モラタメ当選!「ハーブの恵み」リキュール♪
habumegumi.jpg

またまたいただいちゃいました♪

養命酒製造さんからの「ハーブの恵み」というリキュールです♪

養命酒製造さんといえば・・・・そう「養命酒」

私が子供のころ、祖母が健康の為にと毎晩飲んでいましたっけ・・・

その、香りが思い出となっているので、このハーブの恵みが楽しみでした♪

ビンのフタを開けると、んんん~~~確かにハーブか薬草のような

身体に良さそうな香り♪

13種類のハーブが入っているので、確かにそんな香りが・・・・

今日はロックで飲んでみました♪

ハーブの香りがして、身体にやさしそう♪

甘くて飲みやすいです♪

梅酒のような感じに似てるので、食前酒としてもいいですね♪

私は、今日はお風呂あがりでロックなので、グイグイいただいちゃいました♪

口当たりがよいので、どんどん飲めちゃいます♪

でも、お酒なので弱い方はほどほどに・・・
ぼちぼちと、ダブルウェディングリング☆
20100325quilt.jpg

昨日と今日、二日お休みです♪(そして明日、明後日お仕事)

まだ、数日しか勤務していない仕事ですが、

何しろ一日中、自分からトイレにでも立たなかったら

ずーーーーっと座りっぱなしでパソコンに打ち込み(^^;)

さすがに仕事を上がる頃には肩も腰もパンパンで、

週4日勤務で良かった・・・(;;)と思ってしまった(笑)

この二日間でリフレッシュしなくちゃと思いつつ、外は雨だし寒くてじっとしてます。

昨日はどうしても銀行に行かなくてはいけない用事があり

渋々外出。ついでに近所の本屋に寄って、エクセル&ワード2007の本購入。

やっぱり基礎くらい知っておかないと、仕事できない。

パソコンの前に座ってしまうと、あっという間に時間が過ぎてしまうから

後で、後で・・・・なんて、全然勉強できないんだけれど。

今日はこれからパッチワーク教室なんだけど、慣れない仕事で疲れて

全然針を持てなかったら、課題終わってませ~ん(;;)

出かける時間まではチクチクしようと座ったら、ぐらが膝の上に乗ってきて

寝ています。

20100325gura.jpg

ぐらの足の骨折も、もう少しで治りそうです。

骨折が直ったら、毎晩ぐらと散歩しなくちゃ。

毎日座ってばかりで歩かなくなったから太っちゃう・・・・

いろんな意味で、ぐらには癒されてます。




               にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



お仕事 四日目☆
今日でお仕事4日目。

昨日は日曜日でお休みしたので、休み明けの出勤はかなり憂鬱でした(;;)

出勤前に、家にいた娘の前で大きな深呼吸したら

「お母さん、ほんとは行きたくないんでしょ。大丈夫?」

なんて、聞かれて(笑)

そうなの。行かなくていいなら行きたくないの(笑)

だって、慣れない職場でのあの、ピリピリとシ~~ンとした中で

何時間もパソコンを打ち続けるのはねぇ・・・・結構キツイです。

でも、今日は社長と上司と私の三人でミニミーティングをして。

私の仕事の役割と、どういう成果をあげてほしいかを言われて

ちょっと頑張ってみよう!という気になりました(^^)

私のやっている仕事でお客様が増えれば、直接成果が見えるのです。

今は、私の仕事に社運がかかってる!くらいの事を言われたら

頑張るしかないでしょう(笑)

そう言って気持ちを上げてくれる上司は、すごいなぁと思いました♪

meepan.jpg
 

転職祝いにMeeさんがパンを焼いてくださいました♪↑

私がリクエストしたパンです。

めちゃくちゃおいしそう~~~♪

Meeさん、ありがとうございます!!


ブログ村ランキングに参加してます。転職祝いにポチッ♪をお願いします(笑)

               にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



休日♪
新しい職場は水曜日が定休日なので、日曜、祭日など関係ない。

私の出勤日は、一応月、火、金、土の週4日なので

今回のような連休だと、日曜日しか休めなくなりました(^^;)

土日に仕事が休みでも、家にはいなくて

野球の応援で一日外だったから、仕事してるか野球に行ってるかの差だけなんだけど

やっぱり家族が休みの時に仕事っていうのは、なんだか疲れますね(^^;)

でも、必ず週4日働けるのは収入が安定してありがたいのだけど。

先週は木、金、土と3日間仕事に行ってみて、一日目よりはなんとなく

やっていることは理解しつつあるけれども

何しろ、初めての仕事っていうのはわからないところが分からないって感じで

一日がとっても長くて、しかも今度の仕事はずーっとパソコンを

打っているので、トイレに立つ以外はずっと座りっぱなしな感じで

席も一番前で、後ろから何人もの先輩達が見ているので

肩が凝る凝る・・・・(笑)

慣れてきたら、外に出る仕事も出てくるけど、座りっぱなしの仕事は

私には向いてないわ(笑)飽きる・・・

3日間、緊張でそうとうストレス!!

もくもくとチクチクパッチワークが気分転換になって嬉しい!

どのくらいで、仕事の流れややることを理解できるようになるのか

まったく検討がつかないよ~

購買の仕事についた時も確かそんなこと言ってた気がするから

時間が解決してくれるかな!?

明日も頑張って働いてこよ♪

20100321quilt.jpg


ブログ村のランキングに参加しています♪応援のポチッとお願いします(^^)



                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



続きを読む

初出勤!
今日から新しい職場に出勤です。

仕事は10時からなのですが、「9時半には前準備として入ってください」

とのことなので、9時25分に出社。

でも、この30分は時給はつかないのよ(^^;)

今どきのパートさんは、10分前に入ってくださいって言われても

え~~~っていうそうですが、30分前って言われたらどうなの???

私もえ~~~って思ったけど、仕方ないのかな?と思って「はい、わかりました」

って言ったけど・・・・

で、朝一番はとりあえず待っててくださいとのことで、

自分の席でドキドキしながら座ってました(^^;)

男性人が掃除機かけたり雑巾持って拭き掃除してたから

「何かやりますよ」って言ったけど、教える方も何から教えたらいいのか

わからないのでしょうね。

一日、そんな感じでしたからすっごく緊張して肩も凝って。

ワード、エクセル多少できる人という募集だったけど、

「多少」の多少って、どの程度なのか(笑)

私、かなりレベル低いかも(爆)

ちょっと仕事やってみて、あちゃ~~~~(;;)って思いました。

これから、本でも買ってきて勉強しなくちゃ。

一日、教えてくれた責任者さんはきっと自分の仕事できなくて大変だったろうな。

明日も頑張らなくちゃ。



                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



巨匠のcook♪
昨日は巨匠のお料理教室でした♪

本日のメニューは・・・・

●焼かない焼き豚&スープ


20100316niku.jpg

焼かないのに焼き豚???というネーミングですが、パーティー料理にもなる
このレシピ。多重層鍋に放り込むだけというイメージで完成してしまいます。
多重層鍋ならではの秘密のスープも同時に完成!

●スモークサーモンと野菜のマリネ

20100316marine.jpg

これは、私は復習メニューでしたが、2回見ると、コツが良くわかり
料理のポイントも理解できていいですね。

●ほうれん草と焼きしいたけの白和え

20100316shiroae.jpg

白和えって、あまり作らないけれど、このレシピなら簡単
でも、料亭の味のようなお上品なレシピでした。

大人の味なので、家族は食べないだろうなぁ・・・

大人の女性の会でも開いて、子供は食べないレシピばかりで

ランチしたいわ~(笑)

●おくらのじゃがかり揚げ

20100316okura.jpg

フリッターのような揚げ物ですが、衣に秘密あり(^^)

子供も喜ぶレシピです。

食材を替えていろいろ楽しめそうです。

●カルボナーラ

画像はなし(;;)

ゆでたてをあっという間にいただかないと、熱々がさめてしまうので

最後にカルボナーラを作ったあとのテーブルセッティングはとってもあわただしかったです!

ぐぉ~~~~っとテーブルセッティングして、「いただきまーす!」

だったので、画像撮ってる暇なかったけど、思ったよりあっさりしていて

私好み♪でおいしかった!

●イチゴのマリネ チーズソース添え

20100316ichigo.jpg


これも、できたてのふわふわチーズソースが絶品のデザートでしたので

スタッフーっの皆さんがダダダーっと用意してくださって、

いただくだけの私達はほっぺが落ちそうになりながら

おいしいね~と言ってはパクパク。

手の込んだ上品なデザートなので、特別なお客様にお出ししたい(笑)


いつも、巨匠COOKの後に、ちょっとお勉強コーナーがあるのですが

いつもプレゼンテーションしてくださる方が急遽できなくなり

二日前に突然ご指名を受けたわたし・・・・

緊張しながらも、これも私自身の成長の為と頑張りました。

後で聞いた話では、皆さんに好評だったとか・・・(*^^*)

よかった、よかった・・・・

プレゼンテーションといえば、「ぐりちゃん」と言われるまで

成長できるかな?(笑)

度胸だけはあるのですがねぇ~~~



                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ご心配おかけしました
おはようございます。
朝一番で検査結果を聞いてきました。
お陰様で異常なしとのことで、ほっとしております。
皆様にはご心配おかけいたしました。

これで安心して明日からの新しい職場で頑張れます。
今日はいろんな意味でドキドキです。
取り急ぎご報告まで(*^o^*)
体験パン教室♪
20100315pan.jpg

先日新聞の折込ちらしで入ってきた、パン教室の体験教室。

お友達に誘われて、今なら行ける!!と、早速申し込み。

某大手のパン教室、興味はあったけれど、どうだろ???と思ってたので

行けてラッキー☆

今日は、オレンジカスタードパン&編みこみパン。

パンの捏ね方も、私が通っていた教室とは違うし、いろいろ勉強になりました♪

また、通いたくなりました~~~(^^;)


                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



手作りパン☆
20100303pan.jpg


今日のテレビ東京のソロモン流は天然酵母の手作りパン屋さんでした。

その方は随分前に開いた雑誌の1ページに載っていて

とても印象的だったので覚えています。

自宅の隅でパンを焼き、自宅販売していて

忙しそうだけれどとっても楽しそう。

お母さんが一生懸命働いている姿を子供に見せられるのも

いいなぁって思います。

子供さんも、そんなお母さんが自慢だそうです(^^)

パンの焼ける香りとか、パンの焼きあがった姿ってとっても癒されます。

私はお店を開けるような腕はないけれど、

家庭で楽しめるパンを焼いて、家族や大切な人と

「おいしいね~」って一緒に食べられるのが夢です。

そしていつか、そういう風なパンを焼きたいという人のお手伝いができたら

いいなぁ~と思います。

明日は久しぶりにパン修行に行ってきます♪

とっても楽しみ(*^^*)


                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ダブルウェディングリング♪
20100312dwr.jpg

木曜日は3週間ぶりのパッチワーク教室でした。

宿題のダブルウェディングリング、並べてみました。

こうしてみると私にしてはちょっと派手な感じだけど

全部縫い合わせると、リング部分ももっと細く出るし

先生いわく、全然地味だそう(笑)

来週から仕事も始まるし、できる時に少しでも進めておかなくちゃ~



                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



無事に終わりました(^^)
昨日、再検査が無事に終わりました♪

病院へ行くと、看護婦さんが優しく説明してくださって

レントゲン技師の(たぶん)若い男の先生も(めがねをはずしてしまったらまったく見えず(笑))

優しく指導してくださって、思っていたほど辛い検査ではなかったです。

ただ、私はお腹がすくと具合が悪くなるタイプで(でも糖尿病とは言われてないの)

下剤飲んでお腹が空っぽになったら、頭はぼぉ~っとするし

病人みたいにほんとに具合悪くなっちゃって、

検査前、検査後のお腹のピ~ヒョロロ~~~が一番きつかった(笑)

昨日は会社を遅刻していっても大丈夫という、旦那が送迎してくれて

助かりました。

あの状態では、とても歩いて帰宅できなかった!

あとは、1週間後の結果待ちです♪


いつも元気、元気と思っていても100%安心していてはいけませんね。

皆さんもどうぞ早めに健康診断受けてくださいね♪

健康第一!メンテナンスも必要ですね!




20100311qiult.jpg

今日はお腹の状態もいつもどおりになり、パッチワーク教室へ行けそうです。

宿題のダブルウェディングリング、ここまでつながりました。

今日は先生に角の部分の無地配色を見てもらいます。

ほんとは、全部違う布で・・・という宿題ですが

手持ちにプラスしても、数枚ずつ同じ布が入ってしまってます。

最近のお気に入りの明るい布、少しずつ増やしたいな♪





                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



食堂かたつむり
katatumuri.jpg

先日のクックの時にともままさんからお勧めしていただき

見たかった映画「食堂かたつむり」

先日、さっそく見てきました。

お仕事お休み中ですっかり充電期間です(笑)

この映画、柴咲コウさんが主役なのだけれど、食事を作るシーンが

とっても素敵。

背景のキッチンもかわいくて、ルンルン♪ってお料理したくなってしまうような

シーンがいっぱい。

パンを作るシーンもあって、なんか楽しかったです。

久しぶりに自分の為に見る映画を見れて(いつも、ドラエもんやらポケモンやら息子のつきあいだったから)

嬉しかった~♪

それから・・・・

昨日、短期バイトの登録の面接受けたけれど、人気のバイトは倍率高くて

すぐにはできないそうで・・・・(;;)

残念ながら、結局18日までゆっくり充電期間になってしまいそう。

でも。

こんな時だから良かったこともあり。

1月に受けた健康診断。大腸癌検査で潜血が出ていると陽性反応(2回分とも。涙)あり。

昨日近所の大きな病院を受診したところ、バリウムを注入する検査がすぐに予約でき

明日、再検査を受けることに。

なので、お腹の中をキレイにしなくちゃいけなくて、今日は朝から「検査食」というのを

食べてます。

一日分3食、レトルトになっていて、朝は和風おかゆ、昼は中華かゆ、夜はおもゆという具合に

消化の良い食事を取り、合間に下剤を飲んですっきりさせるというものです。

今朝からこの食事を取り、8時に下剤飲んだけど、下剤が効きにくい私は

今のところ、まだお通じなし(笑)

これって、まずいんじゃ???

明日までに、お腹の中がキレイになってないと、浣腸しなくちゃいけないんだってよ!!

なんか、想像するだけで具合悪くなりそう・・・・

検査自体も考えると行きたくない・・・のに。

でも、手遅れにならない為には仕方ないですね。

なんでもないことを願うのみです。

kensa1.jpg

検査食。なかなか良いお味で、おいしゅうございました。(笑)

私には、足りないけど・・・・(笑)


話は変わって・・・・

スーパーで買出し中に、見つけちゃった。↓

magunetto.jpg

炭酸飲料のペプシにおまけで付いているマグネット!

最近、こういうので飛びついたりしないんだけど、久々ツボにはまって(笑)

あと、何種類かあったけれども、「パン」と私も持ってる実物の「バッグ」とおそろいのマグネット。

思わず2本お買い上げ。メーカーさんの狙い通りの客になりました(笑)

また、見つけたら買っちゃうかも。

さて、今日は一日家でお腹のお掃除タイムです(爆)

そして・・・・

一日、家でパッチワークやったりそれなりにすごしているんだけれども

食べれないと思うと、無性に何か食べたくなったり・・・・

外に出たくないし、でも明日の朝のパンもないし・・・・

結局焼きました♪

20100309pan.jpg

以前、Meeさんに習ったパン。

おいしそうにふくらみました。

う~~~食べたい。(@@)

                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



先週の覚書~
20100303cook.jpg


3月3日のひな祭りは、ともままさんと一緒にクックでした♪

スポンジケーキがイマイチうまく焼けないとのことで

いつものお鍋ケーキですが、復習で一緒に焼いてみました。

たぶん、卵の泡立ての感じと粉と混ぜる時の感じだけクリアすれば

大丈夫だと思います!

今回もうまく焼きあがりましたね♪こちらはお持ち帰りで

ともままさんがお家でトッピング~~~

そして、クックはその合間に火にかけておくだけでできちゃう

●スモークと・・・

20100303sumoku.jpg

「卵の燻製、スモークチキン、スモークチーズ」

●ミネストローネと・・・

20100303minesuto.jpg

こちらも野菜のうまみがたくさん出ていておいしい!

●ともままさんお手製のキッシュと・・・

20100303kissyu.jpg

今日のキッシュはじゃがいもが入っていて、主食になります~

デザートは・・・

●苺のミルクババロア

20100303ichigo2.jpg

当日はこんな感じにプレートにのせて♪

20100303ichigo1.jpg

まわりにトッピングする苺ソースをどんな風にしたらかわいい?と

前日も予行練習したりして・・・(笑)

今回はあえて長方形にカットしたババロアにしてみました。

他にかわいい形があれば、いろいろやってみるとおもしろいですよね~

カフェ風に♪

苺がたくさんお店に並んでいるうちに

またguri@カフェのケーキバイキングやりたいです!!


↓ケーキバイキングに興味ある方!応援の「ポチッ」をお願いします(笑)↓


                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ミツカン 金のつぶ「ねぎ黒こしょうたれ」小粒納豆!!
またまた、モラタメさんよりいただきました~♪

ミツカンさんの、金のつぶ「ねぎ黒こしょうたれ」小粒納豆!!

たくさんいただいたので、実家の職場のみんなで分けて

試食です!


20100305kintubu.jpg


ピリリと黒こしょうの風味が新鮮です。

今日はノーマルに炊きたての白いごはんにかけていただきましたが

レシピ紹介されているサラダで食べてみたいと思います。

それは、また後ほど~~~♪

納豆好きな我が家は、食パンに納豆をのせてトーストして食べるのですが

黒こしょうバージョンでも試してみたいと思います!




                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ピンチはチャンス!!
20100301.jpg

新しい職場からなかなか連絡が来ない・・・・

忙しいのですぐにでも・・・という雰囲気だったので

わがままを言って、なるべく早く退職したのに。

待っていても仕方ないので、思い切って連絡してみた。

職場はかなりバタバタしているらしく、新人を取るのはいいけれど

かまってられない様子。

結局、18日が入社日ということに。

え~~~~(;;)

半月以上遊んじゃうじゃない!!

そんなのヤダ!!

さっそく、ネットでド短期のパート、アルバイトを検索。

おぉ~~~なかなか良さそうなのあるじゃない!!

娘に言わせると「応募してもできる確立は低いよ!」とのこと。

んじゃ、試しに応募してみるか・・・

と、すぐに担当者さんから電話が。(夜なのに、早!!)

8日月曜日の夕方に最寄り駅で面接することに。

二人一組の仕事OK!友達との応募OK!だったので

仕事やってみたそうな友人に即連絡してこちらもOKをもらい、

二人でとりあえず面接行ってきます。

なんか、ここんとこいい感じ。

そうそう、いつも師匠達に「ピンチはチャンス!」と教わってきた。

いまいちピンとこなかったけれど、購買のパートという枠からはずれ

少し自由になったら、なんでもやってやる!という気持ちになってきた。

だって、そのために重い腰を上げて、退職したんだもん。

このチャンスを楽しもう。そう、大切な友達も良い方向に巻き込んで(笑)

自分はともかく、一緒に仕事にトライする友人にも良いきっかけになったら

いいなぁと思う。

楽しいことは、わかちあいたい。(^^)

あっ・・・・ちゃんとパッチワークの宿題もやってますよ。(笑)

最近、ブログネタには全然登場しないのだけれど・・・・(^^;)

コツコツ、コツコツ・・・・ですからね♪

「ダブルウェディングリング」です♪







                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



今日はケーキの先生!?
先日、大師匠のおうちで何人か集まって

クック&勉強会に参加してきました♪

この日のメニューは・・・・

●手羽先の唐揚げピリ辛甘酢

20100227teba.jpg

いつもながら、盛り付けが素敵♪

ランチなのに、ディナーのような豪華な一品が簡単にできちゃいました。

●蕾菜(つぼみな)のサラダ

20100227tubomina.jpg

「蕾菜」って、ふきのとうみたいなお野菜で、

私、初めて見ました!

食品関係の仕事の主人に聞いても???知らない~だそうです。

旬の野菜をシンプルなサラダにしていただく・・・・これってすごく贅沢ですね!

●卵の焼き豚のチャーハン

●ワカメのスープ

20100227.jpg

で、完成~~~~

チャーハンは数分でがーっと作るのがポイント!!

用意した卵や焼き豚を、鍋が温まったら次々入れて

がーーーっとかき混ぜるだけなんだけど、ちょっとしたコツで

おいしい本格中華料理のチャーハンに!!

チャーハンを担当してくださったSさんの手先をじぃ~~~っとながめて

裏技を研究・・・<メモメモ


そして、今日のメインレシピは・・・なんと・・・・

わたくし担当の「フルーツタルト♪」です!

初参加のKちゃん、鍋でタルトケーキが焼けるのに感動&びっくりされていたようですが

完成後は、みんなで写真撮影(^^)

大師匠も九州の友人に豪華ランチの写メールを送ってました(笑)

20100227taruto.jpg


こんな風に撮ると、ポストカードとかに使えるかな~とか

みんなで撮影に夢中(笑)

20100227taruto2.jpg

もちろん、ケーキもおいしくいただいて、

今日のメインはフルーツタルトだから~~~って

担当した私にサプライズのプレゼントをくださって感激して帰宅しました!

こうして、活躍!?できる場所を提供してくれる人がいるってありがたいなぁと

思います。

自分磨きやスキルアップしよう!という気持ちになりますからね~

また、おいしいケーキを紹介できるように腕を磨こう!!と思います♪(^^)



↓ フルーツタルトが食べたいと思ったら、ポチっと応援お願いします♪


                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ