大師匠と一緒のcook♪
20120529cook1.jpg


今日は久しぶりに師匠の家にてcookでした。

大師匠も参加のcookはちょっぴり緊張感もあり楽しいです。

メニューは・・・・

●カリカリチキン

●大師匠のパリッとベーコンと野菜の炒め物

●グリーンアスパラの油無水とおいしいドレッシング

●ふんわりアーモンドケーキ

でした♪


テーブルクロスが高貴なパープル色で素敵です♪

器も素敵でした♪


20120529asupara.jpg


このグリーンアスパラののってる器は、師匠に私がプレゼントしたお皿です。

和なんだけれど、ケーキや炒め物など何を盛ってもしっくりなじむので

素敵なんです。<自分で言うのもなんですが。

近所の和食器屋さんで購入しました。

私の分も、今度買ってこよー。


もちろん、盛ってあるグリーンアスパラ、パリッとしていて

味も濃厚でおいしかったです。

少しのお水や少しの油でゆでる(蒸す)ので栄養も逃さず

野菜のうまみが逃げません♪


20120529itamemono.jpg


野菜炒めも、お皿に盛ってからも余熱でくたっとするので炒め過ぎないこと

がポイントということで、シャキシャキの野菜がおいしかった。(^^)

塩とお醤油だけでだしは入れてません。

調味料が良いものなので、それ以外はいらないのです。

超簡単でヘルシー。


デザートのふんわりアーモンドケーキ、画像撮り忘れましたが

今日もふんわりとおいしかったです。

17㎝シフォンケーキ型を師匠が購入したので、見本のシフォンケーキを焼いて

持参しました。


20120529shifon.jpg


●↑チョコチップバナナシフォンケーキ


です。

バナナがあったので、使ってみました。

しっとりほんわりバナナの香りとチョコチップが良いバランスで

ふわふわで美味しかったですよ。<これまた自画自賛(笑)

師匠も喜んで下さいました。

今日は3カ月の赤ちゃん連れのメンバーさんもご一緒(初対面)だったのですが

同じ40代ということで、親近感もあり楽しかったです。

久しぶりに赤ちゃんも抱かせていただいて、お話し中ずっと抱っこしていたのですが

赤ちゃんのにおいと、感触が懐かしかったです。

足の裏とか、手とかが汗でしっとりしていて(笑)

「赤ちゃんだ~~~~」って改めて思いました。

かわいかったなー(^^)

3か月だけど、首も座っていてしっかりしてるのでびっくり。

あっという間に大きくなっちゃうね。

子育てがひと段落してしまった私から見れば

一番かわいい時期なので、ゆっくり子育てしてほしいなーって思っちゃいました。

今は育児休暇中のママさんだけど、休暇が終わればバリバリの正社員さんらしいので

身体に気をつけて頑張って欲しいですね。

またご一緒しましょう~


さて、私も明日からまた仕事です。

ドコモのCMで、新入社員さんのCMやってるけど、私も同じ気持ちです(笑)

「わたしはきっとがんばれる!」

ふぁいとーーーーー!おーーーー!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スカラップキルト♪
20120529.jpg


なかなかパッチワーク教室に参加できない今日この頃・・・

このまましばらく日にちが合わなそうなので

臨時のお教室をお願いして教えていただきました♪

今日の課題は「スカラップキルト」

かなり昔のパソコン通信時代、一人一枚ずつこのスカラップを縫って

それを代表の方がまとめてくださって、大きなキルトを作って展示しました。

その時の土台布はたしか茶色か黒だったような・・・・

小さな一枚も、たくさん集まればあっという間に大きなキルトに♪

懐かしいです。


そして、久しぶりに今日の課題のスカラップ。

あの時より、縫い方も上手になっているはずなのに

なんだかしっくり縫えません。

課題は最低7枚つなぎ、ステップ作品としてバッグの作り方も

教えていただいたのですが、帰宅して早速チクチクしてみると

たくさんの枚数は無理かも・・・・とくじけてしまうほど

角の部分が綺麗にまつれなくてイライラ・・・(笑)

私はアップリケとか、まつり縫いとかあまり好きではないんだなー

とは言え、ぼちぼちがんばります♪(^^)





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





タンブラーのポーチ♪
tanbura55.jpg


パン教室&パッチワークキルトカフェみたいのを目指して

ほんとにすこーしずつすこーしずつですが準備したりしています。

パートの仕事も、夢の方をやりやすい職場を選んでいけばよいのに、

なかなか思い通りにはならず、なんだか違う方へ向かってしまっているようで

自分でも???ってことになってますが・・・・

これも、縁あってのことでしょうから、今の環境でできることをやっていこうと思います。


母の友達で、一通り習い事を終わってしまって次に何をやろうかなーって方達がいて

パッチワークをやってみたいとのことで、今度我が家に来られることになりました。

手先が器用な方達なので、きっとなんでもちゃちゃっと作っちゃうでしょうから

今回はポーチでも作ってみようかなと思います。

まずは、私が試作を。

布の配色で、同じ物でもまったく印象も違うでしょうからそれも楽しみですね。

今回は↑の画像のような配色で見本を作ってみることにしました。


型紙作りから、手順を振り返り初心者さんにもわかりやすいように・・・と

考えると本当に勉強になりますね。

いつか、お教室を始めたい人の為の本で読んだことがあるのですが

いつかいつかって思って勉強しても終わりがないので、

始めてしまって、日々勉強でいいって書いてあったのを思い出します。

私も今でももっと勉強してから・・・・と思ってはいるのですが

意外にやりながらの方が、自分の勉強にもなるかもしれませんね。

やってみないとわからないことがたくさん出てきそうなので(^^)

とりあえず、そういう機会ができたことに感謝して

準備してお待ちしています。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





走りまくり~~~
新しい職場、出勤13日目。

なんとなく一日の中で何をすれば良いかわかってきたかなーって感じ。

それとともに、中の人間もわかってきちゃってちょっと怖い。(笑)

今日は自分の店から倉庫まで、物を取りに行ったり戻したり

何往復したことか!

しかも走りで!

今までの運動不足を一気に解消する毎日。

きっとこれも私の試練!?というか課題!?

パンプスを履いている足の中は、ストッキングが破れて親指がにょっきり顔を出し

違和感・・・(^^;)

今日こそ、靴はおしゃれな靴ではなく、マラソン用の運動靴だったら

良かったのに・・・・と思ったことはない(笑)

これからも、新しい新人さんが入ってこない限り

店舗内を走っているに違いない・・・


課題は大きい・・・(笑)

明日もくじけずがんばるぞ!




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ヘクサゴンのポシェット完成♪
20120522bag.jpg


転職でバタバタして、しばらく置き去りだったヘクサゴンバッグ。

この2日間で完成しました♪


完成してみると、やっぱり下地の生地は無地が良かったかなぁ・・・とか

生成りの綿麻にすれば良かったかなぁとか(笑)

ここまでできちゃってからでは遅いのだけど・・・・(><)

久しぶりの立体物は、手順を忘れて何度もやり直ししました。

でも、パッチワークはやっぱり楽しいね♪


日、月、火曜日と仕事お休みでした♪

日曜日は野球応援、昨日はパン焼き&パッチワーク、そして今日は雨だったので

午前中からずっとこれを作ってました♪

充実したお休みだったけれど、出勤日が近づくにつれ

だんだん憂鬱に・・・・(;;)

わたし、大丈夫だろうか・・・・(笑)

とはいえ、行けばなんとかなるから頑張りまーす。


パンは、豆太鼓パンを焼きました♪

画像はこちらのブログで~~~⇒guri@まったりおうちカフェ&パッチワークキルトBEE


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ついに!デジタル一眼レフデビュー♪
20120517.jpg


ついにデジタル一眼レフに手を出してしまった(笑)

2年前から欲しいね~って言ってたのだけど、なかなか購入まで至らず。

でも、息子も中学2年生になり、部活(野球)をやってる姿を撮れるのも

残り少なくなってきたので、早く買わなくちゃ!ということに。


今回選んだデジタル一眼レフカメラはSONYのα65のレンズキットセット。

なぜかというと、メインで撮りたいのはスポーツなので

連写機能が優れているSONYのにしました。

10連写できるの!

これで、動いてるものもシャッターチャンスを逃さず綺麗に撮れるかな!?


さて・・・・

最近のguriですが(笑)

仕事も出勤10日になりました。

まだ、気持ちにまったく余裕が無くいっぱいいっぱいみたいで・・・・

アホかと思うようなミスばかりです(^^;)

冷静に考えればあたりまえの事ができてない。

指摘されて、「そうだよなー そうしてたよなー(昔)」なんてことばかり。

今日なんて大きな台車を運ぶのに荷物用のエレベーターに乗って


1階に着いているつもりが地下1階へ・・・

でも、本人は1階に着いてると思いこんでるので、

エレベーター開いて「ここ地下ですよ」って教えてくれてるのに

なんのことだかさっぱりわかってなくて(笑)

しばらくしてから言われている意味をやっと理解する始末。

私はティラノザウルスか!!!っていうーの(爆)

自分でも情けないほど、いっぱいいっぱいなんだなーって思って

ちょっと凹みました。

その他にも今日はいろいろあって。

やっぱり、今回の転職はチャレンジしすぎたかなーなんて思ったり。

時間が解決してくれるよ!って店長さんは言ってたけど、

中には当然いろんな性格の人が居て(女性ばかりだし)

そんな言い方しなくてもーって言う人も何人かいるしねー。


あと、10日くらい働いたら少しはマシになってるかなー(笑)

頑張れわたし!!(^^)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





お買いものとランチ♪
今日は購買勤務時代の先輩と一緒に

ららぽーとにお買いもの&ランチに行きました♪

この2年間、職場の服装は黒のスーツパンツに白かグレーの

Tシャツやセーターと、デザインは多少違えどもいつも定番のように

着ていたので、おしゃれ感覚ゼロ(笑)

お出かけの服もあったけど、あまり冒険しないというか

めったに洋服をみなかったので、結局何を着たいのか

わからず、センス無し(笑)

靴も会社用の靴と普段用の靴を何足か持ってるだけで

おしゃれな人と比べたらほんと持ってないなー。

先輩はおしゃれさんなので、センスも良くて

今の流行も良くしってるから、一緒にショッピングしていて

勉強になりました♪

私は職場の服を購入する予定なので、

結局なんにでも合わせやすそうなニットを一枚買っただけだけど

いろいろ見て目の保養になりました♪

ランチは和食のバイキング♪

どれもおいしくて、いろんな種類ほとんどいただきましたー。

デザートもあって、お腹いっぱい!

おしゃべりもたくさんして、気分転換になりました(^^)


それにしても・・・・いろんな職種にチャレンジするね~と

笑われてしまった(笑)

確かに。

自分でもマゾ的感覚があるんじゃなかろうか!?と思います。

なんでわざわざ大変な職場を選んでしまうのか・・・・(笑)

もっと、他にないの~!?って思うよね・・・・


なんでだろ!?

うーん。今回のところもひらめきというか、感覚でピッと選んだんだけど

洋服のセンスも磨きたかったからというのもあるかな。

毎日見ていれば、嫌でも少しはセンスが良くなるかと。

若い頃バッグ屋さんで働いていた時も、周りが全部洋服屋さんだったので

毎日見ていて、それなりに流行とか、着こなしとか勉強になってたからね。

今の職場でも、少しずつ先輩方に教えてもらってセンス磨きたいです。



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





未来記憶って・・・!?
先日、いつもお料理を教えていただいている大師匠宅で

おもしろいことを教えてもらいました。

「未来記憶」


せっかく目標があっても、目標をたてても重い腰があがらず

なかなか実行できない。

先のばしにしてしまう。

というのを、やりたくて仕方がないという気持ちに変えていける考え方とは・・・

みたいな感じかな。

結局は自分のモチベーションをいかに上げてやりきるかなんだけれど

このモチベーションが、なかなか継続しないのでねぇ。(笑)

自己啓発本、わたしが手に取ると子供や主人は

また、そんな本買って~っと笑うんだけれど

結構、気持ちを切り替えるのが苦手だったりする私は、

自分で積極的にモチベーション上げないと

やりきれない時もあったりで。

読んでもすぐ忘れちゃうこともあるんだけれど、

まぁ、いいよね(笑)

前向きなようで、実はマイナス思考、マイナス発言がいっぱいの

私なので、プラスに引きあげないとね。


結構おもしろいので、興味のある方はちらっと読んでみてください。

これを実行した人は、結構効力あるみたいだから、試しにやってみて~と

のことでした♪

私もやってみるだけやってみよ♪(^^)




未来記憶未来記憶
(2011/09/13)
池田貴将

商品詳細を見る





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





久々パン焼き♪
20120509epi.jpg



仕事も出勤5日経ちました。

想像していたよりも、雑用というか雑務というか、

そういう方が覚えることいっぱいで、

2日目は「あたし、やっていけるかしら・・・・」なんてちょっと半ベソでした(笑)

帰宅しても仕事で覚えることで頭がいっぱいで

何をやってもその事が気になり・・・・(^^;)

でも、新しい事を覚えるというのはとても刺激にはなっていて

やる気度はアップしてるんですけれどね。

教えてくださる先輩は、すでに理解しているからなんてことないのでしょうが

初めて聞く私は、「さら~」っと早口で言われても

メモとる間もなく、頭で確認する間もなくダダダーっと言われて

さっぱりわからん!!

でも、こんな時会社員の旦那にポロッと話すと

「教える方だって大変なんだよ。自分の仕事の手を止めていちいち教えるんだからさー」

と、アドバイス!?

確かにね。めんどくさいよね。

ひと手間取られるんだから・・・・

そう言われると、早く覚えなくちゃと思って

多少キツく言われても、しかたないしかたない・・・って。


メモ取る手もあせって、震えるけどね(笑)

とにかく頑張るしかないので、頑張ります!


今日はパンを作っている時は無心でした。

パッチワークをチクチクする時間も取れればよかったんだけど

その時間は無かった!

気分転換できるものがあって、良かった良かった(笑)

ベーコンエピのいい香り~~~~♪




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





初出勤は・・・
今日は新しい仕事の初出勤でした。

あいにくお天気が悪く、どしゃぶりの雨だったので

休みで家に居た主人が、初日だしびしょぬれじゃかわいそうだからと

送ってくれました♪

今度の仕事は婦人服の販売です。

私服で販売するので、自分の洋服のセンスを磨くのも楽しみ♪

なーんて、パート代より洋服代の方がかかっちゃったりして(^^;)


若い頃、ハンドバック屋さんの正社員でしたので

売り子さんは経験済み。

しかも、その頃はノルマがあったので、お客さんが来たら積極的に

接客して売上を自分のモノにしなくてはならなかったの。

一度接客したお客様が「考えてくる~」って言って、後で戻ってきた時、

他の店員さんにお願いしちゃうと自分の売上げにならなかったので

そんな時はどっと疲れたものです(笑)

今回の職場も個人売上目標があるとかで・・・・そこは不安ですが

以前の職場ほどではないだろうと勝手に思ってます。


今日は初日なので、洋服のおたたみと「いらっしゃいませ~」の声掛けだけで

いいとの事でしたが、お客様から話しかけられたら接客しないと失礼かと思い

6品くらい売りました(^^)

これから覚えることがたくさんあるので、不安もありますが

なんとかなるかなーなんて、今回は妙に楽観的。(^^)

月の収入も不動産屋さんの時の半分くらいになっちゃったけど

気分転換のため・・・・くらいな気持ちでしばらく勤めたいと思います。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





しっとりシフォンケーキ♪
20120502shifon.jpg


5月になりました。(^^)

心機一転、今月からまた頑張ります!

新しい職場は明日3日から。

店長さんが13時出社とのことで、明日はゆっくり出勤で4時間勤務。

久しぶりの立ち仕事だし、初めての職場なので丁度いいかな(^^)

インターネットで見つけてトライした職場。

ちょっと緊張(^^;)


昨日は、たまっていた家の雑務をこなしあちこちへ。

太ってしまったので、運動の為徒歩で動く。

時間はかかるけれど、気分転換とぐらの散歩と一石二鳥。

午後は母からのリクエスト。シフォンケーキ作り。

何度かトライしても、うまく作れないとのことで一緒に作ってみました。

シフォンケーキもメレンゲが決め手。

しっかりとしたメレンゲを作ります。

手やハンドミキサーでもOKだけど、ここは楽チンにフードプロセッサーで。

我が家のフープロは泡立てがついてるので、メレンゲ作りと卵黄生地作りが

同時進行でできちゃいます。

計量するほうが時間かかってるんじゃ!?と思うほどあっという間。

とっても簡単にしっとりシフォンが出来上がり、母も喜んでました♪

「こんなに美味しくできるなら、外で食べられないね~」と。

そうなの!シフォンは自慢なの(笑)

また、いろいろ作ろうね~~~





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ