なぜかマンホールの蓋(笑)
manhoru.jpg


夏休みもあと一日。

今年も案の定、息子の宿題は終わっていない・・・・もぅ~~~!!

6年生だし工作は作らなくてよしとしても、自由研究は何かやらなくちゃ!

友人から良いアイデアをもらい、急遽「マンホールの蓋」の柄調べ。

ほんっとにもう!誰の宿題よ~~~~

といいつつ、母の方がムキになってマンホールの柄違いを探し始める。

上の画像は船橋市のマンホール。

これのカラー版もあるらしい。

そういえば、見たことあるかも。

こうして、気にして見て見るとたくさんあるもんだ!!

マニアになってみようかしら・・・(笑)

パソコンのプリンター、新しくしておいて良かった!!

家でちゃちゃっとプリントアウトできるのは、便利ねぇ・・・

写真屋の娘としては、実家を裏切るようで!?恐縮ですが・・・・(^^;)

皆さん、大切な写真は長くキレイに保存できるフジカラープリントを

よろしくね!(笑)





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




久しぶりの完成報告です♪
20100827quilt.jpg


パッチワーク教室の宿題のひとつがやっと完成しました。

クレイジーキルトの巾着です。

高等科のテキストではクレイジーキルトのクッションとなってますが

使えるものならなんでも良いとの先生のお言葉で、

久しぶりに好きな大きさにデザインして、ちょっとだけ頭使ってキルトラインを

考えたりしてみました♪

細かいピースになってしまったので、刺繍大変でした~~~

でも、これはこれで勉強になったんですけどね~

平成19年11月から入った高等科。

丸3年かかっても卒業できなそうなゆっくりペースです。

でも、辞めてしまったら復帰できそうにないので

ゆっくり進みます!

さぁ~次の課題にかからなくちゃ!!


そうそう・・・・

職場のブログ。閲覧してる方が少ないのと、会社のブログだと

いろいろ考えすぎちゃって記事をかけなくて更新できなくなってきて・・・

店長と相談の結果ショップのページからのリンクをはずすことになりました(;;)

事実上の中止。(笑)

なのでまたまた見る人が減っちゃうか、逆に私の個人的ブログになりつつあるので

コメントもらったりできちゃったりして!?

ブログの題名も変えちゃいました(笑)

パートのおばさんが会社の運営に関わるブログを自分の力だけで

更新していくのはやっぱり無理が・・・・残念だけど。

でもでも。

しばらく残しておこうと思います。(^^)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




偶然の出会いで・・・・救われました!
夏祭り以降、落ち込んでいたのですが

昨日の朝、コンビニに買い物に行った際に

少年野球の3学年上(今の中学3年生)当時のキャプテン母にバッタリ会い

ちょっと立ち話。

団体で動くということは、何かといろんな問題がおこるわけで

キャプテンなんてやってると、やった人にしかわからない

目に見えない仕事や苦労も多々あり。

彼女がキャプテンの時もいろいろあったのは見ていて私も知ってるし

同じ立場になった今、ちょっと愚痴をこぼさせてもらったら

気持ちをわかってくれて、かなり元気をもらったー♪

そして、夜にはその彼女からメールがきて来週ランチのお誘いをいただいた!!

偶然とはいえ、グットタイミングでの出会いに感謝(^^)

来週楽しみ♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




終わったー(^^)
先週末は少年野球の夏祭りでした。

その夏祭りの準備や、それに伴う太鼓の練習で

キャプテン母としては、責任があるわけで・・・

3日間、夜の19時~21時太鼓の練習のお茶だしと帰宅連絡もあるので付き合い

当日は朝からみんなで準備して、終了は21時すぎ。

無事に終了したものの、途中経過や終了時の終わり方等で、私としては

かなり不満あり(^^;)

ちょっと人間不信。

で、考えれば考えるほど悲しくなりむなしくなるので

あと数ヶ月の役割だから、気にしないで乗り切ろう・・・・と言い聞かせる。


といいつつ、悶々・・・・


明日、あさっては久しぶりに2日間仕事休みなので

リフレッシュしなくちゃ。

実家で父が「猫」のぐらを飼いはじめた(笑)

捨て猫か、そこで産まれて母猫に捨てられてしまったのか・・・父が助けたらしい。

手のひらサイズでかわいい~~~♪

このまま大きくならなければいいのに。

家に来てすぐにトイレもちゃんと覚えてとってもおりこうさんらしい。

動物って癒されるね。

父も大好きな猫を飼えて、かなり嬉しそう♪


072.jpg



071.jpg




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ブレスレットとTMレボリューション
otanoshimi.jpg


なんか世話しなく過ぎていく毎日に、自分でどうにかしたくて

ちょっと視点をずらしてみる・・・・

いつもならまったく興味をそそられない「stone(石)」。

娘は石のアクセサリー屋さんが大好きで、見つければ吸い寄せられるように

入っていく。

私は付き添うだけで、見るでもなくぶら~っと店内を歩くだけだったのが

今回はちょっと真剣に見てみる。

きっかけは、今年の私の誕生日に転職が幸運を導きますようにと

娘がプレゼントしてくれたブレスレット。(右のピンク系)

石にはそれぞれ意味があるからと、選んでくれた様子。

今回自分で買ってみたのは、仕事運&金運&社交性+プラス思考&人芸関係UP

と、毎日の悩みの種やストレスに負けないように!選んでみたー。(左のオレンジ系)

「おしゃれ感覚とお守り」の両方を兼ねて、つけているとちょっと気持ちもUP!

些細なことだけど、これが大事。(笑)(→と、自分に言い聞かせる)

仕事・・・・部長から「ちょっとご相談が・・・・」と持ちかけられて

「えぇぇぇ~~~。大変になるじゃん・・・(;;)」の気配。

10月をめどに、仕事量が増えるらしい。

時給も比例して増えてくれるならよいが、それはないだろうな。

経費削減対策らしいから。

仕事運UP!って、仕事量UP!じゃあないよね???ひぇ~~~~


TMレボリューションのCD。

息子が初めておねだりした、「大好きになった!」という歌。

戦国バサラというアニメの主題歌だけど、

私も実はTMレボリューションの声が好きで♪影ながらファン。

同じ理由でのファンという処が、母は嬉しくて買ってみました(笑)


職場のブログ・・・やっぱりあんまり見てくれる人がいなくて

そのうち無くなっちゃうかも~~~(;;)

良かったら応援のポチっ、こちらもお願いします・・・・



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




私の夏休み終了♪
一週間の私の夏休みも今日で終わり。

始めは一週間もある~~~♪って思ってたけど

あっという間。

今回はお昼寝時間がたっぷり(笑)

お出かけはせず、の~んびり引きこもってました♪

パッチワークの宿題は、おかげで進みました!

刺繍は終わり、あとは巾着に仕立てる!

もう少し♪


20100811quilt.jpg


そして。2本目のDVDも見ました。

これ、思ったより良かったよ♪

V6の岡田君、いい味出してますね~



おと・な・り [DVD]おと・な・り [DVD]
(2009/11/04)
岡田准一麻生久美子

商品詳細を見る



岡田くんと麻生さんが住んでいるという設定のアパートの

インテリアや、麻生さんの衣装がかわいくて参考になりました。

これ見た後、部屋片付けて、模様替えしたい!なんて思ってしまった

単純なわたし(笑)

ソファとラグを変えたい~~~


さて、明日からお仕事復活ですが・・・・

この休み中に、メールでの問い合わせとかが来てるといいのですが・・・

反響があるように、すっごい頑張って入力したんです。

何もなかったら、寂しいなぁ。

明日、職場でPC開くのドキドキです(^^;)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





のんびり~♪
今日は主人もお休みで実家へ行ってお墓参りです。

主人の実家でも、最近トイプードルを飼い始めて

私と息子は初対面。

まだ、4ヶ月くらいだから赤ちゃんだけど、うちのぐらよりも

身体は大きめでしっかりしていました。

とっても人懐こくって、やんちゃで元気!


20100813coco.jpg

名前は「ココ」です。

お座りはもう覚えて、ちょこんとおすわりします。

レッドは写真写りが良くていいわぁ~(笑)

ぐらは、真っ黒だから真っ黒い物体に映っちゃうから・・・(;;)

もう少し犬や人に慣れたら、ぐらとご対面させたいです~



今朝は、みんながお寝坊している間に、昨日借りてきたDVDを

一本見ました。

小林聡美さん主演の「プール」。

前々作のかもめ食堂の雰囲気の映画。


プール [DVD]プール [DVD]
(2010/04/09)
小林聡美加瀬亮

商品詳細を見る




今回もゆっくりと時間が流れている空気を感じる

とっても癒し系の映画でした♪

一人でのんびり見たい映画です。


もう一本借りているは明日見よーっと。
パートナーシップキルト完成!
20100807patna.jpg

先日、お教室の皆さんで参加する「国際キルトフェスティバル」の

パートナーシップキルトが完成し、先生のお宅へ郵送しました♪

たくさんの作品の中の一枚になるので、例年パターンはシンプルに。

お教室のみんなで一緒に出すと、一枚のキルトに並んでいることが多いので

見つけやすかったり。

さて、今回は全国から何枚のパターンが集まるのでしょう???

楽しみですね。


さて、今週は月曜日から一週間仕事がお盆休みです。

でも、月曜日はゆっくりしようと思ったら息子の友達が来て

お昼と夕飯を子供6人分用意。(よそのお母さんは仕事のため)

日常よりも大変(;;)なんで~~~(泣)

火曜日は、水曜日にクックをするために一日レシピやら買い物やら準備。

そして、水曜日。朝から主人が吐き気&腹痛でダウン。

主人の寝室の続きがリビング&キッチンなので結局クックは中止(;;)。

今回のクックは自分ではかなり準備万端だっただけに、ショック!!

自宅でのお仕事はこういう事もあるから、仕方がないか。

拍子抜けして、メンバーさんに連絡の後ゴロゴロ。

良かったような!?悪かったような!?

パッチワークの宿題もできたし、良しとしましょう♪

そして、今日は預かっていた原稿を元に広報作り。

A3の用紙に作りこんでいくんだけど、案外スペースが無く写真多すぎ・・・・

それでも、予定の写真の半分も入ってなくて。

これはボツ!ってブーイングされちゃうかしら・・・


昼間、息子とレンタルDVDを借りてきたので

これから見ようかな~~~♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




千葉日報杯
20100807.jpg

昨日はドキドキしながら待っていた「千葉日報杯」でした(^^)

今年の息子達は、この試合に出るために頑張ってきました。

チームでもこの大会に出場するのは初めてです!

息子もとっても意気込んで望みましたが

午後からの試合のため、午前中の練習をしていたら具合が悪くなって・・・・

軽い熱中症だったのか、頭痛と手のしびれと吐き気をうったえて

横になっていました。

少し復活して、大丈夫かと思いきややっぱり頭痛がして

息子は練習を中止。

あんなに暑かった合宿もがんばれたのに、なんでよりによって

この日に具合が悪くなってしまったのか・・・・・

監督も困って、いつものショートからライトに変更。

打順も2番から6番へ変更・・・・

本人が一番辛かったと思いますが、応援してきた私も

かなり納得のいかない不完全燃焼。

体調管理をしてやれなかった・・・という思いもあり

後悔しきり。(;;)

熱中症も怖いので、なにもなく復活できたから良かったのですが。


結局、いけるかな!?という最初の雰囲気も途中から流れが変わり

息子達はコールドで負けてしまいました(;;)


残念!!!





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




県大会!!
すっかりご無沙汰でした(最近毎回言ってる気がするーーー)

なんだか本当に気ぜわしくて、あっという間に真夜中です。とほほ。

今日も、仕事から帰宅したら、すでに息子は塾へ行っていて留守。

私は帰宅しても仕事の続きがあって、連絡をとりまくり(^^;)

そして、明日は野球の県大会出場なので、夜にみんなでバッティングセンターに行くと

我が家に10人子供が集合し、ワイワイがやがや・・・・

そんな時に限って、電話は鳴るし、宅配便はくるし・・・

なんてめまぐるしいんでしょ!!

今日は夕飯もそこそこに、あちこち連絡をとっているだけで

時間がすぎてしまった・・・・

明日の県大会の準備も(気持ちの準備も!)今からやります!!

さて、チームとして初めての県大会にチャレンジ!!

出場できるだけでよし!!としなくちゃって感じだけど

欲が出てせめて1回戦くらいは勝ちたいよね~~~と。

さて、どうなることやら。

キャプテン、はずかしいミスだけはしないように、全力投球で

がんばってよ!!!


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ