トラプント♪
201301233.jpg


パソコンによっては画像はただの白い布が映っているようにみえるかしら~~~(笑)

宿題のトラプント、1/3くらいチクチクしました。

画像はまだチクチクする前です(笑)

長いパッチワーク人生!?の中でもトラプントはチャレンジしたことがなく

初体験です。

習うっていうのは、こういう事が良いところですね。

これから、モラやステンドグラスキルト、セルティックとこれまた初体験のものばかりなので

楽しみです。

モラもイメージ的にはあまり趣味ではないのだけど

今回のキルトフェスでとっても綺麗なモラを見たので

こういうのもいいなぁ~と思いました。


あー。お休みの一日はとっても短い!

もっとやりたいことあったのになぁ。(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





キルトフェスで見つけたお気に入りのキルト達♪
キルトフェスティバルではたーくさんの素敵なキルトを見てきましたが

中でも、私もこんなキルトを作ってみたいわぁ~と思うキルトを

何枚か撮影してきました。


IMG_0451.jpg


全体のポイントとなるカラーが私の好きなグリーンだったので

かわいぃ~~~♪とひとめぼれ。

お花も甘すぎずかわいいわぁ。

爽やかなキルトでとっても素敵でした。


IMG_0454.jpg


こちらはブルーと赤の配色がとってもかわいい!

いろんなドレスデンの配置も素敵♪

元気が出るキルトですね。


IMG_0471.jpg


かわいいサンプラーキルトをいつか作りたいと思っています。

こちらのキルトはミシンも使われているようで

とても参考になりました。

こんなにたくさんのパターンが並んでいるのにまとまっていて

とっても素敵でした!


IMG_0474.jpg


私の好きだったトープカラーのキルトでしたが

明るい布も入っていて久しぶりにこういうカラーのキルトも

作りたい~と思いました。

でも、使う布の雰囲気がまったく違うので、在庫の布がまたいっぱいに

なっちゃうね(笑)

時間を上手く使って、宿題もオリジナルのキルトも作れるように

頑張らなくちゃ。

作りたいもの、やりたいことがいっぱいで困っちゃうなー。

でも、今年はなんだか身体の調子悪くて、また風邪ひいちゃったぽいので

まずは健康でいなくちゃね。

今日はこれから健康診断に行ってきます。

わたしの時間は11時なので、それまで水も食事もだめなので

今とってもお腹がすいてます・・・(^^;)

早くごはん食べたいよ~~~

キルトフェスティバル2日目♪
二日目の今日は、母達と友人と一緒に♪

母達は作品の参加も初めてだし、このキルトフェスティバルに来るのも初めて!

楽しみで気持ちが急いでいるのか、どんどん先に行っちゃって

あやうく最初からはぐれそうになりました(笑)

みんなで2番のキルトを確認して記念撮影♪

見たいキルトも見たいショップもきっと違うから、一度解散して

ランチの時に再び集合。

そしてまたそれぞれ散って・・・・(笑)

私は友人と一緒に買い物や作品めぐりをして楽しみました。

昨日も一通り見たはずなのに、きっと同じところをぐるぐる回っていたのでしょうね・・・

見てない個所があり、「あれ?昨日これ見てない~~~」てところ結構ありました。

ショップも全部回っているつもりでも、以外と見れてないとこあったんだろうなー。


ここ数年お気に入りだったショップでカットクロスを大量仕入れしようと思いましたが

今年は気に入った布がなく、困っていたら見つけました!!

矢沢順子先生のショップ「スノードロップ」さん。

あーここに思っていた布があった~~~(^^)

もう、大量購入(笑)


IMG_0486.jpg


あとは、フェイバリットGIFUさんやpindotさんで購入。

IMG_0485.jpg


IMG_0487.jpg


IMG_0488.jpg


かわいいボタンも見つけました!


大作のキルトも素敵なのがたーくさんあったけれど、

額絵キルトも良かったなぁ。

わたしもいつか額絵キルトくらいのサイズでチャレンジできる日がくるといいなーなんて

目標もできたキルトフェスティバルでした。

さて、材料たくさん購入してきたし作品作りがんばろーっと!!

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





キルトフェスティバル一日目♪

27日、28日の二日間、キルトフェスティバルに行ってきました♪

27日は一人で行って、会場でネッ友さんやお友達と会って

たくさん楽しんできました(^^)

まずはパートナーシップキルト!!

私の作品が入っているのは「2番」のキルト。

なんと、とっても良い場所!!


IMG_0462.jpg


アリーナステージの右側のがそうです!

わぉ~~~!探しやすい!(笑)

お教室の方々と、私の母と母友二人の作品もこの2番のキルトの中に♪

みんな一緒でこれまた記念になりました。


IMG_0463.jpg


面白い配置の仕方でダイナミックなキルトになったんですね~~~

私のパターンは下から2段目、左から3番目(^^)

自分の作品が入っていると思うとやっぱり嬉しいですね。


パートナーシップキルトを確認した後は、ザザーッとショップを回って

お買いものの予定をたて、11時に2番のキルトの前でネッ友さんと待ち合わせ。

直前までのやりとりが上手くいってなくて、本当に会えるか心配しちゃいましたが

実際お会いできて感激でした。

ずっと昔は、パソコン通信(<古い)のオフ会などで

ネッ友さんと交流会によく参加してましたが、ここ数年はそういう活動があまりなく

とても久しぶりでした。

いつもブログでお話させていただいているので、初対面での会話も

違和感なくすんなり。

パッチワークの話より、仕事の話や日ごろの悩みなどの話で盛り上がり

そして趣味も同じパッチワークときて、とても親近感。

来年はもっとばっちりやりとりをして、ゆっくり会えるように

来年も会う約束をしました♪

午後は、パソコン通信時代からのお友達と待ちあわせ♪

毎年ランチの時間に椅子に座っておしゃべりして、

また来年~~~とお別れしています。

時代は変わっても趣味が同じでこうして繋がっていけて嬉しいです。

また、作品見せてくださいね。(ブログに載せてね~~~)


そして、作品を見に回っていたら今通っている教室のお友達から

「来てる~~~?」とメールをいただいて、また椅子のところでお話して(笑)

最近、仕事の都合などでちゃんとお教室に行けてないので

久しぶりに会え、ゆっくりお話できて楽しかったです!

ショップもめぐり、作品も見てとっても充実した一日でございました。


一番楽しかったのは、皆さんとお会いできておしゃべりできたこと♪

ありがとうございました(^^)






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





キルトフェスティバル♪

楽しみにしていたキルトフェスティバルが開催中ですね!

わたしは明日と明後日の2日間行く予定です。
今回はもしかしたらお会いできるかもしれない遠くのネッ友さんが

同じ日にこちらにいらっしゃるとのことで、ちょっと楽しみにしています。

ご都合もあるでしょうし、会えたらラッキーって感じなのですが(^^)





今回もこのバックを持って行きます。

もし、見かけたらお声をかけて下さいね(^^)

昼前後はお弁当屋さん前あたりをウロウロしているはずです 笑

iPhoneから送信
ハナミズキのポーチとトラプント♪
20130124.jpg


宿題のハナミズキのポーチができました♪

今回も自由作品。

どんな色にしようか、またどんな形にしようか考えましたが

ハナミズキの大きさからポーチにしようと思いました(^^)

ここ数年、ドームのキルトフェスティバルでカットクロスのまとめ買いをします。

なので、手持ちの布で作っているので、他の作品と似たりよったりですね・・・・

次回の宿題はトラプントです。

トラプントはやったことがないので楽しみ~~~





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





一期一会。
今、勤めている職場の店長の移動が急に決まり、昨日は急遽送別会となりました。

女だけの職場でいろんな人が居て、馴染んでいいのか悪いのか

まだまだ自分から打ち解けようとしていないというか

隠しているというか・・・・

なので、度々ある歓送迎会でもはじっこで大人しくしていて

いつも一次会で失礼していたが、今回は店長の送別会ということで

二次会まで参加。

最終深夜バスの時間までおつきあいしてきました。

(みんなは朝までコースだそうです。)

飲みっぷりの良い先輩方(^^;)

職場では出さない顔も、飲んだ勢いで大騒ぎ(笑)

普段言わない事も遠慮なく飛び交い、

大人しくしている私の話題もなぜか飛び交って・・・・・

まぁ、言いたいこと言ってくれているわねぇ・・・・

いや、自分自身ではわかっていない部分を指摘されているのかも(^^;)しれないけれど

外では羽目を外せない私は一杯目のチューハイをいつまでも飲んでいてほとんど素面。

酔ったお姉さん方の一言、一言が結構グサグサきていたりして、

でもわたしときたら「どうせ気にしない性格なんで~~~大丈夫です~~~」と

あくまでもどんな空気も読めない(いや、読まないようにしているんだけど)ふり。

いつだったか、みんなで手相の見せ合いをして「KY線」の手相だからと

やっぱりね~~~とすっかりKY女にされてしまい(笑)

確かにマイペースなのでKYと言われてもしかたがないのかもしれないけれど

わたしにとっては、あなた達がKYだと思う部分がたくさんあるよ(^^;)


あぁ。明日から普通に職場でやっていけるのだろうか・・・・(笑)

とかなり不安になったけれど、お先に失礼するときに店長にあいさつ。

「スキルアップをどんどんしてこれからも頑張って!」

と励ましてくれました。(^^)

近くに居ながら遠い存在で、職場では必要な事以外あまり話したことなかったけれど

女性ながらバリバリ仕事する男気のあるさっぱりした感じが好きでした。

縁あって一緒に仕事させていただいた数カ月。

きっとこれからの私に少なからず何か影響を与えてくださったんだと思います。

さて、代わりに来る店長は同世代らしいけれどどんな方なんだろうなぁー。

期待と不安いっぱい。







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





7年ぶり!?
20130119anpan2.jpg


今日は久しぶりのお友達とランチ♪

息子の保育園時代のお友達で会うのは7年ぶりくらいかな!?

何しろもう久しく会ってなくて。

今年の年賀状を見て、懐かしくなり連絡くれたのでした♪

うれしいですね。

お互いの近況を話し、同い年の息子達の近況や、勉強のことなど

心配事を話し・・・・

今日もファミレスで長居してしまいました(^^;)

手土産に手作りパンを持って行ったら

パン教室の予約を入れてくれました(^^)

ありがとう♪

また、会えることになって嬉しいです。

いろいろ心配事もあるけれど、ちょこちょこストレス発散して

がんばろうね!!

今日は久しぶりのパン焼きだったので、いろんなパンを焼いてみました。

そちらの話題は、こちらのブログで・・・・→guri@おうちカフェ パン&キルトBEE             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





あいにくのお天気ですが、、、


娘が無事に成人しました。

今日の関東地方はあいにくのお天気で

もしかしたら雪に変わるかもとのこと。

そして、あいにくといえば、、、

息子がかかっていた胃腸炎の風邪を、娘もわたしももらってしまい

一昨日からぐったり、、、

わたしも一昨日は仕事を早退してきて、すぐに病院へ。

娘もバイトを早退してきて、症状は娘の方が酷く、でも悪い菌を出したので復活は早かったよう。

今日はお腹(トイレ)が心配だけど元気に着付けをしに美容院へ行きました。

もちろん、あっしーは旦那 笑

二人の看病の後、あっしーまでやらされてご苦労様です(^_^;)

旦那様には移ってないといいけど、、、

もうすぐ、初の晴れ姿で帰宅すると思われます。

実家で写真撮影してもらいます(^^)



iPhoneから送信
今年もよろしくお願い致します♪
20130107.jpg


遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年はお正月気分を味わうことなく、バタバタと過ごしておりました!

実は年末からの関節痛と熱が治らず、、、

午前中は割とマシなのですが、午後になると悪寒とともに熱があがり

夕方以降は38.2度になる毎日。

年末年始と病院は休みだし、仕事はあるしでだましだまし生活して

仕事も休まず(仕事中は気が張ってるので熱があっても動ける(^^))

新年の3連勤は勤めました(^^;)<ほっ

5日から3連休でしたので病院行ったら、風邪でしょうと言われ抗生物質を処方され

飲んでますが、今日はやっと症状が落ち着いてきて38度台に熱が上がることはなくなりました。

夕方、一瞬ゾクッっとしてあれ?また熱でちゃうかな?と思いましたが大丈夫そう。

そんなこんなで、仕事&最悪の体調で正月気分も何もないまま今日にいたります。


まぁ、歳とともにクリスマスも正月も子供のころのようにワクワクしたりしなくて

なんとなく始まっちゃうんだろうな(笑)


30、31、1日でやりたいことたくさんあったのに~~~~

健康第一ですね!!


さて、今日は比較的元気だったので今日こそ!と思い立って

「初パン焼き」しました♪

セサミパン。

外側にもゴマをつけて焼いたもの、チーズをのせたもの、プレーンと3種。

生地は全部一緒です。


あと、パッチワーク教室の宿題のハナミズキの立体物をちょっと。

こちらは画像はまた後日(^^)


昨年は転職でドタバタで、あっという間の一年でしたが

今年は運勢も上がり気味だし、パンとパッチをちゃんと頑張ろうと思います。

息子は4月から中学3年生になり受験なのでこれまた不安材料はいっぱいなんだけど

まぁ、きっとなんとかなるでしょ(笑)<全然なんとかなるような成績じゃないけど。

本人次第だもんねー。


今年も継続は力なり!でコツコツがんばります!!




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ