成功してますけれど・・・(^^)
私の18番はフルーツタルトです(笑)
でも、ともままさんも、もう作れますものね♪
決定ですか???
では、そのつもりでいます(*^^*)
かずぼんさんへ
シフォンケーキは、やっぱりシフォン型でないと見た目が
むずかしいかと思います(^^;)
もしくは、シフォンケーキの生地を、クッキングシートをひいたオーブンの天板に流して焼くと、おいしいロールケーキの生地になりますよ。
しっとりおいしいロールケーキになりますよ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ