おせち料理教室
osechi.jpg


今日は「おせち料理教室」でした~

メニューは

●お煮しめ
onishime.jpg

●伊達巻
datemaki.jpg

●金糸銀糸
kinshi.jpg

●田作り
tadukuri.jpg

●きんとんお菓子風
kinton.jpg

●黒豆(画像撮り忘れ(^^;)

でした♪

どれも下準備(調味料の配合なども)しておけば、あっという間に
できちゃうので、楽々!
お煮しめはお肉が入っていないのに、味に深みがあってとっても
美味しい・・・・
しかも、ほっといていい(笑)←ここポイント!

きんとんを作ってあまった芋の皮もちゃんと使って
芋けんぴを作りました。
子供のおやつに最高ですね~<メモメモ

これだけできれば、新年のおせちはもう充分ですね(笑)
これにお雑煮くらいは作るもんね~~~  バッチリさ~~~

でも、旦那の会社のつきあいで某レストランのおせちセットを
おつきあいで購入しなくてはならないのだぁ~~~
大変ね・・・・

さて、お正月まであと少し!
掃除、掃除~~~(笑)





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは(^^)
美味しそうなおせち!もう準備万端ですね。家は毎年それぞれの実家で過ごすのでおせちって作ったことがないんです(^_^;)

いつもお仕事にお料理やパン作りにキルトにと頑張っているぐりさんに喝を入れてもらってました。来年も卒業に向かって一歩づつ一歩づつ… お互い頑張りましょうね~(^^)ちょっと早いけど、良いお年をお迎えください。
いいなぁ~
もうおせちはこれで十分ですね!
ウチは手作りですって威張れる(笑)
私は年々手抜きになっていくような(汗)
伊達巻、自分で作ったことないの。
カンタンなの?私も習いに行きたかったな。

来年もまた楽しくお付き合いくださいね♪
どうぞよいお年を^^
美味しそう
いつもながら テーブルセッティングもおみごとでお料理が一層美味しそうですね
今年もお世話になりました 夏に頂いた巾着はしっかりデジカメケースとして愛用していますv-22
来年も 元気でチクチク楽しめる年になりますように
良いお年をお迎え下さいね
yasukoさんへ
私の実家では、おせち料理はほとんど祖母が作ってくれていました~
もう、10年前に他界しましたが、母の味というよりも
祖母の味の方が実家の味という思い出です。
おばあちゃん孝行できなかったけれど、こうして祖母を思い出して
おせちを作ったりすることが供養になるかな~・・・・

いろんな事に手を出しすぎて、yasukoさんのところへもなかなか
遊びに行けず、ご無沙汰ばかりでしたが、そう言っていただくと
嬉しいです。
来年もいろんな事にチャレンジしていくので、お互い頑張りましょう~~~
良いお年を♪
きのぴとさんへ
お煮しめや、なます(金糸銀糸)は、毎年作っていたけれど、
伊達巻は結婚以来、初めて作りました。というか、初めて教わりました(笑)
フープロにはんぺんを入れて、ガーガーとやって、たまごと調味料をまぜまぜして
おいたものを、またフープロに入れてガーガー。
そして、電磁調理器&多重層なべで数分焼いて
鬼巻きすに巻いて、終了。
20分程度で、できちゃいます(笑)
とっても簡単なの。
きのぴとさんがお近くにいらっしゃったら、ぜったい一緒に作ろう~~~
ってお誘いするのになぁ~~~♪
良いお年をお迎えくださいね~~~♪
NORIさんへ
NORIさん、今年も大変お世話になりました~
パッチワーク教室も、のんびりのんびり進ませていただいているので
気持ちの浮き沈みがありますが、NORIさんと同じ師匠に
習っているという、運命(笑)のようなご縁に導かれて
頑張れています。
いろいろ手を出しすぎですが、来年もマイペースで
がんばりまーす♪
良いお年をお迎えくださいね。
良いお年を
こんばんは
お子さんの具合は如何ですか?
とても残念でしたけれど、次の機会を作る口実ができて、それはそれで楽しみだったりしています♪

おせち、素晴らしいです!私も習いたい~
年越しをする夫の実家では栗きんとん担当なので、他のはろくに作れないのです・・・
どうぞ良いお年をお迎えくださいね、来年もよろしくお願いします♪
明日から夫の実家です、栗きんとん作ってきます~
にごりんさんへ
今日は、本当に残念でした・・・ごめんなさいね(;;)
息子はあの「タミフル」を処方されて、大丈夫だから・・・という
医師を信じて(笑)飲んだら、夕方から早くも熱が引いて
元気になってきました。
で、でも、予防接種も受けていない私が今度はあやしいです~~~
気合でなんとか乗り切ろう!!
ご主人のご実家もこちらの方なのですか?
では、また是非オフの機会を作ってくださいね♪
楽しみにしています♪
栗きんとん、頑張って!!(笑)
ではでは、良いお年をお迎えください。

あら~~~こちらにも
おいっそーですねえ~手作りおせちはやっぱりおいちいですよね~。
あ~~でも私は大して作りません・・
黒豆煮てどんぶり抱えて食べたかったのに残念。
来年もよろしくお願いします~
キティさんへ
キティさん、ありがとう~~~
実は、このお教室のあと、息子がインフルエンザになり、
私にも移り・・・・
手作りおせちは、予行練習で終了・・・(笑)でした。
来年は頑張って自分で作ります~~~
こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
良いお年を~~~★
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ