スポンサーサイト
そして、パン屋さんも!?
          20090213.jpg

先日作ったパン達です♪

いつもはドライイーストで作っているパンですが
天然酵母でも簡単に作れる「白神こだま酵母」を買ってみたので
作ってみました。

今回は、卵、オイルなしのシンプルパンです。
母が、糖尿病を患っているので、なるべくシンプルなパンが
食べたいそうなのです。
身体を気にして、食べたいものも食べられないのは
かわいそうですものね。
自分の身体の為でもあるし、食生活は気をつけていかねば・・・・

酵母のかおりがする、とても風味のあるパンが焼けました。
また、いろいろ作ってみよ~~~(*^^*)

そして・・・・

200902131.jpg

こちらは、母と一緒に手捏ねで作ったパン2種。
こちらも、レシピはシンプルですがおいしかったです♪
手捏ねパンも捏ねる作業が結構運動にもなるし、
ストレス解消になるから!?(笑)いいかもですね。
母も覚えたのできっと、家で捏ねてることでしょう♪
新しい趣味になると、いいと思います(*^^*)

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

親子で・・・
親子で良いですね~v-237
娘さんと、お母さんと・・・
なんだかほのぼのとした光景が思い浮かびます。
私もいつかは・・・嫁に・・・厳しい姑になっちゃったりして。(笑)
おいしそう!
わぁ~ふっくら美味しそうに焼けていますね~~
酵母の香りのする風味のあるパン・・・
想像だけでもよだれが…v-398
お母さんと一緒に作られたパンも♪
胡麻のパン、形もかわいいですね。
少量を毎日焼いて焼き立てを食べるっていう生活に憧れます~
手仕事
手仕事とか、手作業を一緒にやるというのは、コミュニケーションをとるのにいいかなぁ~と思います♪
うちの息子もいつかはお嫁さんを連れてくるのでしょうね~(まだまだ先ですが)
付かず離れず良い関係をたもてる、親子になりたいです。
きのぴとさんの・・・・
きのぴとさんの作っている、自家製酵母もとってもおいしそうです。
でも、ずぼらな私は酵母を自分でおこすのが怖くて(笑)
使える酵母をおこせるのか・・・・!?(笑)
白神こだま酵母、なかなか良かったですよ♪
お味噌みたいな香りがします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
