今週のguri@カフェいろいろ・・・・
合宿から帰宅してほっとしたのもつかの間
今週も、私の中でのイベントがいっぱい!
とってもうれしいんだけど、時間が足りないよ~
準備と、仕事との両立で気持ちとやらなくちゃいけないことが
追いつかない~~~

まずは・・・7/29のguri@cafeの様子から・・・

20080729.jpg

会社の先輩と一緒に♪

●鮭寿司
●揚げだし豆腐
●焼き鳥&秘伝のたれ
●おいしい枝豆のゆで方
●バナナケーキ

を作りました♪
鮭寿司は、酢と鮭を最初から仕込んで炊くだけなので
とっても簡単♪鮭の生臭みもなくおいしいです。

焼き鳥の秘伝のたれって、どんなだろう???って感じでしたが
とってもおいしいけど、作り方は簡単!
このたれを作っておけば、お弁当作りに大活躍間違いなし!!

料理の途中経過も写真に撮ろうと思っているのですが
本番はいつも、忘れちゃう!
作っているときは必死だからね(笑)
気がついたらできちゃった~!?って感じです。
あ~あ・・・・

そして、今日のguri@cafeは・・・・

20080731.jpg

●コチュジャン(今日のメイン料理です(笑)
●豆腐と油揚げのコチュジャン煮
●きゅうりの箸休め
●雑穀入りごはん
●野菜スティック(コチュジャンディップで)
●かぼちゃのチーズケーキ
●アセロラの健康ジュース

でした~
今日の献立は一緒に作るYさんの希望もあって、コチュジャンに決めたのですが
メイン料理がコチュジャン作りになってしまうので
サイドメニューを考えるのにすっごく悩みました・・・・
大先生に習ってとってもおいしい自家製コチュジャンを作れるようになったのですが
我が家は子供達が辛いのは食べないので、普段のレシピには
あまり登場しないのです~
なので、そのコチュジャンを使って
どんなものを作るのかは、あまりピン!とこなかったの~
これから、コチュジャンレシピ増やしまーす。

で、おすすめのレシピがあったら教えてくださーい!(笑)

またまた画像撮り忘れましたが、今日はYさんとKさんと一緒に
ハワイアンキルトのチクチクをしました♪
Kさんはハワイアンキルトを習っていたそうで、
今作っているキルトを持ってきてくださいました♪
とってもかわいい、楽器のケースを作られていて
今の季節にピッタリのキルトカフェ時間になりました♪
最近の私のまわりは、ハワイアンブーム!?
私もそのブームに乗りたい(笑)
でも、宿題も終わらせねば・・・・・

午前中はおいしく簡単な料理でランチ、午後はみんなでチクチクなんて
いう今日のようなスタイルはとっても楽しかったです。
また機会がありましたら、ご一緒しましょう♪
お子さんとお立ち寄りくださったTさん、次の機会は
是非ゆっくりしていってくださいね~
今日はありがとうございました

参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ