スポンサーサイト
我が家の伝統の味「すいとん」
今日は冷え込んでますね~~~

まだ灯油を買ってなくて、こたつだけで寒いです(^^;)

こんな寒くて暖かいものを食べたいときは・・・・・

「すいとん!」

       suiton.jpg

<作り方&材料>

●大根&にんじん→ いちょう切り 適量
●さといも→ 皮をむいて丸ごと
●油揚げ→ 2枚程度 
●長ネギ→1本
●きのこ類→今日はえのきにしました
●小松菜→1束(この小松菜が良いお出汁になるんです~)
●白菜→お好みで(笑)
●お肉→鶏もも肉 又は 豚バラ肉 適量
●スープ→しょう油 酒 ほんだし 塩

この材料を鍋に入れて煮立てます。
そこへ・・・・

             suitonko.jpg

このすいとん粉を適当な固さに水でねって、
スプーンですくって、ポンポンと鍋に入れて
火が通ったら出来上がり~~~

いろんなメーカーのすいとん粉がありますが
私のおすすめはこれ!!です。
もちもちっとして、ツルン♪とおいしいのです★
以前、小学校給食の栄養士をやってる友人に
教えてあげたら、おいしかったということで
粉を取り寄せて、給食にも出したそうです!
うれしいですね~

このすいとん粉、我が家の近くでは、
マックスバリュー東習志野店かコープ薬円台生協で売ってます。

このすいとんは私の実家の味。
おばあちゃんから母へ、そして私へと伝わりました。
我が家の娘や息子も大好きです。
今日も6リットル鍋にいっぱい作っちゃいました(笑)
でも、すぐになくなっちゃうの!!

代々伝わると嬉しいですね~

よかったら、お試ししてくださいね~♪

追伸:お好みで七味とうがらしや柚子こしょうでいただいてもおいしいよ~★

↓参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

実は私すいとんって食べたことがありません。
お団子みたいな感じなんだよね?
おなかがいっぱいになるお汁物ってこれからはいいねぇ。私も作ってみようかな。
おぉ~~~(@@)
みすさん、早速のコメントありがとう~~~♪
そうそう、お団子みたいな感じです。
うどん汁のかわりにお団子汁みたいな・・・・
この粉を買っておくと、いつでも残り野菜で
作れるから便利なの。
暖まりそう
今日は、寒かったね
寒くなって来ると、鍋とかがいい季節になるわね
すいとんね!最近作ってなかったわ~ guriさんのお宅ですいとんを作ってたなんて、うわぉーだわ! お野菜一杯入れて、私も作ろうかな。
わぁ~すいとんだぁ(●^o^●)
実は1度も作った事ないんだぁ^^;

作り方が書いてあって嬉しいv-116
野菜もたっぷり食べれてGoodだねっ!
すいとん用の粉が売ってるなんて(*^_^*)
近所のマックスバリューを覗いてみよ~っと!
ありがとう
guriさん、今朝は、大変失礼しました<m(__)m>

教室の帰りに、スーパーと生協をハシゴしましたが、すいとん用の粉はなかったです。
お取り寄せもできるのですね。教えてくれてありがとうございました(^^♪
でっ、結局、冷凍うどんを入れて食べました(笑)

寒くなったので、guriさんも風邪引かないようにね。
今日もすいとん(笑)
昨日はたくさん作ったのに、食べる人が少なくて
いっぱい残っていたので、今晩もすいとんです(笑)
でも、さすがに2日続けてこれだけでは・・・ということで、今日は大根としいたけのピリ辛煮という煮物も作りました。
これからの季節大根料理もおいしいですよね~
あたたまるよね~
そうなの~。我が家では定番だったのが、
意外にも食べた事がない~って言う方多くて。
なので、是非!と思いレシピ(というものでもないけど)載せました。
作ってみてね♪
うどんも!
はにーさん、うどんもおいしそうですね!!
そうですか~、なかなか売ってないですか~(^^;)
ざんねーんv-356
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
