コンフォートキルト トップ完成♪
20110430quilt.jpg


コンフォートキルトのトップが完成しました。

この画像だとボーダーの色がわかりにくいかな・・・?

さっそくベースティングにとりかかります!

今週木曜日は、2ヶ月ぶりのパッチワーク教室参加でしたが

サンプラーキルトのベースティングがやっと終わったところで

今回は、キルティングのデザインの相談と確認の内容となりました。

仕事で一ヶ月に一回しか参加できなくなっちゃったのだけれど

その一回も、休みが取れない(ずれてしまったりして)時は

2ヶ月後になってしまうので、益々のんびり亀さんになり・・・・

次の教室まで時間があっても、結局切羽詰らないととりかからなかったりして

悪循環になってるわ・・・・

↑こんな風に、宿題以外のものにも手を出してしまうし・・・・(笑)

でも、昨日からサンプラーのキルティングに入ったので、

次の教室までに8割はキルティングできるように頑張る!!!

で、息抜きにコンフォートキルトも楽しむ!!!


今日はわたくしの誕生日でした。

40代ゾロ目の年齢になりました(笑)

息子が一個歳を間違えて「45歳おめでとう!」と言ったので

いやいや、「44歳だから!この年齢の一歳の差は大きいから!」と

ちゃんと訂正しておきました(笑)

なーんて、じつは年齢はあまり気にしてないよ。

見た目、くたびれて見えないように気をつけるとか、

鏡を見るとギョッとする体型にならないように気をつけるとか、

そういうことかな。

若くても、老けて見える人とかいろいろいるもんね。

太る~とか言いつつ、夕食後のお腹いっぱいのお腹に

旦那が買ってきてくれたケーキを更にいただいてしまいました・・・・

さぁ、今日もwii fit やらなくちゃ・・・・


20110430yuribd.jpg





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




運動不足解消!
20110427.jpg


おととい、Y師匠の家にお呼ばれされて自転車で出かけてきました。

我が家からY師匠宅へ行くには、自転車で最寄駅まで行って

乗り換え1回、そして着いた駅から徒歩15分。

なんだかんだ結構時間がかかる・・・・

それで、いつもお天気の良い日は自宅から師匠宅まで自転車!

裏道を通って行くと30分くらいでついちゃう!

でも、登り、下りの坂がいっぱいだから結構ハードなんだけれども。

なるべく自転車を降りず、立ちこぎなんかしちゃって必死に自転車をこぐ。

ゼーゼー・・・・

でも、結構な運動になります。(^^)

実は、ここのところ座りっぱなしのお仕事ですっかり太ってしまって、

2年前に購入した清楚なワンピースがファスナーがしまらなくなり

無理に着ても、苦しくて息ができない・・・(笑)

このワンピース、来月着たいのよ~~~~

着れないと困るのよ~~~(;;)

がんばって痩せなくちゃ。さあ、どうしよう。

昨年購入して結局使ってない、ダイエット飲料を使うか・・・・

あと、3週間あるからなんとかなるかな。

昨日の夜からWiiFit 始めました。

続けたら効果あるかな!? 

画像は初夏にぴったりのシュワシュワ~っとした口あたりのゼリー。

とっても美味しいです。

子供達に早速作ってあげたら、大好評。

夕べから2回も作って食べました(笑)

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




気持ちのゆとり。
20110424pink.jpg


先日の日曜日、お天気も良くてフリーだったので

息子と近くのビデオ屋さんへ行った帰り

ホームセンターに寄ってみました。

ここ数年、花なんて買ったことなかったのだけれど

野球役員も引退して、日曜日にゆっくりできるようになったので

気持ちにゆとりができたのかな。

お花でも買って植えてみようという気持ちになりました♪

いろんな花があるけれど、どれにしよう・・・

とりあえず、玄関前に少しだけ・・・

ピンクのマーガレットとブルーの花。(これ、なんて名前に花だっけ???)

マーガレットの少し渋い色のピンクがお気に入り。

帰宅した娘も「お花かわい~ね。」と気づいてくれました。

やっぱりいいですね。お花。

癒されます。


20110424blue.jpg




そして、二日分のお弁当。



20110425.jpg



20110426.jpg


まげわっぱ弁当箱、丁度いい大きさ。

いい感じ。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




再度アップです!
20110421.jpg


先日アップした日記がFC2サーバーの修復!?で消えちゃってました・・・・(;;)

一応記録用に再度アップしておこう・・・

20110422.jpg


モチベーションアップのために購入したまげわっぱの弁当箱。

結構気に入ってます。

ネット注文したら、かなり安くて手ごろなお値段。

別バージョンも欲しくなりました。

このお弁当を見て、旦那が「俺も弁当持ってこうかな~」って

つぶやいていたけど、軽く聞き流しました(笑)

好き嫌いが一番多い旦那の弁当を作るのは大変なので。

お肉焼いたのとか食べられないんだもん。

ハンバーグ、ミートボールはOKなんだけどね。

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




免許更新!
今日は天気も良く、外出日和でしたね。

ペーパードライバーの私ですが、免許更新の年になってしまいました。

昨日もいたましい事故のニュースを見たばかりで

これからもわたしは車を運転することはないだろう・・・と思いつつ

運転しなければいけない日もやってくるかもしれないと思い

一応更新。

そのうち・・・と思ってると期限切れになりそうだし、思い立ったら吉日!?

というか、計画性なく今日行っちゃお!と。

バス→電車→バスだと、午前中の締め切り時間に間に合わないので

幕張本郷駅まで自転車で行き、駅からバスで。

やっぱり自転車は早い!

午前中に用事済ませてラッキー♪

帰宅後はチクチクしたり、庭の木の剪定したりとやることはいっぱい。

パンも焼いていたのに、発酵中に庭掃除始めたら

うっかり忘れちゃって、過発酵(笑)

あーあ。練習用パンだったのに。

これじゃ、練習にならないよ・・・・とほほ。

庭の木はすっかりバッサリ切られてスッキリだけど。

今日のお弁当。


20110420.jpg


●昨日の夕飯でとってもウケが良かったハッシュドビーフ

●いんげんのゴマあえ

●れんこんのきんぴら

●チキ○キボーン(笑)


夕方、野球部に入部する息子達が頭を丸刈りにしてきました!


110420_1726~02

近所の1000円カットに7人で行って次々に丸刈り・・・・

店員さんもノリノリでカットしてくれたとか(笑)

後からまた一人追加になったので、総勢8人分の売上げ(笑)

バリカンであっという間のカット8人分は、店主さんも嬉しいよね~

マルコメボーイズです!!

頭ピカッってる~~~~

(息子は前列一番右!)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




和食バイキング
110419_1230~01

今日はお友達と久しぶりのランチ♪

ららぽーとへお出かけしてきました!

娘に教えてもらっていた和食のバイキングにて。

私、バイキングで美味しい~って思った処、あまり・・・ほとんどないんだけれど

ここは、美味しかったですよ~

味付けが家庭の味っていうのかな~

既製品ぽい味付けじゃなくて、自然で。

なんどもおかわりしてお腹いっぱい食べました!

画像は一回目のお皿。

このあともう一回盛り付けしていて、その後デザートも食べました!

ウィンドーショッピングもできて、かなり気晴らしになったし。

話もたーくさんできたし。

楽しかったです!



20110419.jpg


今日のお弁当。

●昨晩の夕食の残りでヒレカツ

●きゅうりの浅漬け

●かぼちゃのサラダ

●かにかま入り卵焼き


内容はともかく、色取りはOKじゃないかな!?(笑)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




しゃけ弁当!
20110418.jpg

先週末、ホカ弁当箱を教室に忘れて帰宅した息子。

忘れ物王だから、仕方ないか・・・・

なので、今日はふつうのお弁当箱。

こっちの方が詰めるのは楽かな~(笑)

●しゃけご飯

●春雨サラダ

●ちくわとベーコンとピーマンの炒め物

●ゆでたまご

息子は卵焼きがあんまり好きではないらしく。

どちらかというと、ゆでたまご派。

でも、毎日同じだと飽きるので、交互に(笑)

昨日は夕方外食してしまって、お弁当のおかず考えずに朝を迎えてしまった・・・

冷蔵庫に残っている材料で。

さて、明日は自分は仕事が休みなので、うっかりお休みモードになってましたが

あぁ・・・・お弁当あるんだった・・・・

明日こそ、今日より適当なお弁当かも(^^;)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ゆっくりですが、コンフォートキルト。
2011-04-17quilt.jpg


のんびりゆっくりのちくちくですが・・・・

進んでいます。コンフォートキルト。

斉藤先生の本より、タラハッシーのパターンで。

久しぶりの斉藤先生カラーのキルトです。

最近の作品作りで、めっきり使うことがなくなっていた

こういうカラーの箱の中には、カットクロスがたーっくさん。

でも、わたしにとっては配色しやすいカラーです。

元気のよい明るいカラーの布も、最近は大好きなのですが

やっぱりちょっと頑張らないと配色考え込んでしまったり。

こうして、パターンならべて撮影するとこの色合いかわいいな~なんて

思ってしまい、ニコニコ。

早くチクチクしないとね。

今日は、お天気もとってもよくて息子と旦那と私とぐらで

車で20分くらいの大きな公園に散歩&ひなたぼっこに行ってきました。

息子とパパはキャッチボール。

私とぐらは公園内を散歩。

途中でおいしいパンを買って、芝生の上でランチもしました。

陽だまりの中でのランチ、おいしかったし気晴らしになりました。

帰宅してもまだ14時だったのでよい休日♪

それからチクチクもできました~(^^)

お天気良すぎて、暑そうだったぐらです。

20110417gura.jpg


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




びっくりしたよー
今日も仕事でしたが、午前中にあった震度5強の地震怖かったです(;;)

今日はたまたま社長や専務や他の社員さんが打ち合わせしていて

一人ではなかったのでよかったですが

ドスン!と立て揺れがきて、グラグラ・・・と来たから

急いでドアを開けて、出口確保して非難しようとしたら

おさまってきたので、ほっ・・・・

怖かった・・・・

そのあと、パソコンを打つ手が震えちゃいました。

娘が都内へ電車で移動最中の時間だったので、心配したり。

でも、最近ではこのくらいの地震ではあまり騒がなくなりましたね。

ニュースもあっさりしてるし。

明日は久しぶりに家族でゆっくりできそうです。

気分転換に大きな公園でぐらも連れて散歩でもしたいです。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




今週のお弁当
お弁当日記、一日で終了!?と思った方もおられるかと思いますが(笑)

最近、とんと更新していないし。

理由は二つ。

理由その① 

会社で嫌というほど朝から退社までずーーーーーっとパソコン入力しているので

家に帰ってきて、パソコンを開く気力がないこと。

理由その②

娘が大学の宿題の「絵を書く」ことの題材をインターネットで探して

パソコンの中の画像を書いていて、ずーーーっと占領してるから。(笑)

使える時間に使えないとスルーしちゃってそのままになっちゃう。

娘よ、自分用のパソコンを自分で買ってくれないかなー。

一家に一台でなくて、一人一台ないと我が家ではなかなか回ってこない。

どれだけパソコンに依存してるのか・・・・

でも、パソコンで随分助かってるし、パソコン様様だけどね~

で、例のお弁当(笑)(自分の記録用)


20110414.jpg

●前日のひじきの煮物を混ぜた卵焼き・・・と他

●前日に作って冷蔵しておいたミネストローネ


スープにいっぱい野菜が入っていてボリュームあるので

満足感があったと思う。<自画自賛

残さずきれいに食べてきたので◎。

よしよし。



20110415.jpg


●今日も前日のおかずの残りのささみの黒酢あんかけ・・・他。

やっぱり前日のおかずが残ってると、ちょちょっと他の具をつめるだけで

良いので楽。

この調子でいきたいと思う。

息子、娘、自分用と3個のお弁当を作るのでやりがいはあるな。(笑)

自分のだけとなると、やっぱり面倒になってきて、コンビニ弁当か

もしくはカップラーメン持参てことにもなりかねない。

会社でチン!もできるし、お湯もあるのでその点手抜きはいくらでも

できてしまうので。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




お弁当日記始まる!?
20110413.jpg


息子の中学では、入学した年の4月の一ヶ月間はお弁当と決まってる。

娘の時も、お年頃というせいもあり「かわいく作ってよ!」と頼まれ

朝が苦手な私が、頑張って彩り良いお弁当を作っては

記録として画像に残していた・・・・

ちなみに、娘の高校3年間もお弁当でしたが、更にお年頃になった娘は

大きなお弁当箱を嫌がり、小さな2段弁当だったので、

たいしておかずが入らず、それをいいことに手抜きして超適当におかずを詰めていたので

画像に残すほどでもなく、一度も撮影せず(笑)

でもね。

わがまま!?娘は、「冷凍食品入れるなら卵焼きだけでいい」くらい

冷凍食品(特に揚げ物は)大嫌いなので、ほぼ使わなかったことだけは

自分で自分を誉めてあげたい(笑)

ま、慣れればお金もかからず健康にも良くていいのだけれど。

そして本日、息子の中学校初めてのお弁当。

平たいお弁当箱と、保温機能付の温かいお弁当箱どっちがいい?って聞いたら

「温かいほう」<(ぶっきらぼうに)

とのことだったので、↑の弁当箱。

気合入れて昨日材料の買出しに行った割には

昨晩のおかずの残りの弁当。

●オクラとえのきとベーコンのチーズ春巻き

●スパゲティ(昨日の昼食時に多めに作って保存)

●ひじきの煮物

●ゆでたまご

●お吸い物&ごま塩ごはん

でした。

明日は娘も「大学の友達もみんなお弁当だから私も持ってく~」だって。

大学生なら、自分で作ってみろーーーー!!

料理作る練習しないとやばいぞーーー!!


さて、私もこのお弁当日記いつまで続くかな。(笑)


昨日、今日の二日間フリーのお休みでしたが、貧乏性なのでしょうか・・・・

何も予定がなく、家にいることが何か不安で。

Cookとか、お友達とパン作るとか、何かしなくていいの?わたし?

地震が怖くて駅まで(バスで出ないと行けないので)出る気にもなれず

ひきこもり。

今のパートで、年間の扶養範囲内ギリギリの(今はオーバーしそうなくらい飛ばしすぎ)

収入は取れる計算なのでこれ以上仕事に必死になる必要もないのだけれど。

(扶養はずれないつもりなので)

何か、あせる。なぜ?

そのせいか、パンもパッチワークもどれもこれもなんとなく気持ちが入らず。

いかんいかん。

少しゆったり構えなければ。

楽しくないぞー<自分。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




中学校入学式
IMG_2017.jpg

今日は息子の中学校の入学式でした♪

男の子は写真撮影もしたがらないので、記念の1枚。

一番右が息子。

制服まだぶかぶかです。

袖から手がやっとのぞくくらい。

卒業の時には小さいくらいになってるのでしょうね。

一緒に映っているのは少年野球の仲間。

1クラスに男子15人しかいないのに、少年野球仲間が5人一緒になりました。

この5人は野球部に入部予定。

うるさいクラスになりそう~~~(^^;)大丈夫かな?(笑)


入学式後の役員決めもなかなか決まりませんでしたが

今回は頼まれても遠慮させてもらって・・・・(^^;)

やっと役員から解放されたので、ちょっとお休みもらいます(笑)

2年生か3年生では、また何かお手伝いしたいと思います。

役員でもやらないと、学校へ足を運ぶ機会もないでしょうからね~

さて、今日の夜は野球仲間とファミレスでディナーです。

久しぶりにいろんな話に花を咲かせてきます!






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




パン焼きました!
20110406pan.jpg

ここのところ焼いてなかったパン。

昨日は仕事の定休日だったので、朝からパン生地を仕込み

午前中のうちに焼けるように頑張りました♪

いろんな種類のパンを練習すればいいのだけど、

結局のところ、くるみとドライフルーツの入ったパンが好きなので

自分用にと思うとコレになります(^^)

昨日焼けた半分は、義妹に差し入れ~

残りの半分は、一人でほとんど食べちゃった♪

これにクリームチーズをつけて食べるのが一番好きです。

次回もまたコレ作りたい(笑)


20110406gura.jpg


撮影してる横で、ぐらが大好きなパンをねらってます・・・

小麦粉、犬にはアレルゲンになるらしく、良くないみたいなんだけど

ぐらはパン大好きなんですよ~~~(^^;)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




お友達のショップ開店!
4月3日日曜日に、お友達がプロヴァンスの布や雑貨のショップを

オープンしました♪

お店の名前は「プティ・マルシェ」

少年野球の父母会で知り合ったママさんです。

HPの担当引継ぎで、初めてお話させていただいた感じだったのですが

あっという間に、夢のショップをオープンさせて、すごい行動力!!

オープン当日、早速寄らせていただきました♪

まだまだ、品物が並びきれていない・・・という店内でしたが

(これからもっと商品が並ぶなんて、楽しみですね!)

かわいい雑貨ばかり♪

私は・・・・


201104mejya.jpg

メジャースプーンと手芸用のはさみとプロヴァンスのエプロンを

いただきました♪

こういう小物って、持っていても欲しくなっちゃうんですよね~

プレゼントにもいいかも♪

エプロンも明るい色で元気がでそう!

Cookの時に使わせてもらおぉ~~~!

ショップの内装はご主人と二人で改装したそうですよ♪

とってもかわいいお店ですよ。


私からは、久々にシフォンケーキを焼いて差し入れ~~~♪

チョコチップシフォン♪

お子さん達がおいしい~とたいらげてくれたそうです!嬉しい♪

また、違う味のシフォン、ご馳走しますね~


201104shifon.jpg







             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




コンフォートキルト
巨大地震から3週間。

さっきも秋田のほうで震度5強の地震があったみたいで

余震も長く続き心配です。

時間のある時に少しでもパッチワークの宿題やチクチクを・・・と

思うのですが、気持ちがのりません。

何気にパッチワーク関連で被災地の方に支援してることはないか・・・と

調べたらありました!

パッチワーク通信社さんで、コンフォートキルトを募ってました。

コンフォートキルトとは、

「悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。

北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。

キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。」

とのこと。


ひと針ひと針思いを込めてチクチクしたキルトを作ったら

希望を持って頑張ってくださいという思いが届くかな。

キルトに包まれた方は、悲しみが少しは和らぐでしょうか・・・

贈るのは、早い方がよいのでしょうけれど・・・・

まずはちくちくしてみようかなって思いました。


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
