ヨーヨーキルト♪
20100930quilt.jpg


昨日はあんなに良いお天気だったのに

今日は朝からまた雨。

広報誌ができたので学校に配りに行かなくちゃならなくて

みんな用事で日程が合わないし、各クラスに配るだけなら一人でも十分かなと

昨日のうちに荷物だけ搬入させてもらっておいて

今日一人で仕分けに行ってきた。

ザーザー降りの雨で髪の毛もびっしょり・・・(;;)

おまけに、主人にも用事を頼まれて、学校の用事→主人の用事→ついでに買い物・・・・と

雨の中、カッパ着て自転車で(笑)

どうせ誰にも見られてないよと、かなりおばさん入ってる格好で~~~

今日は本当はパッチワーク教室の日。

↑のような用事もあったり、宿題がまったく手付かずだったりで

今日はお休みしちゃいました(^^;)

でも、おかげで少しのんびり・・・・(*^^*)(昨日も用事で一日動いてたし)

宿題のヨーヨーキルト作品を作りました。

最初に作っていた布では、どうにもこうにも作品との色合わせに悩み続け

今回はやっぱり無理をしないで、好みの布で。

そしたらだいぶノッテきて(^^)サクサクっとできちゃった♪

あわてて作った作品は、あちこちボロが出て修正しても納得いかず。

やっぱりもう一度やりなおし。

次回のお教室まで、また時間ができたんだから丁寧に作ることにしよ~

明日から早くも10月ですね。

仕事の方も、先日引継ぎが終わって前任者さんが今日で退職なので

明日から私が続きをやっていきます。

インターネットに物件を載せ続けるお仕事なので、日々更新&新規入力なので

毎日毎日、物件に追われてしまうなぁー。ドキドキ。

やりこなせるだろうか・・・・

不安に思っていたら、いつも頑張ってる自営業のYさんに

「ぐりちゃんならやれると思うから、頼まれるんだよ」って

励ましてもらったので、やれるとこまで頑張ってみる!!

明日から心機一転、公私共にまたがんばろ~~~♪




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




チョコチップシフォンケーキ♪
今週の休みは気合をいれて(^^)

まずは、大掃除(笑)

仕事と野球のエンドレスでだいぶごちゃっとしていた家の中を

かなりすっきりさせました。

旦那の寝室に置いていたピアノ(クラビノーバ)を、他の部屋に移動させて

もう少し涼しくなったら、私のベットを置けるようにしました。

今までは息子と2階で寝ていたのですが、私が夜中に目が覚めて水を飲みに

階下におりると、ぐらも起きて追いかけてくるので

息子も来年中学生になるし、この際一階で寝れるようにしようと思って♪

でも、大きなベットは置けないので、テレビショッピングでやってるような

簡単に折りたためて布団干しにもなるとかいう、簡易ベットを買おうかと・・・・

窓拭きもしたし、和室も片付けたし・・・・

キレイになったので雑貨も飾ったら、帰宅した娘が

「久々に雑貨飾ってある~~~~(笑)」だって。

そうなの。忙しくてそういう気分になれなかったんだよね~

ちょっとした小物なんだけど、「飾ろう!」という心の余裕が欲しいよね。

庭の雑草も抜いて、木の剪定もして一気にやりすぎ!?

一日かかっちゃった!!

でも、今日はこれまた久しぶりに「guri@カフェ」クックでお友達に

シフォンケーキ講習会をして♪

とっても喜んでもらえて、嬉しかったなぁ~

自分がいつもやってることって、普通だと思っていたけど

初めて作る人にとっては、感動ものなんですよね。

上手く焼けたし、講習会大成功!(^^)

新しい友達だったので、ゆっくりおしゃべりできただけでも嬉しかったな♪



20100922shifon.jpg


別のお友達に今日のことを話したら、

「シフォンケーキ売れば~ 教室やれば~」ってアドバイスしてくれて

ほんとにできたら、楽しいだろうな~って思いました。

いつか、いつか・・・・って思っていても、日々に追われて年齢ばっかり

とっちゃってるからな~(笑)

何かひとつでも夢の実現できるようにしたいな~♪

できるうちにね♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




癒しの時間♪
20100915kabocyataruto.jpg


Y師匠宅へ久しぶりの訪問。

自宅にお招きも良いけれど、「お宅訪問」も自分にとって刺激になって良い♪

Y師匠宅は最近お引越しして、一戸建てで広々としたお家。

明るいリビングダイニングに大きなテーブルで全体的には「和」の空間だけど

習っている生け花もいつも飾られていて居心地が良く癒される空間。

昨日はかぼちゃのタルトを伝授していただきました♪

大フライパンで作るかぼちゃタルトは、どんなに大きいの!?というイメージ

だったけれど、出来上がってカットしてみたら、それほど巨大でもなく

いい感じ(^^)

カットしてお土産用にラッピングしたら、おしゃれじゃない~!?

Y師匠がお得意の「美容・メイク」の時間もあって

新製品でメイクもしてもらって、完成後の自分の顔を見て「へぇ~~~」

ちゃんとメイクすれば、シミもあまり目立たないのね(笑)

時間をかけてメイクしない自分のやり方とは大違い!

美顔のリンパマッサージも教えてもらって、小顔にするべくお風呂でチャレンジ(笑)

でも、マッサージは人にやってもらいたいなーーー

特に、頭のマッサージ。自分でやっても気持ちよくないのに

誰かにさわってもらうと気持ちよくて眠くなっちゃう~

頭マッサージ、やってもらいたい~


キレイにしているお宅を見て帰宅すると、我が家も「これじゃいけない!」と思って

掃除する気になるから、良い。

最近やる気にならなかった部屋を帰宅後に一気に掃除。

気持ちもすっきり♪

後は、たまっていた洗濯物をたたむだけー(^^;)

これが、一番憂鬱なの~

20100915kabocyataruto2.jpg




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ぐらです♪
0100911gura.jpg


今週のお休みにもじゃもじゃだったぐらをやっとトリミングに出すことが

できました。

お眼目もちゃんと見えるようになって良かったね♪

ぐらが我が家に来てから、何かとぐらをかまっていることが多くて

モノゴトがすっかりスローテンポになったわ~

息子とぐらは熱いKISSばかりしてるしね♪

男同士なのにそんなにKISSしていいのかー?って感じ(笑)

旦那も夜遅くに飲んで帰ってきても、酔っ払った勢いもあってか

夜中に散歩行くしね(笑)

みんなぐらに癒されているってことね~~~(^^)






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




とりあえず悩み解決ですm(--)m
昨日、部長と話をしてきました(^^;)

双方の勘違いという部分もあり・・・・

今現在Yちゃんがやっているお仕事を全部引き継がなくても良かったらしいです。

きちんと説明しておいてくれれば、こんな事にはならなかったのだけどー。

でも、言ってみて良かった・・・・

不安だけがどんどん大きくなって、「辞めます!!!!」ってことに

なるところだった(笑)

ひとまず、落ち着きました。

でもーーーー。

4日間留守にしていただけなのに、社員さんが一人、突然退職されてました(;;)

その方とは、一番一緒に居ることが多かっただけにショック。

しかも、誰も教えてくれないから外出してるのかと思って

電話、取り次ごうとしちゃったよー。

私:「○○さん、何時に帰ってくるのかな?」

社員くん:「辞めましたよ・・・」

私:「えっ~~~~!?」

てな、感じ。

なーんか、ショックーーー!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




仕事から帰ってきました・・・つづきです。
けさのブログの続きです・・・・



今日も、新しい仕事内容を引継ぎしてきましたー

本日は、メインホームページの更新の仕方と、お客様からの

反響をいただいたメールの処理の仕方等々・・・・

本当に、今現在それをこなしていらっしゃるパートさんYちゃんはすごすぎる!!

物件の入力の量もかなり多いし、入れたら管理しなくちゃならないし、

↑のような雑務まで・・・・


とはいえ、私だっていろんな職種の経験もあって(PC入力の仕事も3年やったことあるし)

まったくの初心者ではないので、ある程度はできるとは思うけれど

引き継いだ後は、責任持って一人で・・・・となると、荷が重すぎ!!

社員や契約社員でそれなりのお手当てを期待できるならまだしも、

おそらくパートなんて使い捨て・・・

仕事ができなきゃ怒られて、こなしたからってあたりまえって感じだろうし。

(パートだからってことはないですね・・・社員・契約社員さんだって理不尽に怒られますよね)

あの量を知ったら、怖くなってしまった。

帰宅後、悩んでいても解決しない!!と、早速店長に電話して

「私にはできそうにありません。なんでできないんだ!と後から怒られるくらいなら

いっそ、クビだ!と言ってもらったほうがいいです。」と。

そしたら、明日は自分の通うお店で部長と話し合いということに。

さて、どうなるかなぁ。

でも、言っちゃってスッキリした(笑)

期待されたら辛いのは自分だもーん。


葛藤中・・・・
毎日あっついですね(;;)

子供の夏休みも終わり、家族もそれぞれの活動に頑張ってますが。

私は・・・・

月末に部長からお話があり、会社にもう一人いるパートさんが

来月で退職することになったので、その方がいままでやっていた仕事の

引継ぎをすることになり、他店に行って研修中です。

話には聞いていたけれど、その仕事量がかなりたくさん!!

最初は4人で分担していた仕事をみんな退職して一人でやっていたそうで。

しかも、私が引きついだ後は、更に増えるとのこと。

今のパートさんは家が近所というメリットがあったから

実はかなり残業して、しかも出勤日数も増やしてこなしていたと。

時間も出勤日数も違う私には、とうてい無理そう。

まだ、全体の半分も理解してないのだけど、どのタイミングで

「できません」って言ったらいいの???

できませんって言いたくはないけど、能力&物理的に無理だと思うの(;;)

パートだし・・・って言うのも、なんか嫌なんだけど

結局「そこ」だよね。

頑張っても、普通に(頑張らなくても)やっても「時間給」だし手当てつかないし。

クビを覚悟に「私には無理だと思います」って言うべきなんだろうなぁ。





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
