医食同源
今年もあと10日くらいですね。

一年が毎年早く感じますが、今年は駆け抜けるように早く感じた一年でした。

義母の病に始まり、お見舞いや義父のお世話と日常にやることがプラスされたのもそうですが、

私と子供達の生活、単身赴任の主人の生活、義父母の生活と三世帯の生活を気にしないといけなくなったので、気持ちがいっぱいいっぱいでした。

まだまだ難題は山積みです。

今後の私自身の生活も変わってくるかもしれません。

でも、心と身体が健康であればまだまだ頑張れます。

日々のちょっとした事の積み重ねが身体を良くも悪くもするので気をつけなければですね。

気持ちに余裕がないと出来ないよね、と大師匠も言ってましたが、食べたモノで身体は作られるので、頑張らない程度にやりたいと思います。


少し前になりますが、常備菜を教えてもらいました。



蓮根と切り昆布のきんぴら




レンコンを軽く炒めて~~




乾物の切り昆布を水でさっと戻したものを入れて~~



合わせ調味料を入れて絡めたら軽く炒めて出来上がり。


なんてことない一品だけど、科学調味料も使わず、有機国産大豆のお醤油とリノール酸とリノレン酸が4:1の酸化しにくい油で作るから体に優しい。

乾物も常備しておいたら、困った時の一品料理に手軽に使えます。




最後に大葉の千切りを形よく盛ったら完成!

大葉がアクセントになって、凄く美味しいです。



簡単茶碗蒸しと、、、





さつまいもごはん他で、お友達をおもてなし。




いつも、お一人が多いみたいで最近はちゃんとごはん作ってないとの事だったから喜んでいただけました。

また、たまに一緒に食べようね。

ごはんは、みんなで食べた方が美味しいし‼︎


一緒にごはん食べましょ~~
ザッハトルテ♪



久しぶりにお鍋ケーキの新メニュー♪

ザッハトルテです。

バターやマーガリンは使わず酸化しにくい食用油を使ってるので、生地もしっとりフワフワ。

今まで作ったスポンジの中で一番美味しい(*^_^*)

チョコレートコーティングも簡単にできるし、今年はクリスマスケーキ注文せずに作るぞ~~♪

原材料も安心できるものだし手作りの良さ満載のケーキです。


そして、一緒に料亭のおでんレシピも習ってきました♪





優しいお出汁が最高に美味しいです!

今度のお正月は、義母がお料理できないからかのおでん持参しよっと。

お出汁を取った鰹節と昆布で作ったふりかけも美味しい~~

無駄がなくて助かります!




あ、これはふりかけになるまえの写真です😅

すっかり忘れて食べちゃった!


簡単だから誰にでもできるけど、ちょっとしたところで味は本格派。

これが主婦には一番です。

さて、誰と一緒に食べようか~~(*^_^*)


キルトパーティーキルト展


昨日、キルトパーティーキルト展に行ってきました(*^_^*)

午前中は嵐のような天気になるとのことだったので

ショップは一昨日の仕事帰りに、閉店30分前に 笑

購入予定はキルト芯。

あとはカットクロスを悩まずインスピレーションでこれとこれ~~とばばばっと選んで。

作るものは決まってないけど好きな色を。

さて、ちゃんと生かすことができるでしょうか 笑

また、ドームのキルトフェスティバルもあるので買い物はその時に♪

キルト展は、いつもながら素敵な作品ばかり。

でも今年はお友達?大先輩の作品もあるとの事で本当に楽しみで。

素敵な作品でした(*^_^*)

あんな、大作わたしもいつか作れるでしょうか、、、

再来年には、息子も高校卒業だしもしかしたら家も出るかもしれないから

その時はまた落ち着いていろいろチャレンジしようっと。

いつか私がこの世から居なくなっても、ゴミにならないような作品を残したいなぁ。

一枚くらい。笑
鍋つかみ♪



前回作った鍋つかみが好評だったので、また作ってみました。

お友達が鍋つかみを片手分だけプレゼントされたのだけど、両手分欲しかったーって言ってたから

ちゃんと二つセットにしました。

最近皆さんがお気に入りの、ルクルーゼやストウブの鍋は鍋つかみいりますもんね。

厚手に作ったので、広げると鍋敷きにもなります。

楽しくて色違いも作りました。

キッチングッズが好きな方にプレゼントもいいかな。

また、いろいろ作ってみよう~~(*^_^*)

手作り 黒糖饅頭♪


先日、久しぶりのデザートクックをしました。

デザートクックなのでお料理はなし(*^_^*)

で、和菓子「黒糖饅頭」

お菓子作りは好きだけれど饅頭まで作るようになるとは。

これも、人との出会いです。

お料理も、ケーキもお菓子も、おせち料理だって人にご馳走したり、教えて差し上げたりできるようなレベルになるなんて思ってもみなかったです。

特別なレストランで出るようなのじゃなくていいんです。

普通の家庭で食材を無駄にせず美味しいもの。

これで十分。

何と言っても家族が喜んでくれますしね(*^_^*)

さて、次は何を習得しましょう。

楽しいですね~~
7年目のおくりもの展



ご報告が遅くなりましたが、12/4の7年目のおくりもの展は、お客様もたくさん来て頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^_^*)


お友達からお誘い頂いて飛び入り参加のようなものでしたので、

主催者さん達はどんな作品を作られたり出品されているか知らずに行ったので

クオリティの高さにびっくりでした。

しかも、まだお子さんも小さくていらっしゃるのに、細かい作業の作品だったりそのパワーが凄くて

たくさん元気を頂いてきました。

熱中できるものがあるから、子育ても頑張れるのかもしれないですね。

上手に気持ちを切り替えて。

子育てほぼ終了のわたしも、思い起こせば時間が無い時の方がやりたい事も沢山あったし、アイデアも湧いてたなぁ。

年齢を重ねて、やりたい事やかかわりたい人が変わってきたのかもしれないですけどね。

心地よい、丁度良いつきあいでいいや、みたいな。

でも、沢山の素敵な出会いがあったらから良かったです。

今回のとは、別にまたハンドメイドマーケットをすることになりました。


12/18に習志野市の友人宅前です。

京成実籾駅から徒歩12分くらいかな。

入園、入学セットや移動ポケットなどがお買い得です。

興味のある方は、メールフォームからご連絡下さいね。

ハンドメイドマーケットに参加します。



12/4に最寄駅の近くでハンドメイドマーケットに参加することになりました(*^_^*)

友人からのお誘いで、コラボでやってみない?と。

パッチワークキルトの小物をたくさん作りたかったけれど意外に時間が足りなくて。

ミシンで作れる布小物も作ってます。

若い時はフリマとか随分やったけど、最近はなにも参加してなかったからドキドキ。

楽しんできまーす。

今日も一つだけ出来ました。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ