ホワイトデー用に・・・・
IMG_0582.jpg

昨日は午前中はパッチワーク教室、午後はホワイトデー用のお菓子クックをやりました。

午前中のパッチワークの様子はこちらで~→ 

午後のお菓子クックは、

●ラムボール

●プロテイントリュフ

●プロテインバー

を短時間でちゃちゃっと作りました。


火を使うのはプロテインバーだけ。

あとの二つはフードプロセッサーでガーガーと混ぜて丸めるだけです♪


一緒にクックしたSちゃんちは、お子さんが習っているスイミング教室のお友達への

お返し用にこのお菓子をプレゼントしたいとのこと(^^)

残念ながら我が家の息子君は今回バレンタインデーはもらえなかったようなので

このお菓子は私のお腹用(笑)

スイミングは体力使うし、プロテイン入りなんて補助食品になっていいよね~

さすがにラムボールは子供は食べられないから大人用だけど♪

↓ ラムボール♪

IMG_0584.jpg



↓ プロテイントリュフ♪


IMG_0583.jpg

プロテイントリュフのお味は・・・・・

きなこ棒に近いかな!?

大豆だからね~~~


お子さん達のスイミング教室ではたまに栄養の講習会もあるようで

子供には何が大事かを教えてくださるみたい。

外で栄養価の勉強をすることってあるようでなかなかないからいい機会ですよね。

うちも野球は頑張っているから、栄養も考えなくちゃいけないけれど

夕食の時間と帰宅の時間のずれで、間に合わないことが多くって。

とりあえず、お菓子食べちゃうとごはん残すのよね・・・(^^;)

とりあえず、このお菓子でも食べてもらおうか・・・・笑




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







新大久保デビュー♪



娘が韓流ファンで以前から新大久保に行きたいと誘われていたので

今日のお休みに合わせて行ってきました。

駅を降りるなり、ややイケメン韓国人がマップを配ってました!

マップで下調べをして、まずは腹ごしらえ(^^)

ネットでイチオシの「おんどる」へ。

まだ昼前だというのに、店の前には人だかり、、、

椅子とストーブが用意されていて、外で20分くらい待って、比較的早く食事できました(^^)

娘希望のサムギョプサルとチーズスンドゥブを頼み、昼間から美味しいお肉を頂きました。

それにしても、本当に韓国人が多いのですね。
異国に来たみたい!

お腹がみたされた後はブラブラショッピング。

コスメのお店ばかりで、何も情報知らず行ったわたしはビックリでしたが。

化粧品は、好みのブランドを決めたら浮気しないタイプなので、 韓国コスメもあまり興味なく見てたのですが

何処でも値段を競って売られているパックは、いろんな種類があり可愛くて。

購入したのは、15袋400円で内容もよさそうなパック。

今晩さっそく試してみましたが、しっとりしていいかも。

乾燥する冬にはとても良いですね。

次回行く時は、韓流スターでもちょっと予習しつから行こうっと。

帰りにイケメンが作っていたホットクを食べて満足して帰宅しました。

娘も念願叶って嬉しそうでした。

韓流熱は更に上がったようですが、、、笑

iPhoneから送信
母も20歳♪
IMG_0577.jpg


先日、長女が誕生日で20歳になりました。

成人式にホールケーキも買ってなんとなくお祝いしたので

気分はもう20歳だったのですが、本当の誕生日はまだでした(笑)

娘が20歳になったということは、私も母になって20年。

お母さんになって20歳です。

ちらっとそんな事を娘に言ったら、出かけた時に私にプレゼントを買って来てくれました。

風邪気味で早々に床に入って寝てしまったので、朝起きたら枕元に。

開けてみると天然石ブレスレットでした♪


新しいの欲しいな~と思っていたところなので、とても嬉しかった!

stoneの意味も私が欲しかったのにぴったり!

●クラックウォーツ・・・7つの光が願いを叶える、天職や伴侶に出会う手助けをしてくれる

●水晶・・・あらゆるものを清めると言われている。すべての調和、石同士の仲をとりもつ

●ゴールデンオーラ・・・潜在能力を引き出し、インスピレーションを高める

●アクアマリン・・・愛を育み幸運へ導く


これを身につけて、また明日から仕事頑張るよ~~~♪

ありがとう!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







久しぶりにクック♪
IMG_0568.jpg


今日はとっても久しぶりの師匠ハウスでのクックでした。

本日は和食。

●ブリの照り焼き
●小松菜と油揚げの煮びたし
●わかめのお吸い物
●梅ごはん
●大学芋

でした。

いつものことですが、メニューだけ聞くと「そんなの習わなくってもできるわよ」

って感じですが、これが多重層鍋で作るととってもおいしくて簡単にできるんです。

今日のメインは実は大学芋。

とってもカリカリで美味しい大学芋です。

作り方がまたおもしろい。

これはやって実際に見てみないとわかりません!

小松菜の煮びたしも、いつも自分で作っていたやりかたと違って

とってもシンプルであっという間で冷めても美味しい。

コツなんですねぇ・・・・


IMG_0558.jpg
IMG_0559.jpg


鍋に材料入れて、調味料かけて、ふたして、蒸気が出たらもう完成!

はやっ!

でも、ちゃんと味もしっかりしみていて美味しかったです。


これは、またみんなに教えてあげなくちゃ!

そして、メインの大学芋。

これも、失敗なく美味しく売っているお菓子のようにできあがりました・・・・が

美味しすぎて画像撮るの忘れて食べちゃいました♪

外はカリッカリ、中はほっくほくの大学芋。

絶品です!




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








カフェめぐり♪
IMG_0556.jpg


寒い一日でしたね~~~

北風がビュービュー、風で家がガタガタ言ってましたよ・・・・

ぐらの散歩で外に出たらあっという間に手がかじかんで・・・(^^;)


今日は本当は息子の野球応援で埼玉遠征におつきあいするところでしたが

風邪っぴきなので、旦那にまかせて留守番しておりました。

どうも今年は体調がいまいちなのか、次々に風邪ひいちゃってます。

明日が誕生日の娘は「今日が最後の10代~~~」とか言って

バイトの時間まで暇だからどっか行こう!というので

近所のカフェに行ってみることに。

地元の昔からある小さなカフェなのですが、入ったことがなくて。

店主さんは顔見知りで(ちゃんとお話したことはないのですが)素敵な年配の女性で

一度お話してみたかったのもあって、今日こそは!とおじゃましました。

店内も外からちらっとのぞいて雰囲気はかわっていたものの

やっぱり素敵!

ランチ時だったので、パスタ&ハーブティーをオーダーして。

お味もおいしかったですが、カフェの雰囲気が落ち着くと言うか

ゆっくりできる感じなのでとっても良かったです。

大人のカフェ的お店です。

店主さんに、どうしてカフェを始めようと思ったのか質問したところ

想像していた通りだったのでやっぱりなぁと納得。

だから素敵に年齢を重ねていらっしゃるのね~~~。


いろいろ思うことがあって、目標になるような事を探していたので

今日は良いお話が聞けて良かった♪

素敵に年齢を重ねたいものです(^^)



12㎝正方のログキャビンできました♪

百円ショップでかわいいミニハンガーがあったので

はさんで飾ってみました。

かわいい~<自画自賛(笑)

毎月第四月曜日のキルトカフェに参加申し込み募集中です。

3月からお一人新しいメンバーさん加わりますので、午前中の部10時からのメンバー

お一人募集です。

詳しくはこちら→ 

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








今日はお出かけ&ログキャビン♪
IMG_0552.jpg


今日は娘と娘の大学の卒業制作作品展に行ってきました。

娘はこの4月に3年生になるのですが、美術系の授業で

何を選択するか考えており、先輩の作品は毎年見て参考にしています。

私は、卒業制作作品展を見るのは初めて。

何か刺激をもらってこよう!と喜んで付いて行きました(笑)

さすが、4年生の作品。

ほぼプロというか、すでに商品化されているのでは???という作品もあり

とても完成度の高いもの達でした。

やっぱり、美術系。

芸術的センスがすばらしいです。

「わたしもこういうの作れるようになるかなぁ・・・」と娘は不安そうでしたが

それぞれの個性だし、自分らしさというのが作品に現れるのだから

どれが正解でどれがダメといのもないんだし

自由に作品を制作すればいいんじゃないかなーと思います。


作品展を見た後、ランチをして娘とは別れ、娘はアルバイトへ私はせっかくなので

ショッピング~~~♪

特に何か欲しいものもなかったのだけれど、せっかく都内に出て来たのだから

ブラブラットしてみよう!とのことで。


洋服は自分の勤務先で買うので、参考までにウィンドーショッピングだけさせていただいて

雑貨店に寄り道♪


何気に目に止まったのが、アロマディフューザー。



IMG_0553.jpg

丸い形とお手頃な価格に、思わずかわいい~~~♪

スタッフの方の説明をいただいて、お部屋のインテリアともマッチするということで

購入決定!

癒し系の柑橘系オイルセット&空気を浄化する作用のあるオイルセットも

一緒に購入して♪

こういうものに目が行くってことは、何か癒しを求めているのか!?(笑)

まぁ、気分転換できればいいや♪

早速付けてみました♪

今日も主人が風邪でダウンしているので、ティートゥリーとユーカリのオイルで。

すぅーっとした香りで癒されています♪

そして、今日は購入しなかったのだけれど、検討中のエアもみマッサージソファ。

以前、おしゃれな雑貨屋さんで見かけていいなぁ~と思ってましたが

座って試してみたのは今日が初めて。

背中は温かく気持ちよいし、骨盤マッサージも気持ちよい~~~

インテリアにも素敵になじむフォルム。

ただし、問題はただひとつ。

あちこちにマーキングなのか、阻喪をする「グラちゃん」

きっと、このマッサージチェアなんておいておいたら

すぐにダメになりそう・・・・

でも、気持ち良いし欲しいなー。




帰宅後、友人Mちゃんとキルトフェスティバルで見かけたりんごのログキャビンキルトに

チャレンジ。

実際どんなログキャビンだったかうろ覚えでこれであってるのかわからないけれど

とりあえず縫ってみる。

できあがり12㎝のパターンにしたので、サンプラーにも入れられるし

ま、いっか。(^^)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








トラプント♪
IMG_0550.jpg

講師科課題のトラプント、刺し終わりました。

次回お教室の時に、綿詰めと毛糸の通し方を教わります。


IMG_0551.jpg


上手くできるかな~~~(^^)

初めてのトラプント。

楽しみ♪


今日はお仕事お休みでした♪

連休の最終日でお天気も良く、めずらしく息子の部活もお休みで

愛犬ぐらを連れてのんびりお散歩なんていいなぁ~と思っていたら

おとといから主人が高熱でダウンしていて・・・・

今日もまだ熱は下がらずうなっているので、たいして看病もしないまでも

置き去りもかわいそうなので、今日もわたしは家に引きこもりです(笑)

おかげでのんびりまったり、DVD見たり、ちくちくできたわけですがー。


娘から早めのバレンタインチョコをもらいました♪


IMG_0548.jpg


短期のアルバイトで都内でバレンタインチョコの販売員をしているので

私の好きなウィスキーボンボンチョコを見つけたらしく買ってきてくれました♪

「今日はこれでも食べてのんびりして~」って。


ありがとう。

おいしいー。


IMG_0549.jpg


いちにち、ほんわか気分でのんびりできました(*^^*)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








エイトポイントスター☆
IMG_0544.jpg

キルトカフェ用の見本パターンを試作♪

大きなパターンだと、繋いだ時に大き過ぎるし、小さいと細かくて縫いにくいということで、

12㎝正方のパターンにしました。

わたしも縫いためて行くので、どんな配色にしようか迷いましたが

やはり、先日キルトフェスティバルで購入してきたカットクロスを主に作ることに(^^)

新しいカットクロスを眺めているだけで楽しい~

iPhoneから送信
ミニポシェット♪ 完成~~~
IMG_0523.jpg

IMG_0525.jpg


キルトフェスティバルでヒントを得たポシェット。

キルトの基本!?のようなシンプルさが引かれたポイント。

あまり布があれば作れるので、あまり使わなくなった茶色や黒やこげ茶の布で

ちゃちゃっと作れます。

これは1.5㎝×6㎝のストリングをつないだのだけれど

ちょっと細いような気もするので、キルトカフェでは2㎝×6㎝にしようかな。

母にも作っている途中を見せたけれど

「細かすぎる~もっと楽なのがいい~」とのことでした。

でも、簡単にできるので、色違いでいくつか作ってもいいかも。

その日の気分や洋服との相性でいろいろ選べるように♪

私は野球応援の時の貴重品入れになりそう(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








昔の名前で出ています・・・もとい。昔の配色で作ります。
IMG_0514.jpg

今日のお休みはどこかへ出かけて気分転換しよう!って思っていたれど

息子の学校の用事を忘れていて、買い物 → 中学校へ。

帰宅したらお昼過ぎてしまって、なんだか出かけるのも億劫だし

出かけるとお金も使うので、やっぱり今日も引きこもってチクチクすることに(笑)

キルトフェスのブースの販売スタッフさんが身に付けていた

ポシェットが気になり、試作を。

本当は作品としては可愛いのを作りたいけれど、身につけて持ち歩くのには

地味な配色のほうが、浮かなくていいということで、

昔良く私が作っていた配色で・・・・

最近、茶系や黒、グレー系を使ってないので在庫の布も結構あり

消化するのにも良かったです。

平べったいポシェットになります。

お財布代わりでも貴重品入れでも♪

母達とのキルトカフェでの課題にするつもり。

細かくて素敵な作品を作りたい気持ちはあっても、布を探す労力と

細かい生地を縫う気力がないとのことで、簡単なのがいいんだって(笑)

でも、時間はたっぷりあるから宿題もすぐ終わっちゃって

暇~~~とか言ってるんだけれどね(^^)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





キーケース完成しました♪
ki9.jpg


昨夜裁断しておいた布を朝からちくちく。

お休みの日も息子の部活のお弁当作り&送り出しがあるので

いつもとほぼ同じ時間に起きて、送り出してもまだ6時半すぎ。

もう一回寝ようかな・・・とも思ったけれど、朝食を食べ洗濯機をまわしたら

目が冴えて来た!!

寝るのはもったいない!とキーケース作りにとりかかりました。


特に用事もなく、チクチクも止められない~~~

もう少し!もう少し!って思いながら結局最後までチクチクして

完成しちゃいました♪


ki12.jpg


コースターのようなものを作って、これがキーケースになります!!


ki20.jpg


話しは変わりますが、娘が明日から短期のアルバイトでバレンタインチョコの

販売をするそうです。

今日は、夜販売場所の設営の手伝いに行っています。

短期だし、おしゃれなチョコの会社で時給もとても良いらしい・・・

若いっていいなぁ~~~

おばさんはおいしいバイトなんて、もうないものね(^^;)

明日もお休みなので、都内まで娘の働きぶりを見学がてらチョコ買いにいこうかしら(笑)

今日一日引きこもっていたので、外に出て気晴らししたい(笑)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ヤル気のあるうちにちくちく、、、




キルトフェスティバルから早くも一週間たってしまいました!

たくさんのキルトに刺激を受けて

ヤル気のあるうちに、作ろうと思っていた小物作りを♪

通っているお教室で以前習ったキーケース

お気に入りで毎日持ち歩いてて真っ黒に、、、

そろそろこれじゃ汚すぎるので作り直し!

布だけ裁断してしまえば、小スペースでチクチクできるからいいですよね。



iPhoneから送信
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ