バッサリ切りました(^^)
昨日は2カ月ぶりの美容院へ行きました。

今までは白髪染めも自分でやったり、後頭部の見えないところは

主人にやってもらっていたのだけれど

あまりにも白髪が多くなり、綺麗に染めてもらうには

美容院の方がいいと思ってここ数回は美容院で染めてもらっています。

今回は髪の毛もバッサリ。

ボブっぽくなりました。

顔が丸くなったので、似合うのか心配なのですが(笑)

でもバッサリ切って、気分もすっきり。

頭も軽くなって、気持ちも軽く!?

カット中、ストレスの逃し方の話になって、

その美容師さんは、とにかく自分に投資する!って言ってました。

かわいい服を買ったり、キラキラの化粧品を買ったり

仕事の後にショッピングして気分転換するそうです。


確かに身につけるモノを買うと、モチベーション上がるかも!?

そういえば、寒いなぁ~と思っていて、職場への通勤だけだったから

服装もあまり気にしてなかったっけれど、

世の中は「春」でコートも薄手のスプリングコートになってました(^^;)

けさ、いつもの分厚いコートを手に取って

「これ、今日は違うよね・・・・」って思ったけど

着て行くものなくて、結局冬物のコートを。

日曜日、春物の洋服でも探しに行こうかな。



けさ、ぐらが2階に上ってしまっていて、自分で降りてこようとしたら

階段の一番上から落ちてきてしまいました。

私はトイレから出てきて、ふと見たら・・・

スローモーションを見ているかのように、ゴロゴロと落ちてくるぐらが

見えたのでした。

落ち方が結構派手だったので、びっくりしてすぐに抱き上げたら

どこか怪我したらしく血が!!

どうやら足の爪がはがれたようで、曲がってます~~~

しばらくして出血は止まりましたが、私が抱き上げたことで

怪我をしたと思ったのか、私を見ると怖がってテーブルの下とかに

かくれてしまいます。

あの~~~私は助けたんですけど・・・ぐらちゃん。

お母さん血だらけよ~~~(服が)

病院へ行くほどでもなさそうなので、様子見てますが、

連れていったほうがいいのかなぁ。



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





久しぶりのCookで♪
20120328cook1.jpg


昨日は師匠と久しぶりのCookでした。

今回はお料理はお鍋と電磁調理器にまかせて、お話をする会だったので(笑)

簡単メニューバージョンを♪

と言ってもいつも簡単なんだけど。

でも、だれもが失敗なくおいしく作れるんだからいいですよね~

お料理って得意な人がやるイメージだけど、苦手な人の為のお料理ばかりで

楽ちんで、材料もどこでも手に入るもので、いつも使えるものだから

いいよね♪

レシピの順番通りに鍋に投入していって、はいできあがり!!(笑)

忙しいお母さんは、子供に作り方伝授しておけばOKじゃない!?

私はマメな息子に伝授しておこう!!




●シェフの味、ドライカレー♪

201203281.jpg


脂肪分が多いルーは使わず、カレー粉だけを使って作ります。

レーズンも入っているので、パンチが効いた味の中にふわっと甘味も!

野菜たっぷりヘルシーなドライカレーです。

ドライカレーって普通に作っても簡単でおいしいけれど(笑)

この作り方なら、どんなに疲れていても!?味もブレずにいつもおいしさキープできるね!

師匠のめちゃくちゃおいしい!!の連発が出てました(笑)



●手作りドレッシングが決めての温野菜サラダ♪


201203282.jpg


ちょっと前にタジン鍋がブームになってましたよね。

タジン鍋ではないですが、蒸して作ります。

身体にやさしい温野菜サラダです。

今回はスナップエンドウ、かぼちゃ、カリフラワー♪

お野菜ならなんでもOK!

白身魚とかもおいしそう!

なんといっても手作りのドレッシングがおいしかった!

ちょっとお高めのクリーミーなおいしいヨーグルトと、これまたおいしいマヨネーズなどをまぜまぜ・・・

食べる分だけ作れるからいいですよね。


201203283.jpg


今回は身内の集まりで、テーブルセッティングも気合い入れず(笑)

色合いはちょっと寂しかったかな(^^;)

午前練習だった息子も丁度昼に帰ってきて一緒にランチ♪

いつもあまり食べないドライカレーも、この味は気に入った様子で

おかわりしてました。

お口に合って良かったね~~~(^^)


次回はテーブルセッティングも頑張ります(爆)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ヘクサゴン♪
2120327hekusagon.jpg

宿題のヘクサゴン、並べてみました♪

どうかなー。

ちょっと茶色すぎるかな~

今日はここまで・・・・

ねむ~い(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





いよいよ・・・
IMG_3231.jpg

ここのところ、毎週日曜日は息子が所属する中学野球部の

大会が続いています。

今は2年生がメインですが、1年生もちらほら出場しています。

2年生保護者さん達が、子供たちへの応援にトン汁を作って

食べさせてくださっているので、私もお手伝いに行っています。

応援に行くと、途中で失礼します・・・と言いづらくて

結局一日中その場に居てしまうのですが

夕方帰宅すると、ぐったり(;;)

休みだから、あれもやろう、これもやろう・・・と思っていたことが

何もできず、睡魔に襲われて・・・・・

昨年までは、毎週野球に付き添ってもなんとかこなしていたことが

今年はやたら疲れます(笑)

年齢なのでしょうか!?


でも、昨日のTV番組でTRFさんがでていたのですが

SAMさんもKOOさんも50歳、ボーカルとダンサーは45歳と47歳ですって。

昔に比べたら確かにお歳をとった(笑)と見えるけれど

全然綺麗だし、動けるし、魅力的ですね~~~

たまたま旦那と見ていて、

「私達もまだ頑張らなくちゃね~ 綺麗でいなくちゃね~」なんて

改めて、努力しないと!って思いました。

中年太りしている場合じゃないですね!

このお腹まわりの浮輪のようなお肉。どうにかしないと!!



・・・・・といいつつ、野球部の母達と食べようと思って

シフォンケーキを差し入れして、食べて飲んで。

やっちゃいました!

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





最後から二番目の恋・・・・最終話
最後から二番目の恋・・・・終わっちゃいました~~~

いやぁー久しぶりにおもしろいドラマでした。

キョンキョン、昔はただ気が強いアイドルって感じに思っていたけれど

年齢重ねるごとにいい味出して、雰囲気良いですよね。

素が出ているというか・・・とってもいいです。


今回の中井貴一さんとの掛け合いも楽しくて

笑わせてもらいました(^^)

娘が一緒に見ていて、「どんなところがおもしろいの?」って聞いてきたけれど

同世代の空気感ですかね・・・(笑)

安心して見ていられるドラマでした。


来週から楽しみが無くなっちゃってちょっと寂しい(笑)


IMG_3229.jpg


しじみ巾着、レース部分を変えたバージョンを2個完成。

ただ・・・残念ながらさくら祭りの参加はボツになりました(^^;)

フリーマーケットのブース取れなかったそうで。

ま、こんな事もあるよね!

期限があったから、短時間でいろいろ作れたので、結果的には

良かったです。

これらの品はまた次回のイベント用に作り貯めておきます♪

さて、パッチワークの宿題もやってしまわないと!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





しじみ巾着♪
IMG_3228.jpg


さくら祭り用の手作り品、しじみ巾着♪

今日は2個完成(^^)

パープルの方はいつもの感じだけれど

茶色・・・チョコレート色の巾着はパッチワークカットクロスから

お気に入りの布のチョイス。


ミシンもあっという間にできて楽しいけれど

やっぱり時間はかかってもチクチク手縫いしてキルティングして

ぷっくりとした布の感じも大好き。

特にパッチワーク用に買った布を触っていると

布の組み合わせを考えて楽しくなっちゃいます。


今日は午後から友達と待ち合わせて千葉のパン&お菓子材料の問屋さんと

ショップに行ってきました。

問屋さんは思いのほかお値段が高くて、ネットで購入したほうが

断然お買い得だったので最近スーパーで見かけない私の好きなメーカーの

「すいとん粉」だけを買って出てきました。

千葉そごうに入っている富沢商店さんでは、いろんな材料がたくさんあって

楽しい~~~♪

副材料をいろいろ買って、重い~~~と思いながら帰宅しました。

道中のお友達とのおしゃべりが一番楽しかったな♪

同じくパン作り大好きなので、情報交換して話はつきません(^^)

また一緒に出かけようね~~~★




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





パックンポーチ パート2★
201203201.jpg

昨日は良いお天気でしたね~♪

午前中はゆっくりパンを焼いて、午後から幕張の方へぐらとお散歩に行きました。

桜のつぼみはまだ固くて咲きそうもなかったけれど、もうすぐ暖かくなりそうですね。

公園に着いた時はすいていたけれど、一周しているうちに

小さいお子さんのいる家族がたくさん増えていて

ボール遊びなどして賑わってました。

ぐらと同じ黒のトイプーちゃんにも出会って、ちょっとだけごあいさつさせてもらって

ぐらも公園満喫!

いつもは夜の散歩なので、昼間のいろんな景色が見える散歩は楽しかったみたいです。

私も気分転換になりました(^^)

帰宅後、裁断しておいたパックンポーチをミシンでダダダー。

りんごの布は前回のおうちカフェの時と同じ布ですが

下のグリーンの布は、最近ゲットしたカットクロス。

なみなみの模様ときみどり色が気に入ってます。

(レースでだいぶかくれちゃってるけどね・・・・)

今日はこれからしじみ巾着を縫って、午後からお友達と出かけます♪


guri@まったりおうちカフェ パン&パッチワークキルトBEE 4月のパン教室⇒★
スケジュールアップしました。

今後、基本的に水曜日に開催します。

水曜日って、学校行事と重なって微妙なんですが・・・

仕事の都合で水曜日が確実なので、なるべくコンスタントに予定が組めるように

していきたいと思います。

相変わらずマイペースな感じですが、ご都合が合えばどうぞ♪

20120320kanpa.jpg

こちらは昨日ブランチに焼いたパン。

自画自賛ですが(笑)おいしかったです~♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





思い出のヘクサゴンポシェット♪
2003_0724_212258AA.jpg


今回のパッチワーク教室の課題は「ヘキサゴン」の自由作品。

さて、何を作ろうかな~

今の教室に通う前、実家の仕事を手伝っていた頃は

お店番しながら、チクチクできる時間があって

今思うと贅沢な時間だったのだけれど・・・・

その頃は、外に出られないストレスがあったので、ひたすらパッチワークの

作品作りをしていたなぁ。

通信教育の講座も終了していて、作るものは雑誌を参考にしながら

考えたオリジナルの作品。

パッチワーク倶楽部という雑誌に投稿する目標もあり

ほんと、いろいろ作ってた♪(^^)

随分いろんなの作ったけど、画像の作品は編集者の担当さんが

気に入ってくださったようで、雑誌の表紙にもなり、

その後「パッチワークの仕立てのわかる本」というのにも載せてもらった

記念の作品です。


ヘクサゴンというと、このポシェットが頭に浮かび・・・・

これは当時(2003年)娘用に作ったものなので、随分かわいらしいのだけれど

今度は私が使っても良い感じのもの作りたいなぁ。

ポーチなどの小物にしようかとも思ったけれど

やっぱりバッグが欲しいなぁ。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





自分の健康のため気をつける♪
今日は予定を変更して、健康についての講演会に行ってきました。

本当は先約があったのだけれど、ここのところ職場のいろいろで

自分的にかなりまずいなぁと思うところがあり

ちょうど良いタイミングで講演会があることも知り

先約をキャンセルさせていただきました(^^;)

今日の話の内容もバッチリ「ストレス」と「女性の為の健康学」のこと。

かなりタイムリーな話を聞けて良かったと思います。



職場でのストレスなんて、どんな職場でも誰にでもあることだけれど

受け止め方、流し方、回避の仕方で随分違ってくるし

職場での環境や場面の違いで回避できないものもあるので難しいですよね。

仕事の場面意外でもストレスはありますものね。




なんて、こんなことを綴っていると、私はかなりヤバイのか!?と暗い話題に

なりかねないのですが、そうならない為に早めに一歩前に出て出かけてきたので

大丈夫ですよ(笑)

軌道修正です。(^^)


ストレスを回避する方法をいくつか伺いましたが

その中でもポイントとなるのは、「笑顔・ときめき・表情・スキンシップ・・・他」

だそうです。

確かに、わたしはこれちょっと最近少ないかなー(^^;)

だって、職場では一人で留守番多いし、だれも来ないと誰ともしゃべらず

パソコン入力を一日中だし~~~

たばこも吸わないので途中休憩もしないし、トイレに立たなければ

ずーっと座りっぱなし。

休みの日も、用事なければ一人で家で過ごすことも多かったし(笑)

ここのところクックもあまり(全然)やってないし~~~

思いつくところはいろいろあって、↑のこと改善できるような

環境に移行していく努力は必要だなーと思いました♪


年齢的にも、元気が無くなったり身体の変化があるお年頃なので

気をつけなければいけませんね~

健康あってこそのいろいろですからね。(^^)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ドットとチェックのパックンポーチ♪
201203121.jpg


4月1日に最寄り駅近くで「さくら祭り」というのがあるそうです★

毎年お友達がブースを借りて、手作り作品を出店しているとのことで

今回私も声をかけていただきました♪

お友達はサークル活動みたいなグループで、一年間を通じて

手作り小物をコツコツ作っているそうなのですが

私は作り置きが無くって、日にちがせまってきて

「あ!そうだ!」と慌てて作り始めました(笑)

布の買い置きは売るほどあるので、作ろうと思えばいっぱい作れます!

あとは時間との戦い!!

コンフォートキルトも完成したことだし、

今日はさっそくパックンポーチを。

ドットとチェック柄が好きななので、どうしてもこんな感じに~~~

3つのボタンがアクセントの私のオリジナルです!

201203122.jpg


2個同じのを作ってみました。

もしもお祭りで売れなくても(笑)また6月くらいにguri@カフェやりたいなーと

思っているのその時にでも出します(^^)

同じパックンポーチだけれど、色や柄違いのもの何点か作ろうと

思います。

たまにはミシンでダダダーも楽しいです♪

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





コンフォートキルト
201203114guri.jpg


あの大震災から今日で一年。

先ほど、こちらの市内放送でも「皆さんで黙とうしましょう」と放送が流れ

主人と愛犬とともに三人で黙とうしました。

パッチワーク通信社さんの呼びかけで知った「コンフォートキルト」

私にも私らしくできること・・・と思い、製作してきましたが

仕事や宿題や私用であまり進まず・・・・

でも、いつも目に着く所に置いておき、少しずつですがチクチクしてました。

募集はいったん締め切られていることも、最近気付き・・・

なんとも申し訳ないような気持ちですが、せめて今日までには完成させて

気持ちだけでも届けようと完成させました。

黙とうする30分くらい前にやっと完成。

まさに一年後になってしまいましたが、仕上がって良かったです。

さて、募集期日を過ぎてもコンフォートキルトは

お預かりしてくださっているようですが、

ポロポロと数枚集まっても、そのキルトの行方も気になるところでもあるので

別の形でこのキルトで被災地を応援できるように考えようかと思います。


キルトの写真を撮ろうとしたら・・・・


201203112.jpg

あらら・・・新しいキルトが気になるようで・・・・


201203113.jpg


降りてもらおうとしたら、降参!のポーズでお腹出しちゃいました~~~





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





高等科の卒業証書とテディベアの完成!
IMG_3172.jpg


今日、パッチワーク教室で日本手芸普及協会パッチワークキルト高等科の

卒業証書をいただきました♪

丁度、卒業式シーズンで私もそのタイミングでいただけて

とても嬉しいです♪

本科の卒業証書もあるはずなんだけど、どこかへしまいこんでしまって・・・

探しておかなくちゃ!!


そして、テディベア完成ホヤホヤでーす!

今日、先生に鼻の刺繍部分と目の付け方、手足の付け方を教わったので

先ほど早速仕上げました。

私の大好きなドラマ「最後から2番目の恋」を見ながらだったので

撮影も終了♪

ドラマはまた録画を見直すとして・・・(笑)

                IMG_3168.jpg


どうでしょうか!?なかなか美人じゃないですか!?(笑)

自分的には、好みの顔に仕上がってかわいいなぁ~なんて

自画自賛しております(^^)


記念撮影であちこちの角度から~~~


IMG_3169.jpg


IMG_3170.jpg


IMG_3171.jpg


4月は仕事の関係で教室に行けないので、宿題をいただいてきました♪

次回はヘキサゴンの自由作品です♪

久々の自由作品!頭使いますが、楽しみです。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





オートミールクッキー♪
IMG_3164.jpg


先日お友達にごちそうになったオートミールクッキー。

とても素朴な味なんだけれど、後引くおいしさでまた食べてみたくて。

ご注文お願いしたら、レシピを教えてくれたので

材料揃えて作ってみました。

材料通り作るとかなりの量!

これは、お友達への差し入れなどにもいいですね。

旦那も一口食べて、最初は「ん!?まずい・・・」とのことだったのですが

「あれ!?後から味わいが出てきて美味しいかも」だって。

男の人って、雑穀モノはあまり好まないからね。

身体に良いものより、味が良い物ってことで、サプリメントとかも

においが嫌だとか、喉につかえるとか言って飲まないしね。

私は倒れると困るので、元気でいなくちゃいけないから

こういうもの食べて元気いっぱいで過ごします(^^)

湘南の小さなパン屋さん「わかなぱん」さんのレシピだそうです。

興味があったら、是非作ってみてください♪

私もアマゾンで本購入しちゃいましたー。


「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん
(2009/03/10)
なかもと わかな

商品詳細を見る



パン教室のブログはこちらです→★
日にちのご都合があえば、よろしくお願いします。

お待ちしています♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





卒業シーズン★
今日は息子の所属する野球部の「三年生を送る会」でした。

私もお手伝いとして朝から参加してきました。

今年卒業する3年生の中には、少年野球時代から見てきた子供達もいて

あんな可愛かった子が、立派に成長してたくましい姿を見れて

ちょっとウルッっと来ました。

丸坊主だった髪型も、引退してから普通に伸ばしていて

髪型もちょっと大人っぽくなったりで随分しっかりした先輩になったなぁと。

1、2年生からは出し物の披露があり、よくわからなかったけど(笑)

ワイワイと楽しそうでした。

最後に顧問の先生が作ってくれたDVDを流してくれたのですが、

素敵な言葉があったので、こちらもグッときました。

「人生を変えてくれるような出逢いがある。

でも、いつも自分の気持ちを高めていないと、素敵な出逢いがあっても

気が付かない。素敵な出逢いに気が付けるような自分でいよう。

いつも出逢いに感謝しよう。」


顧問の先生は週に一度、野球部通信というプリントを出してくれているようですが

内容はいつもこういったモチベーションを上げてくれるような内容で

人にとって何が必要かを諭してくれるような内容のものを書いてくださいます。

大人が読んでもなるほど~~~為になった。と思う内容なので

子供達が素直に受け止めてくれたらすばらしいなと思います。


先生が怒るとものすごく怖くて大変!だと子供達は思っているようですが、

我が息子には、こういう先生が合っている気がして

先生との出逢いにまず感謝したいと思っています。

これから2年間先生と過ごせるので、先生の良いところをたくさん吸収して

さらにポジティブな息子であってほしいと思います。


今回の期末テストもびっくりするほど散々な結果でした・・・・

まぁ、本人曰く下には下がいるから・・・とあくまでも気にせず

(少しは気にして欲しいんだけど)

常に前向きというか、ズレているのかよくわからないけど

気にしてもしょうがない!くらいの感じで。

いやぁ、下がいたとしてもどっこいどっこいで下からトップくらいな感じでしょう・・・

救いは、素直で明るく元気なこと!のみ(笑)

勉強ももう少し頑張ってくれると、母の悩みはひとつ消えるんですけどー

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ