スポンサーサイト
不安の原因
先々週から体調が悪かった義母が入院しました。

容体はあまり良くない。

いろいろ検査中ですが、背骨転移があるそうで、ようするに癌なんだろうと思います。

病院の先生は癌ですとは言わないのですね。

痛みが酷く、見ていて可哀想なくらいでした。

が、おとといは緩和ケアの先生がいらして薬を全部変えたらずいぶん楽になって久しぶりに眠れたそうです。

私の家から義両親の家は隣の市だから遠くはないですが、

わたしは車の運転をしないのでバス→電車→バスで義母の病院へ行き、

帰りは、反対方向の義実家に義父のご飯の世話に、、、

今回の義母の入院で発覚した、義父が頼りないこと。

「これからいろいろ(金銭面も含めて)宜しくね、、、♪」

って。義父。

え?よ、よろしくねって、、、言われても、、、汗


入院している義母より、義父に手がかかる!

ご飯の用意ができないからと、義妹にはチンして食べられるものをお願いしますと。

仕事もして、こちらにも一応家庭があって、しかもそんなに近くない義父の世話、厳しいです。

まだ、入院して数日しか経っていませんが、お世話や交通費の出費が、我が家には重くのしかかります。

義母はいろいろ苦労してきたのを知っているので一生懸命看病やらなくちゃと思いますが

お金の負担が一番の不安(^_^;)


チンできるようなご飯をお届けするメニューを考えるのも憂鬱、お世話代も憂鬱で、ストレス絶好調、、、(^_^;)

我が家の収入の不安から、先月私の習い事を全て辞めたばかりなのに。

こういう不安は、どうしたら気持ちを切り替えればいいのかわからず、

悶々とするばかりで。

仕事がお休みの日も、出かける気にもならず、家にいても何も手につかず。

とにかく、気持ちをきりかえないと、悪いことばかりのスパイラルに巻き込まれそうで、、、

こういうとこ、大人じゃないよなーわたし。

肝心な時に主人が居なくてわたしに頼られるから、また仕方ないけど困ってます。

今まで、盆暮れの付き合いくらいだったからなぁ。

入院費用のことは、旦那が帰ってきたら兄弟で話あってもらうことにして。

とにかく、目の前のやらなくちゃいけないことに向き合うしかないんだろうな。

何か新しい事を始めようとすると、何か障害が起きるものと、先月、出会ったパンの先生が教えてくれました。

そういうものだよね、と、わたしは何が不安で何を解決したくて模索しているんだろうと考えていた答えは、「収入の不安」でした。

だから、それを解決するには安定した収入を得られるようになること。

このピンチはチャンスに変える事ができるんだろうか、、、(^_^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

う〜ん…
読んでてこっちまでツラくなってくる話…。
こういうのって、必ず自分の身にもいつか降りかかる話で(それがどんな形でいつ来るのかはわからないけど)他人事ではいられない。…
いい解決策が見つかりますように。
わかる
義母もガンで長期治療だったから分かる。
うちは悪性リンパ腫からの大腸ガンで、
最初のリンパの時 すぐに病名言われて
治療方針やスケジュールも計画的に決めたよ。
治療も辛くて大変だから、お父さんがどれだけ
お母さんに寄り添えるかでお母さんの頑張りも
変わると思う。
子供もいて通常の生活でいっぱいいっぱいの
私たちにも出来ることは限界があるから
頼れるもの、頼れる人にはドンドン頼る事!(笑)
悩んでも仕方がないのはわかっていても
また同じことを悩んじゃうんだよね。
私もそうだもん(笑)
自分がどうなりたいのか、
どうしたいか紙に書いてみると
前に進むこともあるよ^^

No title
金銭的な不安は本当に厳しいですね。
私も今それが大きくのしかかっています。
うちはもう両親は4人ともいないのでそういう点では楽だけれど、学費がまだまだかかるので・・・
毎日考えても仕方がないけれど、なんだかイライラして、それがもとで主人ともうまくいかない感じ・・
KANちゃんへ
早速のコメントありがとう。
ブログには書かない方がいいと思いながら、やっぱり助言欲しさに書いちゃった、、、
大きな問題が起こってからしか、親子の金銭の話ってできないのかもね、、、
Meeさんへ
どうしたいか紙に書いてみる、、、はいいかもね。ブログにアップするのも何度も書き直してその間にだいぶ冷静になれました(*^_^*)
エルママさんへ
まさかの坂が来てしまいました(^_^;)
今日も主人の実家と病院行ってきたけど、お金の問題はかなり厳しそうだわ、、
義父、50年間まったく無関心でまかせっきりだったからと、、、困っちゃうよ。
No title
ブログに書く事でストレス発散になるなら良い事です。
これを機に義父さんも考え方を切り替えて貰わないと。。。
せめて自分の事位は自分で出来る様に仕向けましょう!
でないと自分が疲れてしまいますよ。。。
猛暑も続いています。お体だけはお大事にね!
naokomaさんへ
naokomaさん、コメントありがとうございます。すっかりご無沙汰してしまっていたのに、ブログ見て頂けていたこと、感謝です。ありがとうございます。
今まで何も問題がなかったのが幸せだったのかもしれません。
私自身が身をもって体験しこれからどんな風に過ごしていきたいのか考えるいい機会なのかもしれないなぁと考えるようになりました。
家族で話し合って、できることだけやっていこうと思います(*^_^*)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
