自己満足。


先日のお休みは、子供を送り出した後

朝からずーと掃除。

どこを?と言うと、目では見えない箇所。

天井に付いてる造作物、そう、リフォームの時に大工さんが造ってくれた

照明の入っている天井部分です。

子育てが落ち着いた頃、夫婦や友達呼んで、飲み会したり

映画鑑賞したりするのに、おしゃれだからと

家に遊びを造りたいと考えてくださったもの。

ただ、蓋がないのでホコリがたまり放題。

掃除機で吸えるほど間口が広くなく、頭をいれて覗ける幅もないので

なかなか念入りに掃除ができなくて、、、

電気を付けたら、ホコリが熱で焼けてしまうのでは⁈と心配で

電気も付けれずにいましたσ^_^;

中に置いてある、蛍光灯を取り出し、念入りにホコリ取り、半日かかりました、、、

息子には、「そんなとこ掃除してたら、せっかくの休みが掃除だけで終わっちゃうじゃない」と言われましたが

見えないとは言え、ずっと気にかかってたので

スッキリして、気持ちもすっきり、空気もすっきり!

見た目はなんも変わらないけどねー(*^_^*)


そして、今日はというと、、、

中学校の三者面談。

実際は、息子は県立高校の見学に行ってしまい、

先生と私の二者面談。

今の状態では、どの高校も厳しいですよーと現実を知り、憂鬱な気分で帰宅したわたし。

本人に報告したところ、ケロッとしていて、またQVCマリンスタジアムに出かけて行きました、、、

まったくねー

なるようにしか、ならないから本人に任せよーσ^_^;

知らないからねー
ステンドグラスキルト完成♪


随分時間がかかってしまいましたが

ステンドグラスキルト完成しました!

息子の部活応援も引退で終わったし、今日はみんなそれぞれ出かけてしまったので

一人テレビで高校野球観戦しながらのチクチク。

朝からずーっとやってたからはかどりました 笑

さて、後の未完成品はguri@キルトカフェのハワイアンバック。

生徒さんはすでに完成されたようなので私も次回までには、完成させなくちゃ。

しかも、早くしないと夏終わっちゃうしねσ^_^;
完成!




パートナーシップキルト、出来ました!

久しぶりに細かいパターンをチクチク。

ミシンか、ペーパーファンデーションで作った方が綺麗だよと教えていただいたけれど

手縫いピーシングしたものだから、薔薇が歪んだ、、、

最近特に大雑把になったわたくし。

細かいとこはあまり気にぜず 笑

許せる範囲ということで。

今日は家族はみんな出かけて、一人のんびりの休日。

朝からダラダラしております、、、

たまには、こんなダラダラした日もありかと。

部活応援も終わったし、せかせかする必要無し(*^_^*)

さて、そろそろ動きだして、10時からの高校野球テレビ観戦しよ~っと。

習志野高校 対 木更津総合高校

息子はQVCマリンスタジアムに早朝から出かけていきました。

駅伝練習より、試合観戦でしょ!と。

習志野高校の吹奏楽部の応援がコンサート聞いてるみたいで凄いですね。

頑張れ~?


iPhoneから送信
ジャックインザボックス♪




只今キルトカフェでは、毎回パターン一枚と平行して、小物作りをしています。

パターンも大きい方がピースワークはやりやすいですが

大きくなりすぎて、まとめる時に大変なので小さいパターンで作っています。

パソコンにゆっくり向かう気力が無くσ^_^;

もう一つのブログの更新が滞っています、、、

パターンが16枚揃ったらミニタペストリーを製作する予定。

でも、皆さん作りたいものができてきて、どっちが先になるかしら(*^_^*)

iPhoneから送信すると、画像がドーンと大きなまま送られてしまい、見苦しくてごめんなさい。

後で修正しますσ^_^;
パートナーシップキルト♪
2013bara.jpg


2014年開催のキルトフェスティバルパートナーシップキルトのお題は「花」ですね。

わたしは通ってる教室のみなさんとお揃いの参加で、今製作中です。

薔薇のパターンが細かいので、思ったより時間がかかってますσ^_^;

ミシンキルトで縫ってしまえば、綺麗で早いのですが、我が家のミシンはイマイチで糸調子を合わせるのが一苦労なので、手縫いにしました。

昨日のお休みは家事が終わってから9時すぎには、チクチク始めましたがまだ終わらず~

高校野球をチラチラ見ながらバックミュージックにしてました。

千葉県もベスト8出揃いましたね。

きっと勝つだろうと見ていた高校が負けてしまったり、最後までわからないですね。

昔は高校野球なんて興味なかったけど、自分の息子が野球をやるようになって、随分見方が変わりました。

レギュラーで出ている子、ベンチの子、応援の子それぞれが一生懸命なところが伝わるから感動しちゃうんですね。

それを感じられるようになったこと、子育てして自分も成長できたことのひとつですね。

iPhoneから送信
ご無沙汰してました。
tonbo.jpg


すっかりご無沙汰しておりました。

iPhoneで簡単にブログ更新できるのに

なんとなく、そういう気分になれず放置してしまいましたσ^_^;


この一ヶ月、仕事が休みの日はほぼ用事が入っていてバタバタと動いてました。

パッチワークキルトカフェやクック、息子の野球の遠征試合応援、、、

一番を占めていたのはやはり息子の遠征試合応援でしょうか。

あと何試合、保護者当番も最後、なんて追っていたらあっという間に昨日の最後の試合、「総体」になってしまいました。

前日には、私達が撮った写真を先生がモチベーションDVDに編集して製作しみんなに配ってくれました。

映画のような素晴らしい出来栄えに感動。

先生は、ご自分のプライベート時間を削ってまでも生徒に一生懸命いろんなことを教えてくださいました。

昨日は第三試合だったため、試合会場に向かう前に中学校のグランドでアップをしてから出かけました。

上の画像は、アップが終わった後の出発前に、自分が守っているポジションに最後のトンボをかけてグランド整備をしている様子です。

きっと、いろんな思いで丁寧にトンボかけしていたのだと思います。

その様子に思わずジーンときてしまいました。

親の集合時間より少し早めにグランドに行ったのでたまたま見られたのですが、小さかった子供達がとても立派に見えた瞬間でした。

残念ながら、一回戦で負けてしまい昨日が本当に最後になってしまったのですが、

子供にとっても、私達夫婦にとっても貴重な二年半でした。

涼ちゃんのお陰で楽しかったよー

ありがとう!

iPhoneから送信
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ