ついに!!来ました♪
念願のガスオーブンがついに我が家にやってきましたー♪(^^)

いろいろあったけど、無事に設置。

結局オーブンの台はメタルシェルフにしてネットで注文。

冷蔵庫と食器棚をちょっとずつ動かしてぎりぎりキッチンに収まりました!

obun.jpg


上から出る熱風が位置的にちょっと気になるけれど・・・・

なんか考えてみましょ♪

午後、早速手捏ねパンを捏ねて焼いてみました!

火加減とか、焼き時間とかどんなかなー・・・・

なんせ、今までの電気オーブンが不調だったのをなんとか使っていたので

ガスオーブンの勝手がわからず・・・・

とりあえず、マニュアル通りに・・・


hajimetepan.jpg
 

2段焼きしてもいい感じに焼き色がつき

焼成時間も今までよりももっと短くていいみたい!

ちょっと焼き過ぎちゃった(@@)

でも、自分で捏ねて焼いたパンはおいしかったです。

さて、これから癖を知るために焼きこむぞ~~~

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




はじめてのおもてなし!?
仕事から帰宅したら、娘の彼氏が遊びに来ていて・・・・

私はすぐに仕事着から着替えに部屋に入ってしまったら

2階から二人で降りてきて

「おかあさ~ん、Sくんがごあいさつしたいってよ~」と。

ちょっと待って~着替えてるから・・・とバタバタと顔を出したら

「こんにちは。おじゃましてます!」ときちんとごあいさつしてくれました♪

ここ最近、何度か遊びに来てご対面はしていたのだけど

あいさつ程度で(笑)

こっちの方が何を話していいのか緊張しちゃったりしてね~

でも、今日は夕飯時だったし旦那も夕食いらなくて

息子とさびしく二人ごはんの予定だったので

一緒に食べてってもらうことに。

幸い食べ物の好き嫌いもないみたいだし、彼の好物の唐揚げの材料もあったので

どうそどうぞ~っと。

今日は、長いもとかいわれのサラダとゴーヤチャンプルーと唐揚げにしました。

若い人には地味なメニューでしたが、急にこじゃれたレシピは思いつかないし

家に買ってあった材料ではこんなものしかできませんでしたー。

きっと緊張しながら食べてたんだろうな~(笑)


私の方は娘の彼と食事するようになったんだ・・・と嬉しいような

歳をとったなーとさびしいような・・・・

というのも、私たち夫婦も高校の時からの同級生でずっとおつきあいしていて

結婚したので、ずっと昔のことも二人一緒でついこの間のことのようでもあり

娘が私達のつきあい始めた年齢を越した時は

「お互い歳をとったんだねー」と語りあったのです。


そして今、娘も同じように高校の同級生とおつきあいしていて

彼も優しくて礼儀正しく、娘もこんないい人はなかなかいない!って言ってるので

このまま長くつきあえば、私達と同じようなことになるのか!?と(^^;)

先のことは(二人とも大学生なのでまだまだ先です)わからないですが

今日の二人を見ていたら、自分がとっても歳をとった気がしたので

思わずブログに書いてしまいましたー。

なんだか複雑~です(笑)









             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ラウンドロビンキルト♪
今日は一カ月ぶりのパッチワーク教室でした。

私は結局のところ作品は未完成なので

今日は途中経過を見てもらったのですが(笑)

いやいや、笑ってる場合ではないのですがね・・・・

いったい何カ月宿題を抱えてるんだか(;;)


今通ってるクラスは、高等科の生徒(私)と研究科さんが6人のクラスです。

私の同期さんは、ご都合があって辞められてしまったみたい。

本当は月に2回の教室も、私は今の仕事に転職してからというもの

一回しか通えないので、同期さんともすれ違いになりながら

いつの間にか会えなくなっちゃった感じです。

やっぱり一緒に進んでいくお仲間さんがいた方が楽しいですね。


今日は研究科さんのある方の大物作品が完成されて

見せていただきました。

6人それぞれがお互いにキルトをまわしていきながら

大きな作品にしていく「ラウンドロビンキルト」です。

中心になるパターンを自分で作ったら

次の方へそのパターンを預け、その周りに一周パターンをデザインして

縫って、また次の方へまわして、最後自分のところに返ってきたところで

ボーダーをデザインして終了です。

皆さん最終的には2m四方以上の作品に仕上がってらっしゃいました。

いろんな人が手掛けたキルトなのに、ちゃんとご本人の好みのキルトに

仕上がっているところがまたすばらしい!と思いました。

何年も同じクラスで勉強してきて、お互いの好みを知っているからこそ

ご本人の手元に戻ったキルトが素敵なものになっているんですね。

ラウンドロビンを経験された方でも、手元に返ってきたときに

まったく自分の好みのキルトではなかった・・・ということも

あるそうです。

確かにそういう可能性は大ですよね~

6人の研究科さん達、みなさんトップは出来上がっていらっしゃるので

私も見せていただきましたが、やはり研究科さん達だけあって

技術のレベルも、配色のセンスもすばらしく


素敵な6枚でした♪

自分一人の作品ではなくみんなの手によって生まれた

世界に一枚しかないキルト。

幸せですね♪

私もいつかそんなキルトを作ってみたいです♪





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




イギリス食パン
syokupan.jpg


昨晩は必要に迫られて(笑)食パンを焼きました。

前回作った時は焼きあがりのバランスが悪くて

片方の山だけがぽっこり高くなり、がっくり・・・・

料理もパンもやはり見た目も大事・・・ということで

リベンジ!!

今回はお山もそろって、窯伸びもしていて

なかなかいい感じに焼けました!

焼き立てを割ってみると・・・


syokupan2.jpg


生地のキメもいい感じ♪(だと思うのですが先生どうでしょう???)

モノ作りは本当に奥が深い。

それぞれの好みもあるし、見た目や満足度のレベルによって

評価がまったく違うしね。

満足。で終わるのではなく、もっともっととレベルアップの意識を持って

日々勉強していく気持ちを忘れないようにしようっと♪


そうそう。


パッチワークの方もコツコツと進んでいます。

コンフォートキルト&サンプラーキルト、交互にチクチクしてる感じです。

画像的にはどこがどのくらい進んだのか成果が見えないので

載せられなくて残念(笑)

大物は長ーーーい時間がかかるのでホント根気が要りますね。

先日知り合ったあるパン教室の先生も昔パッチワークをされていたとのことで

私も同じ趣味なんですよ~って言ったら

「パッチワークは長い時間がかかって仕上げるものなので、

もしも途中で色や配色が気に入らなくなると、ずっとその気持ちで

作っていかなくちゃいけないのが嫌で、辞めました」

とおっしゃってました。

確かにそういう時もあるかもしれないですね~

でも、それもその時の味というか、

その時の自分のコンディションが配色に出ているので

それはそれでOK!ってしてあげて、いいんじゃないかなーって

思います。

パッチワークはキルティングするとグン!っと作品が良くなるので

そこがまた不思議なところでもあります。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




くるみパン♪
kurumi.jpg


今日はわたしの夏休み最終日!

前職場の先輩と我が家でランチ♪

そして今日はパン教室の練習で生徒さんになってもらいました(^^)

もう一人の生徒は娘(笑)

二人をお相手にパン作りスタート♪

今日のメニューはくるみパンと先日作ったオニマヨパン。

二人ともクーラーの効いた部屋の中でも、

パン生地を捏ねていたら「暑い~」ってちょっとバテ気味でした(笑)

でも無事に完成!

形も良くおいしそうにできました♪

生徒側にたったアドバイスもいただき、ありがとうございました(^^)

また、練習にはげみます!

パン作りのあとは、リクエストの「りんごのタルトケーキ」作り。

こちらはフードプロセッサーとお鍋で作る簡単ケーキなので

おしゃべりしながらちゃちゃっと作りました(笑)

お水を使わずに煮たりんごがおいしいケーキです。

ringocake.jpg






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




連休中初めてのパン
onimayokun.jpg


夏休みの連休中結局パン焼きもあまりできなかったなー

あれもこれもと休み前はいろいろ考えていたんだけれども

家族の誰かがいると、用事を済ませるためにちょっと外出が

すっかり一日出かけちゃって・・・・という毎日で。

一回くらいはちゃんとパン焼かなくちゃ!てことで

昨日の夜、チクチクしながら手捏ねパン。

全粒粉入りオニマヨパン。

焦げたチーズがこれまた食欲を誘う香りでいい感じ♪

今朝の朝食パンになりましたが、旦那が先に食べてたら

娘が「何それー♪」って飛びついてきました。

私もしっかり試食しましたよー

おいしかったです。満足♪(^^)

さて、同時進行でくるみパンも・・・・と思っていたのに

キッチン暑くてめげました(^^;)



今日、午前中に中学の野球の練習試合を見に

習志野市の中学校まで行ってきました。

今日は風があまりなくて暑い~~~

私は木陰に入れたけれど、子供達は炎天下なので

大丈夫かな~と心配でした。

1試合だけ見学して、お先に失礼してきましたが

子供達は一日中だからね~(^^;)

しかし、野球のユニホームって身を守るためだろうけど

何枚も着て暑そう。

靴下も2枚履いてるし、上着も2枚。

良く頑張るなー。みんな。

あ!習志野高校ベスト8入りましたね!!

地元なので嬉しいけど、どの高校も背景にいろんな頑張りが見えて

ウルウルしちゃいます。

これも、ここ数年自分の子の入っていた少年野球を通じて

寒い日も暑い日も厳しい練習をしているところを目の当たりに見てきたから

感じることなのかもね。

あーあ・・・大変・・・って思いながらもいろんな経験させてもらったおかげだな。

人生無駄なことは無いのね♪








             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




チクチクしてます!
20110815quilt.jpg


コンフォートキルト、キルティングがなかなか進まず・・・・(^^;)

この夏休み中に少しでも進めなくちゃ~ということで

今日は朝からずっとチクチクしてました。

やわらかな風合いを残すというのもあり、あまり細かいキルティングは

しないつもりでやってますが、それでもやっと半分かなーって感じです。

被災地はどんどん復興しているのに、こちらが全然進んでなくて

申し訳なくなってきちゃいました(;;)

でも・・・・

遅くなっても誰かがこのキルトでほっこりしてくれるように

針を進めます。

同時進行のサンプラーキルトのキルティングも待ち状態・・・

こちらもあと一息!!ってところ。

夏休みはやっぱりあっという間です。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




★リンナイの卓上ガスオーブン★
我が家の電気オーブンは火力がイマイチ・・・

パンとシフォンケーキを上手に焼きたい為に買い替えたのだけれど

シフォンケーキは失敗続き(火のあたりが悪いらしい)

パンも焼きムラがあり、設定温度と実際の温度の差もひどく。

今はだいぶ慣れてなんとか使っているけれど

やっぱりガスオーブン!!ってことで、いよいよ購入しようかと。

で、置く場所もないし費用は高くてもすっきりビルトインガスオーブンに

しようかと見積もりを取ったら、我が家のシステムキッチンには

すっきり収まらず、システムキッチンごとリフォームしないとダメなことが判明。

というわけで、仕方なく卓上ガスオーブンに気持ち切り替え。

で、設置場所の確保のために収納を変えなくてはならないのだけれど

ガスオーブン自体重いので、しっかりした棚や台に置かなくてはならない。

今日IKEAに行って探してみたけれどちょうど良さそうなものが無く

ネットでも探したけれど、専用台はあまりにもセンスが感じられず。

なかなか良いのが見つからない~

ガスオーブンの本体が35㎏あるので、それに耐えられて

できれば電気オーブンも乗せられるもの・・・・

なんかいい台ないかなー



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




夏休み~♪その2 小田原城へ!
今日は息子のリクエストで小田原へ行ってきました!

せっかくの夏休みなので家族そろって・・・といきたいところですが

娘は友達と約束があるとのことで別行動・・・・

大学生ともなれば仕方ないですね・・・


ゆっくり出発したのでおひる頃に小田原に到着しました

目的は「小田原城」

息子の夏休みのレポート提出の為の見学という目的ですが(笑)

もともと歴史に興味がある息子なので小田原城を見てみたいと念願だったの。

やっと着きましたよー

odawarajyou.jpg


天守閣見学します!

中は風が通り抜けて気持ち良かったです。

周辺の景色も一望できて海や山も見えました。

主人は山と海が見える処に住みたいとのことで

この土地が気に入ったようです(笑)

将来、住みたいね。

お城近くにはハスの花が咲いていてとても綺麗でした!

hasu1.jpg


hasu2.jpg


つぼみもかわいい♪


hasu3.jpg


これは・・・お花が咲く前?後?どちらですか???

おしゃれなお花屋さんで良く見かけますよねー

日帰りの旅でしたが、小田原駅周辺も散策できたし

有名な鈴廣かまぼこに寄って試食もできたし(笑)

結構満喫してきました!

今日も気温が高くて暑~~~い!一日でしたが

出かけて良かったです♪

さて、息子よ!宿題ちゃんとやっておくれよー





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




夏休み~♪①
毎日あっついですねー

私もひと足早く夏休みになりました♪

10日から17日の一週間(^^)

でも、予定はどんどんうまって(笑)

あっという間に終わりそうですー

10日は友人と会い、船橋駅近くの女性限定カフェでランチ♪

店内の雰囲気も良くランチもおいしかったです。

千葉のカフェの本に載っていた「緑の星」っていうカフェです。

初めていったのですが、偶然知り合いが何名か居てびっくり!

みなさんおしゃれなカフェをご存じなのですね~

ランチも3種類あってとてもおいしかったですし

店内のたくさんのグリーンも癒される雰囲気でとても居心地が良かったですよ。


友人からプレゼントいただいちゃいました

purezento.jpg


おしゃれな扇子とフレグランスオイル♪

扇子、欲しいな~と思っていたのでとても嬉しかったです。

早速使わせていただきます♪

フレグランスオイルも優しい香りでいい感じです。

癒されますね~

ありがとう(^^)

彼女は中学校からの友人ですが、10年以上会ってなかったのだけれど

ちょっとしたきっかけで再会しました。

全然変わらなくて、気を使わずにおつきあいできるのが嬉しいです。

これからもちょこちょこ会えると思うので、いろいろ楽しみです♪




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ミルクパン♪
今年の夏は、私にとっても子供たちにとっても過酷な夏です~

以前にも書いたとおり、息子は毎日部活で朝早くそれに合わせて

私も起床。

仕事に出るために起床していた時間よりもはるかに早く

夜は夜で娘の帰宅が遅く・・・・

バイトが終わる時間が遅いので、帰宅も深夜近く。

自分のおこづかいの為というのもあるけれど

それでこちらも随分助かっているので、やっぱり帰宅を待って

夕飯を出してあげるので、就寝は25時(笑)

あれ?一日24時間でした!?

寝不足と日々の疲れがたまってきて、まぶたが二重から三重になってしまったー

みんな疲れがたまってるので、気をつけなくちゃね。

といいつつ、待ち時間に機会捏ねでパン焼き。

部屋の中が、クーラーをつけてもやや暑いので

捏ねている生地もちょっと温度高め~~~(^^;)

粉やしこみ水冷やしてるけど追いつかず・・・

ドライイーストの種類でも香りの違いがあるのか

ちょっと生地のにおいが気になりました。

パン生地ちょっとひんやりくらいでいいそうなので・・・

またチャレンジしてみよ。

昨夜はミルクパン。

平たく伸ばしてカットしただけの一口サイズ。

もう少し大きめでも良かったかもー。

milk.jpg








             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




高校野球!
今日は習志野高校が第一試合でした!

息子が入っていた少年野球のOBでもあり

娘のバレー部の先輩の弟君でもあるS君が

習志野高校野球部3年生でベンチ入りしていたので

朝から家族でテレビにくぎ付け!!

同じく野球をやっているお隣さん家も、どうやらテレビの前で応援している

様子で(笑)お互い同じ場面で歓声をあげてました♪

ハラハラドキドキでしたがみごとに勝利。

嬉しいです~♪

習志野高校頑張れ~~~

その後もちくちくしながら一日高校野球見てました。

夏~~~って感じでいいですね(^^)


午前中はお天気が良かったのでお布団干したり

シーツを洗濯したり爽快でした!

庭のゴーヤにちょっと変わったのを発見!!

shiro.jpg


真っ白のゴーヤ。

大きくなってないからでもなく、一番大きな実なのに

そして、影になっていたわけでもなく

日光にも当たっていたのになんでかな?

もう一個同じツルに白いゴーヤ発見。

こういう種類なの!?




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




白神こだま酵母のオレンジパン
orenji.jpg


今週は今日だけオフ日です(--;)

なので、久しぶりに朝もゆっくり朝寝坊・・・・

一回起きてごみ捨ててからまた寝たら、気がつけば9時。

あちゃー!寝過ぎた(笑)

いつも6時に起きて家事して9時に出勤するので、

当然、9時から同じ家事すれば終わるのは3時間後の12時。

あっというまに半日終わってしまった・・・涙

やっぱり「早起きは三文の得」とは良く言ったもんだ。

遅く起きると損した気分になる(笑)

ゆっくり寝られたからたまにはいいかーーー

ということで、お昼ころからパン焼き♪

今日は、以前Mee師匠から教えていただいた「白神酵母のオレンジパン」

天然酵母系は時間がかかるけれど、この酵母はドライイーストと同じ要領で

作ることができて、でも仕上がりは味噌みたいな香りで

わたし好きなんです。

何度か作っているので、他のレシピもチャレンジしたいところだけど

初心に返る意味では最初に習ったものから忠実に・・・

でも、今回は6分割したかったので成形は変えて。

油脂が入ってないのに、とってもおいしいです♪

私好みのパンです。

師匠に教えてもらった成形はこちら↓

20091111orenji.jpg

2分割♪ これもボリュームがあってプレゼントとかにもインパクトあって

いいですよね~~~

さて、夜もパン焼きがんばろうかと思ったけど今日は撃沈。

また、明日~~~


うっかりさん・・・・
20110801pan.jpg


今日も帰宅後、明日用のパン焼きに励む!

ところが、職場でもいろいろあり

日々の早起きと遅寝の疲れも出てきて集中力かけてました!

パンの焼成に入ってからうっかり他のことやってたら

あっという間に焼きあがり。

見ると、こんがり日焼けしすぎたパン達(笑)

今日はハムパンと丸パン。

マヨがこげちゃったけど、生地の感じは◎な感じだったよ。

うっかりオーブンの前から離れちゃだめね。



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ