高等科サンプラーキルト完成です!!(^^)
長年かかって取り組んできた高等科のサンプラーキルト★

やっと、やっと・・・・できたてのホヤホヤ(笑)完成しましたー!


20110929quilt.jpg


高等科の最初のパターンを作ったのが平成20年。

3年以上ものんびりのんびり進んできました(笑)

ほんと、のんびりカメさんの作品作りでしたが、コツコツと私の威力発揮!?

継続は力なり。

少しずつでも進めばこうして大きな成果を生むことができます!!

こうして完成した作品を見ると良かったー!やったー!って思いますね。

途中、いろいろあってお教室を一時だけでもお休みしてしまおうかと

思ったけれど応援してくださる先生や先輩に助けられて継続できました。

実のところはあと1作品残ってますが・・・(オレンジピールのキルト)

大きなものをかかえてないので気持ちも楽だし、久しぶりに新しい作品にとりかかれるので

ワクワク♪です。


キルトの角は丸くして優しい感じになりました♪


20110929quilt1.jpg



しばらく部屋に飾って楽しみたいと思います♪

お近くの方、良かったら完成したキルトを見にお茶しにでも来て下さい(笑)



さて、今頃息子は期末テスト真っ最中~~~~

昨晩は塾だったのですが、期末テスト対策の勉強中にひとり熱が出たらしく・・・

先生が体温計を貸して下さり計ったら、37度超え・・・

「頭がショートした!!」とみんなで大笑いだったそうな。

人生で初めてのテスト勉強みたいなもんだからなー(笑)

知恵熱!?でちゃったかもね。

けさは、緊張してきたーと言って出かけて行ったけど結果はどうでしょう・・・

今日の科目より、明日の英語、国語、音楽の方が心配だ・・・

もう、どうしようもないからあたって砕けろーですね。

とりあえず、月火水木金土を英語で書けるようにだけ指導しよ(^^;)

って、こんなレベルなの~~~~(;;)あちゃー

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




期末テスト~
29日、30日は息子の中学の期末テストです。

前回の中間テストが初めてのテストだったのですが

勉強嫌いの息子がテスト勉強のやり方など知るはずもなく・・・

教科書をうちわのようにペラペラ~っとめくって

ちょっと読んだだけ(^^;)

案の定、悲惨な結果でした(笑)

日ごろのテストも無惨な点数ではありますけれど、

定期テストの結果は高校受験に直結するので、もう少し気合いいれてもらわないと

ということで、今回のテスト勉強は少しだけ付き合うことに。

といっても、すでに3日前。

全然間に合わないじゃん!!

多少期待できそうな理科を中心にやってみる。

ん~~~理科は頑張れば半分くらいは答えが書けそう。

社会は・・・今の歴史は随分と細かいところまでやるんだね~(^^;)

お母さんもこれ知らないよ・・・なんて。

問題は英語と国語かなー。

日ごろすべてひらがなで書いてるので、漢字はダメ。

英語は単語が書けない・・・・あー先が思いやられるー。

娘の時は勉強に付き合った記憶はないなー。

なんでこんなに違うんでしょ(笑)

付き合いながら、機械捏ねで明日の朝食パン焼きました。

やっぱりいつものフォカッチャ。

これが一番好評なの♪


foka.jpg




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




サンプラーキルト♪やっと・・・・(^^)
長かったサンプラーキルト製作もやっと終わりが見えてきました♪

今日、キルティングが終了し、残すはパイピングのみ!!

やったー!

ボーダーを白にして、ホワイトキルトみたいにキルティングで

目立たせるということにしてしまったので

結構大変なことになってしまったのだけれど

ゴチャゴチャっとしたサンプラーにしたくなかったので

それしか思いつかなかったんですよね・・・

でも、先生がそれもいいかもね~とアドバイスしてくださったので

時間はかかりましたが、自分の個性が出ている作品になったのではないかと

思います♪

さぁ、もう一息!!

がんばりまーす♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




プチさつまいも&ごまパン♪
台風@千葉に接近中・・・・

先ほどから急に風が強くなってきました

今日は娘の大学は午後から休講、息子は一時間目修了後下校となり

水曜休みの私は家に居たので急遽の予定変更に対応できてラッキーでした。

「お昼ご飯食べられて良かった・・・」と子供達。

はいはい・・・飯炊きおばさんです・・・


私も今日は宿題デーと決めていたので、朝からまったりと部屋着で化粧もせず(笑)

パン焼きとチクチクにはげんでおりました。

さつまいもパンが食べたくて、プチさつまいも&ごまパン。


IMG_2624.jpg

ちょっと切り込みが浅かった・・・

イメージはもっと中のさつまいもが見えてる感じだったけど(^^;)

でも、おいしかったよ♪


チクチクもだいぶ進んで残すところボーダー部分一本!

もう少しなんだけど、もう肩と手がパンパン・・・

背中も凝った・・・・

追い込みはキツイなぁ。

日ごろのコツコツが大事ですね。

すっかりほったらかしのぐら君。

ちょっといじけ気味。

話しかけると、ん!?って首をかしげて聞こうとする様子がかわいい♪


20110921gura.jpg


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




かぼちゃパン♪と野球少年
昨日半べそで帰ってきた息子も

今日は元気に「新人戦」へと出かけていった

息子の話を聞いて私もかぁ~っとなり、うっかりモンスターペアレンツになるところだったけれど

冷静さを失わずセーフ(笑)あぶないあぶない・・・・

新人戦と言っても、2年生が主役の大会なので息子はベンチだと思うけれど

今日のところは勝ったとのこと。

明日は強豪中学との戦いらしいので、頑張れ~~~

土日は、だいたいが遠征試合なので集合も早く、起床は辛いけれど

送り出した後はいつもより早く家事を済ませて・・・・

今日は9時までにパン焼きあげるぞ~!!

ということで、早速生地をこねこね。

今日はハロウィンも兼ねてかぼちゃパン作り。

まずはかぼちゃ餡を作って~

練って冷ましている間に生地を捏ねて。

9時過ぎに焼きあがりました♪

kabocya.jpg


朝だったので、クーラーかけずに作ってたのだけれど

なんと室温が31度以上あったのでした・・・・

少し風が入ってきていたので、あまり感じなかったのですが

ムシムシはしてましたね・・・・

どうりで発酵が早く進むと・・・・(^^;)

成形しているうちに、どんどん発酵進んでいくから、

少々焦り気味で

最近仕事で座ってばかりだからでしょうか・・・・

パン作り終えたら急に疲れて、バタッ・・・

少し寝てしまいました。

娘に「お母さんいびきみたいのかいてたよ」と言われて

結構ぐっすり寝てしまったんだなぁと。

せっかくの早起きもパン焼きができただけで、チクチクははかどらず(;;)

次回のお休みこそ!!





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カンパーニュとぐら君。
けさの目覚ましテレビのラッキー占い一位は「おうし座」!

でも、この占い私の周りでは一位の時より十二位の時の方が

ラッキーなことが多いというジンクス!?

まぁ、星占いなんて、気にしない気にしない(笑)

と、言って出勤したものの・・・・

出社してみたら雰囲気が良くない・・・・

なーんか嫌な出だしだなーと思ったら、一日イラッと来ることが多いこと!!!

イライラした気持ちを押さえつつ、仕事終わって帰宅したら

部活を終えて遅く帰ってきた息子が、部活で何かあったようで

半べそで帰ってくるし・・・・

もぅ~~~今日はなんなのーーー

気持ちがおさまらなくて、夜に一人買い物に出て本屋でものぞこうとしたら

ギリギリで閉店。ガクッ!

食材買ってまっすぐ帰りました(;;)

まぁ、こんな日もあるよね

男(旦那)はパーっと飲んで帰宅できるけど、母はイライラしたからって

帰り道に寄り道して、夜中までパーっとってわけにはいかないんだからね!!

たまには、怒りたくもなるんだからね!!


なーんて。

ブログに愚痴って終わりなんて、なんて安上がりな・・・(笑)

あぶないのは、ぱーっとネットでお買いものだったりして(爆)

オーブンの焼き具合に慣れたくてとにかくいろいろ焼いてるパン。

kanpa.jpg


カンパーニュ。

画像ではまあまあおいしそうだけれど、カットしてみたら思ったより

硬かった・・・・

一次発酵、ベンチ、二次発酵、かなーり気にして焼いたんだけれども。

ちょっといつもとレシピが違ったので参考にならず。

やっぱり、いつものレシピで試してみないとダメだね。

そして、キッチンに私がいると、横に来てコロンと丸まっているぐら君。

息子にカメラを向けられて、おすましです。

息子を兄弟だと思っているのか、一番仲良しです。

私のことはまた特別。お母さんだと思っているようです(笑)

私にベッタリでかわいーの。親ばかです。

20110916gura.jpg









             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




さつまいもご飯とカレー味のゴーヤ炒め
昼間はとっても暑くても朝と晩は秋を感じる涼しい風~

夏も食欲は落ちなかったけれど・・・・

食欲の秋!!

おいしいモノがいっぱいの秋!!

生協で買ったおいしいさつまいもがあったので・・・

これ、食べたかったの~


satumaimogohan.jpg


さつもまいもご飯♪♪

まだ月中だというのに、我が家の家計は大ピンチ~(笑)

なんとか乗り切らないと!ということで、冷蔵庫の中にあるものレシピ。

庭のゴーヤと、先日使って半分あまっていた赤のパプリカと

本当はハンバーグにしようと思って買っておいたひき肉を

ちょっと使って・・・

ゴーヤ炒め。でも、またこれー!?って言われないように

今日はカレー粉を投入してカレー味のゴーヤ炒め♪

これ、おいしい!


goyakarei.jpg


娘はチャンプルーよりこっちの方が好きだって。

チープな方が好きなのね(笑)


最近益々お腹のあたりに肉がつき・・・・

ほんとに体動かさなくちゃなーと思いつつ、おいしいものは

我慢できないわたしでした・・・・



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




とかち野酵母パンとサンプラーキルトその後♪
せっかくの天然酵母パン・・・・

いまひとつ納得いかず、また同じ分量&分割で焼いてみる。


tokachino2.jpg


一次発酵はOK!

ベンチタイムもよ~く観察して、これもクリア(したと思う(笑))

問題の二次発酵。

いろんなブログや本を見て、先生のアドバイスも思い出し

温度や時間も気をつけて・・・・

一緒に丸めもやった生地だけど、先と後では微妙に違うので

5~6分焼き時間に差もつけてみました。

出来上がりは変わらず。

そして昨日焼いた最初のパンとの大きさも変わらず。

中の生地も・・・変わらないなぁ。

しいて言えば、昨日焼いた生地(二次発酵の見極めイマイチと思っていた方)の方が

酵母の香りがきつくないかも。

後から焼いたほうは、少し香りがきつかったかなぁ。

最後、生地温度が少しあがっちゃったせいかな。

感覚を忘れないうちにまた、焼いてみたい~~~(^^;)


sanpura0914.jpg



サンプラーキルト、やっぱりなかなか進まないんだけれど

やっと一つの角までキルティングが埋まりました♪

右から左から・・・とキルティングを入れていくんだけれど

角でぴったり合うかどうか心配しながら・・・

大丈夫でした♪

ここまでくれば、終わりも見えてきた(笑)

コツコツがんばろー



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




とかち野酵母のパン
tokachino.jpg

母がパン教室で習ってきた天然酵母のぱん。

先日は「とかち野酵母」という酵母で習ってきたとか。

たくさんあっても、なかなか使いきれないということで

少し分けてもらいました。

使い方は白神こだま酵母と同じ感じらしい・・・・

私は習ってないので、話だけ聞いてとりあえずチャレンジしてみる!

やっぱり発酵に少し時間がかかるなー

二次発酵の見極めが難しい・・・

今一歩でいきすぎちゃいそう・・・と思っても意外にもう少しだったかもと。

焼きあがりはまずまず。かな。

天然酵母らしい香りともっちりした食感は私の好み。

もっといろんなパンを勉強してみたいなー


それにしても残暑が厳しい一日でしたね・・・

クーラーかけずにチクチクしていたら、汗がダラダラ・・・

めがねの私は鼻に汗かくとメガネがずり落ちておばあさんのメガネみたいに

なっていたわ~

それで凝視してやっていたせいか、肩こりと頭痛がしてきてしまって

今日は夕飯の買い物も出ずに一日家ひきこもってました。

わたしって、仕事とか友人との約束とか用事ないと引きこもっちゃうタイプかも。

やりたいことたくさんあって、一人時間満喫できちゃうからなー(笑)

明日もひとり引きこもってチクチクかもー♪







             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




「キルトの家」
ネットのニュース欄を見ていたら

来年1月にNHKのドラマで「キルトの家」というのをやるらしい・・・

三浦百恵さんの息子さんと、女優の杏さんが出演するとか。

百恵さんはキルトを作るから、息子さんが出演するのか!?

内容は良くわからなかったけれど、画像のバッグに映っていたキルトは

斎藤謡子先生のキルトでした♪

楽しみができました~♪

最近、どうしても見たいTV番組なかったからなー

昔、「神様もう一度だけ」というドラマで故田中好子さんがパッチワークをする

お母さん役でしたが、その時の後ろにチラチラ映るキルトを見るのが

とても楽しみでした♪

彼氏役の金城武さんも大好きで見てたのですが・・・・(^^)

このドラマでの作品提供は確かカントリーキルトマーケットさんでしたね♪

かわいいキルトがたくさんでした♪

早くみたいなー

それから、私も早く大物キルト終わらせて、オレンジピールの課題に

入りたいです!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




★アンパンマン★
キャラ弁当など流行っているようですが

我が子達は年齢的にそういう時代は過ぎて縁はなく(^^)

ある意味ほっとしたりして・・・・(笑)

でも、子供達の永遠のアイドル「アンパンマン」は

大人も子供もほっこりできますね♪

そんなアンパンマンに初チャレンジ!

以前、何も考えずさらっと作ってみたら、お鼻もお目目も顔からコロンと

落ちた顔なしになってしまい、何者かわからず(爆)

そんな寂しい過去の出来事はなかったことに!

気を取り直して~~~

作り方をよ~く勉強して、さっそく!!

焼成前の画像を撮り忘れましたが、今回は絶対いい感じ♪

さて、あとは焼いて~~~~

で、出来上がったのは・・・・・


anpanman.jpg


ちょっと不細工なアンパンマン。

鼻がのびちゃったー(笑)

コアラのマーチ的は顔!?

一番のハンサム君はこちら


anpanman1.jpg


この子を今日、職場の女の子に持って行こう!

中の餡は実はあんこじゃなくて、カスタードクリーム。

クリームパンマンなのだ・・・(^^;)

あんこは食べられないんだって。

次回はチョコクリームパンマンにチャレンジしよう!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ミニホットドッグ♪
minidog.jpg



最近、なんだか疲れがたまっている感じで・・・・

先日スーパーで知り合いが声をかけてくれて、「お仕事どうですか?」

私:「最近なんだか疲れて、帰宅してもぼーっとしちゃうんですよ~」

彼女:「事務仕事って動く仕事よりも意外と疲れるんですよね~」

私:「あ!そうかもしれないですね・・・以前の方が体も頭も疲れてなかったかも(購買の仕事)」


人に言われて気がつきました(笑)

最近、抜け毛もひどくて、こめかみの上、ほっぺの脇の毛がすんごく

薄くなっちゃったんですよ・・・・

あまりに薄くて自分でもびっくり。

白髪もひどくなっているので、地肌が透けて見えるのも原因のひとつですが

主人にも「これは何か手を打った方がいいかもね・・・」といわれるほどです。

どちらかというと髪は太くて量も多いほうなので、気にしてなかったのですが

ここにきてヤバイ状況です(;;)

ネットで調べたら、視神経の疲労によりこめかみ辺りから全般に広がっていく脱毛が

あるそうで・・・(^^;)

朝から晩までネット入力で目を酷使して、帰宅してもネットサーフィンや

パッチワークでまた目を酷使・・・これが原因でしょうか!?

このままではカツラのお世話になる日が早急に来てしまうかもしれない・・・

必須アミノ酸たんぱく質が失われるのが原因のようでもあるので

身近なところだと、プロテインを摂るというところでしょうか。

ちょっとまじめに飲んでみようかと思います。





せっかくのお休みで、オーブンの癖を知りたいので

基本の生地にけしのみをふってミニドッグパンを焼いてみました。

キャベツたっぷりのホットドッグです。

今日の火加減はいい感じ(笑)

パン生地もおいしかったです



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




確認中~
今朝も息子は早朝集合で埼玉まで遠征試合

昨日はもっと早かったのでお弁当は買い弁(^^;)

今日は中学校集合だしたまにはちゃんと手作り弁当を!と

5時起きで作り送り出しました

休日の方が早起きなんて、母はつらいよ・・・・

でも、息子は実際一日練習や試合で動いてるんだし、良くがんばってる

この頑張りを少しでも勉強の方にもそそいでくれたら

何も言うことはないのだけれど、そう上手くは行かないね


せっかく早起きしたので、中学校まで「ぐら」と散歩して

帰宅後にパン焼き

昨日は安心して機械まかせに焼いてたら最後の数分で真っ黒こげ・・・・

あら~ひどい・・・・

今日はオーブンとにらめっこ。

ちょっとオーブンをにらみ過ぎたらしくて、へそ曲げたかな!?

今日はイマイチ色がつかない。でも、乾燥してきちゃいそうだったから

修了。


ん~~~~なかなか思うように焼けないな・・・

考えすぎ!?


edachi.jpg


枝豆とチーズが入ったスティックパン♪

fuwachoco.jpg

同じ生地からチョコチップを入れたソフトパン♪


もっともっといろいろ焼いてみたいけど、消費できないし

時間ももっと欲しいよ~

今日はこれから町内会の役員会に行ってきます!

もうすぐ敬老の日だもんね。敬老会の打ち合わせです。

では~~~


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




サンプラーキルトその後♪
sanpura0901.jpg


今日から9月!

夏休みもあっという間でしたが、朝晩の風もだいぶ涼しくなり

秋に近付いているんだと思うと嬉しいなぁ~♪

パッチワークをチクチクするのは、やっぱり秋が一番!

和室の窓を開けて、お月さまの明かりを感じながら

秋の夜長にチクチク・・・・

おいしい紅茶やコーヒーを飲みながら好みのBGMも流して・・・

なーんてシチュエーションばっちりにしても肝心なチクチクを進めなくてはね~~~(笑)

先日のお教室でボーダーのキルティングを先生に見ていただいたら

格子のキルトを入れることに・・・

予定の倍のキルティングをすることになったので、また完成は延びちゃったー(笑)

でも、高等科の卒業制作なので良い作品を作りたいしね!!

頑張りましょう♪

午前中は久しぶりに念入りに掃除機をかけたのでそれで修了。

午後の少しの時間チクチクできました。

今日は台風の影響か蒸し暑かったのでクーラーをかけてチクチクしてたら

眠たくなってしまいました・・・

なかなか進まなーい!

夕方、機会捏ねでパン焼きしてみました。

まだ火加減がイマイチだなー

またちょっと焼き過ぎたかも~~~


kodamaore.jpg



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
