パートナーシップキルト2011年
20100729quilt.jpg


国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルト。

今年は「花」がテーマのようですね。

以前は定期的に購入していたキルト雑誌も買わなくなり、

お教室にも、2ヶ月に一回くらいの超のんびりペースで通うような

生徒になってしまったものだから、今回のテーマも先生のお手本を見るまで

さっぱり気が付きませんでした・・・いかーん!

こんな余裕のない生活はいかーん!!

まぁ、これも今年限りだと思うけど。

お教室のみなさんと同じパターンで今年も参加します。

今回はチューリップ。

オーソドックスですが、目立つかも♪

皆さんのキルトと同じ一枚になるか、離れてしまうかは

来年のお楽しみ~★

そして、今日は久々に丸パン焼きました。

うっかりしていたら、ちょっと過発酵気味になってしまったけれど

自分が作ったパンはかわいい♪

20100729pan.jpg


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






全粒粉が大目の生地です。(どんなかな???)

最後の合宿に行ってきました
pawa.jpg

例年は茨城県や房総の方へ合宿に行くのですが

今年は近場で、(車で片道40分程度)父兄のお手伝いも日帰り参加OKという場所になりました。

私を含め全泊組みは4人。

23,24、25日の三日間でしたが、まぁ、暑い暑い・・・・・

母達は給水用のお茶タンクに氷や飲み物を補給したり

バケツにタオルと氷水を用意して、休憩タイムに身体を冷やしてあげたりと

その程度の動きでしたが、汗はボタボタ流れて

Tシャツに塩が吹いてました・・・(^^;)

そして今年は宿泊代も安い代わりに、朝、昼は弁当で

夕食は自炊。

一日目:カレーライス&ご飯

二日目:バーベキュー&ご飯

楽しかったけど、自炊はやっぱり忙しい~~~

夕方は子供&コーチのユニフォームの洗濯もあるし

食事の用意と片付けと風呂の世話他・・・

朝食は味噌汁を作ったりと、結構やることはたくさん。

今回は予定より多くのお手伝い父兄が来てくれたからなんとかなったけど

来てくれなかったら、かなり大変だった・・・(;;)

私ときたら、二日間とも夜、眠れなくてウトウト・・・っとしたくらいで

これが一番辛かったかな。

3年間一緒に合宿参加してきたけど、それも今年で最後。

大変だったけど、貴重な体験で子供と一緒の時間を過ごせたことは

良かったな♪

最後のあいさつの時はちょっとウルッっときました。

この夏の大会はまだたくさん残ってるので、がんばろーーー

saigo.jpg


顔にも汗がだらだらで、鼻の下にあせもができて赤くかぶれた・・・

化粧しないわけにいかないし、化粧してもヒリヒリして痛いし

どうすれば???

赤いひげがはえているように見えます(;;)

何か良い対策があれば教えてください・・・

明日からまた仕事ですが、この顔で行くのヤダヤダ~~~(;;)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ぐらにお友達ができます・・・・
0100716gura.jpg


今週トリミングしてきたばかりのぐらです。

ぐらは耳の中の毛が他の子よりだいぶ多いらしく、病院の先生も

びっくり!?な感じです(笑)

なので、ちょっと耳掃除しないとっても臭い(--;)

トイプードルってせっかくいろんなヘアスタイルで遊べるのですが

手入れが簡単で汚れないように・・・・とカットはいつも短め。

今回は特に短めにしてもらいました。

でも、自分ちのワンコはどんな容姿でもかわいいんですよね~(笑)

犬を飼うのをためらっていた我が家ですが、飼ってしまったらもう

かわいいのなんのって・・・・

そして、今回主人の実家の両親にいろいろあって、

老後の二人生活に刺激を与えるべく、兄弟3家族でトイプードルを

プレゼントすることに!!

犬を飼うのを一番反対していた主人が、自分の両親に犬を贈るのですから

ワンコの癒し効果は絶大ですね!!!

インターネットですぐに調べて、昨日会社の出先から直行して見てきて

もう、買ってきちゃったという段取りの早さ・・・(^^;)

明日、両親と受け取りに行くそうです♪

両親のところへ行くトイプードルはうす茶色の男の子。

名前の候補はすでに決まっていて、(うちの子供達が決めました)

「ココ」くん。

画像ではとってもかわいかった!

ネットで探していると、私達家族にももう一匹迎えたくなります。

ぐらだけでも十分にかわいいんだけど、このかわいさを知ってしまったので・・・

私もココくんに早く会いたいなぁ♪

こちらのブログでも早く紹介した~い♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



手作り広報誌はどうなるか!?
20100713pan.jpg

今日は、仕事はお休みで息子の学校の子供祭りを見学に行ってきました。

子供達はとっても賑やかで楽しそう♪

せっかく親も集合するからと、その流れで広報の仕事もやってきたのですが

お母さん達の世代も若くなり、こちらも賑やか(^^;)で

私なんかは圧倒され・・・・

時間ばかりが過ぎていくようで、でも全部私がかかえてしまっても

学校の広報誌にならないので、あまり口出しせず。

帰宅してから、原稿ができているものだけパソコンに入力していたのですが

エクセルもワードも普段は使わないので、しかもオフィス2007バージョンは

使い慣れてなくてよけいにわからん!!

結局一日中、これにかかりっきりで終わってしまった・・・・(;;)

やっぱり原稿を作って切り貼りしていったほうが、簡単かも・・・

写真もいろんな形に切り取れないし・・・・汗

夏休みに入ってしまうので、さっさと片付けてのんびりとしていたいのですが

9月はかなりあせって原稿を作ることになりそうです。

↑の画像は子供達が大好きな枝豆&チーズのフォカッチャ♪

ゆっくりいろんなパンを焼きたいなぁ~~~~



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



久々のキルト♪
20100712kureiji.jpg

仕事や用事で忙しくて、ほんとにたまぁにしか

パッチワーク教室へ行けなくなってしまいました(^^;)

でも、先生方が温かく見守ってくださるので

のんびりのんびりでも続けられます(^^)

今回は課題を二つ持ってお教室へ。

ひとつはダブルウェディングキルトをベースティングしたもの、

もうひとつはクレイジーキルトです♪

刺繍を施さなければならないのに、結構細かいクレイジーになってしまい

気が遠くなってます(笑)

刺繍自体、あまりチャレンジしないので、発想に乏しい・・・

でも、これ全部刺せたらすごいよね~~~♪

昔は嫌いだったキルティング。

今は、ピースワークよりも、キルティングの方が無心にチクチクできて

好きです♪

チクチクする気持ちの余裕が持てた日は、なんかラッキー★

いいことおきそうな・・・


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



夏バテ!?
20100613gura.jpg

昨日の朝、いつものように朝の挨拶代わりにピョンと前足で↑の状態で

娘のところに走って行ったぐらが、キャイ~ンと言って

骨折の時と同じ泣き声をあげました!!

またやっちゃったか!?と娘も大慌てで泣きそうになり

そして、ぐら本人は以前骨折した方の足をあげてビッコをひいてます・・・・

えぇ~~~~またぁ~~~~???


様子を見て、しばらくしたら遊びだしたので大丈夫のようです。(;;)

でも、その後様子がおかしかったので一応病院には行きました。

夏バテかな???

好きなお菓子も食べなかったし、ずーっと暗いところで寝てました。

今日は昨日よりは元気だけど、ちょっといつもの元気は無い感じ。

暑さ本番はこれからだよ~ぐら~



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



新しいデジカメで♪
pai.jpg

主人もデジカメが欲しいとのことで、検討していたところ

今まで使っていたのを主人が使い、私が新しいデジカメを買っていいことに♪

2台前に使っていたフジフィルムのファインピクスが画像が良かったので

またフジにしようかとも思いましたが、ネットで好評だった

キャノンのPowerShot s90にしました。

今まで通りコンパクトなカメラですが、一眼レフ並みに撮れるということで

野球の試合を撮るのもこれならいいか!!という感じです。

取り扱い説明書を読むのが嫌いな私は、とにかくいじってみる!のですが

せっかくの機能を使いこなせてないかも・・・(^^;)

ぼちぼち勉強したいと思います。

それで、念願だったマクロ撮影。(上の画像)

ピンポイントでくっきり、背景がぼやけてるこの感じ。

いい感じかな!?

話は変わりますが、職場の不動産屋でも入力担当の私が

ブログを立ち上げることになりました。

新しい店舗で、認知度が少ないということで、私にできることと言えば

ブログでいろんな方に知ってもらい、興味を持ってもらうことかな~と

提案して店長に許可をもらいました。

いざ、始めてみると、自分のブログとは違い内容を考えすぎてしまって

なかなかむずかしい。

でも、硬く考えずにとりあえずいろんな方に認知してもらえばいいかな?

ということで開き直ってます(笑)

これからは、そっちに集中しすぎて自分のブログが更におろそかになったりして(;;)

社内で、ブログをやるのは初めての試みのようです。

上手く皆さんに応援してもらえるようになるといいのですが・・・(^^;)

もし、興味をお持ちいただけたら、こちらもご覧になってください。

応援よろしくお願いします。(^^)

職場の私担当のブログはこちら!!

↑の文字をクリックしていただくとリンクしています♪

PS.会社のブログはイタズラ防止の為コメント覧をつけていません。
   感想はこちらにいただけたらうれしいです♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スマートプログラム!!
050.jpg

7月~~~♪

一年って本当に早いですね・・・(^^;)

最近は、ほんとにバタバタと一日が終わってしまうものだから

尚更早く感じます。

で、しばらくご無沙汰でしたが合間にいろいろやってはいました。

最近始まった、スマートプログラム。

無理をしないでやせられる、ダイエットメニューなのですが、

お料理の師匠達と、チャレンジです。

今、お料理の本で話題の「タニタ」の体組成計。

万歩計と、リレーキーという、記録できるUSBみたいなものがセットになってます。

今の職場になって、一日中パソコンに向かって椅子に座っているだけなので

本当に動かなくなって、体重はそんなに変わらないけれど

下腹部がポッコリ出てきてしまって・・・・

下半身が太くなってきた!

それに、動かないから足の血流も悪くなって、足がパンパンに張って

夜、足が痛くて眠れなかったことも・・・・

やはり、適度な運動は必要ですね!!

万歩計、ここ2~3日計ってみたけれど、朝、自宅を出てから帰宅するまでで

なんと、1500歩前後しか歩いてない~~~~!!

これはダメでしょう・・・・

前の職場だったら、一日立ち仕事だし、配達もあって大学内をぐるぐると

歩いていたから、結構な運動量だったと思います。

これからは意識して動かないと!!

とりあえず1週間でどのくらいの効果があるのか、

頑張ります!!


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ