スポンサーサイト
私のパッチワークの原点は・・・・
私がパッチワークを初めて知ったのは高校を卒業して
会社員になったばかりの頃。

一週間前まで高校生だった女の子が、いきなりの社会人。(笑)
(当時の友人はみんな同じく就職でしたが、ちゃんとやっていて偉いなぁと思ってました)
あまり年齢もかわらない先輩達がやけに大人に見えて
なじめず、仕事よりも人間関係が一番大変だったな。

そんなこんなでストレスが溜まった頃、自律神経がおかしくなって
体調不良に。

出先で倒れたり、食事が喉を通らなかったり、最悪の数ヶ月。
会社を休んで病院に検査に通ったりしてたなぁ。

そんなある日、素敵なカントリーキルトショップを発見。
落ち着いた風合いの素朴なキルトにとっても癒されました。
当時は、まだパッチワークは子育てを終えた年配の方が
やっている趣味・・・・みたいに聞いていて、
お教室に通うのも、こんな若僧には入っていけないかな、
それに、夜じゃないと通えないし・・・ということで
あきらめていました。

数年後、結婚して長女を妊娠。
やっと自分の時間が持てるようになったときに
初めて、自己流でレモンスターのベビーキルトを作りました。
手作りの素朴さと、自分が作った作品がインテリアにも
実用的はキルトにもなることが、感動でした♪

以来、すっかりパッチワークにはまり
仕事が忙しくても、パッチワークをすることがストレス解消になり、
細切れの時間を使って、小さな布地がいろんな作品になっていくのが
喜びでした。

自分で考えた図案が形になって本に載せてもらったり、誰かに見てもらえたり
同じ趣味の方達と大きな作品展を開いたり
趣味が、私の小さな世界を随分広げてくれました。

ここのところ、子育ては随分楽ちんになったはずなのに
いろんな事が原因で、ちくちくの時間が少なくなり
パッチワーク教室の宿題をこなすだけで精一杯の私。

パッチワークを始めた頃の気持ちをちょっと忘れかけ、
冷めてしまっている自分に気がつきました(;;)

でも、お友達の暖かい作品を見せてもらって、
やっぱり私はパッチワークがあるからこそ、私なんだ!
って、思い出しました。

今は、忙しくて昔のような気持ちでは、なかなかちくちくできないけど
ちょっとのんびりカメになって、ゆっくり、楽しめるパッチワークライフを
心がけていきたいと思います(^^)

20030402.jpg

↑当時、一生懸命作っていた、ヘクサゴンのポシェットの一部・・・・(^^)

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
guriさん がんばってね
日記を拝見しながら うんうんうなづきました
課題を提出する時代を終え(笑) 今度は仕事になって
「好きなことを仕事に出来る幸せ」を味わっていたはずがいつの間にか「好きなことは仕事にするもんじゃない」なんて思うことがあったりして・・・
ふと 純粋に好きなもの好きな布で形になる感動を忘れていた自分に気づくことがあります ときどき立ち止まって自分らしく続けたい。。と思いますよね・・・・。
No title
素敵なファーストキルトはきっと一生の宝物。
楽しめるパッチワークライフ、
本当にそうよね^^
ずっとパッチワーク大好き!でいられるよう、
のんびり楽しく続けましょうね。
私にはストレス!?
ストレス解消が パッチワークだなんて かんがえられないv-393

私はやっぱり アウトドア系だな~

でも ぐりがパッチはじめたきっかけって はじめて聞いたかも。。。

いろんな事があったんだね
NORIさんへ
NORIさん、ありがとう♪
Y先生も私に、パッチワークを仕事にするのは、お勧めしないかも~なんて、
話をしてくれたありました(笑)
やっぱり、楽しいことばかりではないですものね。
しかも、収入を考えたら・・・・厳しいですものね。
でも、NORIさんの姿勢を見てると素敵だなって思います!
NORIさんも、無理せず頑張ってくださいね♪
きのぴとさんへ
きのぴとさん、patchさんのところでお見かけしました♪
patchさんとは、しばらくぶりだったのですが、きのぴとさんと
つながっていたおかげで、久しぶりにお話できました。
嬉しいです。
きのぴとさんのチクチク作品も大好きです。
気持ちがほっこり癒されます。
かずぼんさんへ
そうだよね~ かずぼんはアウトドアだよね~(^^)
私はもっぱらインドア派だからなぁ~
っていうか、物欲思考なのか、形に残るものが好きなんだなぁ・・・(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
