トラプント完成!




講師科の課題、トラプントを額装し完成しました。

小さな作品でしたが、細かい作業で、他の作品に浮気 しながらすすみましたー


iPhoneから送信
ステンドグラスキルト♪




今日もお天気良くて、お出かけ日和ですね!

わたしは、残念ながらこれから仕事です、、、(^_^;)

講師科の次の課題は、ステンドグラスキルト♪

これは、わたしは初めて作るのでとても勉強になります。

同じお教室に通うKさんが、持って来られるバックが素敵なステンドグラスキルトバックなので、

これもしっかり習得しなければ。

今回は教科書の水仙の花のステンドグラスです。

むら染め布がなかなか手に入らなく、集められずにいるのですが、、、

やってみましよ^_^

iPhoneから送信
大師匠HOUSEクック♪




今日の大師匠HOUSEでのお料理会から帰宅しました。

下準備をして下さっているとはいえ、

いつも手際よくあっという間にメインからデザートまで教えて下さいます。

実は今回のメニューのドライカレーと堂島風ロールケーキを習うのは二回目。

しかーし!

さすが!バージョンアップしていて、更に美味しくなったレシピを教えて頂きました。

古いレシピなんか捨てちゃってね!

常に新しいのを作るのよ!

と、喝を入れてもらいましたよ^_^

ドライカレー、家庭でこれだけの味出せたらすごい!

店出せるでしょって、感じ^_^

ロールケーキのスポンジもあっと言う間にできちゃうのに、キメが細かくしっとりふわふわ♪

習ってきて、家で復習してもなかなか同じにできない事多いけど

このお料理会のレシピは、それがなく
ほぼ完璧に再現できるので

どんどん腕をあげられます 笑

超美味しかった!

お腹いっぱいになった後、午後はライフプランの勉強会。

楽しいお話いっぱい聞いて、モチベーション上げてきましたよ!

お料理会のあと、いつも思うのは、、、

こんなに美味しく簡単なお料理を、たくさんの人に食べてもらいたいってこと。

新しいパートの仕事で余裕なかったけど、わたしだけで止まってしまったらもったいない!

美味しいお裾分けをいろんな方にしたいです^_^

さて、得意(なはずの)の有言実行!

iPhoneから送信
お料理会
今日はすんごく久しぶりに大師匠ハウスでのお料理会に参加します♪

大師匠の家はとにかくやる「気」がみなぎっているので

今日はよい気をいただきにいくのが一番の目的かな?笑

美味しいお料理と、笑いと真面目にライフプランの勉強もできる環境にご一緒させてもらえることに感謝^_^

さて、どんな一日になるか楽しみ~



iPhoneから送信
トラプント出来ました!




教室の宿題、トラプントの作品が出来ました!

明日、教室で額装のやり方を教わり完成です!

細かい作業で、途中他のものに浮気しながら

少しずつ進めました。

こんな小さな作品作るだけでこれだけ大変なのに、大作を作られている方の労力を考えるとめまいが、、、(^_^;)

好きなことだからできるのでしょうが、好きな趣味の中でもやりたいこと、あまりやりたくないことと

分野がわかれますよね?、、、

私はもっぱらオールドパターンの直線縫いをあまり考えずにチクチクするのが好きかも、、、笑


この作業しながら、録画しておいた「ハナミズキ」を見ました。

純愛ですね。

遠い昔で忘れてました。笑

iPhoneから送信
HOUSEのパターン♪




次回のキルトカフェのパターンの見本を作りました。

今回、わたしは可愛い配色のサンプラーを作ろうと計画中~^_^

珈琲飲んでパンをおやつ代わりに食べながらチクチクしていたら

途中ウトウトしてしまって、一段縫い方を間違えてました(>_<)

ちゃんと直して可愛いHOUSEが建ちましたよ^_^



iPhoneから送信
オニマヨパン♪
onimayo.jpg


今朝の朝食はオニマヨベーコンパン♪

パウンドケーキ型で二本分焼いたパンも

上手に焼けてるとすぐになくなる^_^

中の生地がとてもしっとり柔らかいので

温めなくても美味しいデス!


iPhoneから送信
いつか自由な時間を!
moblog_3f2117b9.jpg



今日はパンの勉強に行ってきました^_^

いつもパン2種と、お菓子を教えて頂きます。

ご一緒させていただいているお仲間さんは、少しご年配なのですが

和菓子やケーキ、お料理と本格的にしかもたくさんの教室で習われているので

いろんな事に詳しくとても刺激をいただきます。

たくさん楽しみを見つけて生き生きとしていらっしゃるのはいいですね^_^

私も将来は、好きなだけやりたいことを出来るようになりたいな(>_<)

なーんて、今だって時間を見つけて好きなことやってますけどね!

ちょっぴり自由な時間が少ないだけです 笑

今日のお菓子は、スノーボールクッキーみたいな感じのお菓子です。

ワンボールでできて、簡単で美味しいので皆さん好評でした♪

お菓子は、道具をたくさん使ったり、手間暇がかかるものが多いので

習っても作らなかったりするのですが、いつも簡単美味しいお菓子を同時に習えるので楽しみです。



iPhoneから送信
4月22日の午後のQuilt cafe募集~






4月に入り、早いなーと感じていましたが、本当に日々が過ぎるのが早くてビックリです(>_<)

さて、新学期も始り気持ちも新たに何か始めたいな~と思っていらっしゃる方!

我が家でのキルトカフェ パッチワーク教室に参加しませんか?

4月22日月曜日は、午後14時からの体験教室を募集しております♪

2時間程度で、小物作りを一緒にチクチクし、手作りケーキまたはお菓子とお飲物で楽しい時間を過ごしましょう。

初心者さんも、経験者さんも大歓迎です。

場所は千葉県船橋市三山です。
JR津田沼駅から、京成バス二宮神社行終点徒歩5分です。

興味のある方は、このブログのメールフォームからお問い合わせください。

お待ちしております♪


iPhoneから送信
ココアチョコチップパン♪と、、、
20130408cyoko.jpg



本当に休みはあっと言う間です(^_^;)

今日は中学校の始業式だったので、旦那と息子を送り出して

いつもの家事をして、パンを焼き、昼ご飯の用意をし(息子が一度昼を食べに帰宅し、部活へ再登校)

パッチワーク教室の下準備をして、娘をバイトに送り出しながら、グラの散歩して帰宅したら、16時過ぎてます。

今日の夜は息子の家庭教師(2回目)が来るので、二階の洗濯物や雑多なものを片付けなくちゃ、、、(^_^;)

でも、週に一度くらいは、他人が家に来てくれるのは大歓迎!

家族だけだと、「後で、後で、、、」と、ごちゃついた部屋も見て見ぬふり。

やはり、部屋が汚いと気持ちもすっきりしないんですね。

さて、やるか!!

今日のパンは、ココアチョコチップパン♪

焼き色バッチリつき過ぎちゃったかな?

でも、中はふわんふわんでしっとり!

美味しかったよ(^^)

弟に半分おすそ分けしてきました♪

iPhoneから送信
ぼーっ!安心~(^^)






夕べの画像です。

娘がソファに座って携帯いじっているところに

グラが寄って行って、コロンと座り、、、


そのうち、横たわってまったりと、ぼーっとしていました。

安心して、寄り添っています。

このあと、スヤスヤ寝てました。

こうしてると、とても可愛いんですけどねー。

実は黒い悪魔くんです。

テーブルや廊下、椅子の下、カバンの横にオシッコ、、、

パパが出かけるのを見ると、ゴルフバックにシャー、、、

知能犯。わかってやってます。(^_^;)


iPhoneから送信
ピンクッション♪






昨晩は、友達二人を誘って、近所の居酒屋でプチ飲み会しました。

近所に住んでいるのに、なかなかゆっくり会えず久しぶりでした。

しばらく会えなかった間の近況報告や悩みごとなどいろいろ話してたら

あっと言う間に日付が変わってました(^_^;)

でも、歩いて行ける居酒屋だったので帰りも楽チン(^^)

たまには、いいね~

また行こうね!


そして、けさは息子を送り出してから二度寝をして、、、

9時過ぎに起き、髪を整えようと鏡をみたら、左目の白目から出血して真っ赤に!

ぶつけた覚えもないし、なんでかな~(^_^;)

病気だったら困るので眼科を受診しました。

原因はわからないけど、ほっておいても自然に治るそうです。

一応目薬を頂いてきました。

目をパチパチすると、出血している目尻が痛いのですが、なんてことないなら、治るの待つしかないですねー

ピンクッションできました。

今回は、中にコーヒーの出し殻と、ウールの毛糸くずをいれてみました。

針が錆びないようにと、ある程度重みが欲しかったから。

試作ですが、なかなかいい感じです。


iPhoneから送信
まったりな午後(^^)






明日からお天気が荒れるとのこと、、、

でも今日の休みは良い天気。

ポカポカ温かいし、ワンコとのんびりしていますー

レンタルビデオを見ていたら眠くなってきちゃいました(^_^;)

画像はレトロなり感じのピンクッション♪

作ります。

iPhoneから送信
仕事用とプライベート用雑誌




今日も夜のパン焼きはパスしてしまったー(^_^;)

仕事が18時までだったのに加え、勤務範囲内だが15分延長して、買い物して帰宅したので

家についたのは19時をまわってました、、、

それから、夕飯作ってー食べてー、また娘の夕飯用意してー、、、なんてしてたら

あっと言う間に21時半過ぎてた。

グラの散歩ついでに、コンビニ言ったらファッション雑誌新刊と、カフェの本発見!

季節の変わり目って、何を着ようか一番悩む!

しかも、職場でマネキンとして立っているのだから

それなりにおしゃれしないといけないけど、イマイチセンスに自信ない!(^_^;)

雑誌見て研究です。

アラフォーならぬ、アラフィフに近づいているのに、今年流行りの花柄パギンスや、レギンスはどう着こなすか!笑

そして、ほんとに興味があって、癒されるのは、カフェ。

インテリア、その空間の雰囲気を味わいたくて。

いろんなとこに行ってみたいなー

iPhoneから送信
おもしろい!




昨日、テーブルクロスの入っている引き出しから一枚取って

ほんの少しの間にグラが引き出しに入って座ってました(^^)

写真撮る前は、猫のように丸まってうずくまっていたのだけど

わたしがあれ?何やってるの!と声かけたら、申し訳なさそうに起き上がりお座り。

うちのワンコは、誰かが脱いだ服とか、タオルとか、布系があるとそれに寄り添い寝ています。

飼い主の匂いがついているものが安心するのかな?



iPhoneから送信
豆パン~♪
mamepan.jpg


昨日、今日は仕事はお休み~(^^)

でも、昨日は雨で寒かったし、灯油買いに行ったり、お昼用意したりしてたら

一日があっと言う間に終わっちゃったー(^_^;)

天気悪いと動く気になれずダメだねー


今日はお天気も良く温かかったから朝から動いたよ!

洗濯、掃除も念入りに、午前中家にいた息子の希望でレンタルビデオ屋さんも付き合ったし

布団も干したし、庭の草むしりもしたし、パンも焼いた!

でも、パン焼きに集中しなかったのはいかんかったー(^_^;)

焼成温度間違えるし、成形もイマイチだし、かなりダメダメ!

せっかく久しぶりのパン焼きだったのになー

これは、リベンジせねば!

味は◎だったよ(^^)

さて、明日からまた頑張って仕事行かねば!

iPhoneから送信
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ