スポンサーサイト
術後3日目


術後1日目の午後から歩行練習が始まりました。

まだこの時点では、手術前の夜から飲まず食わず。

まずは、痛いお腹の痛みをこらえて起き上がることから。

寝てると気づかなかったけど、起き上がると頭がクラクラ、、、

そして、尿管を付けたままとりあえず室内のトイレまで歩いてみることに。

立ち上がった瞬間、血の気が引いてめまい。

顔面蒼白。

一度休憩してまた30分後にトライ。

5メートルあるかないかのトイレまでの往復。点滴棒につかまりながらだけどやっと。

そして、尿管をはずしてトイレにトライ。

トイレまでは行けた。

便座に座り、用をすませた瞬間血の気が引いて気が遠くなり吐き気が、、、

緊急ボタンを押して帰りは車椅子でベットに戻る。

その後2回程、トイレに行ったが貧血で立てなくて車椅子。

傷の痛みより、貧血を起こしているほうがキツイ。

翌朝まで結局たてず、昨日の朝のトイレにやっと一人で行くことができた。

お腹が空いているからかも、、、情けない、、、

さて、14日初めての朝食。(画像は15日二日目。)

完全重湯と水分のみ。

味噌汁も具なし。

それでも、美味しくて完食!

食前に腸を動かす薬を飲んで朝食をたべたのだけど、これが効きすぎたのか
お腹がグルグル、ゴロゴロ発酵してガスがたまり、、、

そのガスか排便が出ればいいのだけど、ガスが発生するばかりでいっこうに出ない。

朝から比べて歩くことができるようになったのに、今度は腹痛でダウン。

昼食は食べれず、夕食は腸を動かす為にと頑張って食べた。

お腹パンパン、、、

少しガスが出たものの、それ以上にお腹でガスが発生していて苦しくて耐えられない。

消灯時間まで、お隣のベットの旦那様が面会に来てたので我慢したけど

消灯過ぎて、耐えられず看護婦さんに訴える。

どうにかしてください、、、辛いです、、、涙

とりあえず浣腸してもらい、一瞬楽になったけど、お腹の発酵はまだまだ続き、気持ち悪くて眠れずウトウト眠り。

そして、今朝は腸のお薬は辞めてもらいましたが相変わらずお腹はギュルギュルゴロゴロ。

やはり張っていて苦しさは続く。

はぁ、、、

昼食はほとんど食べられず。

今日はトイレとの戦い!

このまま、ほんとに病人になってしまうのではという不安。

いやいや、明日は今日より良くなるはず‼

頑張れわたし‼

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
腸の不快さがひどいんだね。
でも明日は今日より良くなるよ。
胃腸の手術じゃないから~!p(^-^)q
そういえば私は出産前後8日間ぐらい便通がなくて退院直前で浣腸してもらったなぁ、、、
普通は前に浣腸するのだけど、トイレで産み落としでもしたら大変と、頼んでもしてもらえなかったのよ、おかしな思い出だね。
エルママさんへ
浣腸って、嫌なものだけど苦しい時はなんでもいいからやってもらいたいよね。
8日間ためて、苦しくなかったのかな?
今では笑い話になるけどね。
わたしのこの体験もすぐに笑い話になるね。(*^_^*)
No title
無事に手術が終わって良かったです!
が、のんびりどころでは無いですね。。。(^^;)
私も貧血気味ですが、ず~~~と続くとなると辛いですね。
記事を読んで健康の有難味を改めて知りました。
↓ぐらちゃんの仕草にほっこりしました!
嬉しそうなぐらちゃんの顔を想像して頑張ってくださいね!
naokomaさんへ
ありがとうございます。
本当に健康第一ですね。
母が倒れるとやはり家族に迷惑かけてしまいますものね(・_・;
naokomaさんも、お身体大切にしてね!
小さいお子さんはそろそろ運動会の季節かな⁉
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
