小さな支援。
息子の同級生母からの連絡で、被災地に使用済みのランドセルを

贈ることになりました。

ひどく破損してなければOKとのことだったので

けして綺麗とは言えないランドセルだけれど誰かのお役にたてればいいねって

参加しました。

同じクラスだった皆さんにも声かけさせてもらい、たくさんの方が

賛同してくださったそうです。

小さな支援ですが、これからも少しでも何かできたらいいなと思います。


昨日、今日と仕事が休みでした。

せっかくのフリーなので、何かやろう!と思っていたけれど

結局、息子と二人で家の中でゴロゴロ・・・・

ちょっと遊び相手したり、ぐらとお散歩したり、昼寝したり(笑)

息子ももう中学生だし、友達とでも遊べばいいのに

日ごろ一人(ぐらもいるし、友達が来てるけど)留守番が多くて、たまに私と一緒にいたいと思うのか!?

「遊びには行かない。家にいるよ。」

って。

旦那に話したら、「結構寂しかったりするのかもね」だって。

そうなのかな・・・・

男の子は甘えんぼだしね。まっ、今のうちだし、いいよね(笑)

せっかく家でのんびり居たので、プロテインバーというおやつを作ってみました。

フルーツグラノーラにプロテインを混ぜて固めたものです。

お腹がすいた時の栄養補助食品みたいなおやつです。

おいしくて、健康に良いので、いいかも♪


20110331.jpg







             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




久しぶりに作ってみました♪
20110324omote1.jpg


被災地ではまだまだ大変な事が続く中、毎日大きな余震もあり

気持ちも落ち着きませんね。

我が家ではたいして被害もなかったのですが、

やっぱりあの日の巨大地震の大きなゆれの怖さは忘れられず

緊急地震速報のアラームの音で足が震えます・・・・

昨日の休みも外に出るのが怖くて、近場のスーパーに買い物に出ただけで

息子と家の中で過ごしました。

何もする気になれず、ただただぼーっとテレビを見て、

時間ばかり過ぎて行くので、久しぶりに何か小物でも作ってみようと

ドームで購入してきた生地で作ってみました。

「しじみ巾着とキーケース」


お揃いの布です。裏もお揃い。


20110324ura2.jpg


ミシンは出さず、ちくちく手縫いです(^^)

ちくちくに没頭していると、気が紛れます。

そして、完成したときのほっこりした気持ちは手作りならではですね。

今日の計画停電は、うちはありませんでしたが

明日は第2グループのみあるようなので、夕方から22時まで

また真っ暗です・・・・

懐中電灯の中、ちくちくでもしようかしら。

日ごろ、忙しくてゆっくりできないのだから、こういう時に

のーんびり考え事したりすればよいのよね(笑)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




計画停電中…
我が家のグループは今晩18時20分から22時。
昨日は実行されなかったけど、今日も時間になっても停電せず…
やっぱり停電しないのかなーなんて、卒業式に先生に渡す子供達からのプレゼントを整理してたら、
19時前に突然ブチって停電。
ひぇ~ 突然なのね
ちょっとドキッとしました。
でも、健康な私達にはこの位のことは大丈夫。
ただ、病院や病気の方は大丈夫かな。
人口呼吸器や吸引や透析してる方は大変なことになるって聞いてるし。
準備大丈夫なのか、政府は確認できてるのか…

さっきも余震がグラッと来て怖かった…
被災地のことも何もかも本当に心配。
お蔭様で元気です。
今回の巨大地震では、本当に多くの皆様が被災されて

胸が痛みます。

いまだ救助を待っている方もいらして早く安全なところへ救助されるよう

祈るばかりです。

私も最初の大きな地震の時は会社にいて、頭の上からの落下物や

食器棚のコップが落ちてきて割れていく中、家族はどこにいるんだろう・・・と

心配でなりませんでした。

急いで帰宅したら、家の中もめちゃくちゃ・・・

壁のクロスにヒビがあちこち走っていて・・・・

でも人的被害もなく幸い、怪我も無く皆無事でした。

(ひとり留守番していたワンコも相当びっくりしていたようですが無事でした)

電車の運休や停電など、しばらくはみんなで協力していかなくてはなりませんが

どうぞ皆様お身体に気をつけてお過ごしください。

まだ、余震も続いていて心配ですが気をつけてお過ごしください。





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




いよいよ!
いよいよ明日は娘の卒業式♪

高校生も卒業です。

早いものですね~ この間入学したと思ったら・・・・

私も一応これで子育てひと段落って感じですかね(笑)

私の時は卒業式一週間後には社会人でしたからね~

高校卒業したら、大人よ!おとな!

自分のことは責任持って、しっかりがんばれよー(^^)


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




かわいいお家見学♪

20110306tomio.jpg

昨日はとっても暖かくて良いお天気だったのに、今日のこの雪はなに~~~!?さぶっ!!

昨日のぽかぽかお天気の中、娘とtomioさんのオープンハウス見学に行ってきました♪

2年前くらいに、新聞の折込広告で初めて知ったtomioさん。

注文住宅のお家も作っていて、施主さんそれぞれの個性がいっぱいで

とっても素敵なお家ばかりです。

遠いとなかなか行けないけれど、うちから自転車で行けるところは、

せっかくなので見せていただきたくて、今回は4度目の見学。

見せていただきました。

思っていた通りのかわいい~お家。

雑誌に出てくるようなお家です。

私のうちも、リフォームの時にそういうイメージで施工したかったんだけど

何しろ、特殊というかなかなか伝わる工務店やリフォーム会社はなくて

今の感じになったんだけど、惜しい!!って感じなの。

やっぱり、私好みのリフォームは、それを得意とする業者さんでないと難しかったな。

もしも、もう一度お家を建てるとか、リフォームするとかのチャンスがあったなら

今度こそ、理想のお家を建てたい(リフォームしたい)なぁ。



昨日のお家もパッチワークとか雑貨とかがとっても似合うお家でしたよ♪

tomioさん&施主さん、見学させていただきありがとうございました♪

夢を大きく持って私も頑張ります!(^^)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




シグニチャーキルト♪
sainquilt.jpg


通っているパッチワーク教室でシグニチャーキルト(署名キルト)を

作ることになりました。

といっても、まとめてくださるのは先生なのかな!?

転職してから、月2回の教室も月1回しか参加できなくて、

しかも、その1回の日に用事が重なると、来月まで延びてしまい・・・・(;;)

このシグニチャーキルトもかろうじて参加させてもらえる~って感じです。

でも、コツコツ、コツコツ・・・継続は力なり・・・で頑張る!!

むか~し、某パソコン通信の手芸サイトでもサインキルトに参加させてもらったり

布の交換をしたり、チャレンジキルトを作ったりと盛り上がっていた時期がありました。

みんな同じ目標に向かって何かを作るというのは、楽しいですよね。(^^)

そういえば、最近またパッチワークブームがきたんですかねぇ?

月間の雑誌に材料もセットでついてくるというのが創刊されてCMしてますよね~

思わずそのCMを見てウキウキしてしまいました♪

私と同じようにCM見て、「パッチワークやってみたいわぁ~」なんていう人

たくさんいるのかなぁ~♪

今年こそ!手作りに燃える時が来たか~~~(笑)

毎年そんなこと言いつつ、あれよあれよと時が過ぎていくんだけども。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




共立食品さんの手作りパンセット♪いただきました★
201103moratame.jpg


やった~♪

モラタメさんより、共立食品株式会社さんの「手作りパンセット」いただきました!!

最近応募してなかったのだけど、息子が久しぶりに何か頼んでみようよーって言うので

久しぶりに♪

そしたら、やった~当選!!

嬉しいなぁ♪

早速作りたいところだけど、今日はちょっと時間が足りないので

次の休みにでも♪

米粉も1kg入ってるので、米粉を使ったパンやお菓子も作ってみたいなぁ。

先日も米粉を利用したお料理レシピをTVで紹介してたもんなー

楽しみ~~~(^^)

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ