★テディベア★まだバラバラですが・・・(^^)
IMG_3111.jpg


今日は雪たくさん降りましたね~~~

今日はパン教室の予定でしたが、この雪では道中もあぶないので

中止になりました。

お会いできる予定のIさんはパッチワークもされているとの事で

とっても楽しみだったのですが、メールのやりとりでIさんの情報も伺い

益々お会いしたくなりました~♪

今回は残念でしたが、またの機会にお待ちしていますね。


ということで、今日はパン修業(笑)とパッチの宿題デーとなりました。


愛犬グラの調子が悪く、何か食べちゃったのか何度か吐いて

ちょっと元気なかったので、お家に居てあげられて良かった。

と言っても何をしてあげたわけでもなかったのだけれど

仕事の時は長時間ハウスに入れて行くので、暖房も切って行っちゃうし

可哀そうなので。

今は元気になり、ごはんも食べていたので復活したみたいです!

パンをたくさん焼きながら、パッチの宿題のテディベアの綿を詰めてました(笑)

だいぶ形になってきました♪

後は目をつけて、鼻の刺繍をして、バラバラのパーツを付けてあげれば完成。

でも、あとは次回の教室で先生と一緒にしあげようかなと。

たぶん、やっちゃえば形にはなるけれど、コツとか綺麗に仕上げる技とか

ちゃんと教えていただこうと思って。

なので、ここまでで休憩でーす。

IMG_3112.jpg


今日はABCのレシピからクランベリーチーズというパンを焼きました。

美味しくなるようにじっくりと時間をかけて作って焼きました(^^)

クランベリーの在庫がレシピより少なかったのだけれど

それでも結構入っていて、甘酸っぱくてでもクリームチーズと合って

おいしいパンです。

いろんなパンを復習したいのだけれど、なかなか時間がないので

コツコツ焼いていこうと思います。

20120229.jpg


パン教室のブログはこちらです→★
日にちのご都合があえば、よろしくお願いします。

お待ちしています♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





★ログキャビンのテディベアとカラーセラピー★
20120222kuma.jpg


昨日と今日のお休みはお友達からお声がかかり、

それぞれのお宅へおじゃましてきました♪

えへ(^^)女子からもててます(笑)

昨日はお鍋で作る「堂島ロール風ケーキ」を一緒に作り

しっとりした焼きあがりのケーキをいただきながら

おしゃべり♪

近いのになかなか会えないお友達なので、話はつきず。

ついつい長居してしましました(^^)


それから今日はやはり近所でパン教室をしているお友達から

お声がかかりおじゃまして♪

そこへ習いに来てらした生徒さんが、なんとアロマテラピーの講師&カラーセラピーを

してらっしゃる方で、思わすカラーセラピーをしていただけることに♪

深層心理がわかるということで、占って(!?)いただきました。


今一番気になっていることを思い浮かべて、

いろんな色のカラーの小瓶の中から気になる色を選んでいきました。

順番に4本チョイスして、その選んだ色で占っていただきます。


その内容が、今の私の気持ちにぴったり。

思っていることって、自分の中では結構結論が出ているものなんですよね。

それを後押ししてくれるっていうか、それであってるよ、いいんだよって

言ってくれているような気がしました。

おもしろかったです。

ご自宅でサロンもやっているとのことなので、今度そちらへも

おじゃまさせていただこうと思います♪

今、一番会ったらいい人に出会えたようなそんなラッキーな

一日でした(^^)



さて、パッチワークの宿題は・・・・

ボチボチですが、進んでいます(笑)

この状態だと、どんなかな!?って感じですね~~~

これから綿を詰めていきます。

娘曰く、「お母さんの前の色にもどった作品だね!」

さすが!良くわかってる~~~(^^)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ズボンが一枚ダメに…
関東地方も昨日の夜は雪が降りました。

積もるほどではなく、出勤するときは日陰の道路が凍る程度。

気をつけて自転車で走ってましたが、

まさかのところで、大転倒

派手に転んで、スラックスパンツに大きな穴が…

痛ててて…(;_;)

通りすがりの車の方に「大丈夫ですか?」と声をかけられ

恥ずかしいやら痛いやらで慌てて起き上がって

一度帰宅し、ズボンを着替えてまた出発

時間には余裕がありましたが、今になって膝が痛いです

あぁ… 運動神経かなり鈍くなったわね

すっかりおばさんだなぁ…

トホホ…
久々の~~~パン!
20120217.jpg


風邪がなかなか抜けなくてつらい数日でした。

今週は火曜日、水曜日がお休みで、

火曜日は一日中寝てました。

身体を休めて早く復活したくて。

体調が悪いと不安になりますねー


職場ではまだマスクをはずせません。

エアコンの風邪がのどを乾燥させて咳こんでしまうから。

もともと喉が弱いので、しばらくはこのままかも。


やっとパン焼きをするくらい元気になって

久々朝食用パン焼きしました♪

ウィンナーを買ってあったので、ウィンナーパン★

今回はケチャップもつけて焼成。

焼きあがりの香りがなんとも言えず・・・一個食べたい!!ところですが

ここはがまん。

食欲が落ちてせっかく少しだけ痩せたのに、こちらはすぐに復活してしまいそうだから(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ちょっとダウンしてました・・・・
20120213kuma.jpg


先週の水、木と娘に付き合っていましたが

その娘が風邪を引き病院にも付き添ったのが悪かったのか

私も風邪を引き・・・・

金曜日も仕事を休み、土曜日は出勤したもののもっと具合が悪くなり

途中で早退し、昨日は一日中寝込んでいました・・・・

今日もお休みしたいところでしたが、そう休んでばかりもいられず

ふらふらしながら行きました(;;)

午前中は出勤したことを後悔するくらい体調不良でしたが

ここは気合いで!!午後は乗り切りました(笑)

明日、明後日は予定通りのお休みの日なので

少しゆっくりできるし、休み明けは頑張れるかな♪

会社の営業さん(男性)がまた一人辞めていくことになりました。

もう、なかなか良いお年頃なので次の仕事は決まっているのか、

あてはあるのか心配になりましたが、どうやらあてはあるそうです。

良かった・・・・

それにしても、私が入社してから来月で丸二年。

三年目に突入しますがいったい何人の社員さんを見送ったでしょう・・・

小さな会社なので、バリバリ働ける人がなかなか集まらないのかも

しれないですが、それにしても続かない。

辞める理由も、ステップアップというわけではないところが

見ていて複雑。

私が所属する場所は人数が減るばかりで、その分理解しておかなくちゃ

いけないことが増えるばかり・・・・

私はこのままでいいのだろうか・・・(;;)

もう、次の転職は厳しいぞ。

するなら、いまだ。

と葛藤の日々。(体重増加も気になるし・・・)

あーーー。

しばらく悶々としそうです(><)



話は変わりますが。

先週の木曜日は本当はパッチワーク教室の日でした。

娘の病院騒ぎで行けなかったのですが、高熱だったので仕方なく。

とりあえず続きを・・・と進めています。

テディベアのパーツを切り取ったところの画像です。

いつか振り返った時にどんな風に裁ったか画像に収めていきました。

これから苦手なミシン作業です・・・

古いミシンの目が揃わなくて気に入らない。

新しいミシン欲しいな(笑)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





全粒粉入りプチパン♪
20120207pan.jpg


昨日のオリーブオイルパンがおいしかったことに気を良くして(笑)

今日はエサンテという酸化しにくい油を使ってパン焼きしました♪

昨夜作ったオリーブオイルのハムマヨパンは、今朝トースターで

軽く温めて食べたら焼き立てと変わらず美味しかったです♪

なので、今日は油を変えて、また配合も変えてのチャレンジです。



パン屋さんの高級パン(笑)や、手作りパンがおいしいから頑張って作って

食べてもらっているのですが・・・・

今CMでやっている○スコの点数を集めるとおまけでもらえる

リサとガスパールの赤いシリコン鍋!?がなんともかわいくて

欲しい~~~(笑)

なので、頑張って食べちゃおうかななんて思ったけど

点数集めるくらいなら、その値段で買えるんじゃない???って

娘につっこまれて、そりゃそうなんだけど。

あのCMがまたかわいいんですよ。

小林聡美さんが好きなんです♪

彼女が出ているまったりのんびりとした映画が好きで

CMもそのシチュエーションだったりするので、CM見るのも楽しみで・・・


明日はお休みなので、久々DVDでも借りてきて見ようかな~~~

あっ・・・・パッチワークの宿題の追い込みしなくちゃ!!

ちょっとのんびりしすぎたぁ~~~きゃぁ~~~



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





今日のパン♪「オリーブオイルのハムマヨぱん」
20120206hamumayo.jpg


我が家の朝食は、私と娘はどちらかというとごはん派で

主人と息子はパン派です。

特に主人は絶対パンじゃないと嫌な方なので

朝食用パンはかかせません。

なので、私がパンを焼けるようになったのは主人が一番喜んでくれてるかな(笑)

でも、最近は頻繁に焼くパンも、毎日毎日となると・・・・(^^;)

そんなには頑張れません・・・・

で、安く売っている菓子パンや、食パンを愛用していたけれど

やっぱりスーパーでもパン屋さんが入っているとおいしいからって

高くてもおいしいパンを食べたいって、だんだんそっちの高級パンに(笑)

確かにおいしいです。

朝だけで1斤無くなってしまうのでお値段が気になるところではありますが(^^)




買ったパンも作ったパンも、最近は油脂成分が気になります。

手軽に作れるショートニングもトランスファットフリーのを

使ってますが、毎日毎日摂っているのはどうかと・・・・

なので、今日は高級オリーブオイルで作ってみました。

これでもおいしーく焼けて、香りとかも気にならければ

身体にもやさしくて、パン派の家族にも安心。

焼き立てをみんなで試食しましたが、いつもと変わりなくふわふわ♪

美味しかったです。

さて、冷めて翌朝食べるとどうかなー。

また、明日のお楽しみ♪(^^)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





寒いです(>_<)
雨の月曜日は気持ちが上がりませんね~

昨日は珍しく息子の部活がお休みだったので

朝もゆっくりできました。

今月末に「また」期末テストがあるので

とりあえず、授業でどこまで習っているのかチェックして

通信教育のワークをやってみました。

ところが、すでに習った箇所なのに本人さっぱりわからず(数学)

一緒にやってあげようとした私は更にわからず…

こんな公式習ったかなー(^_^;)


ほんとは15分程度で解ける問題に

一時間弱かかってしまいました。

当の本人は頭から火がふきそうだからと

さっさと逃げていきました。


世の中学生のお母さん!

中学生の問題解けますか?(笑)


PS:昼休み中のつぶやきでした。
肩こり~(;;)
昨日からひどい肩こりに悩まされています・・・

しかも左がひどく、右はさして気になりません。

もしかして四十肩!?

少し前から時々左肩だけしびれていたのですがこれがひどくなっただけなのか・・・

仕事中も痛くて痛くて時々肩を回しながら仕事してたのですが

ウィンドー越しに外から丸見えだったかも(笑)

背中の方からのプレッシャー(上司の)の肩こりだったりして(笑)

帰宅してから娘に揉んでもらったら少し楽になりました♪


先日友人が整体&リンパマッサージやってもらったらかなり体調がよく

なったと聞きました。

私もあまりひどくなったらやってもらおうかなぁ。



昨日は息子のリクエストでフォカッチャ焼きました♪


20120204fokaccya.jpg


プロセスチーズを切らしていたので、クレイジーソルト&パルメザンチーズ。

でも、こういうシンプルな感じが好きみたいです。

焼き立てを2個、朝食にも2個食べてました(^^)

娘もフォカッチャ大好き♪

我が家の登場回数NO.1です!


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





最後から2番目の恋 第4話♪
久々にはまっているドラマ。

キョンキョン出演の「最後から2番目の恋」。

今夜第4話です♪


昨日も今日も、チクチクしながら録画しておいた今までの話を見たり

HPを検索をしてみたり(笑)

キョンキョンが住まうことになった、鎌倉の古民家のインテリアが

なんだか落ち着いていて素敵。

そして、坂口憲二さんのお家のカフェのインテリアも素敵。

けして、今風でなくキレイな建物ではないのだけれど

家具や小物で随分垢ぬけた印象になるんだなぁ・・・・

セットなので、当然古い家でもおしゃれにできてはいるんですけどね(笑)



我が家も築29年。古い家なのです。

今で言う、フルリノベーションする覚悟で中古を13年前に購入したのですが

予算の関係上、「フル」とはいかず、ちょっとしたリフォームだけに

なりました。

外観はまだ手つかず。

なので、だいぶ「古ーい!」っていう印象です(;;)

内装はだいぶ良くなったのですが、最近の新築と比べるとやっぱり見た目がね・・・

だからといって、また新しい家を購入するとか、建て直すとかの余裕は今のところはないので

う~~~ん・・・・て気持ちだったのですが。

このドラマを見て、小キレイにしていれば古くてもいいかも♪

ってちょっと思えました。

インテリアをイメージチェンジするくらいなら、お小遣い貯めればできそうだしね(笑)

あとは、センスかぁ・・・・

誰かインテリアコーディネート大好きで得意な人、我が家に遊びに来がてら

相談にのってください!!

ランチとケーキご馳走しますので(笑)



今日は娘とお休みが一緒だったので、午前中はそれぞれ宿題やらパッチやらを

やって、午後は近くの商店街にあるギャラリー&喫茶店にお茶しに行く予定でした。

で、行ってみたら臨時休業でした・・・・残念。

また、リベンジ(!?)してみます。

予定変更して、近所の美容室で二人ともカット&私は毛染め。

随分な予定変更だったけれど、キレイになって良かった(笑)


昨日はチリドックパンを焼いてみました。

ほんとはケチャップもつけて焼きたかったけど

翌朝用でビニールに入れるのでつけないで焼きました(^^;)

20120201uinna.jpg




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





★2月のパン教室のご案内★
パン教室の開講日をアップしました!

↓ ↓ ↓

「guri@まったりおうちカフェパン&パッチワークキルトBEE」
http://guricafepan2011.blog.fc2.com/


メニューは、

●アーモンドリングパン・・・初心者さんにも捏ねやすい生地で丸めのやり方も学びます

●コーヒー&チョコチップパン・・・おやつパンとしても、お友達へのプレゼントとしても喜ばれるパンです


詳しくは教室のブログでどうぞ♪

ご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。


kabicyaring.jpg


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
