おうちカフェ準備中・・・
201105301.jpg


パックンポーチ、これだけできました~♪(^^)

作り始めると楽しいですね~

無心になれます(笑)


今日も、会社でちょっと「ん???」って思うことがあって

ちょっとストレス~~~汗

帰宅してもモヤモヤしてたんだけど、チクチクしてたら

ちょっと落ち着いてきた!!

なので、チクチクカフェもやりたいんだよな~~~(*^^*)

キルトビーみたいな???

今回は第一段階で、雑貨&ケーキカフェだけど。

夢は広がります(笑)


昨日、お友達のプチマルシェさんのお店に行ってきたんだけど

「夢」をブレずに実現していていいなぁ~って思いました。

私、ブレブレな気がする(笑)

でもね、自分がしたいこと、こうなりたい自分になるためには、

実現している人の側にいる事なんだって。

なので、夢を叶えた方のお話を聞けて幸せなんだなぁ~~~♪<自分


201105302.jpg






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




今週の覚え書き その2(^^)
蓼科から帰宅して、翌日の25日は友達のKちゃんとのクック♪

前日の夜は疲れて寝ちゃったので、準備もできてないし~~~

買い物だけは済ませておいたから良かった♪

さて、Kちゃんが早めに登場で一緒に下ごしらえしてクック。

今日のメニューはKちゃんのリクエストで煮物系。


IMG_2239.jpg


●肉なし肉じゃが

●バンバンジー&手作りごまだれ

●ごはん

●りんごのタルト


多重層の鍋ひとつで、肉じゃがとバンバンジーが同時にできちゃいます。

Kちゃん、お料理嫌いなんだって。

私もそんなに得意じゃないけど、家族のためには作らないといけないもんねー(;;)

でも、短時間で2品同時にできちゃえば、おもしろいでしょ。

味付けの失敗もないし、どんなに疲れていてもいつもおいしくできるよー♪

特に、このレシピの時に作る「ごまだれ」が絶品!!!

私、市販のごまだれって、なんか甘すぎたり、しつこい味で苦手だったんだけど

この手作りごまだれは、さっぱりしてるんだけど濃厚でおいしいの!!

結構たっぷり出来上がるんだけどあっというまに無くなっちゃった♪

Kちゃんも感動だったみたい♪よかったねー(^^)


それから、↑これを作っている間に作った「りんごのタルト」は

りんご煮を作るんだけど、お水を使わないからりんごの味が

濃縮されたようでとってもおいしい煮りんごができるんです!

タルト生地も香ばしく、で、甘酸っぱいりんごとのハーモニーで

「買ってきたケーキよりおいしい!」と好評でした。


IMG_2240.jpg

これもお鍋でできちゃうから、光熱費もわずか!

Kちゃん{すごーーーーい!」とまたもや感動(;;)

是非、お家でも作ってね。

先日一緒に作ったシフォンケーキが旦那さんのツボにはまったとかで

おいしい、おいしいって食べてくれたんだって♪

うれしいーねー♪


IMG_2242.jpg


次回も、Kちゃんのリクエストで「天ぷら」(笑)

Kちゃん、おうちでは油はねが嫌で揚げ物しないんだって。

旦那さんは期待してるとか・・・・

おうちで作る天ぷらはさっぱりしていて、熱々を食べられておいしいよ~~~





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




今週の覚え書き(^^)
5月23日~24日で蓼科へ行ってきました。

いつもお料理を教えていただいている師匠達との研修旅行。

平日だし、子供を置いていくのは準備がいろいろ面倒だし~と

ずっと憂鬱だったけど、行動に移さなくては何も変わらない!ので

ここは思い切って参加することに!!

宿泊先は「エキシブ蓼科」

会員制のリゾートホテルだって♪ちょっとワクワク♪


naka2.jpg

おぉ~ 豪華な感じ!!

シャンデリアもアンティークで素敵♪


naka1.jpg


まずは12時からみんなでミーティング。

昼間っから勉強!?なんて、学生時代みたいね~

夕方まで勉強したら、一息ついて19時からドレスアップしてパーティー。

パーティーはドレスコードなの。

この日のために痩せてドレスを着たかったけど、残念ながら逆に太っちゃった。

おしゃれした画像もたくさんあるけど、お見せできません(笑)

写真は正直。二の腕、こんなに太かった~~~~!?って感じ。やばいぞ。私。

ダイエットせねば。

といいつつ、ディナーはもちろんフルコースなのでちゃーんといただきました。

yoru1.jpg


yoru2.jpg


yoru3.jpg


yoru4.jpg


yoru5.jpg


yoru6.jpg


キャンドルライトで暗かったので、ちゃんと撮れなかったんだけど・・・・(^^;)

覚え書きなので(笑)


どれも、もちろんおいしくて!!

メインディッシュにたどりつく頃には、みんな「お腹いっぱい~~~@@」って

言ってました。

ディナーの後は各部屋ごとにまたミーティング。

そうそう、部屋割は100人ほど参加の中でくじ引きで決めるので

知り合いとは一緒になりませんでした。

でも、これもご縁だと思うのですが私の田舎「福島」から参加なさった方と

同部屋になりずっとお話させていただきました♪

ドキドキで参加した割には結構くつろいでました(笑)

夜や朝も一緒に温泉に入って、楽しかったです。

朝ご飯は、バイキングチームと和食チームに分かれて。

私たちの部屋は「和食チーム」。

どれどれ、どんなかなー(^^)


asagohan.jpg


うわぁ~~~♪

どれから食べたらいいかわからないくらい(笑)の御膳。

朝からこんなおいしいもの食べられるなんて感激!!

特に濃厚なお豆腐が絶品でした!!



朝ご飯の後は体操をして反省会!?みたいなこれまた勉強会。

プロゴルファーの石川遼くん似の若くて仕事がバリバリできるお兄ちゃんが

ゲストでスピーチ。

若いっていいわね~(笑)すっかりおばさん化している私。

若い若いって思ってたけどいつの間にかすっかりおばさんになってたのね~~~@@

でも、同室だった同じ年の素敵な女性からいいこと聞いたの!!

「10年若かったらなぁ~と思った瞬間に10年戻っている。だからこれからの10年を

良くしていけばいいんですよ」って。

そうね!!そうね!!今を頑張りましょう♪

お天気がいまいちだった旅行中・・・・

でも、ちゃんと帰る頃には晴れて、とってもさわやかな晴天に!!


keshiki1.jpg


keshiki2.jpg

keshiki3.jpg




会社のパートというお仕事では、なかなか味わえない経験を

させていただきました。

たまには、えいや!!と外に出て冒険してみるのもいいですね。

いろんな人との出会いから気づかされる部分ってたくさんあるし。

行って良かったかも!!






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




おうちカフェ♪
ポーチ


先日から募集していたおうちカフェのお客様ですが

ありがたいことに定員満員になりましたので

募集は締め切らせていただきます。(^^)

カフェの準備はコツコツとしています。

ケーキのメニューも決まりました♪

あとは、当日おいしいケーキとお茶と雑貨を用意して

お待ちするのみ(笑)・・・家の掃除はこれからです(^^;)

たくさんのお客様がいらしてくれる予定ですが

たぶん、みなさん来られる時間がバッティングしてしまうと予想しています・・・

せめてお天気が良いといいのですが。

晴れ女なので大丈夫かな!!


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




Meeさんのぱん教室
20110519pan.jpg
 
久しぶりにMeeさんのパン教室に行ってきました。

なんだかんだとバタバタ過ぎていく毎日。

パンは自分だけでも作ったり勉強はできるんだけれども

たまには「先生」にご指導いただきながら、おしゃべりをたくさんしながら

作りたいな~と思ってMeeさんのスケジュール見てみたら

丁度私のお休みと重なっているようだったので、すかさず問い合わせ。

フランスパン系の生地でお願いしました。

まずは「タイガーロール」の出来上がり♪

上にのってる生地がパリパリっとしていて触感がいいです。

次に出来上がったのが・・・・

20110519pan2.jpg


「チーズフランス」パン。

どちらもおいしくできました~(^^)

が、久しぶりのパン作りで悪戦苦闘したのは、基本の丸め。

最近変に力が入っているのか、以前はこんなことなかったのになぁという

問題が発生。

やっぱり、日々生地を触っているときと、たま~~~~~~にしか

触らない時とでは差がでますね。


復讐してみます!!

パン作りも楽しかったけど、日頃のストレス!?

いろんな話をして、考えを話した結果どうしたらいいのか答えが

見えてきたり・・・・

一人で家で黙々とパン作ったりパッチワークしたりするのもいいけれど

誰かとじっくり話しをするのもいいですね。


まずは6月14日のおうちカフェを成功させること!!

そこから何か答えや目標が見えてくるといいなと思います。

Meeさん、ありがとうございました♪

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




おうちカフェ♪
おうちカフェ


なみちゃんがかわいいポストカードを作ってくれました(^^)

雑貨とカフェの組み合わせは初めての試みなので、

あまり無理せず、カフェの方はあわてないように予約制をとっています。

予約の方も限りがありますので、先着順とさせていただきますね。

こちらのブログを見てのお問い合わせは、ブログ横のメールフォームから

お願いします♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




決起大会!
昨日は夜から、会社の決起大会に参加してきました。

決起大会、3年ぶりだそうでパートの私に声がかかると予想もしてなかったけれど

お呼びがかかったのでありがたく参加させていただきました♪

幕張のマンハッタンホテルの会場・・・

お料理がとってもおいしかったです。

でも、やっぱり若い営業さん達。

すごかったです(笑)

飲み方が!!!

学生のノリですか???って勢いで一気飲みとかラッパ飲みとか

はじまっちゃって・・・・おばさんは引いてました(;;)

勤務時間の午前中、ちょっとした事件がありまして、

私よりちょっと年上の女性社員さんが辞めていってしまいました。

かなり興奮気味でドタバタと飛び出して行ってしまったので

心配でしたが、辞める覚悟があったのでしょうね・・・・

入社時期が近かったし、女性ということで、結構たよりにしていたのですが

残念です。

そんな後の決起大会でしたので、胸中は複雑でしたが

前に進まなくてはいけませんね。




実は、勤務体制で私も悩んでおります。

結局のところ、今の時給は上がりそうもないのですが

今のまま週4日でコンスタントに出勤していると、

扶養範囲内103万円の壁は中途半端に越えてしまうのです。

週4日の勤務は変えないでほしいとのことなので、一日の勤務時間を

減らして調整するしかないのですが、あまりにも中途半端な出勤になるし。

では、130万円の壁までがんばる!?と思って計算すると

週5日の出勤と、時間を増やさなくてはならない。

出社時間は交渉しだいで30分増やせる(30分早く出勤する)かもしれないけど

退社時間も1時間延ばすとなると、18時までの勤務になるし。

これは主婦には辛いしなぁ。

せめて、時給が上がればちがうのですがねぇ。

先日面接した時のニュアンスでは時給上がる見込みはなさそうだった・・・

さて、困ったなぁ。

16日からの勤務時間、考えないと。







             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




母の日のご縁
hahanohi.jpg


母の日の日曜日も予定はいっぱい★

10時から町内会の役員会で

12時過ぎに終わって、それからバスで津田沼へ。

津田沼では、再来週出かける時の洋服を調達。

15時に家に帰宅して、ちょっぴり着替えて美容院へ。

久しぶりに5センチくらいきりました。

さっぱりばっさりとマダムっぽく(笑)




そのあと、母の日のプレゼントを買いに花屋さんへ。

そこで偶然、縁のある人に再会。

実は、大学の購買で働いていたときに、試験に使う電卓を忘れてしまった子に

電卓を買うお金を貸してあげたことがあって・・・・

高額の電卓だったし、お金ちゃんと返してくれるのかなぁって不安だったけど

あまりの必死さに仕方なく(笑)電卓代を貸してあげました。

その時のことをその男の子は気にして、その後購買に買い物に来るたびに

「こんにちは~(^^;)」と申し訳なさそうに入ってきてたのだけど

卒業を前に、私も購買を辞めてしまったし、その後どうしてるかな?

なんて思ってたら。

花屋さんでアルバイトしてたのでした。

「○○大学の子だよね~?」って話しかけたら、

「あれ?僕お客さんのこと見たことある。どちらでお会いしましたっけ?」って。

ほらほら、あの電卓の・・・って言ったらすぐに思い出して

「そうだよな~、そうだと思った!!」となったわけでした。

就職も決まって働いているそうですが、学生時代からのバイト先(花屋)が

忙しい時は手伝ってるんですって。

無事に卒業したこともわかったし、元気な顔を見れて

息子が成長したのを見届けた感じでうれしかったな~

で、↑の花はちょっとおまけしてかわいくしてくれたのでした♪

購買でも何人かの学生さんと顔見知りになったけど

この子が一番印象的だったので、母親のような気持ちで見てました(笑)

いろんな偶然の出会いがあるけれど

縁があると、また再会できるもんだなぁと思った一日でした。

学生くんの元気な笑顔を見れたので、また明日から私もがんばるぞ~~~(^^)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ゴールデンウィーク ある日の休日
shiro.jpg

3日は旦那と息子と私の三人がやっとそろった日でした。

娘も一緒に家族で・・・と思いきや、先約が入っていたそうで。

そうですか・・・・どうぞご勝手に(笑)


息子は最近「歴史」にはまっていて、どこに行きたい?と聞いたら

「小田原城」とのこと。

小田原かぁ・・・・日帰りじゃ、もったいないな。

では、近場でお城のあるところ・・・「江戸城!?」

そう、皇居です。

行ったことないし、いいのでは???

ということで、行ってきました。

江戸城と言っても、お城はもうないのですよね。

富士見櫓 ↑ がまぁ、お城といえばお城ですか・・・

でも、近くに寄れないし、中も見学できないので、息子は残念そうでしたが。


我が家は旅行と言えば、実家のお墓もある福島方面にしかいったことがないので

いつか、京都・奈良に連れて行ってあげたいですね。

私も修学旅行以来、関西方面には行ったことがないので、行ってみたいです。

dentou.jpg


緑が多く、マイナスイオンがいっぱいで空気が違うね~と言いながら

散策しました♪

こんな趣のある電燈を見つけて、思わずパチリ。

tutuji1.jpg

つつじが満開で、丁度良い時期に行きました。

ピンクのジュウタンのようでキレイ~♪

tutuji.jpg


この花はぼたんですか?

私、花は詳しくないもので、さっぱりわからず。

でもキレイなので、写真に撮ってきました。


botan.jpg


マイナスイオンで癒されたあとは、お楽しみのランチ♪

神楽坂に行ってみたいという私の希望で、だったら日本に一店舗しかない

神楽坂の「クラッシックモスバーガー」に行ってみようとのことで。



mosu.jpg


baga.jpg


すっごいボリューム!!

ハンバーガーなのに、1個1000円以上!!

お会計の時、思わずびっくり(笑)


少々、お高めのレストランでランチできたじゃん(笑)

まぁ、これも経験ということで。(^^)


神楽坂の裏小道をたっぷり歩いて散策して、帰り際に寄ったのは

食べログで有名らしい、ケーキ屋さん。

話の種にとお土産を買うことに。

cakeyasan.jpg


商店街という場所でもないところに、ひっそりとたたずむおしゃれなケーキ屋さん。

なるほど、ショーケースの中のケーキはちょっとめずらしい感じのケーキ達。

でも、とってもお高め(@@)

ここは、ゴールデンウィークのたった一日のお出かけだから

奮発しちゃおう!

箱に入れていただいてる間、店内を見渡すとパウンドケーキなどの焼き菓子も

いっぱいおしゃれにディスプレイされていて。

でも、ひとつひとつがやっぱりお高め。

お菓子作りも好きな私(あんまりしないけど)は、この一切れがこの値段で

売れるなら、いいよね~~~なんて、ケーキ修行してみるか!?という

気にさえなり(笑)

帰宅して、ケーキをほおばりながらとっても勉強になった一日だった・・・と

振り返り。


たまに、こうして知らないところへ行ってみるのもいいもんですね。

また、都内散策してセンスを磨きたいな。



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




guri@カフェ コラボ企画の予告♪
ぐりのかふぇ


●「guri@カフェ」となみちゃん’sのコラボ企画



■日にち:6月14日(火曜日)

■時間:AM11:00 OPEN ~ PM15:00 CLOSE

■場所:guriのおうち♪


上記の予定でguri@カフェと義妹のなみちゃんとお友達の三人で、

ケーキ&飲み物付き500円のおうちカフェと雑貨の販売をします。

ケーキはいつものお鍋で作るケーキ7種類(の予定)の中から

3種類選んでいただいて、コーヒーか紅茶付き、500円のワンコイン。

こちらは、ケーキの数に限りがあるので、あらかじめ予約をいただこうと思います。



↑の画像はイメージですが、ケーキはこんな感じで並びます。


ケーキ選びは、予約いただいてる方の到着次第先着順になってしまいます。あしからず。


雑貨は・・・・


n1.jpg


ニット生地の子供服とか(90cm~130cmくらいの服)


n2.jpg
n3.jpg


赤ちゃんのスタイとか・・・・


n4.jpg


グラニーバッグ、ポーチ、ストールとか・・・・(^^)


syusyu.jpg


シュシュもあります♪


まだまだ準備中なので、当日までにどのくらい雑貨をハンドメイドできるか

わからないですが、あまり無理せず、楽しんで準備したいと思います。

私も何点か作る予定です。(笑)

でも、基本的に私はケーキ担当なので、こっちメインでがんばる!!(笑)

なんせ、初めての試みなのであーでもない、こーでもないと思考錯誤。

至らない点もあるかと思いますが、お楽しみおうちカフェなので

気軽に遊びに来てね♪って感じです。



ただいまご案内カードを製作中です。

このブログを見て、遊びに来てくださる方は

このブログのメールフォームからお問い合わせください♪

カフェのご予約は6月7日までです。

 
             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




妻夫木聡君と深津絵里ちゃんの「悪人」見ました。
悪人 スタンダード・エディション [DVD]悪人 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/18)
妻夫木 聡、深津絵里 他

商品詳細を見る



まとめて借りておいたDVD、レンタルが今日までだった!

今日はお天気もイマイチで強風で外にも出たくないから丁度よいか・・・

で、「悪人」見ました。

映画クランクアップされた時から見たかったんですよ。

深津絵里ちゃん、大好きなので。

この映画撮影している時の妻夫木君の役作りとか、TVで放送されていたけど、

役のために本当に現場で働いてみたとか、人としゃべらないで悪役に徹してたとか

すごいなぁと思ってました。

妻夫木君の出ている東京ガスのCMのイメージとはまったく違って

こんな役もできるんなぁ~と感動。



朝、ゆっくり起きて、のんびりごはん食べた後にこのDVD見たら

あっという間に夕方になってた・・・・

こんな、のんびりしたゴールデンウィークもありですね。

昨年まではできなかったしね~



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ