熱い夏!

20120829.jpg

暑い夏休みももうすぐ終わり。

今年の夏休みは、野球部の親達は熱中症予防の為に

水分補給隊を組み、交代でジャグに飲み物と氷を補充。

たった14人の部員しかいないチームなのに

午前中に6リットルジャグと12リットルジャグを満タンにして、

午後に補充しても全然足りない・・・・

チームの人数が少ないということは、このご時世働く主婦が多いので

動ける親も少なく(;;)

でもみんなで協力しあって、なんとかこの夏休みを乗り切れそう。

この1ヶ月半、休日はほぼ部活に費やし

娘には「お母さんの部活みたいだね~」なんて言われ。

確かに娘がテニス部だったときは、まったく保護者はかかわらずに済んだ。

これは、それぞれ部活動のカラー!?

それにしても、昔に比べて本当に暑い・・・・

それなのにこの炎天下で7時から18時くらいまでやってるんだから

子供達も大変だ・・・・

けさも保護者から明日の予定の確認の電話があり

「ぐりちゃんは、更年期とかこないの!?私は体調悪くてすごく疲れるんだけどー」

なんて、言われた。

更年期なのかどうか、認めたくないけれど体力が無くなったのは

云うまでもなく。

夜、パソコンを開く元気は残っていない(笑)

ブログの更新・・・・と気持ちはあっても身体が言うこと効かず

布団を敷いたらバタン!と朽ち果てる・・・・

いやぁ~ね~・・・・



顧問の先生の「熱い夏」ももうすぐ終わり。

この週末の合宿が最後のイベントです。

また、日焼けしに行ってきまーす


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ちょこっと夏休み気分♪
先日、娘と久しぶりにお休みが合って二人でお出かけしました。

と言っても、予定のない休日はめずらしいので

大物の洗濯したり、息子の食事を作ったりしていたら午後になり

ゆっくりお出かけとなってしまったのですが・・・・

さて、どこに行こう!?

最近行ってないショッピング!?

そうだ、新しくできたスカイツリーのふもと

ソラマチに行ってみよ♪


turii.jpg

着いて早々、とりあえずスカイツリーをバッグに記念撮影(笑)

自分撮りだから、ドアップで見せられません(^^;)

スカイツリーの写真だけにしました。切り取って。


夏休み中ということもあり、すっごい人・人・人・・・・・

ソラマチの中も人混みですれ違うのもやっと。

遅く出かけたのですが、昼食を食べてなかったのでお腹ぺこぺこ・・・

せっかくだから、普段食べないようなおしゃれな店で何か食べようと思ったら

どのお店も長蛇の列で唖然。

そりゃそうよねー。こんな時に食べようなんて無理だわ。

並ぶの嫌いな私は、すぐに入れそうな「世界のビール」のお店を見つけ!

もう、ここでいいや!

とにかく座って何かたべよ~ってな感じで。

席は外のテラス席で雰囲気も◎。

20120815pasuta.jpg


人気NO.1のビールとパスタと韓国風味付けのカマンベールチーズのサラダ!?

二人でシェアしておいしく頂きました。

喉も渇いていたし、ハイペースでビールを飲み干したわたしは

その後のお買いもの中は頭がふわりふわり~~~

すっかり酔っ払いでした(笑)

娘の買い物に付き合ってたらあっという間に夕刻。

家に誰もいなければもっとゆっくりしたいところだけど

息子とワンコがお腹すかせてまっていたので、今日はここまで。

もっとゆっくりショッピングしたかったけど、また今度ね~

今回一番ゆっくり見たかったショップはたまゆらという「石」のお店。

いつもお気に入りで付けてるパワーストーン、汗とかでくもってきちゃったし

毎日付けてるのでお休みさせなくちゃいけないから

代わりのものを購入したかったの。

また、ゆっくり選びに行こうっと。

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





なんでもないことでも・・・・

久々にお仕事の話題(^^;)

新しい職場での研修期間は先月で終わり

8月度から正式にパート社員になりました。

今まで「研修中」のバッチを付けていたのに、それもはずれ・・・・(^^;)

まわりのパートさんからは、なかなか覚えが早い!なんてお褒めの言葉も

いただいたりしますが、そんなこと言っても新人さん。

慣れないことはまだまだあります。

涼しくなってきて、ロングパンツやスーツが売れ始めました。

今日はパンツの裾上げを3回。

普段なら、パンツの裾上げなんて自分でもやっちゃうし、なんでもないことなんだけど、

お客様相手に、膝付いて「これくらいの長さでいかがですか?」なんて

クリップで留める作業が、パンツの種類や詰める長さに寄っては

うまくいかず(^^;)

多少の長さでも間違えたら大変なので、緊張して益々上手くいかない(笑)

伝票の書き方のルールもあって、まごまご・・・・

すでにサラーっとできるパートさんは、イライラするようで

「これ書かなくちゃいけないのわかってるんだからさー、ぬいでる間に書かないとー・・・」

わかっちゃいるけど、書かなくちゃいけないことすら

なんだっけ、なんだっけ???っと思いながらやってるんだから

ささーっとなんかできないのよ(;;)

自分よりずっと若い子にビシビシ指導されて、おばさん凹む事もあるけど(^^)

ま、これも時間が解決してくれるんだろうけど。

最初は大きな台車を運ぶのでさえ、おっかなびっくりやっていて

エレベーターに乗せるのも大変だったけど

今は下っ端は力仕事!!ってことで、率先してやってるし(笑)

世の新人パートさん!

いろいろ不満やストレスはあるだろうけど、嫌な事は流しながら

「適度に」がんばりましょうねー!

4連勤務からやっと解放!明日はお休みー!やったー♪

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





みんなの作品♪
20120813minna.jpg


母と母友お二人のパートナーシップキルトが完成しました♪

今回は布はすべてそれぞれで選んでいただいて

どんな出来上がりになるのか楽しみにしていました(^^)

個性があって、素敵♪

特に、ベースの布にハワイアンプリントを選んでいる方は

鮮やかで新鮮。

自分ではしない配色なので、勉強になりました♪

来年、このキルトがパートナーシップキルトのどのキルトにあるか、探すのも楽しみですね!

みんなでワイワイと見れるのも楽しいかも♪

そして、初めての作品「タンブラーポーチ」も次回完成の予定。

キルティングに四苦八苦だった様子の初作品なので

思い出の作品になりそうですね。

次回はバッグを作る予定です。

立体物が続きますが、せっかく作るのならすぐに使える作品の方が

母達には楽しいかと思って(^^)

次は何がいいかなーって考えるのも、私の楽しみのひとつとなっています。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





バーアンドギース枚数揃いました!
201208012.jpg

出だしは好調だったのだけれど、ちょっと停滞してました(^m^)

コツコツと縫って、やっと36枚揃いました。

本当は6×6枚ではなくて、もっと増やした方が使えるキルトになるんだけれど

ミニタペということで、教科書通りで作ろうと思います。

なかなか大きなキルトにチャレンジができません~~~

講師科が終わって宿題も落ち着いたら、チャレンジしようかなー。

シンプルなパターンのキルトでお昼寝キルトとか

ソファにかけておけるようなキルトを作りたいな。

このバーアンドギースは私の好きな黄緑色とオレンジがとピンクがたくさん

入ってます♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





パートナーシップキルト♪
20120801patona.jpg

習っているパッチワーク教室でみんなでお揃いのパターン♪

花柄と中心のところの布はみんなと共通です。

今回はみなさんの作品の中にどんな風に配置されるのかなー。

楽しみです。


それにしても・・・・今日から8月。

早いなー。

今年も転職とかしたので、環境が変わり余計に早く感じるのかも。

毎日いろいろあるけど、刺激があっていいのかも。(笑)

あきっぽいという表現もあるけど、あくまでも前向きにポジティブな転職ですから~(^^)

大変だけど、いろんな意味で勉強になってます。

ファッション雑誌なんて、しばらく見てなかったけれど

今の流行を知るためにせめて一冊は読んでね!って先輩からアドバイスいただいたので

見るようにしています。



がんばるぞ!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
