スポンサーサイト
今日のミニguri@カフェ
20090730.jpg

今日の千葉も暑かったですね~(^^;)

今日は仕事がお休みだったので
とっても久しぶりにS師匠に来ていただいて
師匠とミニguri@カフェでした。

今日のメニューは・・・・・

●夏野菜の箸休め

natuyasai.jpg

にんにく&しょうが&茗荷がきいた
さっぱりとした箸休めです。
食欲が落ちるこの時期は、こういうのがおいしくて
いいですね~。
基本の味付けに作って、お好みでお酢を足したり
ごま油をたしたりして、いろんなお味のバージョンが
楽しめました。
こういうのも、いいですね♪

●炊き込み五目寿司

takikomi.jpg


ステンレスのお鍋で炊くので、お酢等の調味料も
全部、一緒に入れて簡単に炊く事ができます。
レンコンやたけのこも丁度良い固さに炊け
シャキシャキな歯ざわりがおいしかった!

●茄子のしぎ焼き

shigiyaki.jpg

これも、多重層鍋で焼いてパリパリに焼けた皮を
熱々のうちにむきます。
水分を逃さず焼けるので、ふっくらジューシーで
丸ごと一本の茄子が、食べた満足感もあって
しっかりおかずになりました。
しかも、簡単だから失敗なし(笑)

食材的にもレシピも、シンプルでしたが
こういう家庭料理が飽きずにおいしいなぁと
思いました。
茄子、大好きなので夏は茄子料理ばっかり
食べてます(笑)

さて、明日から息子が二泊三日で野球の合宿です。
月末なので旦那も仕事休めないし、(旦那は一応コーチやってるの)
明日は一緒に出発できないけど
二日目から私達夫婦も合流して一緒に合宿してきます。
あまり暑くないといいけど・・・・(;;)
また、日に焼けちゃうもーん・・・・

旦那も息子も日焼けサロンに行ったの???ってくらい
真っ黒です。
私も、日焼け止め塗っても、腕や顔が徐々に焼けて
真っ黒・・・・やばいです!!

今年は千葉の「御宿」です~~~。


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそう
 おいしそうなお料理が並びましたね~~ 
私も茄子は大好きです。
このメニューも是非、是非、伝授して下さいね。
この夏休みが決め手になるかな???
宜しくです。(^o^)
kimobonさんへ
今回は超簡単料理でした(笑)
でも、ランチならこれくらいで全然OKですよね!!
そうですね~
この夏休みは是非ちょこっとした時間を見つけて
マメにクックやりたいですね!
こちらこそ、よろしくです!
さっぱり
夏野菜の箸休め始め、
本当にさっぱりしたお料理で美味しそうです。
それも汗かかなく出来てしまうんでしょうね。

私も米酢・お醤油が届いたので
(近い物が)出来ますでしょうか?
ともままさんへ
お返事遅くなりました~
そうですね。インダクションの威力は夏に特に感じますね(笑)
部屋が暑くならないので、クーラーが効かない~ってこともなく、涼しい顔で料理できますものね(^^)
A社の米酢とお醤油は初めてですか?
まろやかで、飲み物にしても美味しいお酢です。
(特にアセロラジュース)
お醤油は、だし入らずで美味しく調理できますよ。
いろいろ料理の幅を広げてくださいね~(*^^*)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
