復帰第一作目⁈


退院2日目。

主人が居るのは今日まで。明日には大阪に帰ります。

中間テスト中の息子と、今日はゆっくり学校の娘なので休日の土曜日で朝ものんびり。

なのに、起きてゆっくり家事をしてゆーったりしてると、ぼーっとしてきて眠けが襲ってくる~

確かに病院ではゴロゴロまったりしてたからなー。

旦那のいるうちに、ぐらを病院に連れて行って、フィラリアとダニの薬をもらって、、、

昼食はパスタを作り。

午後は、ほんとは入院中にやりたかったチクチクを。

12センチのパターン。

まずは、手先のリハビリ(*^_^*)

こんな感じで、、、♪
スポンサーサイト
退院しましたー(*^_^*)
今日、午前中に無事に退院いたしました‼

10日間、長かった~。

特に最後の3日間、、、

元気になって、看護婦さんも元気な患者さんのとこにはあまり来ないから。

しかも、今回入院した病院は4人部屋だけど、お互い干渉しないように一日中カーテンを閉めてるから

人がいるのはわかってても、ぜんぜんかかわらないし、、、

昨日の夜になって、iPhoneでYouTubeから映画を観れることがわかって<遅い‼

ゆうべは消灯まで映画観て、つづきは今朝観ました。

病棟内を歩行していたとはいえ、トイレ→ベット→隣の部屋の自販機くらいだったし

ソロソロ歩いていたので、まったく体力使って無かったのよね。

うちに帰って来て荷物を片付けるだけでも、何倍も歩いた感がありました 笑

主人も日曜日には、大阪に帰るのでゆっくりでも頑張ってリハビリしないとね。

大変だったけど、いろんな意味でとてもラッキーな入院生活でした。

皆様にもいろいろご心配おかけしました。

ありがとうございました(*^_^*)
わぉ!


入院生活もあと、2日となりました(*^_^*)

昨日、今日はお腹の調子も良く、元気になってきて

食事の時間以外は何をして過ごそう、、、ととても退屈しています。

わたしの入院している病院は8時に朝食、12時に昼食、18時に夕食なのですが

昨日までは朝食を食べるとあっという間に昼食になり

お腹も空かずに昼食はおかずしか食べられなかったのですが

今日はほぼ完食しても大丈夫でした 笑

特に今日の昼食は画像の肉うどん。

初めての麺類に感激!

お腹空いてなかったはずなのに、ついつい勢い良く完食してしまいました(・_・;

その後も胃もたれすることなく、快調!

あー。わたし復活してきた!と実感しました 笑

気になることと言えば、排尿、排便痛があることと

足の付け根のしびれがまだ取れず、少し麻痺してる箇所があること。

お腹を開いて、癒着していたところを剥がしたりしているので

次回の検診まで様子をみるしかないですね。

ま、歩行には問題ないし、麻痺部分も広がってないので、、、(・_・;

前向きに行きましょ‼

一日ずつ、、、(*^_^*)


病院食もすっかり普通食になりました(*^_^*)

お腹の調子も昨日までは絶不調でしたが今日はだいぶ落ち着いて。

楽になってきました‼

抗生物質と痛み止めの飲み薬も今日のお昼で終わりに。

体力回復するだけです!

あと、もう少し!頑張るぞ!
お腹がギュルギュル~


昨日もまた少し元気になり、一日することなく暇ではあったのですが

キズの痛みではなく、お腹の調子が悪くて

トイレとベットの往復と、それ以外の時間はお腹にガスがたまってなんか痛くて張ってる感じがたまらなく

それと戦って他に何もする気力がありませんでした(・_・;

パート先の先輩や、高校時代の友人など沢山お見舞いに来て下さって感謝です。

皆さん忙しいのに、わざわざ時間を作って来て下さりありがとう!

退院して元気になったらご挨拶に伺うね!

この、お腹のギュルギュルが治まったらもう退院してもいいんじゃないかと思うくらいなんだけどなー。

早く治まれお腹ちゃん!

昨日は、初めて息子がお見舞いに来てくれました。

また一段と高校デビューした高校生みたいになってたけど。

そうそう、この入院で感動の再会がありました。

術後すぐの夜、高熱で体調が悪かったのですがその夜担当してくれた看護婦さんには、夜中じゅう看病して頂きました。

看護婦さんの声に聞き覚えがあったので(その時は意識もうろうだし、メガネ無くて顔見えなかった)

後で確認したら、息子の出産の時にとりあげて下さった助産師さんでした。

人生の大イベント、しかも出産と子宮摘出の両方で同じ方にお世話になるとは

なんか、運命の再会とも言える感動でした。

16年も経ってますしね。

しかも、出産の時もわたしの羊水を、その看護婦さんが頭に浴びてしまったというアクシデントがあり

ずっと、その事は思い出となっているのです。

看護婦さんには、出産当時看護婦さんに抱かれた息子の写真と、今の息子の写真を見ていただき

お互いにビックリ~と話ました。

自分がとりあげた子は、自分の子供のようなもの!と、最近の息子の話で少し盛り上がりました。

後で当時のカルテを探して見て下さったとかで、

鮮明に思い出しましたーと、当時の様子をお話ししてくださいました。

こんな偶然、、、

こんな奇跡って、あるんですね。

だって、同じ場所に建っているけど当時とは病院も変わっているから、、、

なんか、すごい感動でした(*^_^*)



術後3日目


術後1日目の午後から歩行練習が始まりました。

まだこの時点では、手術前の夜から飲まず食わず。

まずは、痛いお腹の痛みをこらえて起き上がることから。

寝てると気づかなかったけど、起き上がると頭がクラクラ、、、

そして、尿管を付けたままとりあえず室内のトイレまで歩いてみることに。

立ち上がった瞬間、血の気が引いてめまい。

顔面蒼白。

一度休憩してまた30分後にトライ。

5メートルあるかないかのトイレまでの往復。点滴棒につかまりながらだけどやっと。

そして、尿管をはずしてトイレにトライ。

トイレまでは行けた。

便座に座り、用をすませた瞬間血の気が引いて気が遠くなり吐き気が、、、

緊急ボタンを押して帰りは車椅子でベットに戻る。

その後2回程、トイレに行ったが貧血で立てなくて車椅子。

傷の痛みより、貧血を起こしているほうがキツイ。

翌朝まで結局たてず、昨日の朝のトイレにやっと一人で行くことができた。

お腹が空いているからかも、、、情けない、、、

さて、14日初めての朝食。(画像は15日二日目。)

完全重湯と水分のみ。

味噌汁も具なし。

それでも、美味しくて完食!

食前に腸を動かす薬を飲んで朝食をたべたのだけど、これが効きすぎたのか
お腹がグルグル、ゴロゴロ発酵してガスがたまり、、、

そのガスか排便が出ればいいのだけど、ガスが発生するばかりでいっこうに出ない。

朝から比べて歩くことができるようになったのに、今度は腹痛でダウン。

昼食は食べれず、夕食は腸を動かす為にと頑張って食べた。

お腹パンパン、、、

少しガスが出たものの、それ以上にお腹でガスが発生していて苦しくて耐えられない。

消灯時間まで、お隣のベットの旦那様が面会に来てたので我慢したけど

消灯過ぎて、耐えられず看護婦さんに訴える。

どうにかしてください、、、辛いです、、、涙

とりあえず浣腸してもらい、一瞬楽になったけど、お腹の発酵はまだまだ続き、気持ち悪くて眠れずウトウト眠り。

そして、今朝は腸のお薬は辞めてもらいましたが相変わらずお腹はギュルギュルゴロゴロ。

やはり張っていて苦しさは続く。

はぁ、、、

昼食はほとんど食べられず。

今日はトイレとの戦い!

このまま、ほんとに病人になってしまうのではという不安。

いやいや、明日は今日より良くなるはず‼

頑張れわたし‼

無事に終わりました~


手術は無事に終わりました。

一番緊張したのは、手術室に徒歩で入って行く時。

手術台に乗ってから、背中に硬膜外麻酔のチューブをいれるのだけど

その処置が一番怖かった、、、(・_・;

それが終わると、口に酸素マスクを付けてあっという間に寝ちゃったみたい。

「ぐりさーん。終わりましたよー」と声をかけられ、

「あれ⁈もう終わったの?」という感じ。

ベットごと部屋に戻り、旦那や義理母、父と対面。

この後、発熱してしまい、高熱ですごく汗をかいて、看護婦さんが夜中じゅう汗を吹いてくれたり、着替えさせてくれました。

採った筋腫は、やはりかなり大きくて、旦那がiPhoneで写真を撮っておいてくれたのをみんなで見てびっくり。

これは、かなりお腹がすっきりしたかも 笑

今も、両足には血栓予防の靴下とマッサージ機がついているのだけど

これ、お家にあったら気持ちいいなぁ、、、

午後からは歩行練習だそうだけど、さて大丈夫かな?

そうそう、お留守番のぐらちゃん。

私が居なくなってから、玄関やお風呂場に探しにいったりしているらしい。

玄関にお座りして待っている様子もあるらしく。

話を聞いて「可愛い、、、」と親バカっぷりを発揮しているわたしです。
おはようございます!


昨日、外泊から病院に戻ってきました。
特にする事はないので、持ってきた雑誌を読んだり、スマホをいじったりしてヒマしてます。

昨日は18:00に夕食を食べて、22:00消灯。

普段、寝るのは24時過ぎなので寝ようと思ってもなかなか眠れず。

マクラも変わり、環境変わると大抵一日目は眠れないけど、2日目からは眠れると思います。笑

今朝は早朝に浣腸して、点滴待ち。

午後からの手術で夕べから飲食できないのでお腹すきました(・_・;

早く美味しいもの食べたいな(*^_^*)

夕べ、LINEで娘から上の画像が届きました。

そういえば、母の日だったね。

入院で自分の事は忘れてた。

可愛い絵をありがとう。

今、お母さんがしたい事は、美味しいケーキを食べに行きたい 笑

退院したら、行こうね‼
いよいよ。


いよいよ、子宮筋腫の手術の為入院です。

と言っても手術は12日で、それまで特にする事がないため

11日午前中までは外泊という形で家に戻ります。

今日は13時頃入院して、担当看護婦さんと面接や、荷物をベット横に片付けたり

後は、薬剤師さんと面会して説明を受けるのだけど、その薬剤師さん待ちで

今は病院ベットの上で座ってます。

ちょうど今朝、最後の(笑)生理がきてしまい、お腹が痛いし眠たい、、、

早く帰りたいなー。

16時くらいまで待たされそうなので、すぐに帰れなそうなんだけど。

先ほど採血があったのだけど、いつもそんなに痛みを感じないのに

凄く痛かった、、、

もしかして、針が血管貫通してない?

「あれー、血取れないな、、、あ、腫れてきちゃった、、、」

とかいって、いったん針を抜き違う方の腕で再度採血。

今度は失敗しなかったみたいで直ぐに血をとれてましたf^_^;)

腫れた方、痛いよ、、、(・_・;

どうか無事に手術終わって元気に帰れますように‼
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ