久しぶりのシュークリーム♪
        syu.jpg

先日、息子がシュークリームを作ってみたい!と
言い出し、買ってきたほうが楽だしおいしいかもなぁ~と
思いながら、もう外も真っ暗だったので
じゃあやる?・・・・
という事で作りました(^^;)

今週も職場はバタバタしてるし、神経使うしで疲れてるから
お菓子作りする気分じゃないんだけどー(;;)

まずはカスタードクリームを作って冷ましている間に
シュー生地を作って焼き焼き・・・・
冷めたところに息子にクリームを絞ってもらい完成!
生地作りは息子にも手伝ってもらって、満足のようでした(笑)

シュー生地はサクサクで香ばしい感じ。
カスタードクリームはきび砂糖を使い、ほんのりとした
甘さでやさしい味のシュークリームができました。

私が中学、高校の時に凝って作ったシュークリーム。
今回もその時のレシピで作りました。


ランキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそう♪
とっても上手ですね~^^
シュークリームは一度失敗して以来ご無沙汰…
やっぱり練習あるのみなのかな?
大好きだけど・・・。
私も、子供達と作ったことがあります。ぷっ~~と膨らむのが嬉しくて、なんどもオーブンの中を覗き込みました。
シュークリーム、大好きなのですが、この間カロリー表を見たら、すごく高いので、体重増の私はしばらく我慢です(涙)
ここの画像で、いただきます~~♪
夕方や夜から作る気力があるなんてguriさん若いわぁ。
私は何かやるとなると朝から気合入れないとだめだよ。
カスタードクリームって難しいんじゃないの?
昔作ったらなんだかにおいがきつくなっておいしくなかったんだよ・・・
きのぴとさんへ
シュー生地って、むずかしいらしいですね~
でも、これが上手にできたほうなのかどうかはわからないけれど、膨らんでサクサクっとおいしかったのでこんな感じ?とOKにしました(笑)
私のお菓子の参考書は、小学校5年生の時に買った小学館の入門シリーズとかいう子供向けの本です(笑)
はにー・BEEさんへ
そうですよね~ カロリー高そうですよね~
バターも砂糖もたっぷり入ってますものね~(笑)
でも、こういうお菓子ってパクパクってたくさん食べれちゃうところが怖いですね(^^)
娘はお料理とかまったく興味がないようなので、興味があるうちに息子には教えてみようかと・・・・
夢のプロ野球選手を断念したときの次の目標にでもなるように・・・・ぷぷっ!(*^^*)
エルママさんへ
におい、きつかったですか~!?
もしかして、バニラエッセンスのにおいかな?
最近は電子レンジで簡単にカスタードを作ることもできるみたいですね。
今回は鍋で作りましたが・・・・
疲れていても、(いまのところ)かわいい息子の言う事は聞いてしまう、甘い母なのでした(笑)
あと、どのくらい「かわいい息子」でいてくれるかしらね~~~(;;)
いただきまーす
美味しそうなシュークリームですね
息子君、野球選手かパティシエなんかいいのでは?
guriさんと親子でケーキ屋さんなんていかが?
私シュークリームを作ったら、チョー美味しいクッキーになりました( ´艸`) それ以来作ってませーん
むっちゃんさんへ
ありがとうございます~♪
本人の夢は大きく語っていますが、何にしろ、実現できるようにひたすら応援ですね!
今は男の子でもお料理などできたほうがいいので、しっかり覚えて欲しいですね~~~(笑)
こんにちは。
シュークリームおいしそうですね。
お仕事で疲れてるのに、えらいですね~
私も、guriカフェいってみたいな~ 
とっても楽しそうですね。
みーこさんへ
いえいえ、お菓子作りやパン作りは、忙しい日常を少し忘れて没頭できるので、かえってストレス発散になるんですよ~
何か、作品を完成させた気持ちになるからですかね~~~
パッチワークと同じです♪(笑)
みーこさんのお家も、近かったら私こそみーこさんの教室に行ってみたいです~
guriカフェにも是非、来ていただきたいわ~~~★
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ