良いお年を♪
一週間も休みがある~と思っていたのに、もう半分終わってしまった・・・

休みは早いです(;;)

昨日は年内の気がかりなものをすっきりとさせたくて、髪もすっきりしたいと

美容院へ。

いつも行っていた美容院はきっと当日では予約が取れないしどうしよう・・・・

でも、昨日のうちにさっぱりさせたくて、気になっていたもう一つの美容院に

電話してみました。

「今すぐ大丈夫ですよ~」とのことで、予約も簡単に取れました。

担当の方は店長さんでしたが、話していると共通点がたくさん。

我が家と同じ中学一年の息子さんがいること。

小学生時代に野球をやっていて、今は中学で野球部であること。

店長さんと私の年齢が近いこと。などなど。

年末だし、きれいにしてもらおうとめずらしくヘアカラーもやっていただいたら

アシスタントについて下さった方が、今の息子と同じクラスのお母さんでした。

三人で子供の話で盛り上がりました。

そして、仕事の話も。

40代半ばすぎの女子は、これからの再就職は難しいので

資格が大事よね~~~と。

同級生のお母さん、これから美容師の免許取るそうです。

がんばって!!!

元気をいただきました♪

やっぱり、思い切って新しい美容院へ出向いて良かった。

とっても嬉しい出会いでした。


新しい年も素敵なことがたくさんありますように♪

2012年が皆さんにとっても良い一年になりますように♪

良いお年をお迎えください!!

guri






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ベーコンクレッセント♪
今日からお仕事お休みです~★

ほっとしたような、ほっとできないような・・・・(^^;)

というのも、仕事でこの休み中に結果を出すべく目標をたててと言われたのです。

インターネットを見たお客様からの反響(問い合わせ)をいただくために

資料を入力する仕事なのですが、こういう長期の休みこそ反響がでるはずということで。

(時間があるから、その気のある人はネット検索するので)

この仕事をしているのは、会社では私の役割なので当然なのですが

「休み中に」と言われると気がかりでなりません。

一応昨日はひと通りネットの中身を見直して、自分なりに対策をしてきたのですが

帰宅してどれどれ・・・と見てみると自分の思惑と逆になっていて(;;)

あわてて、社員さんに連絡して家で操作できるようにアドレスを教えてもらって

自宅で訂正しました。

それとは別に、休み中に更新が切れてしまうものもあるので、それだけは自宅から更新。

休みなのになんとも気がかりが事ばかり。

でも、反響取れなかったら新年から立場がないし・・・・

どうか、たくさん問い合わせきますように!!!(^^)

そんな姿を見ていた娘から

「パートなのに、自宅まで仕事持ち込んで責任あるなんて、おかしくない!?

良くやってられるねぇ・・・」と。


確かにそういう気持ちもあるのですが、「責任」ということでは

私にかかっているわけで。

結果が出れば、やっぱり嬉しいですからね♪

どうか、どうか、反響を!!って気持ちです(笑)

さて、せっかくのお休みなのでやるべきこともやってます(笑)

近所なのになかなか会えない友達と一緒にパン作りしました★



           bekon1.jpg



中にベーコンと粒マスタードがくるんである、外はパリっとしていて

香ばしいパンです♪

これ、おいしぃ~~~♪

最近、甘いパンよりこういうシンプルなパンがほんと好きで♪


いろんなパン焼かなくちゃーと思いながらやっぱりシンプルパンを選んでしまう(^^;)


            bekon2.jpg


好みってあるから仕方ないですよね(^^)


午前中にざっと掃除して、鏡餅を飾りました。

年末~って感じですね。

昨年の年越しは我が家で野球仲間とワイワイ年越しでしたが

今年はし~んと家族3人の年越しかも!?(娘はいないんだろーなーと)

大好きなジャニーズカウントダウンでも見て楽しく過ごそう(笑)

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





おかげさまで♪
昨夜遅くまでは38度あった熱も、けさは平熱にもどりました。

でも、ゆうべのうちに職場に連絡をして今日のお休みをいただいたので

今日は一日のんびりゴロゴロしていました。

おかげさまで、だいぶ復活!

今日は夜ご飯も作れそうです(笑)

今朝までは、起きれず主人と子供達で支度してそれぞれ出て行きましたが

昼に一度帰宅してまた部活へと行った息子が

「やっぱ、お母さんが元気でないと困るよー。けさもどうしていいのか大変だったし。」

だって。

私がいなくちゃ、学校の支度もできないようじゃ困るんだけど・・・(^^;)

ありがたみはわかってくれたみたいです(笑)

朝ごはんが困ったようです。

主人もバタバタで準備をしていたので、朝食の用意までできなかったようです(^^;)

そういえば、娘も「何度も起こされてるんじゃねー」って怒鳴られていたような(笑)

そうなんですよ。母業はなかなか大変なんですよ。ふふふ。


熱を出す前、まったく元気だったので、師匠の家でcookしてました。

今回はとっても簡単なオイスターグラタン、ミモザサラダ、パンでした。


2011222cook.jpg



このグラタン、ホワイトソースを別に作ることなく、材料に初めから混ぜて

すべてひとつの鍋でできちゃうとってもお手軽なグラタンです。

バターを使わないのである意味ヘルシーかな!?

焼かないので、出来上がりを器に盛ったら香ばしく炒ったパン粉とパセリを

振りかけていただきます。


20111222cook1.jpg


こんなに簡単な料理でいいのだろうか・・・(笑)

でも、美味しいし見栄えも◎なのでいいよね♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ツヤってなんですか!?
今年の6月から、再度勉強の為に個人の先生宅のパン教室に通っています。

今日は今年最後のお教室。

昨日から楽しみにしていたのですが、寝ていたら夜中から気分が悪くなり

熱が出ている感じ・・・・

起き上がるのも辛くて、朝まで我慢してましたが

けさも息子と旦那を送り出さなくちゃ!ととりあえず起きてみたものの

ふらふらするし、熱で目もおかしくて電気が暗く感じるし、関節痛もあるし・・・

これは、お教室は無理だなぁ・・・・とキャンセルさせていただきました。

先生ごめんなさい!シュトーレン楽しみだったのに。


おととい、職場で社長にこんな一言を言われました。

私と社員さん(12歳年下の女性)が机を横並びにして座っていて

私が第一接客の位置に座っているのですが、お客様をお見送りした後

「この辺(私と社員さん)、ツヤがないんだよなー

もっとツヤを出してよ!」と。

ツヤですか・・・・ツヤ!?

どういう意味かしら。活気がないって言いたかったのかもしれないけれど、

社長は私よりひとつ年下の男性。その方からツヤが無いって言われたら

じゃぁ、若い子と交代してって言うような嫌味にも取れる!?パワハラだわ(笑)

機嫌が悪いと、チクチク嫌味を言うんだけど、さすがにカチンと来て

仕事に通う気がすぅーっと冷めてしまったわ。

ここのところ、そういう感情でモノを言うところが嫌で参っていたのに

ノックアウト。

娘に言ったら、「行けば時給もらえるって思ってずうずうしくやったら?」って

アドバイスくれたけど、そんなピリピリムードの中にいるだけで

気がめいっちゃって・・・・

身体に良くないなーなんて。

そんなでめいっていたから、抵抗力落ちてたのかな(笑)熱出ちゃったし。

あー。仕事ってむずかしいね。

パッと辞めます!って言えたらいいのに。





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ABCクッキングスタジオケーキ作り体験♪
20111218y.jpg


今日は娘と一緒に、ABCクッキングスタジオにて2種のベリーのクリスマスケーキ

を作ってきました♪

会員&初めてのお友達で申し込むと無料で体験できます!

私もスタジオに行くのはとっても久しぶり♪(^^)

久々に賑やかな教室の雰囲気を味わいたいし、先生達の元気な笑顔も見たくって♪


とーっても久しぶりなので先生達も入れ替わっていて

知ってる先生はいなかったけれど、今もちょこちょこ通ってる友達の

担任の先生を紹介してもらいました。

ショートカットのかっこいい先生はテキパキと仕事をこなして・・・・

今日はひとつのテーブルに8人で体験。

二人ひと組で作りました(^^)

で、出来上がったケーキはこちら↑↑↑

ピンクのアイシングがダレちゃって、思うように描けませんでした(^^;)




娘はこちら↓↓↓


20111218s.jpg



さすが、絵を描くことの好きな娘(笑)

私よりセンスいい!?

かわいいケーキになりました。


授業料を思うと、ちょっとお高めなので考えちゃうけれど

「習う」って楽しいので、また通いたくなっちゃった♪

お料理とケーキも楽しそうだったなー(^^)

ABCクッキングスタジオ体験してみたい方、ご一緒しますよん♪





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





寒いけど!
今日の千葉は雨のちくもり・・・寒いです~(;;)

こんな日に灯油切れちゃった・・・

まずは灯油とぐらの餌を買いに行って!


こんなどんよりした日は掃除も気が乗らない行けれど

エイヤ!!

トイレとお風呂を念入りに掃除して、部屋に掃除機かけて♪


なんとなーく気持ちがよどんでいる今日この頃


「掃除をして気の流れを良くする」

「毎朝トイレ掃除をしてみてください」

って、本に書いてありました♪

そうそう。

良い本読んでもすーぐ忘れちゃうんだよね(^^;)

たまに、繰り返し読むとモチベーション保てるかな!?


はい。掃除してすっきりしました。


今日は夕方に息子の中学校で三者面談です。

さて、問題児の息子君・・・・何を言われるかな~

というか、どうやって勉強させたらいいかアドバイスもらってこなくちゃなー

ほんと、頭いたいぞー   息子!!


              [postit14140401]image



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





転職!?
昨夜は会社の忘年会でした。

入社して初めて参加させていただいたのですが、

社長はじめ、専務も店長も同僚の社員さん二人もみーんな年下なんですよね~

今年は各店舗ごとの忘年会ということで、この6人だったのですが・・・

でも、30代すぎると、見た目ではそんなに変わらないし(→そう思ってるのは私だけ?)

社員さんは年下だけど、やっぱり日々仕事でバリバリやってるだけあって

考え方も私なんかよりよっぽど大人な感じなんですよね。

20代の頃なら10歳下や5歳下なんて、子供~~~って思ったけど。

男性は仕事できるし、さすがだなーなんて思いました。

気づかいもすばらしいしね。

ふぅ~~~ん・・・て見直して帰ってきました。


でも、職場での私の仕事とはずーっと座ってばかりのパソコン入力。

自らトイレにでも立たなければ何時間も座りっぱなしです。

でも、頭を使っているのかなぁ。お腹はすごくすくんですよね(笑)

ここ1年半以上そういう日々だったので、足腰周り、お腹がとっても太って

腰をひねると、肉布団がじゃまして・・・・(^^;)

主人にも動く仕事に変えたほうがいいんじゃない~!?

足も弱るよ・・・と心配され。

そんな時に、職場から至近距離のスーパーのレジのお姉さんに

「レジ、急募してますよ!!時給もアップしていくんですよ!!」と

「本気で誘ってますよ!」ってスカウトされちゃいました(笑)

大手スーパーなんだけど、その支店は小さいので環境は悪くなさそうです。

でも転職するには今の職場と近すぎるなぁ・・・

何か今の仕事ができない理由がないと。

でも、動く仕事も魅力的。しかも今と時給は同じだし。

んんん~~~ちょっと悩む。(笑)


今日はお休みで朝からパン焼きしてます。


[frame13113745]IMG_2858


久しぶりに焼いたフランスあんぱん。

これまた太りそうなパンなので、自分で食べるのは少しにして

おすそ分けしてこなくちゃ(^^;)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





皆既月食
皆既月食・・・せっかくなので外に行って見てきました♪

寒いので★も綺麗です。

写真撮りたかったけど、私のデジカメでは撮れなそうなので・・・あきらめ・・・

明日は日曜だけど仕事&息子のお弁当作りで朝早いので

もう寝ます~~~zzz

最近写真を綺麗に撮るカメラ女子がとっても多いので

写真屋の娘としては、私もちゃんと習って綺麗な写真撮りたいなー

カメラ女子・・・女子だけど、女子って言えない年齢になってきてるけど・・・(笑)



アロマキャンドル講習会♪
20111209.jpg


今朝も冷たい雨でした~寒い(;;)

今日は中学校の研修委員会さん主催のアロマキャンドル講習会に行ってきました。

金曜日は仕事なんだけど、替わりに日曜出勤することで午前中だけお休みもらいました♪


アロマキャンドルって、売ってるのしか見たことないのでワクワク♪

キャンドルポットにミツロウを入れて煮溶かしたら

そこへアロマオイルを適宜たらして、キャンドルグラスにそそぐ・・・というものでした。

でも、何事もやってみなくちゃわからないですね~

アロマオイルも本物とアルコールが入っている香りだけを楽しむものと

あって、今日は本物使用だったのでなかなか良い企画に参加できました♪

効能とかもいろいろ教わって、ストレスや女性ホルモンにも効能があるとか。

今日はいろんなオイルから好みのものを選んでブレンドしました。

先生のオススメのブレンド方法をうかがって♪

オレンジベースでベンゾイン・プチグレンを入れシナモンもすこーし混ぜました。

作っているときもアロマに癒されました♪

完成品はラッピングもさせていただいて、とってもかわいくできました(^^)

今日は、会いたいな~っと思っていた方も偶然参加していらして

とってもラッキー★

6年前に同じく中学のPTA研修旅行で少しだけお話したことある方で、

学年が違うお母さんだったので接点がないのですが、とってもチャーミングで

素敵な方なので、お話したいな~って思っていたところだったんです

同じテーブルに座らせていただいてお話できたので楽しかった★

学校の企画ではおしゃれな企画なので、来年も楽しみ♪

役員さんお疲れ様でした(^^)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





変形ログキャビン♪
20111208.jpg


今日は寒かったですね~(^^;)

パッチワーク教室だったので、変形ログキャビンの途中経過を

先生に見てもらいました。

19枚にはまだまだなのですが、こんな色合いになってます・・・

あともう一色作る予定。


今日、講師科の新しいテキストをいただきました。

おぉ~ なかなか高度な技術の作品ばかり・・・

来年一年間でどのくらい進めるかな~

頑張りまーす!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





予定変更~~~(^^)
20111207.jpg


今日のパン教室は、生徒さんのお子さんが体調不良でキャンセルに

なりました。

保育園で流行の風邪かな!?おだいじにね。

それでは・・・ってことで予定変更!

斎藤謡子先生キルトパーティーのキルト展へ!!

行こうかなーどうしようかなーって思っていたところだったので

神様が「キルト展へ行った方がいいんじゃない?」っていうことだったのかな!?

ここ何年か行ってなかったので、久しぶりのキルトパーティーキルト展。

オープンと同時ぐらいに入場。

入口入ってすぐ右側のキルトを見るなり「すご~~~い」(*^^*)

斎藤先生の生徒さんの作品の中では個性的な感じだと思うのですが

私はとっても好きです。

アイデアがすばらしい!素敵です!

あんまりここで言っちゃうとこれから行く方もいらっしゃると思うので

控えますが・・・・

是非、是非拝見してきてください!

斎藤先生の作品も多数展示されており、今回も感動!刺激をいっぱいいただいて

きました。

やっぱり、生のキルトはいいです!!(笑)


そして・・・・その後はショップへ♪

ドームのキルトフェスティバルでも買う予定なので

控えめに控えめに・・・・(笑)

斎藤先生セレクトの布の色合いもやっぱり好きなので♪

でも、以前より選ぶ布は明るくなったでしょう?

キルト展でもショップでも、年配の方がとても多く来られてました。

キルトは長く趣味でできるもの!って改めて思いました。

私もこれからたくさん自分の作品を作れたらいいなって思います。


今日のパン教室でクリスマスのサプライズでお出ししようと思っていた

手作りのロールケーキ、なかなかおいしくできました。

お家用となったのでデコレーションはかなり手抜きです(^^;)

次回もお楽しみに♪

20111207cake.jpg



クリスマスのフラワーアレンジメント体験♪
先日、お友達のプチマルシェさんのショップでクリスマスリース作り体験を

開催されてたのですが、仕事で行けなくて・・・・

その時の先生のブログを拝見させていただいたら

昨日と今日の二日間、千葉そごうの9階でイベントがあることがわかり

ちょうど千葉そごうに行きたい用事もあって行ってきました♪

特設会場にはたくさんの先生方の作品が展示されており

そこで、クリスマスのフラワーアレンジメント体験も開催されてました♪

しかも!1000円!(笑)

一人で参加はちょっと勇気いったけど、まぁいいや!

チャレンジしてしまえ~~~

そうそう、先生のブログみてピピッときたから行ってみたんだし、

気分転換に良さそう♪

で、これ作ってきました♪


arenjiment.jpg


画像の写りがイマイチだけど、なかなか素敵でしょ♪

素敵な花器もついていて、お花も結構盛りだくさんなんですよ。

とってもナイスな体験でした★

1時間かからずにサクサクできちゃうし、楽しかったー

パンは時間かかっても3時間くらいでできるけど、パッチワークなんて

ちょっと大きいとたくさん時間かかるから、サクサクできちゃうモノって

なかなか楽しいですね~

お部屋も華やかになるし、気持ちも豊かになるしはまりそうです(笑)

あー(^^;) おこづかいいっぱい欲しいなー♪


千葉そごうでは、カントリーキルトマーケットさんのショップで

カットクロスを少し購入し、地下の富沢商店さんには初めて行って

パン&お菓子材料を仕入れてきました。

ロフトも入ってるので、クリスマス柄のペーパーナプキンを購入。

久しぶりに楽しいお買い物でした。

最近、休みは引きこもりだったのでたまにはこういう日もいいなーって

思いました★


そうそう、今日も息子の遠征試合の支度で早起きだったので

ぐらの散歩も遠出できました。

ぐらは、夜には朝に散歩行ったこと忘れちゃったみたいで

「今日は散歩はないの???」みたいな顔して

ずっと私の後をくっついて歩いてましたけど・・・・(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





師走ですね~
師走ですね~

早いです

年始めに見た占いで、今年は「これからの目標となるような

新しい事柄に出会います・・・・・それは仕事の関係かも

しれないし、人生を左右するような人との

出会いかもしれません。」

みたいな事でした。

意識して一年を過ごしてきました。

占いにあったように人生を左右するような人との出会いが

あったかもしれません♪(^^)

いくつか思いあたる出来事がありました。


今年は震災で辛いニュースも多かったし、

身近でいろいろなことがたくさんあったけれども

たくさんの方の思いを感じて

毎日を自分のため、家族のため、大切な友人や誰かのために

一生懸命過ごしたいと思います。

元気でいられる幸せを忘れないで頑張らなくちゃ。


昨日、今日と息子は中学校の中間テストでした。

今回も相変わらず、勉強も適当でほんっとにやらなくて・・・

見ているこっちがストレスたまるくらいのダメっぷり。

でも本人まったく気にせず。

今日も帰宅して開口一番、「意外とできたかも~40点は取れるかな」

ときたもんだ。

はぁ・・・・いいのかこれで。

実際はもっと低い点数かもしれないぞ。

でもね。こればっかりはね。本人のやる気がないと。

元気が何よりって思うことにします(笑)

学業を卒業すれば、ある程度社会常識があれば

生きてはいける・・・・かな。

なんとかなるさ。それなりに。


子供が喜んで食べてくれるパンを焼いて帰りを待ちました♪

先輩にもおすそ分けした、いつものコーヒー&チョコチップパン。

焼き立てはいかがでしたか?(^^)

cyoco20111201.jpg







             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ