あなたへありがとう。
以前、二度ほど我が家に遊びに来て下さったことがあるブロ友さん。

その後もパンを習いたい~とか、おうちカフェに来て下さる~とか

機会はあったのだけれど、タイミングが合わず結局それっきり

会えずじまいでした。

ブログも時々のぞいていたけれど、コメント覧もお休みされてたし

体調が悪いのかぁ・・・くらいに思ってました。

先ほどまたブログにおじゃまさせていただいたら、今月中頃亡くなったと。

そんなに悪かったのですね。

一生懸命治そうと頑張っていらした様子。

とても優しかった彼女。いつも私のことも応援してくださってました。

もう一度お会いできなかったこと、直接いつもありがとうを言えなかったこと

心残りですが、この場でありがとうと言わせてくださいね。

出会えたこと、忘れません。

やさしいハワイアンの作品、パッチワークの数々見せてくださって

ありがとう。

ご冥福をお祈りします。







             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





作ってみました~♪
20111130.jpg


とりあえず一枚縫ってみました!

こんな感じ!?です。

娘が見ていて、「このカラー久しぶりだねぇ~でも、落ち着いていていい感じ♪」

とのことでした(笑)


娘はカラーコーディネーターの資格取得のため、最近は教科書をずっと持ち歩いて

勉強中。

取りかかるのがちょっと遅かったみたいで、必死です。

ゆうべは、配色で悩んでいたので、紫には何をあわせるといいかな~?とか

質問してみました。

結局は手持ちの布でやってみることにしたのですが・・・・

これからは、心強い相談相手ができそうです♪

試験がんばれー!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





産みの苦しみ~
20111128.jpg

講師科の最初の作品、三角のログキャビンから作るテディベア。

最近使っていた明るいカットクロスは、一番長い部分には足りなそうで・・・

以前好んで買っていた配色のカットクロスをたくさんひっぱり出してきて

使えそうな布をアイロンかけてみました。

そして、キルト芯のカットと少し布もカット。

ピンク&赤系が一番残っているので、その色から。

あとは、グリーン系とブルー系。

いろいろ布を見ていたら、パープル系がないのでパープル系でも作って

みたいな~って思い始めて、ネットでカットクロス屋さんを検索。

ネットサーフィンって結構時間かかる~~~

あっという間にこんな時間に・・・(;;)

しかも、なかなかパープルでかわいいカットクロスセットを扱ってるところが

ない~~~~


買いに出かける時間はないので、ネットで・・・と思うんだけど。

やっぱり在庫処理の為にも手持ち布で頑張るかな~(^^;)

もう少し悩んでみようと思います(笑)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





お散歩~♪
今日から息子の中間テスト前休みが始まり、久々ゆっくり寝られた~

昨日は八日市場に遠征試合だったから、4時起きだった(^^;)

辛かったわぁ~(笑)

でも、ほんとにお休みだと思うと、相変わらずもったいなくて逆に寝てられず・・・・

7時半には起きていつも通りに家事して、八時半過ぎにぐらと息子と一緒にお散歩に♪

いつもと違うコースで遠回りして・・・・

地元農家さんによる露店の野菜売り場でたくさんのお野菜見つけたり

いつもはなかった場所に一日限りのお花屋さんが出ていたり

新しい発見があり、ワクワク♪

ぐらと一緒だったから一回帰宅して出直し!

気になる野菜をゲット!してお花屋さんまだいるかなぁ~~~行ってきまーす!



いました、いました♪

お花屋さんでは、憧れの喫茶店のマダムと久しぶりに会え

近いうちに喫茶店におじゃまさせていただくことを約束し♪

お花も超お買い得プライス!!

たくさんの寄せ植え、今朝作ったばかりですって♪


IMG_2830.jpg


これで800円ですよ♪とってもラッキーなお買いものでした♪

今マイブームのパープル系だし♪うふふ。

まだまだ素敵な寄せ植えもあったけれど、お給料もらったばかりで暴走すると

後が怖いので・・・・(笑)


でも、思いついた時に行動して今日は一日とってもいい感じでした。

「ピッ!パッ!の法則」なんですって(笑)

ピッっとひらめいたら、パッと行動する。

これ、とってもいいそうですよ。

今日はまさしくこれで良い一日となりました♪

お花屋さん、次回は12月23日に出店するとか♪

その時はお正月らしい寄せ植えが登場するみたいです。

楽しみ~~~★


さて、先日のパン焼き。

あまった生地を丸パンにせず、ツイスト成形しました。

チョコレートコーティングしたかったけれど、手間かかるので

ただグラニュー糖をふりかけて焼きました(笑)

形が変わるだけなんだけど、楽しいね♪


tuisuto.jpg






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





明日の朝食はクリームパン♪
20111124krimu.jpg


昨日の休みは朝は師匠宅へ荷物を取りに行くために

幕張本郷まで自転車でサイクリング(笑)

片道35分くらいかな~

結構いい運動量でした!

帰宅後に掃除して、クリスマスの小物出して飾って~

夜にパン焼きして・・・・

途中、居眠りしちゃって完成時間が大幅に伸び・・・

写真も撮らずに寝てしまって、けさみんなのお腹の中へ。

チョリソーウィンナーにぐるぐると生地を巻きつけたウィンナーパン。

美味しかったです!

好評だったのでまた作ります!その時はパチリッします♪


今日は、パッチワーク教室に行って最後の作品を見てもらいました。

そして、初の講師科の課題はログキャビンのキルトを作って

そのキルトからテディベアを作ります。

製図は終わりましたが、今日はここまで★


明日の朝食パンはクリームパンを焼きました。

モラタメさんからいただいた簡単カスタードクリームがあったので♪

う~ん おいしそう!熱々のクリームパンもおいしいね♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





ありがとうございます♪
ブログ横にカウンターが設置されているのですが

パッチワークの事を載せた時に、たくさんの方がブログを

見て下さっていることが多いのかな~って思います。

私もみなさんのブログにおじゃましても、最近はコメントを残すことが

あまりなくて、ごめんなさいなのですが

カウンターの数字が上がっているとテンションも

見えないところで応援してくださっている方がたくさんいるんだなぁ。感謝!って思って嬉しいです♪

いつもありがとうございます。(*^^*)

マイペースな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





オレンジピールキルト完成しました(^^)
やったー♪

長い年月習ってきた「高等科」の課題がすべて終了しましたー♪

わっほーい!!

昨日パイピングをして完成~~~だったんだけど

ちょっと見た目が美しくなくて、ほどきました・・・・(;;)

そして、今日再びパイピング♪


完成しましたよ~ん!


20111120orenji.jpg


今週木曜日に教室なので、先生に見てもらって高等科卒業です♪わーい。

娘に見せたら、「なんか最近このシリーズの布ばっかりでつまんないね」

と、なかなか厳しい批評。

確かにそうなんですよ・・・・

明るい色の生地を買い足したのは数枚なので、後は同じカットクロスから

少しずーつ使ってるので(^^;)

来年のドームではまた新しく仕入れるもんね!!

講師科の作品は新しい布で作るんだい!(^^)

さてと、あとは未完箱の整理かな・・・・


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





山型食パン♪
20111117syokupan.jpg


パン作りも学べば学ぶほど奥が深く・・・・(^^;)

捏ね方から始まって、生地温度、発酵温度、丸め方・・・などなど

それぞれの工程もやり方はいろいろあり。

最終的においしいパンになればいいのだけれど

いろんな作り方の違いの意味がわかってくると

また楽し・・・♪

山型食パンの丸め方の違いがおもしろくて

早速忘れないうちに復習しました。

おぉ!久しぶりにきれいな窯のび!

生地もそとはサクっと、中はしっと~り♪

日付が変わりそうな時間帯でしたが、帰宅した主人はパン好きなので

「んん~~~いいにおい!食べたーい」とのことで

少しだけ焼きたてをいただきました。

おいしかったでーす!

今回はお粉も違いました♪

忘れないうちにまたチャレンジしてみます!!





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





オレンジピールのキルト トップ完成♪
20111115orenji.jpg


オレンジピールのキルト、トップ完成しました~♪

一枚だけ同じ布があるけど(^^;)あとはスクラップです。

本当はもう少し大きなキルトだともっとかわいいのだけれど

課題なので(^^;)早く進めるためにも(笑)教科書の通りのサイズで・・・・

キルティングするとまた雰囲気違うんだろうなぁ~楽しみ♪

世間はクリスマスムードになってきてるので、ついついパッチワークも

そっちに気を引かれますが・・・がまんがまん。

やることやっちゃってから~~~!

今日はぐらのトリミングの予約を入れておいたので

ぐらがいない間に部屋の掃除をしました。

普段、どんだけ手抜きの掃除をしてるんだか(笑)

やりはじめるとあちこち気になって時間もあっという間に過ぎ・・・

思いのほか、ぐらも早く帰ってきてあっという間の一日でした。

仕事だと、長い一日なのにねぇ・・・・(;;)

ぐら、機嫌が悪くて悪さばっかりしてます。

おしっこもトレーの場所と関係ないところにしちゃったり。

ワンコのしつけ教室っていうの、やってもらわないとダメかしら。

最近、意思表示をすごくするようになって、遊んでほしい時とか

側にきて、「クゥ~ン」と泣いてみたり・・・・

私達も忙しくしていて、相手をしてあげてないのもあるかな。

子供達もワンコ飼う前は、「絶対自分達が面倒みる!!」って言ってたのに

ちっとも見ないし、お散歩も行ってくれないしねぇ。

ぐらは我が家の第三子になってます。

今日のランチは先日のくるみといちじくの全粒粉パン。

くるみの香ばしさといちじくのほんのりした甘さでおいちかったです。


20111115ランチ



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





くるみといちじくの全粒粉パン♪
kurumitoichijiku.jpg


ちょっとご無沙汰してました(^^;)

先週のお休み二日間は、先輩の家に行ってクックをしたり

一日中パンを焼いてたりしました。

先輩んちは新築なので、とっても居心地がよく

キッチンもあこがれのアイランドのオープンキッチンで

クックも楽しく♪

いいなぁ~いいなぁ~って思って一緒にお料理作って遊んできました。

メニューは先日我が家で作ったものと同じのを復習。

でも、ちょっと材料が違うだけで食感が違ったりして発見でした。(^^)


一日中パン焼きしてた日は、母が習ってきたレシピを拝借して

私も作ってみたのですが、どこかが違うのでは!?と思い

母に聞いてももう忘れちゃった~とのことで・・・・

味は良かったのですが、何かが違う・・・もう一回。みたいな。

甘いパンは家族がたべないからあまり作らなかったけど

復習したいなーと思っていたパンもチャレンジ。

でも、途中でお客様が来て発酵がイマイチのまま進んでしまい

これも納得いかず、もう一回。

なんてやってたら一日に何回も焼くことに。

一日にこんなに焼けるんだなーなんてやればできるじゃん!って(笑)

でも、食べきれないので先輩におすそ分けして試食していただきました。

どうだったかな!?


そして昨日は午前中、町内会の役員会に出て、お昼からパン焼き。

久しぶりにくるみと無花果の全粒粉パンを焼きました。


くるみやドライフルーツの入ったパンって買うと高いので

自分で好みのパンが作れると幸せ~♪です。

買っておいたクリームチーズがいつの間にか子供に食べられていて

一緒に食べられなかったのが残念(;;)・・・(笑)


オレンジピールキルトトップ、もう少しです!

なーんてやってると、休日も家から一歩も出ず一人で引きこもりなので

ふと、寂しくもなり・・・・

やっぱりチクチクキルトカフェなんてのをやりたいです。(^^)

作りたいもの持ち寄りで、おしゃべりしながら、お手てはのんびりチクチク・・・・

たまには、そんなちょっとワイワイしたチクチクもいいなーって思います。



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





脱帽!ゆうこりん♪
先週だったかなぁ・・・・

仕事が休みでチクチクしながらはなまるカフェ見てたら

ゲストがゆうこりん→小倉優子さんでした。

私が今までもっていたゆうこりんのイメージは

「コリン星からきたゆうこりん♪」でほんわかゆるキャラの

天然ガール(笑)

性格は良さそうだけどなぁ~~~なんて感じだったけれど

はなまるカフェで初めて知ったゆうこりんはすばらしい!!

お仕事しているのに、旦那様への愛のこもった手料理の数々・・・

しかも、どれもレベルが高いしお料理、パン、お菓子とレパートリーも広い!!

お仕事の合間に7つくらいお教室に通っているとかで~~~(@@)

本当にすばらしい!

おばさん、見習わなくちゃ(笑)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





オニマヨパン♪
onimayopinku.jpg


昨日は家族みんな久しぶりのそろってお休み~

そんな時くらいゆっくり寝てればいいのだけれど

子供みたいに、休日はワクワクして早く目覚めちゃって♪

早速パン焼き。

お教室用ブログの写真を入れ替えたくて焼きました。

はりきりすぎ!?チーズこってり盛りすぎた!?

チーズ爆発気味~(笑)

でも、焼き立ておいしかったよ~

撮影終わったらすぐに子供達のお腹の中に入っちゃって無くなっちゃった(^^;)

作るの2時間、食べるの5分・・・・(笑)

でも、喜んで食べてくれる人がいるって嬉しいですね。


オレンジピールのピースワーク、1/4終わりました~♪

このペースで頑張ろう♪


お教室の研究科さん達はクリスマスのキルトを作成中~

昨年のクリスマスのキルトも刺繍入りでかわいかったんですよ~

ここのところ、課題以外のものに参加できてないので、素敵な作品を

見せていただいて刺激をいただいています。

そろそろクリスマス雑貨も並んでいますね。

大人になってもクリスマスはワクワクします♪


guri@まったりおうちカフェ パン教室募集中★★★

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





オレンジピールのキルト♪と冬瓜の煮物
20111105orenji.jpg


さて!高等科最後の作品に取りかかりました!!

手持ちの布なので、最近の作品カラーがいつも同じ感じですが・・・

最近お気に入りのカラーなのでよしとしましょう♪(^^)

先日までの大物に比べたらあっという間にできそう(笑)<本当か!?

でも、やる気満々だもんね~♪♪♪

なんとか年内に仕上げたいわぁ。

そして2012年は気持ちも新たに講師科に進みたーい。



昨日、友人のTちゃんから大きな冬瓜をいただきました。

職場を出る前にメールいただいたので「よし!今夜は冬瓜いただこー♪」

と、買い物せずさっさと帰宅(笑)

春巻きと冬瓜の煮物作りました。


20111105tougan.jpg


コンソメと醤油で煮込みベーコンも入れました。

トロ~っととろける冬瓜においしいだし汁がからんでおいしかったです♪

Tちゃんいつもご馳走様~

ありがとう♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





東京国際キルトフェスティバル♪
2012domu.jpg


今日ポストに来年1月に開催される「東京国際キルトフェスティバル」の

ハガキが届いていました。

今年もパートナーシップキルトに参加!

今年は10.112枚のブロックが85枚のキルトになったそうですね。

私のブロックは「76番」に入っているそうです。


最近は大きな展示会を拝見するのはキルトフェスティバルくらいなので

一年に一回楽しみにしています。

インターネットでいろんな方の作品がいっぱい見れますが

ネットと実物ではまったくイメージが違うのでやっぱり本物がいい!!

海外と全日本のキルトショップが集まるのも楽しみ!!

最近はカットクロスもこの時に購入。

作りたいイメージカラーのものをまとめて30枚くらい買ってきます。

今から楽しみです!

ちなみに私が提出したパートナーシップキルトのブロックはこちら♪

↓   ↓   ↓

20110724patona.jpg


お教室のみなさんと一部お揃いの布を使っています。

さて、どんな風に配置されているかな~~~♪




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





わたしらしく・・・
昨日、大師匠の家におじゃましてきました。

集まったのは今輝いてる女性10人(笑)

年齢、職歴はバラバラですが、スキルアップやモチベーションアップを

目指しているキラキラした女性達です。

私は久しぶりの参加で、頭の中もボォー。

異空間の中でぼんやりと皆さんの話を聞いているようでした(笑)

でも、ここの雰囲気、空気はとってもいい感じ。

みんないろんな境遇、環境で悩みも苦労も多いはずだけれど

いつも前を向こうとして努力をかかさない。

そんなプラス思考の皆さんのパワーをいっぱいいただいて

帰宅しました。

自分の思考、言動もマイナス部分が多いので、もっともっと自分を褒めてあげて

プラス思考で頑張って!と渇を入れてもらいました(笑)


大師匠は、あたりまえのことがあたりまえにできない現代っ子!?の私達に

作法も教えてくださいます!

家に人を招く時のマナーも言われてみれば、ほほぉ~っと思うこと多々あり。

お土産にキッチンタオル(台布巾)をプレゼントしてくださいました。

キッチンの台ふきんが綺麗じゃないお家が多いのですって。

日ごろから、台ふきんも美しく清潔なものを!!とのことでした。(^^)



話は変わりますが・・・

先日、息子の野球の応援に行っていたら

はじめましてのお母さんと話をしている中で

「guriさんの雑貨&おうちカフェにおじゃまするはずだったんですよ~」

という方と出合いました。

どうやら、義理妹の友人さんからの紹介で当日ご一緒するはずだったのに

急な用事で来れなかったとか・・・・

楽しみにしていてくださって、残念だったと。

そんな方がいらしたなんて。

私のところには、そういう話はなかなか届かなかったので

次回のおうちカフェはどうなのかなぁ・・・・なんて思っていたのに。

うれしい言葉でした♪

前回はたくさんのお客様で嬉しかった反面、来て下さったお客様と

あまりお話できなかったので、もう少し少人数のおうちカフェで

ゆっくりお話できたらなぁと思いました。

来てみたいと思ってくださる方が一人でもいらっしゃるなら

また開催したいと思います♪♪♪


ケーキ達




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





パンプキンリングパン♪
guri@まったりおうちカフェ パン教室 11月15日火曜日10時~募集中!→詳しくはこちら


kabicyaring.jpg

昨夜はかぼちゃを使ったパンを作ろう!って決めていたので

なんだかしめったブログを書いたあと(笑)

パン作り~(^^)

菓子パン生地にマッシュしたかぼちゃを入れて焼きました♪

リング型も久しぶりに使ってみたくて、これ~↑

かぼちゃの種があったら良かったのに、無くてアーモンドクラウンに

なってしまった・・・・

まぁ、いいか。

多めに生地を作ったので、あまったのは丸パン成形。

こちらは朝食用にして、画像撮るの忘れちゃった・・・

作ってる途中、「もう、ハロウィンは終わったよ」なんて

言われたけどいいのいいの。

かぼちゃは一年中売ってるんだし(笑)

女性はかぼちゃ好きなんだから~(^^)

なんかかんだ言ってた割には

リング型の方は、今日の野球の自主練習に持っていったらしい。

喜んでくれてよかったよかった・・・

明日は久しぶりに南柏まで行ってクックの大師匠の家におじゃましてきます。

大師匠は良い気をたくさん持ってらっしゃるので

少しパワーを分けてもらってこよう・・・・(笑)


そういえば、昨日社長がミーティングで怒りながらしゃべっていたけど

聞こえてきた中で良い言葉を使っていたな。

「不安な気持ちは相手にも移る」と。

なので、仕事ではほうれんそう(報告・連絡・相談)をかかさず

心配な事は相談して解消しておきなさいってことだったみたいです。

ってことは良いパワーも移るってことですよね♪

だからかなぁ・・・

仕事とかで成功してる人、頑張っている人、モチベーションの高い人の近くにいると

良いことがおこったりするんですよねぇ・・・・

今の職場は社長と専務はモチベーション高いけど、他の方の中で

いろいろ問題があったりするからなぁ・・・・(^^;)

なんだか最近冴えないのよね(笑)

大師匠のところではランチもご馳走になります。

手作りのとってもおいしいカレーなの♪

マネして作るんだけれど、どうもあういう味にならないのよねぇ・・・・

いろいろ教わってきます♪




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ