スポンサーサイト
母とクック★
昨日は、母と買出しに出かけて急遽うちでおせちや
パン作りをしました

自営業をやっている両親は、年末は特に忙しくて
おせちもそんなに作っている暇はないので
今年は私がおそわった、簡単おせちの作り方を。


tadukuri.jpg

まずは「田作り」。

フライパンで水分を飛ばして、手作りのタレをからめます。
水分の飛ばし方も、フタをして時々フタについた水滴を
拭き取ればいいので、ずっとついてなくてもOK!
とっても簡単です。

tadukuri1.jpg


その間に、伊達巻やオニマヨパン、シフォンケーキと
母が作ってみたいと言っていたものを
次々と・・・・(笑)
近所に住んでいても、なかなか二人で会う時間がないので
せっかく二人で過ごせる時間のあるときにいっきに
作っちゃいました(笑)

cake.jpg

今日はカロリー少なめのココアシフォンケーキ♪

それから・・・・

onion.jpg

オニマヨパン♪
生地を多めに捏ねて、母と友人と我が家用★

今朝、母用に焼いたカンパーニュも今日はなかなか
いい感じにできました~

kanpanyu.jpg

一日にいろいろ作ってちょっとバテ気味~~~(笑)

今年の作り納めみたいですね~

さて、今日もこれからおせちのつづき作ります!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

素敵だね、お母様と一緒にお節やパン作り。
たのしいよね~。
私はお節は作らないし、ここの所料理しない日が続いています。恥

ではでは良いお年をお迎えくださいね!
あけましておめでとう♪
日ごろは近くて遠い・・・という関係かな!?
いつでも会えると思うと、なかなか行かないのよね(^^;)
エルママさんのワンコちゃん’Sのクリスマスプレート、拝見しましたよ~
とってもおいしそうに素敵に盛り付けされていて
ワンコ達幸せですね♪
今年もよろしくお願いしまーす♪
あけましておめでとうございま~す
わ~~~guriさん、たくさん作ったのですねえ・・
田作りほんと、お手製のはおいしいよね。
私も作ってみよう~。
パンもたくさん!!
うちは今日ブリオッシュ作りました。
義父のお土産用です。
今年もよろしくお願いしま~す。
今年もよろしくお願いします!
キティさん、あけましておめでとうございます♪
キティさんはブリオッシュですか~
おいしそう♪
今年もキティさんはパン&ピアノの先生で忙しいのかな?
でも、いつも元気をいただいています!
今年も健康に気をつけて頑張ってくださいね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
