ショック!

ショックです(^_^;)
パソコンがついに壊れました(>_<)
夕べから旦那が見てくれていましたが、
どうやら修理に出さないとダメらしく…
私のパソコンちゃん~
早く治って帰ってきてね~

夏野菜の天ぷら♪
IMG_2322.jpg


今日は、中学校の時の同級生のKちゃんと、そのお友達のTちゃん、

そして、私の予定表を見て急きょ参加してくださったHさんと師匠の

5人でのCOOKでした♪

今日のメニューは、揚げ物を家であまりやらないというKちゃんの

リクエストで「天ぷら」

確かに、油はねも気になったり、ガスコンロでの揚げ物はちょっと怖かったりして

(ガスコンロも最近のは温度調整してくれますけど~)

やらない人多いかもね~

でも、インダクションレンジとこの鍋さえあれば

揚げ物は簡単で得意料理になります(笑)

(揚げるだけだしね!)

今日は夏野菜の天ぷら!

それにしても、今日の暑さってば半端なかったですね!!

さすがにまだ冷房は入れたくないし、窓という窓を全開にしてすごしましたが

それでも、もわぁ~~~~っと暑くて、みんなが帰って夕方はバテて

ゴロン・・・となってしまいました(^^;)


IMG_2325.jpg


テーブルで揚げながら揚げたてをいただきます!

師匠がどんどん揚げてくれて、私はちゃっかりパクパク(笑)

おいしぃ~~~~

昼間っから贅沢・・・・(^^)


一番おいしかったのは、ズッキーニ!!

ズッキーニって初めて天ぷらにして食べた!!

これは、いいですね~~~~

ボリュームもあるし♪

IMG_2324.jpg


抹茶塩と大根おろし&天つゆでいただきます!!

おいしぃ~~~ 

枝豆も茹でたので、ビールをググッと飲みたかったです(爆)


子供たちが大きくなって、それぞれご飯を食べる時間が違うので

天ぷらは食べてなかったので、久々においしくいただいて嬉しかったです!

今日もありがとうございました!

またご一緒におうちランチしましょ♪



宿題ボチボチですが、進んでます・・・・

でも、ボチボチじゃあ高等科まだまだ卒業できません・・・・(;;)

頑張ります~


IMG_2320.jpg


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ぐら君。夏バージョン♪
20110618gura.jpg

先日のおうちカフェの日は、ワンコが苦手な方もいらっしゃるだろうし

なんせ、ゲージに入っていてくれないぐら君なので

日にちをあわせて、トリミングに行ってもらってました(^^)

本当は13時半には終わって帰ってくる予定だったのですが

トリミングショップの都合で夕方まで預かってくれて助かっちゃいました♪

そして夏バージョンに3ミリカットで帰ってきたぐら。

きゃ~細~い!

足、折れそう~(笑)


最近暑かったのに、トリミングしてから肌寒い日が続いて

寒いのかプルプル震えています(;;)

ぐらは小さめなので(ティーカップではないけれど)細々とすると

余計に小さく見えちゃってかわいいです→親バカです。

毎度のことですが、トリミング前と後ではまったく別の犬になってしまうので

帰宅した旦那が「おまえ誰だ!?」っていつも言います(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ありがとうございます
テーブル


先日のおうちカフェでは、このブログを見てくださっている方々から

たくさんのおめでとうコメントをいただきありがとうございます。(^^)

自分では気がつかないところでたくさんの方が応援してくださっているのを

知って、本当にありがたいなぁと感じています。


今回のおうちカフェでは、雑貨とのコラボで初めてだったので

ケーキを食べてもらえる人数ならOK!、キャパを超えても

カフェ利用できなくても良ければどうぞ~という形だったのですが

たくさんの方がいらしてくれて嬉しい反面

来てくださった方とお話できずに「こんにちは」「ありがとうさようなら」

だけの方が大勢いらしたので、そこだけはかなりの反省点。

やっぱり、興味を持ってきてくださった方といろいろお話したかったです~


最後のお客様とだけは、座ってゆっくり話しましたが

何かの話題から子育ての経験をちょっと話したら

「実はうちの子が今そういう状態なんです~(;;)」と話されていて

ちょっとした悩みも共有して話すことで気持ちもちょっと楽になったかなーなんて

思いました。

私もへぇ~そうなんだ~って気持ちが楽になるお話が聞けたり♪

みなさんの趣味や夢の話なんかも聞きたかったな~

また、そういう時間を作れたらいいなと思います。

ネットでいろんな方とお話できる時代だけれど

実際に会ってお話できる時間も貴重だなー。

忙しくて仕事と家の往復の生活だからそう思うのかな!?

今の職場では、ゆっくり話する時間も人もいないものですから・・・・(^^;)

では、今日も頑張ってお仕事行ってきます!!






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




充電中・・・
20110615pan.jpg


昨日まで気を張って準備していたのが、今日はまったり。

でも、朝は息子の部活集合時間が5時50分だったので

私もその1時間前に起床。ねむ~い!

なので、送り出した後家事して昨日の会計してみたりして

その間に久々パン焼いて。

午後は昼寝しちゃいました!

気持ちいい~~~(^^)

今まで進めていなかった、パッチワーク教室の課題も

再出発しました!

サンプラーキルトなので、大きくてなかなか終わりそうもなく

きゃ~~~(^^;)という感じ。

進めなくちゃー


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




満員御礼!!
本日はいよいよ「おうちカフェ」オープン♪

朝は霧雨が降っていて、お天気はいまいちでしたが

予約のお客様は予定通りに来てくださるので、さぁ頑張りましょう!!


夕べは遅くまでケーキ作りや展示の準備・・・・

あれは大丈夫かな!?これはここでしょ!?と一人で格闘(笑)

今朝も朝食もそこそこに、夕べできなかったところを!

9時半頃にはなみちゃんのお友達スタッフ二人も到着♪

それではよろしくお願いします~♪


カフェ看板


カフェの目印に~と実家の看板を借りて、おうちカフェ用に・・・

↑なみちゃん作です!かわゆい~♪


なみちゃんたちに雑貨を並べてもらって・・・・


子供服


子供服やバッグもいっぱい♪


雑貨1


巾着や女の子スカートも♪


雑貨2


かわいいストラップもあったり♪お鍋の持ち手カバーも♪


ぐり作


私のパックンポーチやピンクッションも仲間入り♪

雑貨もこんな感じに盛りだくさん!

かわいくて私も欲しい~

その前にケーキの準備も!!


ケーキ達


全種類、半分の量でセッティング♪

お客様の来場の様子を見て、足していきます!


かぼちゃプリン

キッシュ

シフォン

チーズタルトとショコラ

ムース

りんごとレアチーズ


今日はりんごのタルトが大人気でした♪

一番最初に無くなっちゃった!

風景


オープンと同時に次々にお客様が来てくださってお部屋が大変なことに(笑)

(↑の写真は最初の数分・・・・)

もう、写真撮ってる場合じゃないし、受付も内心大慌て!!

ケーキもどんどん補充しなきゃだし、飲み物無くなるし(汗)

冷静を装ってたけれど、「きゃ~どうしよう~」って感じに舞い上がってました(^^;)


途中、今回是非お会いしてお話したかった方来場~(*^^*)


プレゼント


お花いただいちゃいました♪きゃ~~~


若くてかわいくて、この方があの彼女なのね~~~(→わからないよね(笑))

あ~もっとゆっくりお話したかったなー(;;)

でも、このイベントのおかげでお会いできたのだから、よし!としましょ。

次回の機会にまたゆっくり♪


お客様とちょっとまったりお話できたのは、最後に来場してくださった4人のお客様。

昨年少年野球で一緒だったひとつ下の学年の母お二人と

今回はじめましてのお二人。

あ~。やっとお客様と心通った!?

ちょっと嬉しかった。(^^)


今回、随分前から計画して、でも結局切羽詰まらないと

準備できないこともたくさんあって・・・・

やってみて、次回の宿題もたくさんできました!

喜びも発見もたくさん!!

お世話になった方もたくさん!!

スタッフ、お客様、協力してくれた家族、みんなに感謝です!

ありがとう♪

素敵な出会いとご縁が次にまたつながりますように♪♪♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




おうちカフェ準備中・・・その6♪
おうちカフェはいよいよ明後日になりました。

本日はやっぱり片づけ(笑)

すでに作品を作る余裕はなくなってしまいました。

当日のお天気がとっても心配・・・

せっかくたくさん来ていただいても、もしお天気が悪かったら

どこでお待ちいただこう・・・・

お天気なら、小さいけどお庭にキャンプテーブル広げて待っていてもらおうと

思ったけれど。

そうだ、いつも開かずの間になってる和室だ!!

こんな時こそ使わなければ!!

せっかくお待ちいただくのなら、パッチワークの作品を見ていただこう♪

私のように、とある先生のパッチワークショップで一目ぼれして

パッチワークにはまってしまう方もいるかもしれない♪

今後一緒にチクチクできる友達ができるかもしれない♪

そうだ!そうだ!

・・・・と、ごそごそと引き出しの中から出してきて展示しました(^^)

和室なので、「和」風の作品を。


washitu1.jpg


最近はめっきり使用はしてないバッグ達。

また、そのうちたくさん持ち歩けるようになるでしょう(笑)




washitu2.jpg


随分昔のキルトウィークで金亀糸業賞をいただいた思い出の

糸巻き100枚パターンのミニキルトも♪

何年も未完成のままの大作キルトも♪

washitu3.jpg


持ち布で作った、ログキャビンキルトも♪

久しぶりにこうしてみると、たくさん作品作ってました(笑)

これはほんの一部です(^^;)

まだまだタンスの奥にしまわれておりまする・・・・・

たまには出して風通ししてあげないとね~



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




おうちカフェ準備中・・・その5♪
おうちカフェで販売予定のなみちゃん作の雑貨達です~♪


14929190_1137035484_55small.jpg                   14929190_1137035483_153small.jpg


★ビニールコーティングのスタイ♪ ひっくりかえすとポケットになってこぼれ落ち防止に!

赤ちゃんスタイってこんなおしゃれな柄なかなか売ってないですよね~

私はもう赤ちゃん産めないけど(笑)こんなおしゃれなスタイを使ってみたかったわ♪

お孫ちゃんにいかがですか?へへへ~

14929190_1165557364_27small.jpg   14929190_1165557353_128small.jpg

★男の子スタイ  女の子スタイ

かわいいですね~

シンプルなTシャツに合わせてこんなスタイをつけてたらかわいいだろうな~


14929190_1137035498_9small.jpg  14929190_1163647460_24small.jpg  14929190_1163647449_209small.jpg


★女の子服

子供って、落ち着いた色の服がまたかわいいですよね。



14929190_1146462404_250small.jpg  14929190_1146462400_140small.jpg
14929190_1163647471_21small.jpg  14929190_1163647462_206small.jpg

★男の子服

柄の切り替えとタグがかわいい~です!

おしゃれさんですね!!


14929190_1169236140_204small.jpg  14929190_1169236139_241small.jpg


★女の子スカート♪

これまた柄がかわい~

ウエスト幅広リブニットが、いい感じです♪

着てるとこ早くみたいわぁ~


14929190_1146462395_247small.jpg   14929190_1146462392_137small.jpg


★しじみきんちゃく

この巾着使いやすいんですよ~

私も使ってます!


14929190_1165557381_34small.jpg   14929190_1165557374_97small.jpg


★ビニールコーティング トートバッグ♪

梅雨の季節のバッグにちょうど良いですね!

私は会社用のお弁当&本を入れて持ち歩きたい!!


14929190_1163647476_23small.jpg  14929190_1169236135_34small.jpg  14929190_1169236137_69small.jpg

★大人グラニーバッグ♪

形もコロンとかわいいけれど、たっぷりモノも入ります♪

モノトーンのフルーツ柄が渋くていいですね!!

どれもかわいい~

こんなかわいい布あったんですね~

私も布探しに行きたくなりました(笑)

ミシンで縫うバッグや小物もいいですね~


他にもいろいろ並びます~♪

お楽しみに♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




おうちカフェ準備中・・・その4♪
pin2.jpg


パッチワークのピンクッション、ちょっと増えました~

気分も乗ってきて、もっともっと作りたい~って感じ♪

でも、時間が~~~(;;)



おうちカフェ用にディスプレイしていたキルトも変えました。

以前も飾っていた、息子のお絵かきキルト。

蛍光灯や陽の光でキルトが焼けて色あせてしまうから

一度しまったのですが、今回来てくださるお客様は

小さなお子さんがいらっしゃる方が多いようなので・・・・

息子が保育園の年中、年長くらいの時に書いた絵を

刺繍したものをパッチワークにしているのですが

時間はかかりましたが、一番いとおしい作品に仕上がりました。

子供が成長して、生意気になるにつれ、このキルトをみると

気持ちがなごむんですよ。

こんなかわいい絵を書いていた頃もあったのに、大きくなったなーって。


mama.jpg


↑これはたぶん私のことを書いてくれたんだと思います。

眼鏡かけてますよね~(笑)



uutan.jpg


↑これは「うーたん」です。

今もテレビで「うーたん」やってるのかな?


絵を白い布に写して原画の通りに刺繍してます。

思いでいっぱいのキルト、是非作ってみてください♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




おうちカフェ準備中・・・その3♪
mado.jpg


自宅に人を呼ぶと思うと、いつもは見てみないふりをしているところが

あちこち気になる・・・・(^^;)

おうちカフェ一週間前になって、そろそろ片づけしなくちゃと

今日は朝から小物の移動&整理。

我が家は子供たちも「一応」自分の部屋があるのだけど

結局リビングに集まって勉強したり、宿題したりするので

それぞれの持ちモノがテーブルの上やらカウンターに上に置いてきぼりの

ことがよくあって・・・・

これを、それぞれの部屋や位置にもどすだけでも一苦労!!

けさも一時間以上かかりました(;;)どんだけ~~~?って感じ。

なのですっきりしたリビングに復元するのは、相当気合いがいります(笑)

日頃から自分の荷物はちゃんと元にもどしてくれればいいんだけどねー



あちこち気になるといえば、殺風景な玄関に何かポイントになるものをと

思って作ったカフェカーテン・・・・

あれれ・・・

出来上がってみたらちょっと派手・・・・

パッチワーク柄を外に向けて取り付ける予定なので、まぁいいか(笑)

外から見たらちょっと目印になるかな♪




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ピンクッション♪
pin.jpg


おうちカフェでパッチワークのピンクッションを売ったらどうでしょう?

となみちゃんの提案♪

そうだよね~♪やってみよう!!

と、久々にパッチワーク小物チクチク。

小さい作品だけれど、手間は結構かかるもの。

サクサクっとはいかないかれど、できるだけやってみよう!

ディアゴスティーニからパッチワークシリーズが出ているくらいだから

今年はパッチワークブームなのかな?(笑)

いままでやってみたいけど手が出なかった人もいるかもしれないし

カフェでよいきっかけになったらいいな~

いずれミニミニ講習会なんかも開けたらいいな~なんて。


自分のパッチワーク教室の宿題も進めなくては・・・・(@@)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




おうちカフェ準備中・・・ その2(^^)
20110601.jpg


パックンポーチ、続々と仕上がっています!!

皮の持ち手、2個だけ買ってあったので、持ち手付パックンポーチ2種作ってみました♪

皮の持ち手があると、これもかわいい~ですね(笑)→自画自賛


昨日、義妹なみちゃんと、お友達(はじめまして)で打ち合わせしました。

みなさん、ミシンがお得意のようなので当日の作品楽しみです~♪


なみちゃんのリクエストもあって、パッチワークのピンクッションを

追加制作することにしました♪

どんなパターンにしようかな~

シンプルでかわいいパターン・・・・

アルバムスターとか、糸巻きとかが好きなんだけど。

さてさて、チクチクしましょう♪

せっかくのお休みなのに外は雨。

掃除の気分にはなりません(笑)

201106012.jpg




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
