バーアンドギース♪
20120628.jpg


あら、まだ一枚!?って感じですが(笑)

バーアンドギースチクチクしてみました♪

お教室の生徒さんは、このパターンでバッグを作られているようですが

私もそのつもりだったのが、ネットサーフィンしていたら

タペにしている方もいらして、結構かわいかったので

タペにしてみようかと・・・・

せっかく明るい生地もたくさん増えたことだし、好きなグリーンを中心に

配色してみたいと思います。

さて、どんな風になるかなー。


先日、お友達と一緒に元気をもらえるセミナーに参加してきました。

その中で、「失敗したことも、嫌だなーって思ったこともぜーんぶまる!

どんな経験も自分に必要な事。そういう全部を味わってこそ自分らしい人生!」

っていう言葉が私の中にズドンと入りました。

あー失敗しちゃったなーとか、あーなんでこういう方を選んじゃったかなーなんて

考えてしまうことがあるけれど、すべてが◎なんだって言われて涙がこぼれそうになりました。

何も恐れることはないんだよ・・・とも言ってたな。

気持ちが楽になりました。

一度きりの人生。

自分らしく楽しめばいいじゃない!!<わたし



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





今朝のつぶやき
おはようございます。

今日から一人早番のため、早起きしてお弁当も作り

家事もちゃんとこなして出てきました

先日のバスの遅れの恐怖もあり

早めに出たので、早く着きすぎまだ勤務場所に入れません

でもきっといいことあるでしょう(笑)

行ってきまーす
ピンクのスカラップ♪
20120626.jpg

昨日はパッチワーク教室に行ってきました♪

先日提出したスカラップ、添削していただいて返ってきました(^^)

遠目で見るとかわいいけれど、近くで見ると粗が・・・・(笑)

角のところむずかしいですね~

繋いでしまえばまあまあですが、端の方は(^^;)

でも、ひとつひとつは小さくて作りやすいのでこれをたくさん作って

ベットカバーとか作られる方いらっしゃるのですよね。

裏技もあるみたいなので、それならベットカバーも行けるかな!?


次の宿題はバーアンドギース★

同じパターンの柄違いをたくさん縫って作ります。

手持ちの布で作りたいのですが、これ!っていうのが見つからなくて

考えているうちにうたた寝してしまいました(笑)

最近、眠くて眠くて・・・・

年齢的に身体の変化もなるのかな!?と思い、

空いている時間にお昼寝したりして休息をとるようにしています。

わたしが寝ているとワンコもとなりで寝ているので

お互い安心してぐっすり寝てしまいます(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





やっちまった・・・・
今朝はもの凄い雨でした。

まさしく、滝のような・・・

息子の同級生ママから早々にメール来て、

「こんなひどい雨で、学校へ行かせるの???」と。

何やら停電のために電車(何線?)も止まってるし、何しろすごい雨で

津田沼駅周辺も車渋滞で大変なことになってるらしく。<朝ね。

今朝も私の仕事は「早番」

普通に行っても7時半過ぎにはバスに乗らないと間に合わないから

バスも2本以上早く乗らなくちゃと急いで準備。

ところが、家族はいつものようにのんびり支度しているので

「お母さんは早く出なくちゃいけないから、協力して!自分の事は自分でやって!」

なんて、バタバタしてました。

いつもは、召使いのように「あれ取ってー」と言われれば取り

「ごはん~~。水筒~~~。靴下~~~。」との呼びかけにも

はいはい・・・と答えてさっさと学校にも行ってもらって。

でも、自分も一緒にでなくちゃならないときたら、いくら早く起きても

結局間に合わなくなっていくので、もう、今までみたいにあれこれ手伝えないよ~

ってことに。

でも、家族はやっぱり母がバタバタしてるのは嫌なのね。

主人も同じく。

子供達はいつものように行動し、結局主人が気にして

犬のシート取り変え、餌やり、洗濯物干しを手伝ってくれたけれど

あきらかに不機嫌そう。<そりゃそうだよねー・・・

私は子どもに手伝って欲しかったんだけど・・・

だって、犬飼いたいと言ったのは子供達だしねぇ。

そして主人が、「こんなじゃ、朝早い仕事は無理だね!!!」って。

私もわたしで・・・・「みんなが自分のことは自分でやってくれたら間に合うのに!」

って、つい。言っちゃった。

やっちまったー。

朝から気分悪くしたんだろうなー。

気分悪いオーラが・・・・

ごめんなさい。

今度の早番からは、バタバタしないようにがんばるよ。

で、早く出たけど渋滞で時間もギリギリで、バスの中で冷や冷や

嫌な汗流してましたー。

なんとか間にあったけれど、朝番はちょっとキツイなーやっぱり。



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





覚えることがいっぱい!
今日からパート先の仕事に早番の当番がまわってきました。

いつか、どの時間帯も経験するだろうとは思ってましたが、

こんなに早くくるとは・・・(^^;)

しかも、早番の研修は2日間だけで、三日目からは一人。

三日間くらいは開店の時にはもう一人来て下さいますが、基本的な朝の業務は一人です(;;)

大学の購買のパートも、不動産屋さんも、早々に一人業務はやっていたのですが

何しろだんだんと覚えが悪くなっていて(笑)

今日教えていただいた事も、メモメモ・・・・してきましたが

とっても不安~~~(笑)

明日は、一通り一人でやってみて、側で見ていてくださるので

明日のうちに覚えなくては!!

販売の仕事とはいえ、事務作業や機械(ミニパソコンみたいな)作業が多いのね・・・

昔はレジも手打ちだし、逆にいろいろ簡単だったわ。

とは言え、慣れてしまえばきっと今までのようにたいしたことなくなるんだろうから

頑張りましょう♪


娘にも、「無理はしなくていいんじゃない!?」と言われつつ

でも、「今回が最後の転職だよねぇ・・・年齢的に。」とも釘をさされ(^^;)

そうねぇ。最後の転職にして、元気に楽しく働ければいいかな~!





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





セミノールパッチワーク♪完成しました(^^)
20120617.jpg


先日の宿題、セミノールパッチワーク。

何に使おうかなーと考えていましたが

ミシンでちゃちゃっとできるところがこのパッチワークの良いところ

とのことで、ミシンワークのものを。

「エコバッグ」にしました。

ミシンは苦手で・・・(^^;)

だだだーって行っちゃって、縫い目からはずれたり

重なってるところから進まなくて同じ個所を何度も針が落ちたりからんだり・・・(;;)

こうなると、時間がかかっても手縫いのほうが融通が効いて綺麗に仕上がるような(笑)

なーんて、ミシンをちゃんと使いこなせばそんなことはないのですよね♪


四苦八苦しながらなんとか完成したエコバッグ。

とりあえず、課題はクリアかな!?(笑)



先週、主人の仕事の関係で六本木のハードロックカフェというカフェの

リニューアルオープンのレセプションに行ってきました♪

都内なんて、なかなか行かないので完全におのぼりさん。(笑)

早めにでたので、まずは渋谷のヒカリエに。

おしゃれなショップがたくさん。

洋服も素敵(でも、ブランドで高い~~~)

目の保養になりました。

なんと言ってもスイーツやデリカテッセンのところがおもしろい。

綺麗な色どりのお弁当やお菓子がたくさん並んでいて

おいしそう!!

この後にカフェだったので、何も食べることなく見るだけだったけれど

食べてみたいものがいっぱいだったなー。


そしてハードロックカフェへ。

201206161.jpg


主人は運転手だったので、ノンアルコールビールで(^^;)


201206162.jpg

わたしはせっかくなので、おいしそうなカクテルを♪

オレンジ系(名前忘れちゃった)だったけど、甘くておいしかったです~

店内には、レディーガガのマスクやマドンナの衣装が飾ってあったり

TV画面にハードロックの画像が流れていたり

ロック好きさんにはたまらないカフェだと思います。


残念ながら、私はジャニーズ系なので(爆)あまり興味がないのですが・・・・

お料理はおいしくて楽しめましたよ!!!

お客様にかっこいい外人さんや、モデルさん?と思わせるような

美人のお姉さんも来ていて、なんかすごーいすごーいって感じでした(笑)

201206163.jpg


201206165.jpg

サラダや本物!?のハンバーガーがおいしかったよ!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





セミノールパッチワーク♪
20120616.jpg


講師科の宿題、頑張ってます♪

セミノールパッチワーク。

ひも状の布をミシンで縫って、切って、また繋いで・・・・

って作るパッチワークです。

手持ちの布を使いたいので、あれこれ探して大き目に残っている

布を数枚探し出し、これを作りました。

これを何かと合わせたり、使ったりして自分で考えた作品を作ります。

さて、何に仕立てよう!?

ポーチじゃ、小さいし。

バッグかなぁ・・・

教科書はカフェエプロンになっていたけれど、

自由作品でいいとのことなので、パターンは使わせていただいて

何か形にしていきます♪




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スカラップのキルトは・・・・
先日、パッチワーク教室の宿題だったスカラップのキルトが出来上がり

提出してきました。

バタバタと出かけ、画像を取り忘れて提出してしまったので

画像はまた今度。


そして、次回の宿題はセミノールパッチワーク♪

ミシンを使って作るパッチワークです。

ミシンが苦手(ずれるので)なので、この宿題は・・・・(;;)

でも、宿題でなければチャレンジしないと思うのでこの機会に頑張って

やってみましょう♪



先日、我が家で行ったキルトカフェ。

宿題を持ち帰った皆さん、すでに宿題は終わっているとか・・・

早い!

嬉しいですね~

さて、この調子だと次回の作品作りも早そうだな(^^;)

次は何を提案しようかな♪

使えるもの、お家で飾って楽しめるもの・・・いろいろあるけど。

やっぱり使えるものがいいかな~。

私も一緒に楽しませてもらおうっと。


庭にガクアジサイが咲きました♪


20120613ao.jpg






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





今日は寒いです
おはようございます。

いつもブログは夜に更新するのですが

休みの日も気分転換に出かけたりしていると

バタバタと時間が過ぎ…
昨日も急遽、お友達の家で行われていたcookに参加させていただき

いろんなお話をして気分転換してきました。

皆さん、それぞれいろんな考え、悩みがあり

でもそれぞれの環境でできることを頑張っています。

私も頑張るぞ


短く切ってショックだった髪型も

一週間たったら見慣れたのもあり、落ち着いて良くなってきました。

コメント下さった皆さん、ありがとうございました

またゆっくりお返事書かせていただきますね

では、お仕事行ってきます
髪をばっさり・・・・
昨日、キルトカフェ修了後に美容院の予約を入れていたので行きました。

まだ髪の毛は短かったんだけれど、短いと短いなりに1ヶ月くらい経つと

ちょっとぼさっと見えてくるし、雨の日や湿気の多い日はバサバサしてきて・・・・

ショップ店員は小綺麗にしてないと・・・ということで

綺麗にしてもらうべく、美容師さんと相談して。

切る時はめがねをはずして切ってもらうので

鏡に映る自分の姿はくもりガラスの向こうの人を見るように

まったく見えてなくて。

「はい、こんな感じです~」と言われて

めがねをかけた瞬間「が~~~~ん!!」

ぎゃぁ~~~~短い・・・・(;;)

しかも、おしゃれではないよ、この髪型。

あんなに打ち合わせして、「まかせて!」ってことではなかった???

でも、「え~~~!?」とも言えず

「これ、私自分で素敵にブローできるかしら・・・・(^^;)」って言ったら

「大丈夫、洗ってかわかすだけだから」

・・・・・・・・

夕方だったから、もう髪を洗わないように気を使ってくださったのだと思うけど

セット用の整髪剤も何もつけなかったから、ほんとにパサパサしたただのショートヘア。

がーん がーん がーん。

帰宅して家族も「げ!短か!」って笑うし、自分でもどうしていいかわからず

ただでさえ仕事行くの憂鬱のところに更に憂鬱に・・・・(笑)

で、結局今朝はワックスとかいっぱいつけて、なんとか形を作って

仕事に行きました。

娘からメールで「職場のみんなの反応は!?」って聞いてきたけど

みんなも気を使って何も言わなかったんだと思うよ。(笑)

ショートヘアでも、デザインカットっていうのかな~

あちこち長い髪の毛が混ざったようなおしゃれなショートヘア。

ああいうのを期待していたのだけど、なかなか想いって伝わらないね~

次回は違う美容院に行ってみようかな。

みなさんは、美容院っていつも同じところですか?




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





タンブラーのポーチ♪完成(^^)
tanbura111.jpg


タンブラーのポーチ完成しました♪

来週、母と母の友達が我が家に来られてポーチ作りを体験します。

皆さん、洋裁教室で知り合ったお友達なので、

縫物はお得意のご様子。

ただ、パッチワークはあまりやったことがないとのことで

どんなものか一緒に作ってみます。

とは言っても、見本がないとどんな物作るのかイメージしにくいと

思うので、まずは見本を作って、工程を確認して・・・・

小さいものなので、ちょこっと時間があれば結構簡単にできると思います。

娘に完成品を見せたら

「お母さんぽくていいんじゃない♪」との事。(笑)

そうですね、わたしっぽい色ですよね~

さて、初回は私の手持ちの布を使ってもらって

このポーチ作りをします。

その中からどんな作品が生まれるか、楽しみです。

同じ感じになるのか、まったく違うカラーになるのか(^^)

私もドキドキ、ワクワクです♪





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
