テーブルウェアフェスティバル


29日から始まったテーブルウェアフェスティバルに行ってきました^_^

ここ数年はキルトフェスティバルしか行ってなくてお久しぶりに^_^

素敵なテーブルコーディネイトの数々、ずっと見ていても飽きない💕

全国の食器屋さんや作家さんの食器に触れられるのも楽しく。

今回はスープカップが欲しくてあちこち探しました。

ぽってりとしていて素朴な感じの粉引きの器を。

手頃なのを見つけました!

衝動買いした、木の器と(おぼんやお皿になるのかな)花形のお皿、箸置きも。

しばらくご飯作りのテンション上がるかな?

スポンサーサイト
金運祈願?


昨日の強風とは打って変わって今日は暖かく良い天気^_^

二日間引きこもり~~は良くないなと一人でお出かけしてきました。

行き先は「穴八幡宮」

昨年、友人に教えて頂いて初めて知った「金運の良くなる神様」

一昨年、昨年は金銭面で心労になるくらいいろいろあったから神頼みで行ったのでした 笑

一度行ったらちゃんとお礼参りもするんだよ。との教えに、今年もお礼参りとご祈願。

節分まで配られるお守りが欲しくて、今日はものすごい人でした^_^

ディズニーアトラクション並の行列と待ち時間。

時間はたっぷりあるのでのんびり。

長い時間神社の中に居たから御利益ありそうだわ^_^

しかも、今日は新月だしね。

まっすぐ帰るのもつまらないので、帰りはソラマチまで足を伸ばしてぶらぶら。

こちらもすごい人、、、

お気に入りのバックをやっと見つけたのでゲット!

バーゲン時期なのに、選んだのはプロパー商品でした( ̄∀ ̄)

新年会


先日、キルトカフェに来て下さる皆さんと新年会をしました。

いつもは、日にちや時間が違う皆さんですが、たまには一緒にというのもいいかなと。

ほぼ全員揃っていただいたのでビュッフェ形式にしました。

お料理は、わたしが担当~~。

前日からの作り置きを含めたらなんとかなりそう!と腕を振るいました 笑

当日は、いつも一緒にお料理をならっているTちゃんとMちゃんもアシストしてくれたからバッチリ。

頼りになります^_^

全部で10品。

楽しかったです~~





一年に1.2度くらいなら、こんな頑張りも楽しいかな。

また、やらせてください^_^

最近、中年太りでしょうか、、、


食べたぶんだけ身になり、お腹に浮き輪が、、、


やばいです~~
ちゃくちゃくと


新年初めてのクッキングに参加してきました。

日々のごはんの支度は、わたしと娘は和食派、息子は煮物が好きではないので、洋食?

そして、みんな帰宅時間がバラバラなので、パートを終えて早く帰宅してもやる気がおきず、

お茶のんで、ぼーっと。

この時間が長くなりちゃくちゃくと太ってます。


太るのは簡単だけど、なかなか痩せないね、、、


クッキング出る刺激を受けてきたので、しばらくはちょっとはやる気でるかなー。

大根の棒餃子、美味しいのに息子からはNG。

なかなか上手くいかないねー。
継続中~~


先日の土曜日、夕方パートの仕事を終えたその足で、主人が単身赴任している大阪へぴゅーんと行って来ました。

翌日から西宮神社でえべっさんがあるので、どうしても行きたかったのもあり、、、

なかなか主人との休みも合わないしね、勢いで 笑

すごい人でしたが、御利益ありそうな雰囲気で良かったです。



マグロに御賽銭貼り付けてきましたよ。

初体験。

面白かったです。


鯛のおみくじも引いてきました。




末吉。

まあまあですね。

主人の単身赴任はまだまだ継続中。

なのでまだ関西旅行はできそうです。笑

せっかくだからね、楽しまないと^_^

わたしも、今年もいろんな事を継続中。

コツコツね。

今日はこれからお料理レッスンです。
6品習います。

行ってきます✋️

本当は、、。
ワンコを飼い始めてから7年。

とても可愛いし、癒されて、ワンコのいない生活は考えられないけれど。

でも、ワンコがいる生活になって我慢したり不自由したりしていることも事実💦


家にワンコだけ留守番の時間が長く、我が家はゲージに入れないので、あちこちマーキングをしてしまう。

以前置いていたソファ2台は、そのオシッコでやられ、悪臭が気になり撤去。

以来、人間はどでっとくつろぐ場所がなく、なんとなく居心地悪い💧

電話台にしていたキャビネットも、拭き取れない部分がふやけて、ボロボロに、、、

仕方ないから、我慢がまん。

、、、と、生活してきたのですが、わたしの夢のひとつは好きなインテリアを揃えてくつろげる生活スペースを作ること。だったのー。

我慢がまんもいいけれど、いつまでたっても、頑張って働いててもなんだかなぁという毎日にピリオド。

ワンコの事は置いておいて、好きな事を少しずつ実現しよう!





本当は無地のモスグリーンのソファが欲しかったんだけど、ネットオークションで格安だったパッチワーク柄ソファ。

万が一、オシッコされても限界まで使ったらためらいなくさようならできる程度のものに。笑

早速、こんな感じに寝転がってるけど、普段はバリア張ってるからまだ粗相はされてません^_^

家族も、ようやく座ってくつろげる~~と満足気。


それから、、、





こちらは新しいキャビネット。

こちらもネットオークションで(手作り新品)素敵なのを見つけて。

買い換えてみたら、
「なんで今まで先延ばしにしてたんだろー。すっきり!」てな感じに、これひとつで部屋のイメージもガラリと変わり。

気分も上がり^_^


娘も、「こんな可愛い家具あるんだぁーわたしも欲しい~~」だって。


家具ひとつ違うだけで気持ちが全然違うのだから、不思議ですね。
2017年あけまして^_^


あけましておめでとうございます。

こちらのブログ、だいぶ放置しておりました💦

どうしようかな?💦このままやめちゃおうかな💦と思いましたが、、、

いやいや、過去の記録を見ても懐かしくわたしにとっての宝物。

コツコツ継続します^_^

さて、最近はスマホがとても便利になって、ちょちょっと記録を残すInstagramやfacebookなどどんどん簡単になって。

いろんな方のいろんな画像をたーくさん見れて楽しいですね。

上のにわとりさんのパッチワークもSNSで教えていただいて作って見ました。

干支にちなんでいて楽しいです。

昨年中にまず一羽。

年明けてから先日やっともう一羽でつがいになりました。

2017年、わたしはいよいよ50歳という大台に。

まずは健康第一。

そして昨年同様、パートのお仕事、パッチワーク&パン教室、クックと、コツコツわたしができる範囲でマイペースで楽しみたいと思います。

娘は社会人3年目、息子は高校卒業して専門学校です。

みんな楽しく実りある一年になりますように。


今年も宜しくお願いいたします。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ