またまたご無沙汰です・・・
気が付いたら、もう6月も少しで終わりですね~~~

本当に一日、一週間、一ヶ月が早いこと・・・

今週の火曜、水曜の休みは、

火曜日は大師匠宅での巨匠先生のクックで、30名の方々と大規模ランチ会に

参加してきました。

毎日バタバタとしてるので、画像の整理もしてないのですが

今回は先輩ともご一緒できて、楽しく過ごしてきました。

そして、水曜日は早朝から小学校の役員会に出席。

そして、引き続き広報委員会での話し合い、

終了後は即効、娘の高校へ移動して三者面談(^^;)

お昼食べる時間も無く移動したのに、まったく意味のない面談内容でムッ!!

まぁ、それも我が娘の進路がイマイチ定まってないからなのですが、

交通費もかなりかかる上に、遠いので時間もかかる・・・

行かなきゃ良かった!!って感じでした。

帰宅したのは18時過ぎてましたーーー(;;)

今の職場に、娘と同じ高校のお母さんがいるので、

その方も同じ事を言ってました・・・・

そんなこんなで、あっという間に休みも終わり仕事へ・・・・

仕事の方はだいぶ慣れましたが、以前の職場に比べて、どこか神経を使うところが

違うのかもしれません。

仕事をあがると、とーっても頭が疲れていて、夕飯の支度なんて何も浮かんでこなくて

毎日、メニューにこまってます。

スーパーの中をメニューが決まらずにウロウロ。(笑)

結局、決まらずにいつもの食材(卵、牛乳など)だけ買って帰るという感じ。

この、行き当たりばったりの毎日の生活、もう少し改善せねば・・・

明日は高校の時の友人達と一年ぶりの飲み会です!!

先生もたくさん参加してくれるとのことで楽しみ!!

高校卒業して、25年(歳がばれる(笑))。

でも、当時の先生や仲間と集まれるのは、うれしいなぁ。




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



収穫!!
20100618yasai.jpg

今日は予報より早い雨が降ってきて、油断していた私は

朝、せっかく干した洗濯物が、干す前よりもビッチョリ状態でした・・・(;;)

普通、こんな日は洗濯物なんて干してでかけないか・・・

そこは、さすが大雑把なわたし。

あんまり気にしないところがいいの(笑)ということで。

↑の画像。庭で収穫したいんげん。とあしたば。

さっそく茹でて食べました。

大葉とみょうがもたくさん出てきたし、この夏も庭の収穫物で

少し助かるかな(^^)

ほんの少しだけど、収穫する楽しみがあるところがいいですね。

20100618.jpg


そして、いつものパン。


くるみといちじく入ってます。わたし的にはおいしかったー(^^)

これにクリームチーズ塗って食べました♪


20100618quilt.jpg


クレイジーキルトも、宿題のところまで完成しました!

でも、思ったより細かくなっちゃって、これに刺繍をするのは大変!?

でも、いつもそうなんだけど、頑張った分だけ良い作品ができるから

ぼちぼちがんばりましょーーー!


・・・・・って。

こんな感じの日記だとさぞかしのんびりした毎日のようだけれど

これはほんの一日(笑)

普段の毎日は、バッタバタです(^^;)

今日は、息子の塾のお迎えで夕食作りパスしてしまった。(買い弁当)

ま、そんなもんです。(^^)



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



クレイジーキルトとチルチンびと
20100614quilt.jpg

ダブルウェディングキルトはまだまだ終わってないのだけれど

仕事との兼ね合いでお教室にまたしばらく行けないので

2つ同時進行で宿題をチクチク。

今回はクレイジーキルト。お題は使うモノ。

巾着をしばらく作ってないので、クレイジーキルトの巾着に

しようと思っています♪

でも、これがなかなか苦戦(^^;)

「適当に縫い合わせる」方が実はむずかしいんじゃ???

これも、慣れなのかな???

「慣れ」つながりで、話は変わりますが・・・・


何かモノゴトがうまくいかなかった時は、あまり落ち込まず

「慣れてないだけ」と思って前向きに対処するのが後の成功の秘訣だそうです。

そうですよね。落ち込んだって過ぎた時間は後戻りできない。

「慣れてなかっただけ」そう思いましょう(笑)


最近、本屋でチラっと立ち読みして癒された本。

チルチンびと 2010年 07月号 [雑誌]チルチンびと 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/05)
不明

商品詳細を見る


いわゆる建築系雑誌。

もともと、建築の本は好きなのですが、この本は「家=住まい=暮らし方=生活」

と建築のことだけじゃない内容で、こんな暮らしがしたいなぁ~という気持ちを

思い出させてくれます。

忙しい毎日の中で、ちょっと立ち止まって考える。そんな時間を取らないと

いけないなぁと感じました。

             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



家庭菜園♪
sayaendo.jpg


今日は日曜日でしたが、昨日の代わりの出勤でした☆

最近は日が伸びて7時頃まで明るいので、仕事が終わって帰宅しても

ちょっとのんびりできますね~(この、のんびりがいけないのだろうけれど・・・)

庭に作ったミニミニ家庭菜園。

気が付いたら実がなってました♪

さやいんげん。

我が家では、茹でたいんげんを、にんにく醤油につけて食べます。

これがとってもおいしくて、ごはんも進んでしまうのだけど

食べた後が、家族みんなにんにくの臭いがすごい~~~(笑)

べつに、自分達はいいのだけど、他人には迷惑だよね・・・(^^;)

大量には収穫できないけど、味噌汁の具くらいにはなるかな???

自分ちの庭で収穫できるのが、楽しいのだよね♪

トマトも実がついてきたけど、まだまだ青い。

nasu.jpg

茄子も花が咲いて、収穫の期待ができそう!

paseri.jpg

スーパーで買った「パセリ」の苗も、ぐんぐん育ってきました!

ちょっとした彩りに便利ですよね~


bajiru.jpg

大好きな「バジル」も今年は庭で収穫!!

ピザやパスタに活躍しそうです!!

鮮やかなグリーンがきれい!!


20100613ajisai.jpg

額紫陽花も、きれいに咲いてます!!

このブルーの色が大好きです♪

でも、ピンク色の紫陽花も欲しいなぁ・・・・

今日は庭に目をむける余裕がちょっとあって、嬉しかったな♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



最初で最後の応援でした!
kyudou.jpg


今日は娘の弓道部の最後の試合でした。

引退試合!?3年生はこれが最後だそうです。

小学校ではバレーボール、中学校ではソフトテニス、そして高校は弓道。

いろんなスポーツをそれなりの成績を残して頑張ってきましたが

高校の部活だけは、応援に行ったことがなかったです。

でも、今日で最後なんだから一度くらい見て欲しいとの娘の言葉で

あ~そうだったのね・・・・と仕事を休んで主人と二人、応援にかけつけました!

娘は一番最初のグループ。

試合の様子を生で見たのは、初めてです。

こんなに近くで見られるなら、何度か見ておけば良かったな。

娘もなかなかカッコよかったです。

でも、今日は不調だったようで矢は当たりませんでした・・・

くやしかったようで、自分の番が終わると泣いてましたが

弓道のようなその一瞬が勝負の競技では、その日の調子で左右するので

仕方がありませんね。

高校の部活で2段まで資格が取れただけでも、将来何か活かせるときがあると思います。

歳を重ねてもできる競技ですものね。

私自身、そういうものは無いので、娘がうらやましいです。

さて、部活が終わったらいよいよ受験体制。

これからがまた、大変かな。

とりあえず早く、決まってくれるといいなぁ~~~。

今朝、TVを見ていたら社会人になった後、イギリスにガーデニングの勉強の

留学をして、帰国後実家の北海道で英国式ガーデンを作られたという

若い女性が紹介されてました。

人生、いろいろ。やる気さえあれば、なんだってできるから

自分のやりたいことを見つけて欲しいなと思います♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



guri@カフェ ランチ♪
201006072.jpg

今週の定休日には、お友達と一緒の月一回のランチ♪

最近、いっぱいいっぱいの私の頭では凝った料理は浮かばなくて

師匠にアドバイスをもらい、先週のうちに復習して準備はOK!

と言っても、下準備さえしてしまえばあっという間の

お手軽レシピ!

でもお味はバッチリ♪息子も「これ上手い!!」と絶賛でした(笑)

●韓国焼肉

kankoku.jpg

エリンギがこんなにジューシーでおいしかったなんて!!(笑)

あまり得意ではない豚バラ肉も「これなら大丈夫!」と食べていた友人。

良かった~~~♪

ししとう・・・私、良く辛~~~いのにあたるんですが

今回はセーフでおいしくいただけました♪

なんで、辛いのにばかりあたるんでしょうか・・・(笑)


●春キャベツのサラダ


harukyabetu.jpg

ザク切りしたキャベツをよ~く冷やしてパリパリにしておいて

これまた超簡単にできておいしい秘密のドレッシングをかけていただきます!

いくらでも食べられちゃうさっぱり&シャキシャキの歯ごたえは

目の前にあると辞められません!!

これなら、野菜嫌いの息子も食べてました♪

どんな形でもいいから、野菜を食べてほしいです~~~

でも、これなら簡単!料理の苦手な娘でもできるわ!!!


デザートは・・・・

●カテキンゼリー  だったのですが、画像撮るのを忘れて

完食してしまいました♪ 

また、トライして作りたいと思います。

そして、みんなが居る間はおとなしくしていた「ぐら」も

「もう、出てもいい~~~?」とサークルからキャンキャンと吠えて・・・・

寝ていたら寝ぐせが付いた耳の毛・・・・ピョンとはねてます(笑)


20100208gura.jpg


自分の部屋ができてうれしい息子は、すっかり自分の部屋にひきこもり・・・

帰宅するとすぐに2階へあがってしまいます。

そうなると、ちょっと寂しい母(わたし)。

ぐらが「お母さん~大好き~」と私の側から離れない様子を見ていた主人が一言。

「ぐらが居て良かったね」

本当にね。そうかもね・・・・(^^)

主人の会社でも、今プードルブームで仲間うちで、まだ飼ってない同僚に

「○○さんも、もう子供に相手にしてもらえなくて寂しいんでしょ?飼いなよ~~~~」

と薦めているそうです(^^;)

確かにみんなそんなお年頃・・・(笑)

思っていた以上にかわいいですものね~

我が家に来てくれてありがとう♪という感じです!!



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



久しぶりにパン焼きました(^^)
20100603pan.jpg

久しぶりにパン焼きました!

と、言ってもいつものフォカッチャ。

でも、子供達も主人もこれは大好き!

朝パンとしては、さっぱりしているし、塩気とチーズの香ばしさが

食欲をそそるのか食べてくれます。

またまた、翌日の朝ごパンがなくて、夜9時過ぎに急遽焼き始めたのですが

捏ねは機械→発酵も機会の中→分割4→成型・発酵→焼成という流れは

お風呂に入ったり、子供の面倒をみたりという合間にできるので

フォカッチャは作りやすいです。



今週の休みは、息子の部屋作りをしました。

今まで、息子の部屋は無く、勉強はリビングのテーブル、寝る部屋は

私と一緒に川の字で・・・・だったのですが、自分の部屋を作ってというので

2段ベッドの一段を引っ張り出し、無印良品のパイン材の簡易勉強机を設置して

簡単ですができました。

本人、とっても満足気。

今までなかなか寝る部屋へ行かなかったのですが

寝る時間になるとすーっと部屋へ移動するようになりました(笑)

こうして、大人になっていくのですね・・・

母はちょっと寂しい気もしますが、親が子離れしなくてはね!!



ぐらもキレイさっぱりとトリミングしてきました♪

20100603gura.jpg

トリミングすると、必ずおまけにリボンとかを付けてくれるのですが

今回はブルーのバンダナを巻いてくれました。

真っ黒のぐらには、ブルーが良く似合っていて、かわいい~~~~♪

親バカですね(笑)

シャンプーのにおいも良く、毛もフカフカツルツルです♪

そうそう・・・・・

ちょっと前から、散歩の時、おしっこするとき足を上げるようになりました。

教えたわけでもないのに、本能なのですね。すごい・・・・

でも、家の中でも足をあげるようになったら嫌だなぁ・・・・

たまに的をはずして、床やじゅうたんが濡れているときがあるんですよね~~~(;;)




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ