スポンサーサイト
お試しパン教室♪
いちじく&くるみ.JPEG


今日はいつもお料理を習いにきてくれる友人と
急遽「お試しパン教室」をしました

なぜ、お試しかというと、習っていたパン教室の
ライセンスを取得しておきながら
なかなか教室をやるというのを実行に移せずに
いたのですが、「私なりの」←(ここ重要(笑))
パン教室で習ってみたいと友人が言ってくれたので
それでは!と友人の胸をかりて実行してみたのでした・・・・

レシピはお教室の通りの順番で、基礎から。
今日は、練習なのでオリジナル配合のくるみ&いちじくパンも
同時に作ってみました。

ナッツといちじく.JPEG


こちらは、昨日予行練習をして、母と義理妹にも試食してもらい
Good!の意見をいただいてから今日作りました。

そして、こちら↓が本当のお教室のレシピで
「アーモンドクラウンパン」

アーモンドクラウン.JPEG


このパンを焼くときは、オーブンも絶好調に温まりすぎていて
早めに色がついてしまいました~
なので、ちょっと焼き色が濃すぎ(笑)

一人の友人はパン作りは初めての体験だったそうですが
ドキドキの中でも、上手に捏ねてました♪
「生地がプニプニして気持ちいい~かわいい~」と
楽しんでくれていて、そうなのよ~気持ちいいのよ~
と思いながら一緒に作りました♪
焼きあがったパンも「かわいい~」って喜んでくれて
嬉しかったです★



実際、生徒さんを迎えてやってみると
発酵とオーブンの余熱がスムーズにいかないと
とっても時間がかかるなぁと切実に感じました。
自分ひとりで作るおうちパンなら、じっくりゆっくりできるけど
生徒さんがいらしたら、何時にできあがるのか
めどがつかないと、私も生徒さんも不安だものね・・・・
習っていたお教室は当然設備もバッチリだったから
と~ってもスムーズだったけど(笑)
これを機にじっくり考えていきたいと思います。
来てくださったお二人、今日はありがとうございました。
感謝です♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

パンとっても美味しそう♪
今度は私もぜひ生徒にしてください!
手も口も出さないですから~(笑)
Meeさんのように、いろんなパンを焼けるようになるのが目標なのですよ♪
仕事をしながらだと、なかなか焼く時間もかぎられて、チャレンジできませんが~
ゆっくり頑張ります♪
人に教えると、自分があらためて気が付くことってありますよね。
ぐりさんのおいしそうなパンを習えたお友達は満足だったのではないでしょうか。
ぐりさんもワクワクドキドキだったのかな?

本当においしそう♪
まゆみさん、こんばんは~★
そうですね~教える立場にたって、改めて気がつくことってたくさんありそうです。

でも、友人に恵まれ、快くつきあってくれる人がまわりにいるのを知った事が一番嬉しい♪
大切にお付き合いしていきたいです★
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
