パートナーシップキルト♪
20120122quilt.jpg


キルトフェスティバルも終わってしまいましたね~

私のキルトが入っていたのはこんな感じに仕上がっていました。

真ん中にこのパターンが集まってきているのは、

ちょっと意外でした(笑)

でも、映えてますね♪


今回はネッ友さんの作品など知っている方の作品もあって

楽しみも倍増でした。

しかもその作品のすばらしいこと♪

デジカメにおさめてきたので、娘に見せたら

「すご~い!!」と食い入るように見てました。

刺激をいただいたので、娘の学校の課題の参考になるかも!?

とにかく、どれも細かい仕事でびっくりしていました。

手をかけた作品はやっぱり心に響きますね。





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





テーブルセンターではありません・・・・
20120127.jpg


変形ログキャビンのキルトつながりました。

キルティングはあともう少し!

お教室から帰宅してすぐにとりかからないと、先生に教えていただいたことを

忘れていることが・・・・(^^;)

集中力が足りないのもあるのかしら(汗)

さっさととりかからないと、また間違えちゃいますね。

このキルトをテディベアのパーツに切ります。

最初のカットはかなり緊張するそう(^^;)

慎重に切らなければ・・・・


そういえば、以前こちらのブログに書いたNHKのドラマ

「キルトの家」いよいよ明日土曜日の夜9時にはじまりますね。

全2回だそうですが楽しみです。

ドラマに出てくるキルトは斎藤謡子先生の作品だそうで、

キルトフェスティバルで斎藤先生のブースでお話されてました。

ドラマの内容も楽しみですが、わたしは作品に集中してしまいそう(笑)






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





チーズパン2種♪
先日の雪は予想より積もらなかったけれど

雪に慣れていないこの辺りの(千葉)私達は大変で・・・・

出勤時には溶け始めていたので、とりあえず自転車で出勤。

でも、日陰の道路は凍っていてツルツル・・・

やっぱり自転車での走行は無理で、ずっと引っ張って歩きました(^^;)

都心のニュースでもみんなツルツルすべっていましたよね。

救急車のサイレンもなりっぱなしだったので、転んでけがをされた方とか

多かったのかも。

同僚さんが、実家の青森のお母さんに雪が降ったとメール&画像添付していたけれど

「こっちは毎日雪だから!」って返事が返ってきたとか(笑)

そりゃそうですよね・・・・大変ですよね。

今年は特に雪が多いようですから・・・


我が家は夏は良いけれど、冬は隙間風なのか寒くて(;;)

寒い寒いと思っていると身体が動かず、何もできぬまま時間だけが過ぎ。

これではいけないと重い腰をあげて、パンを焼く(笑)

お友達のリクエストもあり、チーズパン2種焼いてみる。


20120124curichi.jpg


クランベリー入りのクリームチーズパン♪


20120124chizu.jpg


チーズパン♪


シンプルですが、美味しかったです(^^)

ただ・・・・

いつも焼きあがりが夜中なので、画像の色がイマイチですね(^^;)

デジカメの扱い方にも難ありなのかもしれませんが、マニュアルモードで

いろいろ試してみてもちょっと暗い。

昼間の写真を撮りたいなぁ(笑)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





キルトフェスティバル2012行ってきました♪
昨日の日曜日にキルトフェスティバル行ってきました♪

さすが日曜日、10時頃に会場に着いたらすで入場は始っていましたが

かなりの行列でした。

中もすでに人、人、人・・・・

鷲沢玲子先生の不思議な国のアリスの前はすごい人で全然見えない(;;)

まぁ、そのうち空くでしょう・・・と次に。

パートナーシップキルト、自分のが入っているのを確認♪

まだ、会場に行ってない方もいらっしゃると思うので一部分を(笑)

20120122quilt2.jpg


へぇ・・・こういう使われ方なのね~とちょっと意外(笑)

前日予習をしていったので(笑)知っている方の作品はしっかりチェック♪

素敵でした~~~(*^^*)

たーくさん刺激をいただきました。

私の好きなグリーンの布を使ったキルトが何点がありとっても参考になりました♪

やっぱり作品展で本物を拝見するのはいいですね。


午後は買い物!

ひととおり回ったけれど、好みのショップはだいたい決まっていて

毎年同じショップで買い物しています。

一定の金額をお買いものするとオリジナルのバッグをプレゼントしてくれる

QUILT GATEさんでは、今回は色違いで2種のバッグがおまけだったようですよ。

キャシーさんのお店でも素敵なピンク色のビニールバッグに入れてくれるようで

皆さん持っていらっしゃいました。

満喫してきたつもりでしたが、まだ開催中だと思うと

もう一度行きたいなーなんて思ってしまう・・・・

お休みが合わないので残念ながら無理なのですが。

お友達のTOMTOMさんと待ち合わせして数年ぶりにお会いできたし

楽しいひとときを過ごせました。

「また、来年!」そんな約束もして。(^^)

また、来年。作品展の様子やその後のお話もまた楽しみにしています♪





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





東京国際キルトフェスティバル♪
昨日から始まった東京国際キルトフェスティバル♪

初日から雪がちらついて寒かったですね~(^^;)

今年も参加しました。パートナーシップキルト。


20110724patona.jpg


私は76番に入れていただいたようです♪(^^)

明日、友達のchocomiさんと見てきます♪

お買いものも楽しみ!

久々に大好きなグリーンで作ったヘキサゴンのパッチワークのバッグでも持って行きましょう。

このブログを読んで下さった方、バッグに気が付いたらお声をかけてください(笑)


2004_0501_214848AA.jpg



行ってきまーす!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





★最後から二番目の恋★
先週から始まったフジテレビの「最後から二番目の恋」。

先週の分は録画しておいたのだけど、見ないうちに今日のを見てしまった・・・

同世代がメインの話なので、楽しみにしていたの(笑)

キョンキョンでるしね~♪

場所も、鎌倉が舞台でこれまた楽しみ。

まだ、録画を見ていない方もいらっしゃると思うので、触れませんが・・・

今回もインテリアがかわいくて参考になります。

あと、いつも悩むアラフォーの洋服センス。(笑)

キョンキョン他、とても参考になりそう。

来週も楽しみ!

今日は中学校の給食試食会に参加してきて、友達4人でその後も長々と

お茶してきました。

話題と言えば、子供の勉強の事と、仕事の事、身体の事。

人間ドック行ってる~?とか、市の検診受けてる~とか(笑)

そういうお年頃ですからねぇ・・・・

気をつけましょうね。


昨夜、今朝用に焼いたパン♪


20120118tunamayo.jpg


ツナとオニオンのマヨぱん♪


ま、普通だけどこれおいしーぞ!!

久々作ったけど、うまーい♪

家族もうまーいって言って食べてくれた♪

また作ろーーー!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





節約レシピ!?白菜編(レシピあり♪)
1月はお年玉やおせち料理の用意やバーゲン(笑)などで出費がかさみますね~

我が家も暴走しすぎて今月は特に・・・すでにピンチです~

仕事を終えて晩御飯のメニューを考えるのですが

疲れているのと、時間がないのとで毎日なかなか思い浮かばず

スーパーに行ってみて決めることがほとんどです(^^;)

効率悪いんですけどね・・・・

特にみんな帰宅がバラバラになった今はとりあえず私と息子が食べるもの・・・・と

思うと二人分ですぐに作れるもの・・・って結局だんだん面倒くさくなってきて(;;)

伸び盛りの息子君なのに、これではいけませんねー。



昨日はお友達からお野菜をたくさんいただいていたので

白菜のグラタン、生姜ご飯、里芋のひき肉あんかけにしました。

白菜、丸ごと一個いただくのでとても助かっています。

私はトロトロ煮にすることが多いのですが、昨日はグラタン。

なかなか好評でしたので、紹介するほどのレシピではないですが

残しておきます♪


●白菜のグラタン♪

<材料>

白菜1/4  にんにく1片  サラダ油適宜  塩・胡椒少々  

バター大さじ2  小麦粉大さじ2  牛乳360CC  ブイヨン1個 塩・胡椒少々

ピザ用チーズ適宜


<作り方>


①白菜をそぎ切りにする。フライパンを熱しサラダ油をひきにんにくを炒めて
 良い香りがしてきたら、白菜を入れて焦げ目が付くくらいまで強火~中火で炒める。
 塩、胡椒で軽く味付けをする

②①をグラタン皿に盛る

③先ほどの空いたフライパンにバターを入れ、溶けたら小麦粉を入れて焦げないように
 炒める。
 そこにかき混ぜながら牛乳を少しずつ入れ、ブイヨンも入れてとろみが付くまで煮詰め
 る。塩、胡椒で味をととのえる。

④②に③をかけて、ピザ用チーズをのせ、トースターまたはオーブンでチーズが溶けて
 少し焦げ目がつくまで焼く。


20120117hakusai.jpg


出来上がり~~~♪(^^)

フライパンひとつでできて、簡単でおいしいの。


20120117hakusai1.jpg


ポイントは、白菜を強火で炒めて焦げ目をつけるところ。


20120117sake1.jpg


夕食の時の楽しみは、好きな日本酒(笑)

おいしいにごり酒を入手しました♪ウフ♪

新潟県、菊水酒造株式会社さんの「五郎八」というにごり酒です。

マッコリが流行っていますが、やっぱり私は日本のにごり酒派。

これ、おいしい~~~

父から教えてもらったので、早速さがして購入してみたのですが

発酵中に生じた炭酸ガスが微炭酸となっていて

ちょっぴりシュワっとするのがまたおいしい。

飲み過ぎは太る原因なので毎晩、友人にもらったおちょこに一杯だけ。

本当はもう一杯!いきたいくらい美味しいです(笑)

是非お試しあれ!!


20120117sake.jpg


キッチンドリンカー guri★






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





テディベアキルトの途中経過~★とパン焼き!
20120115.jpg


お正月休みはほとんど針を持てず、先日のお教室にはピースワークしたものしか

持っていけませんでした・・・・

今月は2回出席できるので、今度のお教室は2週間後。

頑張ってキルティングまでやらないと!

今日は午前中用事を済ませて帰宅してから

パン焼きしながらチクチク♪

ちょっとだけどつながりました。

先生と相談してこのような配置に。

どんなテディベアに仕上がるかなー♪


パンはイギリス食パン。


            20120115syokupan.jpg


最強力粉を使って焼きました。

なかなかいい感じ(^^)

お味見は明日の朝です!


それにしても・・・・

最近食欲旺盛で困ってます(笑)

また太ってしまった・・・

身体が重いです(;;)

でも、お腹がすいてすいて・・・・

これは本格的に運動しないとまずいなぁー

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





初パン焼きとパッチワーク教室新年会!
hamumayo20120112.jpg


昨日はパッチワーク教室の新年会&教室でした。

毎年、最初の教室の日にオーナー先生のお母様がおいしいご飯を用意してくださり

みなさんでいただきます♪

数年、仕事と重なり欠席していたのですが、今年は参加させていただきました。

ミートローフ、ショウガご飯、サラダ、ふきとおあげさんの煮物、お汁ものなどなど

どれもとっても美味しかったです。

「おふくろの味」ですね。

やっぱり手作りは美味しいです。

あ、御父上様のきんぴらごぼうもありましたよね!?<先生

時間をかけてごぼうをたくさん切って作ってくださったとか・・・

お母様、お父様、ありがとうございました。

ショウガご飯、さっそく今晩にでも作ってみよう!!


さて、バタバタしていてなかなかパンも焼けませんでしたが

今朝のパンが無かったので昨夜は焼きました(^^)

ハムがあったので「ハムマヨ」です。

今朝、みんなで2個ずつ食べました。

パンにはうるさい主人が、やっぱりガスオーブンだと焼きあがりが違うねーと

言ってます・・・・

前はもっと焼きもあまく、家で作りましたって感じだったんだと(笑)

ガスでのパンは、お店のパンと言っても大丈夫だよってほめてくれました(爆)

では、もっとたくさん焼いて食べてもらいましょう~~~

さ、今日も一日ガンバロー

お仕事行ってきまーす!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ノルマ~
1月5日からお仕事始りました。

初日は7時半から、うちの近くの神社に社長はじめ、社員さん一同と一緒に

初詣をして今年一年の商売繁盛をお願いしました。

みなさんはそのまま本社に集まったのですが

私は本来の出勤時間にはまだまだ時間があるので、一度帰宅して

いつもの時間に出勤しました。

でも、お年玉をいただけてラッキーでした(笑)


そして、休み中の仕事のノルマ・・・・

反響を取るということで、目標は10件以上だったのですが

とりあえず、8件反響ありました♪

そして、今日までに全部で11件のお問い合わせがあったので

目標は達成したのかなー(^^)

年始早々、私の居る本部はなんだかバタバタしていて

社長から目標は達成できたの?とかは何も聞かれてないのだけれど、

自分の中ではとりあえずほっ・・・・・

目標・・・とか言われて、重かったけど結果でると達成感あって

嬉しいかも♪

だらだら仕事しているよりは、いいのかもしれないですね。

休み中は、時々パソコン開いて更新作業したりして

休んだ気がしなかったけれどね~~~(;;)


さて、今年の個人的な目標は・・・

●パッチワークの講師科の課題を頑張る。

●パンをマメに焼いて、いろんなレシピを習得する

●息子の勉強を見る(^^;)

●パン教室はあせらず、あくまでも自分のペースで!

●何にでも興味を持ち、自分磨きをし女子力アップ!

●無理はしない。自分を一番に愛してあげる。(→自分を大切にしないと人にも優しくなれないんだって)

●素敵な人にいっぱい出会う♪


たーくさんあるなぁ・・・・

最初の2つはこれまでもずっとやってきた事だけれど。

引き続き頑張るということで♪

ではでは、今年もがんばりましょう~~~


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





新年会!!
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪


皆様はどのようなお正月でしたか?

私は元旦から3日間は朝はゆーっくり寝正月でした。(笑)

そして、年始はそれぞれの実家に挨拶に行き

あとの二日は買い物したりして、あっという間でしたけれど

楽しく過ごしました。

パッチワークは結局少ししかできなかった・・・・(^^;)

そして、本日から始動です!!

息子の野球部も今日から。

いきなりの早起きで辛かったです(笑)

暗いうちに起きてお弁当を作り、送り出したあとは・・・・

今日はお料理の大師匠の家で新年会でした。

今日は20人集まって持ち寄りのお料理を並べて♪


201201041.jpg


201201042.jpg


201201043.jpg


201201044.jpg


美味しいお料理がたくさんです!

私もデザートとおかずを作って参加しました。

(デザート写真とるの忘れた・・・・)

デザートはクレープあり、チーズケーキあり、シフォンケーキありでこれまた盛りだくさんでした。


今回、私はプレゼント交換とゲーム担当だったのですが、

こちらも盛り上がり、ゲームでは100円じゃんけんゲームをやったのですが

担当の私が勝って、思わずお年玉2000円をゲットしました!

年始めからついてます!!(笑)

今年も元気に私らしくいろいろと頑張ります!!!


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
