スポンサーサイト
この夏のヒットおかず~★
夏といえば「茄子!!!」

そして、茄子といえば、「マーボー茄子」(笑)

以前は、レトルトのたれを使って、作っていて
その味はあまり好きじゃなかったから嫌いだったんだけど、
このレシピを教えてもらってからは、我が家の定番おかずに♪

作り方は簡単!

nasu1.jpg

ウォックという多重層鍋を熱しておいて、少し多めの油を入れたら
茄子を放り込み、蓋をします。
しばらくほうっておいたら、途中で様子を見て上下をかき混ぜて
また蓋をします。
茄子にいい色の焦げ目がついたら、一度取り出して・・・・

nasu2.jpg

その鍋にひき肉を入れて色が変わるまで炒めて
テンメンジャン、豆板醤、しょうが、にんにく、スープを入れて
煮立たせて・・・・

nasu3.jpg

茄子を戻しいれ、長ネギのみじん切りを入れて
片栗粉でとろみをつけたらできあがり!
最後に、隠し味でどこにでもある調味料(これは一緒に作るまで秘密(笑)
を入れたら完成です!

nasu4.jpg

熱々をごはんにかけても、最高においしいよ~!!
 
味にうるさい息子に合格点をもらった一品です!

秋茄子もおいしいから、しばらくは茄子料理ばかりの我が家かも~~~(笑)

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

茄子」
今晩は
私もウオックで茄子料理、結構登場させてます。
秋茄子も出回ってるので野菜の中でも
お手軽ですよね(まだ高いのがありで)
そして美味しいですね。
秘密の調味料、気になります!
(素敵&かわいいお店の地図、Y先生に渡してあります)
ともままさんへ
ともままさんのブログでは、おいしいものがいっぱいですね♪
それに、私が食べたことがないものもたーくさん!!
今度、おいしいお店に連れて行ってください(笑)
地図、ありがとうございます♪
おいしそう(∩。∩)
最近 マーボー茄子作ってないな~

私も作るときは 市販のたれ使ってます
でも やっぱり味は イマイチなんだよね・・・
かずぼんさんへ
これが、マーボー茄子!?っていう感動でしたよ(笑)
簡単だし、子供が喜んで食べてくれるのが、一番ですね♪
次回のシフォンケーキ作りの時のランチは、これも作る???
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
