義母の闘病 その後
先日、また病院から連絡があって、説明があるので親族を読んでくださいって。

すい臓が腫れていますので、、、

って。

聞いてから一週間、具合を心配したし、途中絶食になったりしてたから、相当悪くなっちゃったのかなって。

当日も、「今回はご本人同席させますか?」なんて聞くから、えー💦って思いながら

でも、今回だけ義母には同席させないなんておかしいから内容もわからずみんなで一緒に説明を聞きました。

結果は悪い報告ではなくて、腫れていたすい臓は膵炎で薬でだいぶ良くなったとのこと。

悪性リンパ腫も抗がん剤でだいぶ小さくなってきているので、このまま頑張れますか?という問いでした。

先生、まどろっこしいよー。

わたしだけ、身内とはいえ嫁であって、義理妹、義理弟、義父の中でなんだかいたたまれない気持ちでいつも参加してるのに、、、

そんなんだったら、毎日お見舞いに行ってる義父つかまえて軽く説明してくれたらいいのにねぇ。

まぁ、まだ入院は続くけど、この間みたいに自宅で具合悪くて救急車呼ぶことになるよりは、義父も義母も安心して過ごせていいみたいだし、良かった。

帰りは「お祝い~~」なんてもう義父喜んじゃって、みんなでご飯食べて帰りました。

男の人は単純なんですねー。

まだ、治ったわけではなくて、これからなんだけどなぁ。

悪い報告じゃなくて、良かったけど。

川島なお美さん、北斗晶さん、と癌の報道が沢山ありましたね。

2人に1人は癌を発症して3人に1人は亡くなる世の中だそうです。

もう、誰がなってもおかしくないという数字ですよね。

毎日を悔いなく、楽しく過ごしておかないとなぁなんて思います。

ガン検診は、受けましょうね~~

わたしも、胃の検診はここ数年やってないから行かなくちゃなっ。
久しぶりのパン教室


ここのところ病気や病院ネタばかりで暗かったですが、、、

昨日は友人と約束していた久しぶりのパン教室開催でした。

場所はそれぞれ違うけれど、同じスーパーに働くパート仲間⁈です。

同じ会社だから、いろいろ参考になる話もあったりでちょっと共通点があると、これまた楽しいですね。

それぞれのリクエストにより、Nさんはコーンパン、Tさんはショコラパン。

手ごね2回目のNさん、頑張って捏ねていました。

Tさんも数回やっているけど、忙しくてなかなか家で復習できないと忘れちゃうよね(^_^;)

生地を叩く、伸ばすの工程も慣れなので何度もやってみてくださいね。

わたしも普段は機械捏ねなので久しぶりに捏ねのお手伝いして楽しかったです!

ストレス解消~~って、叩きつけるのもいいかもね 笑

そして昨日は夜の部も、、、





師匠とお友達のOさんとケーキcook♪

夕飯後の19時から2時間と決めて、ケーキを作ったり、いろいろ話をしたりで充実してました。

美味しいカフェオレもいただいて、アールグレイケーキも簡単だけど美味しくできました。

一人だとスマホいじったりしてあっという間にボケっとした時間が過ぎてしまうけど、こういうのもいいですね。

夜カフェ。

また、やりたいです。


再入院
7日に義母は退院しました。

退院前には足腰の筋力低下の快復のためにリハビリもして、なんとか歩けるようになり、良かったのです。

食事も少しは食べれていて、なんとかなりそう~と聞いてました。

退院後、初めて旦那の実家に行ったのが13日。

前日までは体調も良かったのに、13日は夜中から嘔吐していたらしく、わたしが駆けつけた14時頃は具合が悪くてふんふんハァハァと唸っていてかなり辛そうでした。

手足もすごく浮腫んでいてパンパンに腫れてました。

しばらく様子を見て、足のマッサージをしてあげたりしましたが、それ以上悪化する様子もなく、本人も病院には行きたがらなかったので帰宅しました。

わたしが帰宅した後に、お腹が痛くなったらしく、21時頃義父から電話が来たので、救急車を呼んだ方がいいよ、、、と言って。

結局、救急車で元の入院していた病院に運ばれました。

点滴をして、夜中に帰宅。

翌日は受診日だったので、改めて担当医に観てもらったら、脚に血栓ができてるので、それを溶かす為に今日再入院になりました。

今日も病院に様子を見に行ってきましたが、一昨日よりは元気そうでしたが、まだ息も上がってハァハァしてるし、体調は良さそうではなかったです。

今回は一週間の入院予定だそう。

でも、こんな体調悪いのに、一週間後に本当に退院して大丈夫なのか?


旦那の妹が退院後の先週は泊まり込みで面倒見てくれたけど、いつまでその体制で看病できるかわからないし。

体調が良くなって、義父が一人でもなんとか看病しながら暮らせるといいのだけど。

もちろん、わたしも通って観るけど、毎日は無理だし、泊まりもちょっと、、、(^_^;)

お見舞いに病院行っても、用事を頼まれなければ会話も続かず、体調悪い母の横にじっと居るだけでは気まずくて。

義母だって、辛い状況なのに気を使って眠れないんじゃ悪いしなぁと思ったり。

自分の親だったら、横で一緒にウトウトしちゃうんだけどね。

こういう場合、普通はどう接したらよいのか、、、(^_^;)

次の退院後、義父一人じゃ無理そうだから、義妹が明日包括センターに電話して、訪問介護の件聞いてみるって言ってました。

来週のシルバーウィークは、旦那も帰省するので今後のこと相談してもらおう。

義理両親も安心して暮らせるようになんとかできたらいいのだけど、、、

いろいろ問題は山積みだぁ。
義母の退院
入院している義母は、悪性リンパ腫でした。

先々週あたりから抗癌剤投与したり飲み薬を飲んだりして、

相当痛かった足の付け根も痛みはとれて、ベットに座ったりできるようになりました。

その代わりに、一般的に知られている抗癌剤の副作用で軽い吐き気や味覚障害、脱毛が始まりました。

怪我の治療と違い、通院治療が可能だからか18日で別の病棟に移ったり退院しなくてはいけないみたいで。

明日退院だそうです。

義母も家に帰れるのはきっと嬉しいだろうけれど、もしあまり動けないと食事の用意やら、買い物やらきっと大変になると思います。

今月いっぱいは、主人の妹が通いや泊まりで様子を見てくれるとの事ですが、

いつまでもという訳にはいかないだろうから、対策を考えないと。

わたしは一応長男の嫁なので、本来はわたしが見ないといけないんだろうけど、

主人も大阪に居て、こっちにいないし、義両親とは常日頃から特に仲良く行き来している仲ではないので

正直、どう接したら良いかわからず(^_^;)

義母の食事の好みも難しいし(潔癖性で基本、他人が手作りしたのは嫌らしい)

どんなものを作ったら良いか気を使うし、、、

今までは週に1、2回病院と実家に顔出したり、一品作って持って行ったりしてたけど、

その程度ではまずいだろうなぁとか。

こちらも仕事を辞められる状況ではないので、できるだけの事しかできないのだけれどね。

まぁ、心配しても何も解決しないからあまり深く考えないように努めています。

まだわたしの両親も旦那の両親もいるので、介護はこれから!なんですけどね。

乗り切った先輩方も沢山いるので、アドバイス頂きながら頑張ります。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ