試作パン「オニオンパン」
onion1.jpg


食物アレルギーの同僚さんが好きな野菜は玉ねぎだそうです

玉ねぎのパンが大好き!とのことで、彼女の好きなパンの話から

想像して試作してみました。

生地の中に、飴色に炒めた玉ねぎのみじん切りを練りこんで

丸く成形したてっぺんにスライス玉ねぎをちょこんとのせて。

彼女の話していたイメージがこんなだったかどうかはわかりませんが(笑)

こんな感じになりました。

息子の集合時間が今日も6時半と早かったので

送り出してすぐに作り始めて

ゆっくり起きてきた旦那と娘と私の朝食にいただきました。

感想は・・・・

ちょっと塩分が多い気がするけど・・・とのことで次回の改良部分に。

彼女、マヨネーズもチーズもだめなので味つけはパン生地にしちゃったんだよね・・・

まぁ、美味しかったのでなかなかいいと思う(笑)←自画自賛(^^)


onion2.jpg


次回はベーコンも入れてみよっと。



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ゴーヤ収穫♪と職場の花壇♪
20110730goya1.jpg


今年は節電対策で緑のカーテンを意識しつつゴーヤに初チャレンジです。

先日も初収穫したゴーヤでチャンプルーを作りましたが

意外にも息子が大好きだということで、

2度目の収穫もチャンプルーで(笑)

あまり立て続けに作るとまた「飽きた」と言われそうだけど

今日のところは勘弁してね~~~

小さめだけれど、2個収穫できましたよ♪

20110730goya2.jpg

2階のベランダまで届いているツルの方で何個がゴーヤちゃんが

ぶら下がっています(^^)

もう何個が収穫できそうですね。


今日は職場のお店前の花壇に花を植えてきました


110730_1606~01


昨日、部長がこのお花達を買ってきて、私が退社する頃に

土いじりをしていたのですが、今日出勤したら途中になってまして・・・・

勝手に続きをやるのもどうなんだろう!?って思ったのですが

ほおっておくのも気が引けて・・・

(植えるのはわかっているのですしね~~~~(^^;))

空もどんよりとしてきて、ザァ~~~っと大雨が降りそうなお天気だったので

おせっかいしました(笑)

110730_1606~02


通り沿いなので、私がせっせと植えていると

通りがかりの人が「きれいね~~~」って話しかけて下さって

「ありがとうございます。雨が降りそうなお天気ですね~ お気をつけて~」

なんてお話しちゃいました。

私は営業職ではないので、お客さんとのおしゃべりもほとんどないし

問い合わせのお電話の応対をするくらいで、社内にいる時の会話は少ないので

こうして誰かとちょっとした会話をするのは楽しいです。

中にいた営業さんが

「さっき誰かと話してませんんでしたか!?」と驚いている様子でしたが

「話しかけて下さったのでおしゃべりしてたんですよ」と言ったら

ちょっとびっくりしていたようでした。

知らない人と話すの、私は意外に楽しくて平気なんですよ。

お花ひとつでちょっとした会話ができて、今日の仕事のしめくくりは

楽しいものとなりました♪

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




修業は続くよどこまでも・・・・(^^)
職場の同僚さんにいつかパンかパッチワークの教室を開きたいの!

と言ったら、パン食べてみたいです~って言ってくれて。

でも、彼女はかわいそうなことにアレルギー食品がたくさんあって

あまりいろんなモノを入れたパンは食べられず・・・

それこそ、先日作った成形だけに凝った!?シンプルパンがいいらしい。

チョコは大好きとのことでコレ作りました♪

chocochipu.jpg

ハートのチョコチップパン♪

これはしっとりしている生地で再度温めなくてもおいしいです!

甘系だけでは・・・と思ってこちらも~


sesami.jpg


セサミパン♪

中の生地にもゴマがたくさん入っているので、セサミンいっぱいです!


彼女には初めてパンを食べてもらうので、ちょっとドキドキでしたが

チョコチップパン気に入ってくれたみたいで、2個もパクパク食べてました(笑)

うれしいですね~♪

セサミパンは、今頃おうちで彼氏と試食してくれているかな!?

彼女、生徒になります~~~~って言ってくれたけど

あれこれ材料を使えないとなると、基本の生地は一緒で成形だけが違うというパンに!?

むずかしいぞ~~~(笑)

お肉と色の無い野菜以外×なんて・・・・かわいそすぎる~~~

チーズ系とマヨネーズもダメなんだって(^^;)

なんでも食べられる私って、幸せなのね・・・



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2011年 ★パートナーシップキルト★
今年のパートナーシップキルトのお題は

「三角・四角を組み合わせたキルト」だそうです。

HPはこちら→★


先月、パッチワーク教室で今回のお題とお教室でおそろいのパターン・布を

いただいてきました♪

それから早一ヶ月・・・

ほんと、毎日早い早い・・・・

今日こそは!!(今週またお教室なので)

チクチクしますよ~~~

一部分だけ、皆さんとおそろいの布を使います

20110724quilt.jpg


グリーンの布、最近の私が使う色に相性も良く

好きな色・柄です♪

さて、これがどんなパターンになるのでしょう・・・・(^^)

完成はこちら♪


20110724patona.jpg



ログキャビンのパターンです。

ログ部分が四角、周りが三角。

左側の明るい部分はドット布を多く使ってます。

昔からドットが好きでしたが、アイスシャーベットのような色の布のドット柄を

見つけると、ついつい買ってしまいます。

特に好きなオレンジとグリーンは・・・・

さてさて、こちらの宿題はクリアしたのでつづきのサンプラーをチクチクします




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




あこがれのスローライフ
20110719pan.jpg



昔から手に取る雑誌や好んで見るテレビは

田舎の風景や自然がいっぱいの中でのスローライフな感じのモノ

雑誌は「私のカントリー」から始まって

「素敵なカントリー」や「天然生活」や「come home」

子供の頃は「まんが日本むかしばなし」で囲炉裏で大根やかぶやいもを

トロトロ煮ている風景にあこがれ(笑)

歳を重ねても、そういう好みは変わらず。

でも、毎日忙しく過ごしているとそういう基本的な事まで

忘れちゃう時があるのね・・・・

行きつくところ、目指すところはソコなのに

違うことしてる気がする時が多々あり。

やっぱり、時々立ち止まって確認しないとね。

そんな中でも、ちょこっとのスローライフ的日常のひとコマ。

朝食用にリクエストの「パリパリチーズ」

本当は、じっくりキッチンに立ったり

の~んびりチクチクしたり、オリジナルのパッチワーク小物のデザイン

考えたりしたいんだけれど。

このパンもこれが朝食!?って感じなんだけど、食べないで登校されるよりはマシ。

なんでもいいから食べてって~の気持ちで

どうやら勉強よりもお料理とかの方が好きらしい息子と作りました。

あこがれのスローライフには程遠いけれど

気持ちはね!(笑)










             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




台風~~~
昨日は旦那のバースデーでしたが・・・

胃腸炎で寝込んでいた私なので、特になにも準備できず。

旦那もちょっとガックリきていた様子。

娘が彼とデートの帰りにケーキを買ってきてくれたのだけど

息子は友達と映画を見に行って帰りが遅くなり、帰宅は20時。

なんとも冴えないバースデーで申し訳ない・・・

今日はリベンジ!と思っていろいろ用事を済ませようと思ったけど

台風の影響で朝からドドーっと大雨。

これじゃ、買い物に行くのも自転車じゃねぇ・・・・

今日はお腹もだいぶ良くなってきたので、パッチワークの宿題でも♪

今は外は雨ですが、先日の我が家の庭のヒマワリちゃん。

hima2.jpg


太陽があっち方向なので、そっぽ向いちゃってます(笑)

こっち向いてくれません・・・

hima1.jpg


無理やり写真撮ってみました!

夏~~~~って感じです!

今年は日曜日のお休みに余裕があるので、こうしてちょっと花を植えたりできました。

hima3.jpg


みーんなあっち向いちゃってますが(笑)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




胃腸炎!?
土曜日の仕事終わりあたりから、お腹がシクシク痛み・・・

帰宅してからはどんどんその痛みがひどくなって

昨日の日曜日の朝は起き上がれず、今日は仕事だったのだけど

熱まで出てきちゃって急きょお休みをいただいて。

最初、買ったお弁当が痛んでて食中毒かな!?って思ったけど

胃腸炎の風邪みたい。

昨日からずーと寝てました。

こんなに良く眠れるなぁと思うくらいずーっと。

今は少し良くなってごはん食べました。

ここのところ、睡眠時間も短かったし

夏バテかな。

みなさんもお身体お大事に。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




写真
パソコンが壊れたことで、データを新しいパソコンに移してもらいました。

家族で共有して使用するので、それぞれのページが開けるように

ボタンをつけているのですが・・・・

そのボタンに昔懐かしい写真を使ってます。

旦那がセレクトしたのですがね~

とってもかわいい子供たちの写真(^^)

中でもこの一枚!

2001_0918_175407AA.jpg


がはは~~~(笑)

息子が3歳くらいの時です。

「ママにプー(チュー)して~」っていうと

「ぷー」って言ってチューしてくれてました(笑)

大人になってムサい男になっても、この頃のこの場面を思い出したら

かわいいと思えるかもねーって言って撮った一枚だったんですよ。

撮っておいてよかったーーー

まだ反抗期まではいかないけど、こんなかわいい姿はもう想像できないくらい

生意気だし、足は臭いし(笑)

写真って、大切!って改めて思ったりして。

実家は写真屋なのでたぶん我が家は写真が多い方だと思うけど。

これからもちょっとしたひとコマを写真に残していきたいな~って

思いました。(^^)










             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




家族みんながお気に入りのフォカッチャ!
20110714pan.jpg


息子が中学で野球部に入ってからというもの

毎日朝が早い・・・・

そのうえ、夜は夜でドロだらけのユニフォームをゴシゴシしてから

毎晩洗濯機を回して干してから寝ないと・・・・という毎日。

今まで一日一回の洗濯で済んでいたのに、一日2回。

水道代も気になるぞ(笑)

土日は遠征でさらに起床が早く、お弁当も作るので5時起き・・・

ひぇ~~~(;;)

でも、部活やってる本人はもっと疲れてるんだよね。

良く頑張ってると思います。

応援せねばね。


朝寝坊してもすぐに食べていけるのが、パン。

起きてすぐに「お米」のごはんは食べられないらしい・・・・

本当はごはん食べてもらいたいけど、私もおかず作る時間がなかったり(^^;)

フォカッチャはみんなのお気に入り。

特に枝豆&チーズ&クレイジーソルトの組み合わせが大好き。

作るのも簡単で◎。

明日用のパンも作ろうと既製品を買ってこなかったのに

グラの夜散歩を終えてちょっと休んだら、そのまま朽ち果て・・・

もう、日付が変わる時間なのであきらめ~~~

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




サンプラーキルトとハイビスカス
一週間が早い早い!

一日が気がつくとあっという間に終わって日付が変わってるぅ~(;;)

でも少しずつでも進めないとね(^^;)


20110713quilt.jpg


サンプラーキルトのサンプラー部分はキルティング終わり、

ボーダーに入りました。

画像、白い部分だからわかりずらいですね(笑)

先生が「guriさんは、キルティングが好きだから~・・・」って

おっしゃってくれたけれど、そうでもないですよ(笑)

確かに最近は忙しくって、モクモクとちくちくをするんなら

キルティングは最高ですが。

音楽聴きながら、鼻歌うたいながら・・・

とにかく、この夏にコレ終わらせナと次に進めないので(笑)

がんばろー!

職場の近くの花屋さんで見つけた、ピンク色のハイビスカス♪

haibisukasu.jpg


常夏~って感じでかわいい♪

花芽がいっぱいついてるから、しばらく楽しめそうです(^^)

黄色も買ったので枯らさないように~


夏といえば・・・・

ハワイアンキルト!

初めてハワイアン作った時の作品。

まだ、明るい配色が苦手な時に、

「これなら!」って作った落ち着いたカラーのハワイアンバッグ。

取っ手がいまいち使いづらいので、再チャレンジしたい感じ。


hawaianbag.jpg



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ブレない人に。
今日は東京でお料理の師匠達との勉強会があったので参加してきました。

そして今日はその勉強会での司会を担当。

そう、初司会です。

何度か顔を出していると、そういう機会もまわってきて

いろんな事を頼まれる。

「嫌」と断れば楽だけれども、どちらかというとチャレンジして

自分的にも成長していきたいので、とりあえず話は受けてみる!

準備から終わるまでは落ち着かないし、ドキドキで大変なんだけれども

終われば何らかのプラスになっていると信じて。

帰りに、ちょっとお話したくてお土産持参でプチマルシェさんに立ち寄った♪

「ブレずに、自分の思いをつらぬいていくには・・・・」と

ちゃんと自分の目標を貫いた方の話を聞きたくて♪

私的にはかなりブレブレな日々を送っていると思ってるんだれども

人から見たらそうでもないらしい・・・!?

そんなものかなー。

話こみ過ぎて、閉店時間を過ぎてしまった・・・・ごめんなさい。

彼女のアドバイスとしては、「ワクワクすることの方を選ぶ」。

確かに♪

一度きりの人生だもの、ワクワクは大切よね。

ブレない人になって、ワクワクに向かって突き進んでいきたいなー。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




初めての訪問♪
今日は先日のおうちカフェで雑貨スタッフでご一緒したYさんの

おうちにおじゃましました!

と~っても素敵なおうちと聞いてたので、ずっと楽しみにしてました♪

リクエストの豆腐のレアチーズケーキを持参して「おじゃましまーす!」

なるほど~~~♪自然素材をふんだんに使ったとっても癒し系のナチュラルハウス♪

おうちの中ツアーで、ほぼ見学させていただいたけど

どこも工夫があってとっても素敵です。

こだわって探した雑貨やカーテンレールなどのインテリアもセンスが良く

あこがれちゃうおうちです。

収納スペースがオープン棚なので、キッチン雑貨も見えるように配置されて

いるのですが、これまた私好みのお鍋やフードプロセッサーなど

キッチン雑貨に目がない私としては、どこを見ても素敵~~~

丁寧な暮らしをされているなぁ~という印象でした。

いいなぁ~

これで、またひとつ夢が広がりました(笑)

日付が変わって今日は7月7日七夕です!

私の夢は3年後までに自然素材がいっぱいのかわいいカントリーハウスを建てて

ミニミニパン教室、雑貨、パッチワークなど、どれも楽しめるサロンを作ること♪

がんばろーーー!!





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




良い気をいただきました!!
20110702cook.jpg


パソコン復活したのでさっそく更新!(笑)

今日は久しぶりに師匠宅で大師匠も一緒にクックでした♪

初めてご一緒するWさんも一緒に♪

基本のお料理、

●肉じゃが

●唐揚げ

●ごはん

●チーズタルト♪

私はデザート担当!

下準備はほぼ終わっていたものの、相変わらずあっという間にできちゃって(笑)

肉じゃが作っている間に、ケーキもちゃちゃっと作ってインダクションレンジのスイッチをピッ!

もう、やること無くなっちゃっておしゃべり~

私も大師匠とゆっくり話すのは久しぶりだったので

先日のおうちカフェの様子とか話して、「すばらしい!!」とお褒めの言葉を

いただきました♪

大師匠にお会いしたあとは、必ずと言って良いほど

素敵なことが起こるので、また楽しみ♪

モチベーションもアップで、また頑張れます!

次回のおうちカフェのアイデアもいただいたし、貴重な時間でした♪

私も素敵なことを発信できる良い気のスパイラル起こしたいです。

そして、今日のお料理もおいしかったです!

レシピも簡単でWさんもびっくりされてました(笑)


20110702taruto.jpg


チーズタルトもおいしく完成しましたよ♪

画像に映っているこのきれいなグリーンテーブルクロス、とっても素敵でしょう?

今日ご一緒したWさんのプロヴァンスのお店で購入したんですよ。

私、グリーン大好きなのでこれとっても素敵だなぁ~って思いました♪

●プティマルシェさんのお店はこちら↓

http://petit-marche.biz/


Wさん、是非またご一緒しましょう!大師匠にもまたお会いしましょうね~♪

今日もありがとうございました!


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




お下がりですが…

壊れたノートパソコンは修理に時間がかかるそうです(>_<)
しかも治るかどうかわからない
娘も私も旦那も頻繁に使うので、取りあえず旦那のノートパソコンをもらって、
旦那が新しいのを購入しました
実は一番ラッキーなのは旦那さん(笑)
まっいいか
お陰でまたゆっくりパソコンできるし
でもパソコンも安くなりましたね~
昨日の夜、マルエツに買い物ついでにヤマダに寄って
これ下さい!って
4万円ちょっとでかなりの性能のlenovo
旦那はパソコン関係大好きなので、嬉しそうにセットアップしてます(笑)
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ