福島旅行♪
abukuma2.jpg

急遽の行き先変更で、まず向かったのは
福島県田村市にある「あぶくま洞」
福島は子供の頃から何度も行った事があるのですが
ここに行くのは初めて。

中はひんやり涼しく14℃くらいだそうです。
鍾乳洞に入るのも初めてなのでワクワク♪
子供達も旦那も興味津々。
普通のコース+探検コースがあって
探検コースも追加して入ってみたら・・・・
まぁ、なんと道が狭く、傾斜があったり天井が低かったり。
息子が「お母さん~大丈夫~?通れる~?」
というほどせまーいところもあり、家族できゃーきゃーいいながら
探検してきました。
でも、普通のコースでは味わえない部分もあり
自然を充分満喫できて、夏休みの自由研究に使えるかな???

宿は、ネットのじゃらんで検索して取れた岳温泉の
「くぬぎだいらホテル」
ここは一度泊まったことあり、以前は大きなプールがあったのですが
リニューアルしていて、残念ながらプールは無くなってました。
でも、お部屋は綺麗になってたし、ロビーとかの雰囲気もマル。
大浴場も、露天風呂が二つあって、薬草湯と普通の露天風呂が
気持ちよく、何度も入ってきました。
ただ、うちの旦那はお風呂は好きじゃなく、ささーっと
一回入ればもう入らなくていいというタイプ。
私は娘と二人で何度も入れたけれど
息子はもう女風呂に入れないし、一人じゃあぶないしで
旦那に2回は頑張って付き合ってもらって、入ってました。
旅行の楽しみっていつもとは違うことをしてみたりっていうのが
楽しいから息子もお風呂に何度も入るっていうのは
楽しみたかったみたい。
今度はもっと大勢で旅行に行けたら楽しめるかもね!

食事はバイキングで、好きなものを選べて楽しかったみたいだけど
夕食のバイキングは、見た目だけで、お味はちょっと残念な感じでした(^^;)
朝食は、洋食、和食、と好きなものをそれぞれでチョイスできるので
パン好きな旦那と和食(ごはん)好きな私という夫婦には
丁度いいです(笑)
↓いろんな種類を少しずついただきました~


asa.jpg

翌朝は、祖父母の墓参り。
岳温泉から車ですぐのところなので、景色もいいし
いいところで良かったね♪
久しぶりに曾孫にも会えて、祖父母もさぞ喜んでくれたことと
思います。
元気だったころの祖父の話も飛び出して
懐かしいね~っておしゃべりしてきました。

その後はあだたら山のゴンドラリフトで安達太良山へ。
ゴンドラがどんどん高く登るにつれ、霧が出ていて
なんだかとっても怖ーい感じ。
高所恐怖症ってほどではないけれど
ちょっと怖かった(^^;)

chichikubiyama.jpg

↑は女性の乳首みたいに見えるということで
別名「乳首山」というそうです。

安達太良山散策のあとは、我が家ではおなじみの
笹屋親水公園へ。

shinsui.jpg

浅くきれいに整備されたこの川では、子供達が水遊びしていたり
大人はバーベキューを楽しんでいたりとっても良い環境。
我が家の近くにもこういう場所があったら最高なんだけどなー

山の奥にある隠れ家的パン屋さんのパンを買っていって
ここでランチ♪
日差しが暑かったけれど、外での食事はおいしいね!

shinsui2.jpg

もう、川で遊ぶ歳じゃないし~って言ってた娘も
靴を脱いで、川に足をつけて遊んでました(笑)
たまには、こういう自然の中で癒されましょう~~~
パパと息子もおおはしゃぎでした。

この後は、突然の訪問でしたが叔母の家を訪ねて
叔父、叔母、いとこ、はとこで遊んできました。
いとこの息子も野球をやっているので、息子はすぐに
キャッチボールやりたい~っていって
久しぶりに会ったのに、すぐに仲良くなっていろんな
話をしていたそうです。
遠いとなかなか会う機会はないけれど、共通の話題があるって
いいよね。
地元のお祭りにも一緒に行って夜までお世話になりました。

急遽決まった福島の旅でしたが
のんびり自然満喫できて、お墓参りもできて
親戚とも会えて結果オーライ、楽しい旅になりました♪





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ